I teie nei e mea rahi no'ano'a

文学・芸術など創作方面を中心に、国内外の歴史・時事問題も含めた文化評論weblog

チベットで起きたデモを中国が武力鎮圧

 トップニュースなのでソースは無しで。
 読売はでかでかと、産経などほとんどのメディアでは30人の死傷者と報道されていました。毎日はよくわからない感じ小さく掲載され、東京新聞に至っては中国側情報の10人と一面に掲載していました。
 朝日? ヲチやめたんで知らないです。

〜ここまでのまとめ〜
ラサで平和的デモが発生
 ↓
中共人民軍が装甲車で突撃
 ↓
チベットの民衆が激怒。漢族への投石など
 ↓
人民軍が武力鎮圧
 ↓
チベット亡命政府「これは危険ですよ。今すぐ国連が介入しないと大変なことになりますよ」
 ↓
中共「デモじゃなくてテロアルよ。だから我々は被害者アルよ。密告した奴はかわいがってやるから、邪魔な奴らを全員処刑するアルよ」
 ↓
台湾「おい。こいつらいつも武器ちらつかせててヤバいから騙されんなよ」
 ↓
諸外国「中国マジ怖い」
 ↓
(3/16 追記)
 ↓
日本「争い事とかいけないことだから、双方とも仲良くしてくださいよ〜(涙を流しチビりながら」
 ↓
中国「我々は悪くないアル! アメリカだってさんざん黒人とかイラクとか人権侵害しているアルよ!」
(ネトウヨ「出たー! 中国さんお得意の1秒間に100回のオウム返し外交だー!」)
 ↓
米国「そうか。何言ってんだお前」
 ↓
ダライ・○マ「中国は文明国ですよ。ねえ中国さん」(今回ばかりはマジでキちまったかもしれねぇ)
 ↓
中国「暴動はダライ・ラマの責任アルよ!」
 ↓
チベット族「んなわけねーだろ! 暴動が起きたのはお前ら中共のせいだろうが! こうなったら四川省でもやっちまおうぜ!」←今ココ

 以前までの暴動の結果を見ても、国連の介入はまず無いでしょうね。
 IOCは中国マネーとメンツが惜しくて(色々な意味で)ギリギリまで静観するでしょうけど、五輪中止を持ち出すくらいやるべき。

 別に暴動を擁護するわけではありませんが、チベットを取り戻すための機会は、今を逃せばもう無いでしょう。このまま不満のある層を焚きつけて暴動を拡げていくより他に、中共に対する手だてはありません。
 何よりすぐに鎮圧されてしまう単発的暴動では、中国のロビー活動(早い話が袖の下)によって諸外国はすぐに忘れ去ってしまいます。
 中共による民族浄化政策(女性を無理矢理漢族の男性と結婚させたり、無断で不妊・去勢手術をすることです)がかなり効いていてチベット族の数は激減していますし、世代交代によって母国奪還への想いも先細り気味になっています。

 ところで最近になってチベット問題が注目されたのは、ネットがかなりの部分を荷っています。
 以前までも暴動は何度かあったにも関わらず、大きく採り上げられることはありませんでした。以前までの大手メディアはあまりチベット問題を扱いたくなかったのでしょう。そして人々は事件をすっかり忘れてしまいます。
 しかしネットではずっと記事が残り続けるのです。小さなブログでもチベットのことを書くのは決して無駄ではありません。
 現在でもインターネットではじめてチベット問題を知る人が多いわけですが、この事件でネットをやらない人達にもチベット問題を知ってもらうことができたでしょうか。

 チベット問題は社会の教科書に載せるくらいのことはしてもいいと思うのですが、中共が内政干渉してきて絶対に許さないでしょうね。
 天安門事件についてもろくに載っていませんし、何よりも教師に左翼思想を持っている人が多い(学生闘争と少し関係アリ)ために授業で全く触れられないというとんでもない事態になっています。思想に偏りのある教師なんて教師として最悪なんですけどね。

関連記事
毎日.jp;チベット五輪委:ロゲIOC会長に抗議文 暴動で行動を

産経MSN;豪でも「電線盗」多発 五輪建設ラッシュの中国へ転売

 世界中で電線盗多発なんて、五輪史上はじまって以来じゃないの。
 今の中国よりも、昔の韓国(発展途上でまだ大人しかった頃)の方が遙かにマシだったということですよね。

 いい加減、もうそろそろ他の国もいかに中国が俺様正義、他の奴ら全員悪党という考え方しかできないか気づいてもいい頃だと思うのですが……。

Posted at 2008/03/16(Sun) 08:54:53

政治・宗教・世界 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL

この記事のトラックバックURL ->

↑ページの先頭へ

この記事へのトラックバック

「チベットで起きたデモを中国が武力鎮圧」へのトラックバックのRSS