I teie nei e mea rahi no'ano'a

文学・芸術など創作方面を中心に、国内外の歴史・時事問題も含めた文化評論weblog

トランプ新刊「Our Journey Together」について マーク・レビン v トランプ大統領インタビューの概要 日本語訳

 本来はマイク・リンデルとの歴史的対談が先なのですが、そちらは完訳しますので、後回しにして、マーク・レビンのインタビューを簡単に訳します。
 正確な訳ではなく、かいつまんだ抄訳です。既出の情報については箇条書きで対応します。本の内容に関する部分だけ丁寧にやります。

 

our_jorney.jpg

 新刊はこちらで購入できます
が、ドル払いする方法と、発送がアメリカ限定ですので、日本からの場合はアメリカを経由して受け取る方法が必要となります。

 公開されている動画のフル版が見つからなかったのですが、文字起こしは約30分程度の全文の概要です。

※【】内は訳註

――マーク・レビン
 えぇと、アメリカのマーク・レビンです。この番組はライフ・リバティとレビンです。私たちがどこにいるか見てみましょう、マー・ア・ラーゴです!!
 トランプ大統領、大変名誉なことだと思います。いつも光栄です。あなたはここに素晴らしい本"Our Journey Together" をしたためましたね。本の冒頭はこうです。
marklevin_trump.jpg

『移住した両親、メアリー【母】とフレッド【父】、私の素晴らしい妻、メラニア、わが国の信じられないほどの愛国者たち、私の壮大な家族のすべてのメンバー、そして重要なのは、すべての嘆かわしい人たちに向けて書いていますね。なぜなら、あなたが私をここに連れてきてくれたからです』
 あなたはアメリカ国民に伝えています。あなたを支持したすべての人々、あなたを愛し、あなたを崇拝し、あなたに寄り添ったすべての人々です。あなたが卑劣な攻撃を受けていたにもかかわらず、彼女は、ロシアや共謀などの問題を、はっきりと公表しなかったと思います。これはとても美しい本です。何百枚もの写真が載っています。あなたの直筆のコメントや他のコメントも載っています。なぜこの本を出版しようと思ったのですか?

our_jorney2.jpg

――第45代アメリカ合衆国大統領ドナルド・J・トランプ
・ すごい4年間でした。国のために、外交政策の面で多くのことを成し遂げました。 私が退任したとき、ガソリンは1ドル87セントでした。1年前のことです。経済を見てください。私は現状を予測していました。これらのことはすべて起こるだろうと言っていました。

・ カブールからの撤退の恐怖のショーについて、撤退するための準備はすべて整っていました。

・ 私は攻撃を受けていました。今までの大統領にはなかったことです。こんなに攻撃された大統領は他にいなかったと思いますし、次から次へとインチキな弾劾が行われました。私はこれを「弾劾デマ」と呼んでいます。

・ 弾劾デマの第一弾は、モラーの件です。結果的にはうまくいきましたが、2年半もかかってしまい、特定の国、特にロシアへの対応が非常に難しくなりました。

・ ロシアとは素晴らしいことができたかもしれません。我が国にとっては非常に良いことですし、ロシアにとっても良いことですが、そうできなかったのは、「あいつはロシアを愛している」と言われてしまうからです。このような人々は病んでいます。私は、その美しさを示すようなことをしたかったのです。

・ タリバンが私たちの車輌で軍事パレードをしていました。70万丁のマシンガン、ライフル、銃などの武器を見せびらかしながらパレードをしていたのです。70万丁ものマシンガンやライフル、銃が中国やロシアにあることを想像できるでしょうか。しかし、その多くは闇市場に流れています。闇市場では、まだ箱から出してもいない、最新の最高の装備やナイトゴーグルなどが大金で売られているのです。

・ 13人の犠牲者と、28人の負傷者した兵士達について。

・ 私がよく知っている中国は、非常に頭がよく、ゲームのトップにいる人です。習主席がこれを見たとき、プーチンがこれを見たとき、金正恩がこれを見たとき、私はとても仲が良かったのですが、私が就任した頃には戦争になりかけていました。

・ 覚えておいてほしいのは、戦争になりそうだった大統領、オバマが言ったことです。それが最大の問題だったんです。

・ 私は金正恩と仲良くしましたよ。素晴らしい。リトルロケットマン【金正恩】とボタンを覚えていますか?  彼は「赤いボタンがあるから、それを使おう」と言いました。私は「いや、僕らのボタンは君たちより大きいよ」と言いました。ボタンは機能します。そして、それは嫌なものでした。

・ そして、突然、終わってしまった。私たちは素晴らしい仕事をしました。軍隊の多くを再建しました。

・ 今、この国はとても悲しい時を迎えていますが、何か話をしたいと思いました。4年間と4年分の写真について。恐怖と不正と魔女狩りがあったにもかかわらず、それは美しいものでした。実際、アフガニスタンでは非常に美しい期間でした。何百人ものアメリカ市民が、敵地に残されていたわけではありません。さて、彼らが最初にしたことは、今の軍隊を取り出すことでした。

・ もし、あなたに5歳の子供がいて、事情を説明したとしましょう。私は実際に6歳の子供と一緒に説明しましたが、事情を説明した上で、軍隊を最初に出すべきか、最後に出すべきかと尋ねたのです。
 子供は「軍備を最後にする」と言うでしょう。
 しかし彼らが最初に取り除いたのは軍部だったのです。そのため、多くの死者が出たのですが、それに慣れていない新しい人々が送り込まれたからです。若い人たちは、ただ止めようとしてそこにいたのです。

――マークレビン
 質問させてください。マーク・ミリー将軍など、この件(アフガン撤退)で誰も責任を執って辞任していませんが、あなたはどう思っていますか?

――トランプ
・ マーク・ミリーは『機材を持っていくよりも置いていく方が安上がりだ』と言っていた。

・ 9,800万ドルもする飛行機がある、5,000万ドルのアパッチというヘリコプターもある。他にも何万ドルもする車輌があるのに、それが新品でも「その方が安い」と言っている。これらの多くは、新品同様のアパッチを持っていましたが、彼らはゲロを吐きませんでした。このようなことが起こると、とても恥ずかしいので、古い故障した2台のプレーヤーで爆走して見せたのですが、ミリーが私に言ったのは、「その方が安い」ということでした。

・ それから、こちら【アフガン】に持ってくるアメリカに直行の航空機です。必要なのはガソリンの半タンクだけ。
「それだけの燃料でも、置いておいた方が良いと言うのか?」
「はい、そうです。その方が安いと言っているんです」
 私も何を言ったかは言いませんが、彼が私にそう言ったとき、私は彼が頭のいい人だとは言わなかった、信じられなかった。

・ 【ラフィエット公園での事件について】暴徒や抗議者、アンチファなどが教会を焼き払おうとしたとき、彼が良くないことはわかっていた。

・ 私は、ある意味で人々に連帯感を示すために教会に行って聖書を掲げた。彼も他の人もそこにいて、ほとんどの人は何の問題もなかった。

・ 教会は燃えてしまったが、ちょうど言葉通りの意味で数週間前に教会の地下室に防火工事が行われました。そこで火災が発生したのです。彼ら【ANTIFA】は火炎瓶を投げました。

・ ある意味、良い瞬間だったと思います。教会はまだ煙がくすぶっていた。そして次の日。彼はその歩みをしたことで批判され、謝罪した。
「私は大統領と一緒に歩けることを誇りに思っている。私は誰かの代表として歩き、大統領職を助けることを誇りに思います」
 あれはいったい何だったのかと言いました。
 彼が謝ったのは、アメリカ大統領と一緒に、かなり危険な地域に入っていったことです。ホワイトハウスと同時期に建てられたとても重要な教会を焼き払おうとした大勢の人々を見て、彼がやらかしたときには、これはいったい何なんだと私は独りごちました。

・ マーク・ミリーのような男を、中国やロシアは大歓迎だろうという、ちょっとした徴候を見た。装備を取り外す前に、多くの兵士を失うことになるからです。犠牲になった兵士達の両親は、本来必要のなかった犠牲なので、バイデンに怒っていた。ミリーは国に大きな損害を与え、多くの人々はそれを反逆罪だと言っている。実際に私たちを危険にさらします。

中国に「心配するな」と言うことは、我々を非常に危険にさらすことになります。

・ 今回の選挙で世界で最も幸せになった国は中国であり、その次がアメリカ、その次がヨーロッパ諸国を含む多くの国々でしたが、ヨーロッパ諸国を見てみると、中国と同じくらい悪い国です。しかし、ミリーのような男がこのようなことをすれば、我が国は危険にさらされることになります。あれはとても危険な瞬間だったと思います。後になってわかったことですが、とても危険な瞬間でした。

our_jorney3.jpg

our_jorney4.jpg

――レビン
 この本に掲載されているあなたの写真は美しいですね。軍にいたのでしょうか? 空港で飛行機から遺体が出てくると、本当に胸が痛くなりますね。あなたは、この国のために戦っている男性や女性たちと、本当の意味での親近感を持っています。

――トランプ
・ 選挙戦で一番嫌だったのは、三流雑誌【アトランティック誌】の捏造です。第一次世界大戦で亡くなった兵士についての記事です。彼らは私の発言を捏造したのです。それはソースのないものだった。将軍や他の軍人の前で私が言ったとされる発言で、実際には言われていないのでソースがないのです。「負け犬」と。あれはでっち上げだ。

・ ロシア疑惑のデマ同様、私をできるだけ悪者にするために捏造されたものだ。

・ ヒラリー、そしてアダム・シフはトランプ jr.を刑務所に入れるべきだと捏造した。

――レビン
 アメリカ大統領閣下、質問をいいですか? バイデンの経済インフレ、国境開放、パイプラインにおけるロシアへの屈服、共産主義の中国にも屈服している。あなたはイスラエルの立場に立って和平合意をしたのに、イスラエルのことも貶めている。アブラハム合意について、話をすることもない。ドナルド・トランプが何をしたにせよ、逆のことをして、崩壊したらドナルド・トランプのせいにする。興味深いですね。それが腹立たしくて、毎晩見ているのでしょうか?

――トランプ
・ 私は自分が何に直面しているのかを知っていますし、討論会でもそうでした。選挙の時には、ガソリンが7ドルになり、その後はもっと上がるだろうと言っていました。私は彼らが何をしようとしているのか知っていましたが、彼らはこのようなことをするために嘘をついたのです。彼らは石油産業を閉鎖するとは言っていない。

・ 私はあなたの親友ロナルド・レーガンにもできなかったことを成し遂げました。アラスカで石油開発計画を承認を得た。恐らく世界最大の石油採掘場で、サウジアラビアと同じくらいの規模です。それ以上かもしれない。レーガンはできたんですが、できませんでした。誰も成し遂げられないことを、私は成し遂げた。誰も信じられなかった。それを【バイデン政権は】終わらせて、OPECに行くことになった。私が退任した時には、ロシアやサウジアラビアよりも大規模だった。1年後にはロシアとサウジアラビアの合計よりも大規模になっていたでしょう。これは大きな資産の1つです。私たちには石油があります。私たちの土地の下には金と呼ばれるものがあります。中国にはありません。ロシアにはあります。しかし、中国にはありません。我々はそれを持っている。彼らはそれを奪っている。私が見ているのはそれだけです。

・ 私は大の環境保護主義者です。信じられないかもしれませんが、彼ら【バイデン政権】はきれいな空気ときれいな水を信じています。彼らは私たちの国を破壊したいのです。私たちの国を偉大なものにしようとはもう考えていません。工場がオープンすることもないし、目にするのは環境問題ばかり。聞こえてくるのは、環境問題ばかりです。ロシアはそれに協力していません。インドも賛成していません。国の周りに壁があるわけではないので、おそらく80%はそれで占められるでしょう。
 さて、汚染物質は拡散します。つまり、中国から出てきます。インドからアメリカに広がります。ロシアからも広がっています。ロシアの一部、雪に覆われた地域を見てみてください。ブラック・アイスになっています。これは工場で作られたものです。誰もそのことには触れません。

――レビン
 ワープスピード作戦の話に移りましょう。

――トランプ
・ スペイン風邪は壊滅的で、1億人もの人々が亡くなったと言われています。第一次世界大戦を終わらせたのは、おそらくスペイン風邪だと思いますが、1億人です。ワクチンがなければ、同じようなことになっていたと思います。

・ 私はワクチンを打たずに、リジェネロン【抗体カクテル療法】を打ってしまったので、私はリジェネロンを手に入れました

・ 他にもたくさんの治療薬を手に入れました。私の考えでは、偉大なイーライ・リリーが似たようなものを発表したと思います。私たちは素晴らしい仕事をしましたが、これは興味深いことです。私たちはそれを9ヶ月足らずで成し遂げました。10年から12年かかる、おそらく5年以上かかるだろうと言われていました。

・ 私は「うまくいく」と言いました。今はうまくいっています。私は少しばかりの内部知識を持っていましたが、うまくいくと言ったのです。私たちはそれをやり遂げようとしていますが、私たちは別のことをしました。なぜなら、サプライチェーンには1年から1年半の時間がかかるからです。海を渡っている船があります。それは我が国には入ってきません。他の国に行くことはできても、私たちの国に入ってくることはできないのです。

――レビン
 大統領閣下。もう少しお聞きしたいのですが。私はここでアメリカ史上最大の減税に署名したことについてお聴きしたいと思います。金持ちのための減税だと非難されましたが、よく考えてみると明らかに金持ちのための減税ではなく、多くの金持ちがあなたの行った減税に反対しました。あなたは民主党員を排除して、減税を押し戻そうとしました。彼らの仲間から、減税を元に戻したとき、経済は爆発的に成長しました。
 だから、サプライチェーンの問題も起きなかった。ウイルスに感染しても、サプライチェーンの問題はありませんでした。黒人、ヒスパニック、女性、白人、その他の人々の雇用率が最も高くなっています。女性も白人も、そしてその他の人々もです。
 その後、ワクチンとウイルスが襲ってきますよね? ウィルスに感染した後も、あなたはまだ生きています。そして今【バイデン】政権ではすべてが中央集権化されています。すべてが政府です。すべては課税と規制です。
 規制が経済を圧迫していたので、規制を撤廃し、すべての経済を逆転させました。そして、それはあなたのせいでもあります、ありがとうございます、閣下。

――トランプ
 人々はそれを見ていないと思います。そういうことです。ガソリンの値段が4倍になった。そして、彼らは何が起こったのかと言っている。でも、悲しいことに、彼ら【バイデン】がやっていることはあまりにも明白なのです。エネルギーをあれだけ高騰させたのですから、それだけでとんでもないインフレになってしまいます。
 エネルギーは非常に大きな要素です。パンを作るのにもエネルギーが必要です。暖房用のエネルギー、冷房用のエネルギー、オーブン用のエネルギー、トラック用のエネルギー。トラックや飛行機など、パンを運ぶためのあらゆるものにエネルギーが必要です。
 これは大変なことで、私たちは世界の中でずっと下の方に行ってしまうのではないかと思っています。私たちはそのつもりでした。数多くの国を合わせたよりも大きいのです。
「私たちはエネルギーに依存しない」
 誰もがそうなると思っていた言葉です。そして、私はそれを素早く実行しました。そして今、アメリカは交渉しています。今日、OPECとの交渉のためにグループが派遣されたのを見ましたか?
「もっと石油を送ってくれ。我々は石油が必要だ。価格が高騰しているのに、十分な量がない」
 それはとても悲しいことです。非常に無能だと思います。もうひとつの問題は、国境問題です。何百万人もの人々が入ってきているのに、どこから来たのかわからないのです。

――レビン

our_jorney5.jpg

our_jorney6.jpg

 この本は『Our Journey Together』といいます。12月7日に発売されます。45books.comで購入できます。とても美しい本です。私はこの本を正当に評価していません。約300ページ、美しい高品質の写真、大統領の4年間の旅をあなたと一緒に楽しむことができます。本当に素晴らしい本ですが、質問に戻りたいと思います。
 この本に掲載されているすべての写真を選んだということですが、何千枚もの写真を見て、その中から何枚かを選んでコメントを書いたり、印刷したりしたのですか? 私は今、ニール・ゴーサッチ氏【トランプ任命の最高裁判事】の宣誓式を見ていますが、あなたは憲法を信じ、憲法を愛しているからこそ、裁判所に関しては大きな変化をもたらしたのです。でも、あなたは憲法の教育を受けていません。憲法に関しては、思想家や哲学者のような存在ではありませんでしたね。それは何ですか? どうやって好きになったのでしょう? 憲法は、ポイントとなる裁判官が必要だと知っていましたか? 

――トランプ
・ 第一に。私はこの国を愛していますし、この国は憲法に基づいています。そして、私たちの国は今、憲法に沿った生活をしていません。

・ 彼らは憲法を覆そうとしているし、それ以上のことをしようとしています。だから今、バーニー・サンダースが「彼らがこんなことをしているなんて信じられない」と言っているのは、誰もが信じられないことなのです。彼らが私たちの国にしていることは、おそらく社会主義を奪ったことよりもはるかに多いのです。これは多くの点で共産主義です。報道の自由はありません。報道機関は完全に腐敗しています。報道機関と彼らは同じです。報道の自由はありません。それが共産主義のやり方です。これ以上同意できません。

――レビン
 大統領閣下、この本は信じられません。美しいですね。写真も美しいですね。

――トランプ
 私がこの本を執筆した理由のひとつは、美しい本であり、美しい写真であり、中にはほとんど肯定的なコメントが書かれているからです。私はこの国を分断しているわけではありません。
 つまり、私は他の国のリーダーたちと非常にポジティブな関係を築いていたのです。というのも、貿易やNATOの問題で、わが国がひどく批判されていることを知っていたからです。つまり、NATOにお金を払っていない国もあったのです。私たちは彼らを守っていたのに、それに加えて、彼らは貿易で私たちを利用していた。だから、ひどい話なんです。
 でも、この本はアメリカの美しさを教えてくれる本なんです。憲法や私たちの国について語るとき、私たちの国がとてもうまくいっていたことを人々に知ってもらうことがとても重要だと思います。Covidが中国から飛来する前は、中国から塵が入ってきていました。彼は「いや、そのままでいい」と言いました。しかし、私はいつも彼の提案と反対のことをしていました。私は1月に閉鎖しました。それはとても早い時期でしたが、私たちはさらに何十万人もの人々を失っていたでしょう。

 去年、バイデン政権下で亡くなった人の数は、私の政権下で亡くなった人の数より多いんですよ。彼はワクチンを持っていて、それは驚くべき数字ですが、彼らはデス・ウォッチ(テレビに表示されている死者数の小さなチャートです)を表示していません。
 私はそれを毎日片隅に置いていましたが、それはこの国の美しさを示すためにとても重要なものでした。というのも、私が以前にCovidの前に、あの恐ろしい名前を聞いたとき、これはいろいろな名前で呼ばれていました。私は通常、「チャイナ・マーズ【Mers=コロナウイルス】」と呼んでいますが、これが最も正確な言葉だからです。
 この国は、経済的にはこれまで到達したことのない水準にありました。1億6000万人が働いていました。今ではそれに近いものはありませんが、あなたが誰よりもよく言ってくれました。ヒスパニック、アフリカ系アメリカ人、女性、アジア系、高校卒業資格のある子供、高校卒業資格のない子供、MITや最高学府を首席で卒業した人々。つまり、全員が働いていたんです。あなたたちはこう言うだろう、果たしてそれがまとまるだろうか、と。選挙に出る前は、「いいえ」と言ったかもしれませんし、「はい」と言ったかもしれません。しかし、当選後、ロシアとの汚い駆け引きをしたいと思い、ロシアがやっていたすべてのことに「ノー」と言いましたが、何が起こったかというと、この国はとても強固でした。とても強く、誰もが働いていました。今まであまりお金を稼げなかった人たちが この給料で家を買うんです。
 人々が必要としていなかったために食料品の値段が下がりましたが、これは素晴らしいことでした。私は非常に左寄りの人々から電話を受けていました。非常に左寄りで、ほとんど急進的な左派ですね。でも、「一緒にやりましょう」と言ってきました。本当に驚きです。何が起こっているのか? 一緒にやりましょう。その後、私たちは世界の他の国と同じようになりました。チャイナ・ウィルスの被害を受けた私たちは、それを修復しなければなりませんでしたが、私たちは驚異的な仕事をしました。他の政権では、このような事態に備えていませんでした。私はいつも、「棚は空っぽだ」と言っていましたが、州の棚もカラッポでした。
 また、私たちは人工呼吸器を提供していました。何千台もの装置を作って、世界中に送っていました。短期間でアメリカに追いつきましたが、あれは非常に複雑な機械です。つまり、非常に複雑な機械で、頭が良くないと作れない。とても、とてもハイテクで複雑なのです。私たちはそれを他の国に送っていました。機械がない貧しい国に無料で送って、ガウンを作ったり、マスクを作ったりしていました。
 皆で、病院を建設していました。私は2,000〜800床の病院を建てました。彼らは私をとても嫌っていましたが、私は病院を建てました。私は病院船を派遣しました。ルイジアナにも病院を建てました。私はあちこちに病院を建てました。移動式の病院で、何千ものベッドがありました。
 私たちは驚異的な仕事をしましたが、広報に関しては、何をやっても報道機関が公平に取り上げてくれませんでした。だからこそ、私たちは素晴らしい仕事をしたのです。私たちが評価されているのは、「ワープスピード作戦」です。なぜなら、私たちには1つのワクチンがあり、3つのワクチンがあり、今では私たちの時代に起こった非常に近いものが他にもありますが、私たちには3つのワクチンがあり、私たちが実際にこの恐怖ショーの過程で話したことよりも多くの人々を救ったからです。

――レビン
 あなたの本には2枚の写真が掲載されていますね。一つはナンシー・ペロシが立ち上がって指をさしている写真です。ええ、会議でのことです。では、個人の場合はどうだったのでしょうか?

――トランプ
 そうですね、いくつかの写真がありますが、ナンシー・ペロシの写真もあります。ドイツのメルケル首相の写真もあります。それがヒントになりました。そうですね。ポイントはたくさんあるのですが、ペロシの場合は、別れの態度がどうのこうのっていうことです。
 そして、彼女とコミュニケーションをとることもできません。コミュニケーションがないんです。

 私は彼女がいかに破壊的であるかを見ていました。完璧な電話のやり取りで弾劾し、上院議員たちは「あなたがこんなにいい人だとは知らなかった。あんなに完璧な電話だったのに」と言いました。
 何が起こったかというと 私がテープを公開したときのことです。私たちは記録を持っていました。私がテープを公開し、彼女がそのテープを聴いた時、彼らはすでに弾劾への道をかなり下っていました。彼女は「これでは弾劾できない」と言ったんです。何を言っているんだ? あなたたちはどうやって私にこんなことをしたんだ? そして、彼らはこう言ったんです。「我々は先に進むべきだ」と。よし、やろう、でもこれでは弾劾できません。

 それで、彼女はその一件に巻き込まれ、私はその記録を公開しました。承認を得たのは、それがひどいことだからです。ウクライナから承認を得たのは、私がやったかもしれないからです。真実は、全くの無実を示していました。しかし、承認を得られたのは良かったですし、ウクライナの大統領が「彼は全く悪いことをしていない」と言ってくれたのも良かった。彼は彼らが何を言っているのかさえ知らなかった。彼は何を言っているのかもわからず、たった一人のためにお祝いの電話をかけたのです。

 これは大変なことですが、国は必ず戻ってきます。これまで以上に良くなるでしょう。私は、誰も見たことがないレベルまで国を再建しまし、とても強くなりました。しかし、今は悪くなり始めています。そして、インフレはとても、とても悪いことです。私はジミー・カーターと一緒に来ました。良いニュースは、ジミー・カーターはとても幸せな男だということです。だから少なくとも彼はとても満足していて、とても幸せなはずです。しかし、私はジミー・カーターのインフレーション、スタグフレーションとでも呼ぶべき時期にここにいました。あれは最悪でしたが、今回はもっとひどいです。

our_jorney7.jpg


our_jorney8.jpg


our_jorney9.jpg


our_jorneya.jpg


our_jorneyb.jpg


――レビン
 たくさんの美しい写真がありますね。あなたは、壁を見ています。習、ネタニヤフ、プーチン、世界の指導者、アメリカ人と米軍と一緒に写っています。これは非常にポジティブなものです。コーヒーテーブルの上に置いておきたい、本当に健全な本です。写真もありますしね。あなたは全てを選び、たくさんのコメントを書いていますが、この本は大統領の任期中の様子を、特に休日に向けて、とても魅力的なものにしています。だから、みんなに手に取ってもらいたいですね。45books.comに行ってみてください。タイトルは『Our Journey Together【私たちの旅】』です。この本には大統領がすべて関わっていて、彼を通さなかったものはありません、何も。

 彼が承認しない限り、ここには何も書かれていないのだから。とても光栄なことです。本当にありがとうございました。

――トランプ
 ありがとう。

Posted at 2021/11/28(Sun) 04:19:16

政治・宗教・世界 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL

この記事のトラックバックURL ->

↑ページの先頭へ

この記事へのトラックバック

「トランプ新刊「Our Journey Together」について マーク・レビン v トランプ大統領インタビューの概要 日本語訳 」へのトラックバックのRSS