I teie nei e mea rahi no'ano'a

文学・芸術など創作方面を中心に、国内外の歴史・時事問題も含めた文化評論weblog

皇室典範改正案が出てきた謎

http://www.angelfire.com/journal2/hikojuro/index.html
 もうソースは消失してしまったのですが、小泉首相の最初の方の口振りからすると、『女性』天皇と『女系』天皇の区別がちゃんと付いていなかった可能性がかなり高い。
 それを証明するかの如く、議員による『女性』と『女系』の区別などの勉強会が行われた直後、突然及び腰に。そして翌日は開き直ったかのように改革、改革、と狂ったオウムのように言い始めた。
 ――まぁ、この辺はマトモにニュースを追ってきた人なら体感していたであろうことなので、特にソースが無くても大丈夫だとは思いますが……。

 ここから解ることは、小泉首相は皇室典範改正については実はよく解っていなかった、ということ。だったら、誰かが言わせた、というのが筋です。周知のごとく、アメリカの偉い人の言いなりになってしまう首相です。自分で発言しているようなポーズは見せていますが、今までの首相と同様、マリオネットであることに変わりありません。最近の首相で人形でなかったのは、せいぜい田中角栄くらいなもの。7
 幾ら天然ボケの小泉首相といえども、皇室典範改正なんて政治的に分の悪いことを自分から言い出す理由が見当たらないわけです。一体誰が小泉首相に皇室典範改正をやらせようとしたのか……。はたまた、本当に天然ボケなのか……。靖国参拝しちゃう人だから、その可能性も確かに高いですが。

 で、一応黒幕の可能性を考えてみると……

1.天皇皇后両陛下、及び内親王殿下
2.皇太子殿下、皇太子妃殿下
3.旧宮家
4.共産主義者
5.政治的鉾先を逸らすための、利害関係のある政治家
6.アメリカなどの欧米系の偉い人
7.中韓などの反日系の偉い人

 1,4は外せますが、他はグレーゾーンにあるような気がします。3も外していいかな。ただし2の皇太子妃殿下はグレーどころかかなり黒いように思えますが。
 6,7はあり得ないように思えるかもしれませんが、案外莫迦に出来ない。5はちょっと穿ちすぎな気もしますが。

 もちろん、小泉首相が政治的に天皇制を破壊したいと常日頃から思っていた可能性もあり、その手始めに『女系』天皇を認めさせて、天皇制そのものを混乱させようとした可能性はありますが……。
 しかしここまでやると国家紊乱罪ですな。たかが一首相が思いつきでやっていいことなのかどうか。

Posted at 2006/02/10(Fri) 04:34:56

政治・宗教・世界 | コメント(8) | トラックバック(0) | この記事のURL

この記事のトラックバックURL ->

↑ページの先頭へ

この記事へのトラックバック

「皇室典範改正案が出てきた謎」へのトラックバックのRSS