I teie nei e mea rahi no'ano'a

文学・芸術など創作方面を中心に、国内外の歴史・時事問題も含めた文化評論weblog

PCラックを自作

 10年前にヨーカドーで買った1,980の折り畳みテーブルの上で、10年間ずっとPCを使ってきたました。しかし、引っ越しに伴い、プリンターを置くスペースに困ったので、PCラックを自作することにしました。

pcrack.jpg


 材料には
北零WOOD;シナランバー
を使用。バーゲン品を用いましたので、送料を含めても近所のホームセンターで買うのとそうそう変わりないお値段で済みました。


テーブル(10年前から使用) 1,980円
シナランバー450mm*750mm 1枚 690円
シナランバー300mm*450mm 1枚 240円
シナランバー450mm*160mm 1枚 1行目の端材
送料800円
タッピング(5*40) 4本 105円
木ねじ 2本 余り物
合計 3,815円也
テーブル代差し引き 1,835円也

 テーブルの材質が硬くて下からの下穴にタッピングが入らなかったので、木ねじで代用。外すときの手間を考えて2本打ちじゃなくて1本のみにしました。下の方はそこまで固定しなくても安全ですから。
 キーボードを載せる台も作ろうかと思ったけど、これが結構ぐらつくのでやめました。収納式じゃないと邪魔になりますしね。

 問題はディスプレイが17型しか置けない、ということでしょうか。
 目との距離が近いですし、大きすぎても邪魔になるんですけどね。

Posted at 2009/11/15(Sun) 01:06:31

日常と雑感 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL

この記事のトラックバックURL ->

↑ページの先頭へ

この記事へのトラックバック

「PCラックを自作」へのトラックバックのRSS

この記事へのコメント

名前

E-mail(※スパムトラップですでの何も書かないでください)

コメント


コメント本文以外は全て入力不要です。

PCラックを自作へのコメントのRSS