I teie nei e mea rahi no'ano'a

文学・芸術など創作方面を中心に、国内外の歴史・時事問題も含めた文化評論weblog

ウイグル暴動

MSN産経;

【ウイグル暴動】ウイグル族が漢族襲撃、140人死亡

AP通信によると、投入された武装警官は催涙ガスや放水で対処し、数百人を拘束した。香港メディアは、警察側は電気ショックを与える警棒や威嚇射撃で暴動を押さえ込んだとしている。犠牲者の多くは漢族とみられ、警察車両が群衆に突入し、ウイグル族の男性17人が車両の下敷きになり死亡したとの情報もある。フランス通信(AFP)は、暴動の参加者を約3000人、投入された警官隊を約1000人としている。


 市当局は、ノーベル平和賞候補にも挙がった在米ウイグル人活動家、ラビア・カーディルさんを議長とする亡命ウイグル人組織「世界ウイグル会議」(本部・ミュンヘン)が、4日夕からインターネットを通じて抗議活動を呼びかけるなど、広東省での事件を利用し暴動を扇動したと主張。「国外から扇動された計画的、組織的な暴力、犯罪だ」と非難している。


 相変わらずまともに報道しているのは産経だけ……。いつぞやの台湾統治についての偏向番組に対するNHKへの提訴についても、産経だけが一面トップでした。この国のマスメディアは本当に思想的に危険極まりない。そしてインテリ階級が全く警鐘を鳴らそうともしないどころか、朝日賛歌を繰り返しては、片棒を担いでいるわけで……。
 こういうのは、テレビだけの人はまずキャッチしない情報だろうし、ネットはネットでアンテナ低い人は見もしないし……。
 内容については、若干漢族よりの報道ですけれど、ウイグル人は日本人には想像もつかないような差別を、日常的に受けているうえに、向こうの政治もメディアも何もかも押さえているのは漢族ですからね。そういうことを考慮するとぞっとするね。

Posted at 2009/07/07(Tue) 10:24:28

政治・宗教・世界 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL

この記事のトラックバックURL ->

↑ページの先頭へ

この記事へのトラックバック

「ウイグル暴動」へのトラックバックのRSS

この記事へのコメント

名前

E-mail(※スパムトラップですでの何も書かないでください)

コメント


コメント本文以外は全て入力不要です。

ウイグル暴動へのコメントのRSS