I teie nei e mea rahi no'ano'a

文学・芸術など創作方面を中心に、国内外の歴史・時事問題も含めた文化評論weblog

米トヨタのCMがアメリカで不評、バッシングが停まらない


 トヨタがCMやらかしてしまいました。
 広告代理店は電通が請け負い、広告制作は英国のSaatchi & Saatchi社。

 内容、黒人の男の子が骨折。そして白人の女の子をプロムというもの。自動車とは全く関係ありません。その上、これがポリティカル・コレクトネスに該当するということで、ネット上ではバッシングが停まりません。現在、アメリカ社会ではBLMやアンティファなどの暴力的な活動により、ポリコレへの反発が非常に強いものとなっています。

 コメント欄は以下のようになっています。

「役員会議室で実際に『黒人の子供が白人の女の子をプロムに誘う広告を作りたい』と声に出して言った人がいた」
「トヨタです。娘さんがシングルマザーになるために行く車です」
「トヨタは他の大企業と同じマーケティング会社と契約したようですね。驚かない」
「ありがとうございます。これでトヨタ車を買うことはなくなりました」
「トヨタが異人種間の出会い系アプリだとは知らなかった」
「帽子が小さくて鼻が大きい人たちが残業しているのがわかります」
「全ての車を混ぜて、最終的には1台の車にしてしまおう」
「彼らは美しさを嫌っていて、それを堕落させるときに病的な興奮を覚えるのだと思う」

toyota_irumina.jpg

 おまけに動画の7秒後に映る背景には、イルミナティのシンボル。下の方の三角形はお馴染みですが、上にあるボコボコしたものはPizza Skateといい、これもイルミナティ絡みです。
pizzaskate.jpg

 CMにオカルトめいた記号を忍ばせる必要が果たしてあるでしょうか? マスコットや友達と戯れる写真でも良かったはずです。

 これではヘイトを買うために、わざわざお金を払って広告を出したようなものです。

Posted at 2021/04/20(Tue) 08:57:11

日常と雑感 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL

この記事のトラックバックURL ->

↑ページの先頭へ

ガラホ(SH-01J)でMVNO(格安sim) オサイフケータイもOK

 昨今のスマートフォンの大型化と高性能化で、端末として優秀でも、もはや電話としては持て余すように。

 高スペック機は輸入した方が遙かに安い価格なので、技適さえクリアするなら日本仕様は購入対象として話になりません。一方で、海外仕様のスマホは国内仕様のfelicaおサイフケータイが使えないなど不便も多いです。

 電話機としてはガラケーと呼ばれた二つ折り携帯電話が一番の最適解。電池も保ちますし、仕事の連絡用に使うならこちらの方が遙かに優れています。

 そこで、MVNO(格安sim)でガラホ(docomo SH-01J)を使用してみました。

 ネット上ではdアカウントが使えないなどの情報が出ていますが、それらは全て古い情報です。既にdアカウントは開放されていますので、登録すればMVNOでもdocomo系アプリを利用できます。現在でもそれを引用している人がいますが、はっきり言ってただのデマです。

mvno1.png


 このようにまずは設定画面を開き、ドコモサービスを選択。

mvno2.png


 Dアカウント設定。

mvno3.png


 ここでつまずく人が多いのですが、『進む』は無視して↓を連打します。『進む』を選択してもエラーが出るだけです。
 下へスクロールすると、『上記以外でご利用中のdアカウントを設定する場合はこちら』と出てきます。なんとも不親切な……ここに気づかない人が案外多かったです。

mvno4.png

 必要事項を記入すると、登録できました。



 もちろんおサイフケータイもOK。

mvno5.png


 iD払いも無事に登録できました。


 ただし、キャリアメールは使えません。痛手ではありますが、現在はSMS認証が主流となっているので、SMSの使えるプランを利用しましょう。

 また、google playもありません。black berry用を無理矢理インストールしてもダメです。
 当然、MVNO公式のメールアカウントについて、プッシュ機能もありません。通常のE-mailアドレスとして使用することとなります。そのためmy mailなどのアプリを使うのですが、その場合はgoogla playの入ったスマホからコピーする形式となります(それは検索すれば沢山出てきます)。

 そこだけが問題点ですね。MVNOの公式サイトで適用が△なのはそれが理由です。


 まあガラホにプレインストールのLINE等でやり取りすればいいのですけどね。

Posted at 2019/07/13(Sat) 16:01:55

日常と雑感 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL

この記事のトラックバックURL ->

↑ページの先頭へ

イチローと村上春樹の共通性

スケジュール(達成のための習慣)を組む
 ↓
何が何んでもそれを実行に移す

 一見似ても似つかない両人ですが、実は上記のような共通点があります。
村上春樹の場合は
1.早寝早起き
2.早朝ジョグ
3.執筆は朝に行う

 若干ぐらついたりもしますけれど、習慣として何が何んでも実行しています。凄いですね。

 イチローの場合は目標を決めて、達成するための構成を思い描き、そしてそれを何が何でも実行するようです(具体的な内容は本に載っていなかったので知りませんけれど)。

 早い話が、成功者への最も基本的な道というのは、はじめに挙げた

スケジュール(達成のための習慣)を組む
 ↓
何が何んでもそれを実行に移す

 ということです。私自身が身近で見てきた成功者は、みんなスケジュールを決めたら
それを遵守していました。
 そして成功者が少ないのはなぜかというと、多くの人がスケジュールを守れないことはおろか、『面倒だから』などと言ってスケジュールを立てることすらしないから、ですね。

 私もスケジュールを立てるところまでは実行したのですけれど、これがなかなか三日坊主で終わってしまいます。

Posted at 2010/02/18(Thd) 23:42:10

日常と雑感 | コメント(2) | トラックバック(0) | この記事のURL

この記事のトラックバックURL ->

↑ページの先頭へ

PCラックを自作

 10年前にヨーカドーで買った1,980の折り畳みテーブルの上で、10年間ずっとPCを使ってきたました。しかし、引っ越しに伴い、プリンターを置くスペースに困ったので、PCラックを自作することにしました。

pcrack.jpg


 材料には
北零WOOD;シナランバー
を使用。バーゲン品を用いましたので、送料を含めても近所のホームセンターで買うのとそうそう変わりないお値段で済みました。


テーブル(10年前から使用) 1,980円
シナランバー450mm*750mm 1枚 690円
シナランバー300mm*450mm 1枚 240円
シナランバー450mm*160mm 1枚 1行目の端材
送料800円
タッピング(5*40) 4本 105円
木ねじ 2本 余り物
合計 3,815円也
テーブル代差し引き 1,835円也

 テーブルの材質が硬くて下からの下穴にタッピングが入らなかったので、木ねじで代用。外すときの手間を考えて2本打ちじゃなくて1本のみにしました。下の方はそこまで固定しなくても安全ですから。
 キーボードを載せる台も作ろうかと思ったけど、これが結構ぐらつくのでやめました。収納式じゃないと邪魔になりますしね。

 問題はディスプレイが17型しか置けない、ということでしょうか。
 目との距離が近いですし、大きすぎても邪魔になるんですけどね。

Posted at 2009/11/15(Sun) 01:06:31

日常と雑感 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL

この記事のトラックバックURL ->

↑ページの先頭へ

1Q84

「村上春樹の新刊ありますか?」
って近所の本屋で聞いてみたら
「は?」
とか怪訝な顔をされました。


 数件本屋寄りましたけれど、結局買えなかったです。大型の本屋じゃないとダメなのね。

 それじゃ町の新刊書店はどんどん寂れていくばかりじゃないか……

 その代わり、少年カフカとチャンドラーの訳本を買ってきました。

Posted at 2009/05/31(Sun) 03:50:10

日常と雑感 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL

この記事のトラックバックURL ->

↑ページの先頭へ

弁当さえ旨くなれば新浪ローソンは勝てる

 ここ数年でコンビニ業界も様変わりしてきました……。特に金融ショック以降の不況の影響は大きいです。
 かつてはセブンの一人勝ちでしたが、ここの所は逆境を力に変えたローソンとファミマが猛追をかけ、セブンは失速気味の構図になっています。
 特にローソンはAPと合併で店舗数を爆発的に増やしますし、ローソン100(ショップ99)の生産ラインが軌道に乗ってきて、ファミマを寄せ付けません。

 ローソン・ファミマ両チェーン共には売り上げの低迷している既存店舗の救済にも積極的です。店舗数を減らさず、地盤を固めていくつもりでしょう。実際、売り上げの芳しくない地域で、セブンが撤退し、ローソンやファミマ1店舗のみが残る(その地域も、1店舗のみであれば、充分収益は見込める)――という例も少なくありません。
 セブンは昔から売り上げの望めない場所は即撤退、という戦略でしたが、不況下では逆に行きすぎているようです。
 ファミマは独自性ではファーストフード、提携では無印良品やチケットぴあ、Tポイントカードで堅実に上昇を続けています。Tポイントについては弱点にもなっていますが、うまく利便性を活かしています(少なくともローソンは活かしきれなかったし、ローソンは独自ポイントカードに切り替えてから成功しています)。とにかく独自性よりも全体の利便性が良くなっています。
 ローソンはカジュアル・スイーツ(以下CS)という独自ブランドのデザートがヒット。CSも登場当時は非常に不味いもので、失敗が囁かれていましたが、必死で改良・育成をかけたお蔭で、ついに軌道に乗ることができました。

 しかし、おにぎり、弁当の質についてはもう、セブンの圧勝。というよりも、セブンだけ美味しいという状態。恐らくセブンだけが持っている技術があるんでしょうけれど、それにしてもローソン・ファミマの弁当はどうしてあんなに不味いんだか(ファミマの方が幾分かマシですが、ほとんどどんぐりの背比べ)
 特にローソンは商品センスというものが皆無。単に無茶苦茶盛っただけの商品とか体育大学の学生の晩飯じゃないんだから、もう少しちゃんとしろよ、と思います。見て愉しむのも食事です。自分たちで食ってみて、疑問に思わないのかしら?
 冷麺もビニールでも食ってるような食感で、後味最低ですし、焼きそばは明らかに味が濃すぎ。
 長年働きすぎて、舌バカになってしまった老害でもいるか、もしくは日頃旨いもん食べたことがないんじゃないか。弁当の開発部門は、研修として定期的に高級料理店でも連れてって、勉強させてやったらいいんですよ。旨いもん食ったことない奴に旨いもんは作れません。
 せめて盛りつけだけでも綺麗になったら、もう少しマシになるでしょう。

 それから、いかがわしい商品を扱わないこと。これは店の品位に拘わります。多少の瞬発力はあっても、人を食い物にしたような商品は扱うべきではありません。売っている側にそのつもりはなくとも、客は騙された気分になります。
 例えば、たまたま斉○一人の自己啓発本を手に取ったお客は、取り扱うチェーンのことをどう思うでしょうね? 確かに斉○一人は凄い人だし、本は売れています。しかし独自の世界を構築しすぎ。常人が読めば眉をひそめます。
 (効果のあやしい)健康食品・疑似科学・自己啓発・宗教……この四つはNG。絶対にダメです。片棒を担げば自分たちも同じ穴の狢になってしまいます。

Posted at 2009/05/13(Wed) 18:45:21

日常と雑感 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL

この記事のトラックバックURL ->

↑ページの先頭へ

女性専用車両の迷惑な点

産経MSN;女性専用車両は必要か「性差別では?」「利用に不便?」
 先日ラッシュアワーの電車に乗ったら、いつの間にかお姉さんが私の膝の上にまたがっていました。どう見ても、こういうのは気にしないタイプの女性だったので良かったんですが、やっぱり神経質なタイプの女性は隔離しといて欲しいですね。痴漢冤罪とか怖いから。
 隔離とか書くと「差別発言だ!」とか言い出す人もいるかもしれませんけれど、間違いなく隔離です。『女性優先車両』だったら優遇されていますが、男性を排除した専用車両ですから、優遇でも何でもありません。ただの隔離。

 女性専用車両で、最も難のあるところは、なんとか間に合った! と思ったら女性専用車両ということが何度かあったこと。もちろん一本逃しましたよ。
 駈け込み乗車はもちろんいけないことですが、会社までギリギリ――という状況ではやっぱりダッシュするもんですよ。それが女性専用車両で乗れないとなると、はた迷惑なもんです。

 お願いですから、女性専用車両はホーム階段や改札からすぐの車両にしないでください。朝は大変なんですから……。

Posted at 2009/05/13(Wed) 18:27:56

日常と雑感 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL

この記事のトラックバックURL ->

↑ページの先頭へ