I teie nei e mea rahi no'ano'a

文学・芸術など創作方面を中心に、国内外の歴史・時事問題も含めた文化評論weblog

コンビニで食べるもの

 夜なべで深夜にお腹が空いた――でも、何も食べ物が無い! そんな時にどうしてもコンビニへ行くことがあります。ずらっと並ぶおにぎりなどは一見無害そうに見えますが、過去のhtml日記で紹介しましたがこんな記事もあります。
 これ、コンビニ好きの人達かすれば、単なるコンビニ叩きだと思うでしょうが、コンビニ店員経験者にしてみれば『なるほどな』と思います。以前は連日20時間労働など、コンビニに缶詰状態で働いていたこともあるので、3食コンビニ食に頼らざるを得ませんでした。その時の身体の異常は決して過労だけによるのでは無かったと思います。
 そもそもコンビニ弁当といえば原産地はもちろん、ヘタすると原材料表示さえまともにせず、良くてもせいぜい『白身魚』など。一口食べてみて悪寒を覚えたら、全部棄てます。もったいないオバケ? 相手が食べ物ならそうですが、眼の前にあるものは食べ物とは限りませんから。

 で、私が今でもコンビニで食べるものをリストアップしてみました。

原材料表示のあるもの
 そもそもこれが無いと何も判断出来ません。レトルト食品やスナック菓子等も含みます。正体不明の弁当よりも、却ってレトルト・即席食品の方が安全かもしれませんね。

油脂を使っていないもの
 この時点でかなり制限されますが、これを守るだけでもかなり違うと思います。
 特にレジ横にあるファースト・フードは不衛生なだけでは済みません。原材料はまず確実に中国産です。例外はフライドポテトなどの芋製品で、これは米国産になります。中国産か米国産の二者択一です。畜肉はまず99%中国産。国産品は特別に謳っている場合を除けば、絶対にあり得ません。
 また、使用している商業用油の品質は劣悪です。特に24時間いつ行っても、ファースト・フードを作ってくれる店の油は危険です。料理をする人には解るでしょうが、油には休息が必要です。24時間170〜180度で加熱しっぱなしの油はほとんど工業油同然で、人体に有害です。また、シリコンが含まれているので、体質によってはお腹を壊します。
 油交換は良心的な店で一週間に一回。匿名掲示板で三日に一度――というゴシップが流れていますが、マクドナルドなどの専門店ならいざ知らず、そんなコンビニチェーンは一度も見たことがありません。私が実際に知っている一番酷い店は3ヶ月間全く交換・清掃していませんでした。これは作り話やまた聞きなどではなく、事実です。店員は決して食べませんが、お客には売ります。
 また、FFの販売許容時間は最大で倍にまで延ばします。これはどこの店でもやっています。こういうものを好んで買う常連客のうち、ある程度の年齢を超した人は共通して不健康な顔をしています。若い人は解りませんが三十を過ぎた頃の人はみな――巧く表現できませんが――ヌルッとした顔をしているのです。差別になるかもしれませんが、ダウン症患者とどこか似ているような感じで……。

生野菜
 どこの野菜か全く解らないのですが、生食用に出されたものなら比較的安全だろう、と踏んでのことです。
 ただ、自分の家で必ず高温で加熱調理して食べます。栄養が失われますが、僅かながら毒素が“アク”として取り除くことが出来ますし、揮発しやすいものは蒸発してしまいます。
 ただ、中身は眼で見て判断する以外になく、何んの野菜か、ということすら表示されていません。

パン
 ほとんどのパン類には食品表示が付いているので、判断がしやすいです。ただし、材料の前段階までは分解していないので注意。ハムやソーセージ入りの惣菜パンなどはほぼ全滅でしょうね。99%中国産です。いくら100%国産小麦でも、中に入っているものは中国産です。
 さらに、バターはいいとしても、マーガリン入りのものは避けた方が無難でしょうね。

 そんなこんなで、いつもコンビニでは買い物が長く、結局買うのをやめることも多いため、いつも店員さんから変な眼で見られます。(笑)
 売る側に立っている時は、いつも『よくこんなの食べるなぁ』と内心で思っています。沢山食べ物を買ったら店員が変な眼で見た――というのは別に大食いを笑っているのではなく、気の毒に思っている方が多いかもしれません。

Posted at 2006/02/11(Sat) 12:11:02

日常と雑感 | コメント(4) | トラックバック(0) | この記事のURL

この記事のトラックバックURL ->

↑ページの先頭へ

この記事へのトラックバック

「コンビニで食べるもの」へのトラックバックのRSS

この記事へのコメント

 養豚業者のニュースは一時期話題になり、また反論も飛び交いましたよね。ただ何所でも「具体的な経験談」は注目されても軽視されていた感もあったので、これだけしっかり書きまくっていただくと読むほうも楽しいです(笑い)。いや参考になるというか、ちょっとパクってどこかでネタにしようかな、みたいな(笑い)。
 …しかし野菜こそ注意したほうが良いのでは? 国産品はその年の天候などにもよって値段が変わりますが、中国産より安くなることも無いだろうし。

Posted by ス at 2006/02/11(Sat) 19:49:26

今のバイト先ば私が洗うまで、年一度しかFF什器を洗ったことがなかったそうです。銀のお盆は完全に什器にへばりつき、内側には得体の知れないものがこびりつき、金網には油が固化してびっしりと付着していました。丸二十時間近くをバイトだけで管理するフランチャイズなんてそんなもんです。
抜き打ち衛生検査の日付は、表向き抜き打ちでも、実は店側にだだ漏れなので、その日に併せて清掃すればいいわけです。
 
>野菜こそ
 まぁそうなんですけど、そこまでやると、スーパーで丸々の野菜しか手に入らないわけで、一人暮らしには大打撃ですよね。果物ならまだいいですが、同じ野菜をひたすら食べるのは結構大変だったり。

Posted by 紫陽 at 2006/02/11(Sat) 21:42:53

 

そうそう、マーガリンめちゃ怖いですよね。
早く日本も他の先進国のようにマーガリンに規制かけてほしいです。
子供が幼稚園なんかでマーガリン入りのパンやお菓子を食べさせられたりしてるのが辛い。日本は遅れてる。

Posted by いおきぬ at 2008/02/20(Wed) 19:04:17

 

一時は「植物性だから安心(根拠は不明)」とか「吸収されにくいから健康にいい」とか言われてましたけど
腐りもしないような食べ物はできるだけ口にしたくありませんよね
分解されにくいということは、小さい頃から食べ続ければずっと蓄積していくわけですし

Posted by 紫陽 at 2008/02/22(Fri) 10:45:12

名前

E-mail(※スパムトラップですでの何も書かないでください)

コメント


コメント本文以外は全て入力不要です。

コンビニで食べるものへのコメントのRSS