I teie nei e mea rahi no'ano'a

文学・芸術など創作方面を中心に、国内外の歴史・時事問題も含めた文化評論weblog

イチローと村上春樹の共通性

スケジュール(達成のための習慣)を組む
 ↓
何が何んでもそれを実行に移す

 一見似ても似つかない両人ですが、実は上記のような共通点があります。
村上春樹の場合は
1.早寝早起き
2.早朝ジョグ
3.執筆は朝に行う

 若干ぐらついたりもしますけれど、習慣として何が何んでも実行しています。凄いですね。

 イチローの場合は目標を決めて、達成するための構成を思い描き、そしてそれを何が何でも実行するようです(具体的な内容は本に載っていなかったので知りませんけれど)。

 早い話が、成功者への最も基本的な道というのは、はじめに挙げた

スケジュール(達成のための習慣)を組む
 ↓
何が何んでもそれを実行に移す

 ということです。私自身が身近で見てきた成功者は、みんなスケジュールを決めたら
それを遵守していました。
 そして成功者が少ないのはなぜかというと、多くの人がスケジュールを守れないことはおろか、『面倒だから』などと言ってスケジュールを立てることすらしないから、ですね。

 私もスケジュールを立てるところまでは実行したのですけれど、これがなかなか三日坊主で終わってしまいます。

Posted at 2010/02/18(Thd) 23:42:10

日常と雑感 | コメント(2) | トラックバック(0) | この記事のURL

この記事のトラックバックURL ->

↑ページの先頭へ

この記事へのトラックバック

「イチローと村上春樹の共通性」へのトラックバックのRSS

この記事へのコメント

 

カーペンターズなんかの楽曲提供していたジョン・ベティス(だったかな?)
も朝6時に起きて朝食前に三十分ジョギングをし
正午きっかりまでしか作曲はしなかったらしいです
最も何か脳が効率的に働くらしいですよ

Posted by 「」 at 2010/02/19(Fri) 06:26:09

 

午前4時くらいにしか創作しない、という未明型の人も結構いるみたいですね。
規則正しい生活がやっぱり重要なんでしょうか。

承認が遅くなって申し訳ないです。システム上の問題で、承認待ちコメントがこちらに届かないことが多々あります。
なんでだろう……。

Posted by 紫陽 at 2010/03/29(Mon) 19:44:00

名前

E-mail(※スパムトラップですでの何も書かないでください)

コメント


コメント本文以外は全て入力不要です。

イチローと村上春樹の共通性へのコメントのRSS