I teie nei e mea rahi no'ano'a

文学・芸術など創作方面を中心に、国内外の歴史・時事問題も含めた文化評論weblog

チャック・ホルトン vs 我那覇 真子 「ホットゾーン」第430回 日本語翻訳


 メキシコ国境の取材をしているチャック・ホルトン氏と、我那覇真子さんの対談「ホットゾーン」第430回の日本語翻訳です。

 さて、皆さん。真子と一緒にライブをしているんだけど……もう少し近くに来てください、こちらは私の新しい友人です。私はカメラを少し近づけます。カメラを少し近づけます そうだな、もう少し近づけようかな。こんな感じで立ってみます。
 ……ということで、エピソード430回生放送です。新しい友人の真子が来てくれました。彼女は本当に素晴らしいジャーナリストで、あなたの想像を超えた最高の戦争特派員です。

――ありがとうございます。

日本語で言ってくれる?

――ああ、そうですね、実際に日本人が見てますからね。

日本人にコメントして。オーケー。

――(日本語で)チャック・ホルトンさんのライブに出させて戴いておりまして、とても褒めてもらってます。

 私は本当に真子に感銘を受けています。数日前にお会いして以来、実際に最初にワシントンDCでお会いしたのは……

――選挙の前日

 選挙の前日で、その後彼女はマイケル・ヨンと一緒に、ここの国境に来ました。
 私たちは国境の壁にいますが、何が起こったのかというと。私たちは、あなたがライブ配信を行うために私たちを待っていて、ライブが始まる寸前でした。文字通りボタンを押そうと手を伸ばしていたら、突然移民のグループが壁の上を通り過ぎていった。私たちは逃げ出して、彼らを撮影していたら、男が真子の携帯を盗もうとしたんです。柵にスマホを突っ込んでいたんだそうです。そして、よくよく見てみると、その二人が銃を持っていたことに気がつきました。彼らは州兵でした。
 彼らはメキシコから来たのですが、何が起きたのか説明してからインタビューに入りましょう。メキシコにいる州兵はアメリカではなく、メキシコの州兵とメキシコの入国管理局がフェンスをパトロールしています。アメリカに不法に入国しようとする移民を拘束しています。メキシコから出国するのは犯罪ではないので大変なことです。国境検問所を通らずにメキシコを離れるのは犯罪ではありません。国境検問所を通らずにメキシコに入国するのは犯罪ですから、彼らは気にしないはずですが、トランプ政権のメキシコへの圧力のために、メキシコが移民の流れを止めるのに協力するという取引をしました。

 ここ数日ここで取材をしていたんですが、真子さんがこんな感じで生放送をしてくれています。ここで教えてもらっているんですが、とてもありがたいことに、真子さんは12歳に見えるだけで「あ、12歳かな」と思っていたんです。日本の女の子って見分けがつかないんですけど、すごく若く見えるんですよね。だから実習生か何かなのかなって、思ってたんですよ。
 でも実際には、彼女は本当にワルだったんです。彼女はサムライの子孫で、空手を知っていて、私とあなたのお尻を蹴ってくる。もしネズミを作ったら、絶対に真子を怒らせないでね。とにかく、彼女は一日に4回ほどYouTubeでライブをやっていて、何千人もの人が見ているんだ。
 彼女を見ていると、なぜ彼女は25万人のフォロワーを持っているのか理解できます。(日本語がわからないので)彼女が何を言っているのかもわからない。そこだけど、彼女を一目見ただけで、なぜ彼女が25万人のフォロワーを持っているのかわかるでしょう、なぜなら、彼女がこの笑顔でスマホを持って戦場をさまよっているような感じで、すべてを満たしていて、それがとてもキュートだからです。日本語がわからなくても見たい。真子の英語は私よりも上手なんですね。ところで、何をしているのか、どのようにして始めたのか教えてください。
――わかりました、お話しします。なぜ私がここに来たかというと、日本の主流メディアも全て真実を伝えていないからです。だからこそ、私はここに来て、何が起こっているのかを知りたいと思ったのです。まず、選挙前後の様子を見に来たのですが、ここで気がついたのは、選挙の後はどうなるんですか?

 はい、そうですね。あなたの視聴者はアメリカの日常的なことに魅了されているような気がします。メキシコのギフトショップで買えるギフトの種類を紹介していました。視聴者はそれにとても魅了されているように見えました。そうですね。誰かが日本に行って、そこの日常生活を見せてくれた時と同じように、私も普通の日常生活をしていました。だから、それが最低限のことだと思います。だからこそ、あなたを見ていたいのです。日本から来てみてどうでしたか?アメリカ市民ではないですが、日本から来てみてどうでしたか? 今回の選挙についてはどう感じていますか? そして、この中で何を学びましたか?

――ああ、私は多くのことを学びましたし、外国の愛国者は皆同じ常識を持っていて、共通の敵を持っていることに気づきました。それは私が学んだことであり、私は本当に感銘を受けたのは、ここでの愛国者の戦い方です。

 日本ではどうだったのでしょうか?

――まず第一に、多くの人がまだ目を覚まさなければならない状況にあり、そして私たちは、多くの若者が声を上げて話そうとしていることに気づきました。それが日本とアメリカの大きな違いだと気付きました。

アメリカの方が声が大きいと思いますか?

――そうですね。

 言いたいことを言うことができる修正第一条の自由は、私たちの文化に根付いていて、それがない場所に行くことを想像するのは難しいです。でも、キューバやベネズエラ、中国など、自分の意見を言えないような場所に少し旅をすればいいだけで、一緒に暮らすことがどんなものか、本当にショックを受けるでしょう。
 選挙や制度だけでなく、文化や宗教についても学ばなければならないことに気がつきました。宗教についてです。権利とは何かを学びました。アメリカにとって権利とは何かを学びました。私はペンシルバニアのゴングフェスティバルに参加しました。アメリカ人にとって憲法修正第二条は何を意味するのかと尋ねました。銃が助けになったり、自分の身を守れるようになったりすることを学びました。銃によって 自分自身を守ること、それはグレートギブンの防衛権です。それは神によって与えられた権利です。私はこの説明を聞いたのは初めてでした。本当にこれについて考えたことがありませんでした。私は知りませんでしたので、主流メディアを通して見てきたことは、本当に歪んでいます。修正第二条はキリスト教の信仰に由来しています。神は私たちを神の姿で創造されたのです。だから私たちは神の最大の功績である神の最大の創造物としての権利を持っているのです。
 それは政府が私たちに与えてくれない固有の権利であり、私たちが本来持っている権利であり、自分自身と愛する人を守る権利です。これは、政府が与えてくれない固有の権利であり、私たちが本来持っている権利です。私たちがその権利を持っていることを憲法が認めているのです。
 だから日本では銃を持ち歩かないのです。刀を持っていても使い物になりません。

 彼女を怒らせてはいけない。アメリカに来る波が日本にも来ることを知っていて、どうやって自分たちの身を守るんだろう? だから日本のことが心配なんです。興味深いですね。ペッパースプレーはありますか? ないと思います。スタンガンは聞いたことないな。これは不思議ですね。銀行にも教会にも映画にスーパーにも、ピストルを持ち歩いて携帯電話みたいなもんです。何とも思わない。ドライバーをポケットに入れて、万が一ネジを見つけた時のために取り出しているようなものだから、怖いものではない。あなたの視点で聞いてみると面白いね。他に学んだことはありますか?

――特に今回の旅では国境に出てきていますね。私は沖縄の小さな小さな島に住んでいます。沖縄は大洋に浮かぶ大きな船のようですが、ここには水がありません。

 そうですね。だから、あなたたちは別の国です。トランプ大統領の前には壁がありませんでした。柵で囲っていたこともありましたが、これとは違います。以前、ここにあったのは、チェーンリンクのフェンスのようなものでした。あそこにあるもの、あるいは、このポールの周りにあるものです。以前のフェンスはこんな感じで、簡単に飛び降りることができました。
 それで、これはより実質的なもので、違いが出てきましたね?

――はい。

 国家安全保障の面では。私たちは巨大な素晴らしいものを持っていると思います。私たちは、安全保障の必要性を感じていませんでした。はい。しかし、今、私は停止を実感しました。

 今、私はちょうど国家警備隊によって確保されようとしている人々を見ました。
驚いた?
 ああ、驚きました。興奮しましたよ。彼は逃げ出しましたが。彼らはここにいるでしょう。車を盗まれる心配もしなくてはならない……ですが、それは彼らを憎んでいるわけではありません。でも家があるなら、玄関があるのには理由がある。中にあるものは私のものだということを人々に示すためです。 外側にあるのは正しくない。それが境界線になっていて、傷つけようとする人から守ってくれるからだ。世界には私たちを傷つけようとするテロリストがいますが、私たちは仕事を求めてくる人たちのことは心配していません。それも問題ですが。
でも、私たちの家の玄関を確保しなければなりません。もし、あなたが礼儀正しい隣人になるつもりならば、フェンスを登って私の家に入ってくることはありません。だからメキシコに入ることになったんです。

どうだった?
――メキシコ料理が大好きです。まあ、もちろんだけど、もっと時間をかけてお土産を買いに行きたいですね。

 アメリカに来たときは、もちろん、チケットを取るためにビザを手に入れました。パスポートを取らないといけないんだけど、それにはそれなりのプロセスがあるんですよね。でも、アメリカからメキシコに行くときは、遊園地に行くのと同じようにゲートをくぐるだけ。全く同じ改札です。50セントも払わ50セントも払わずに北へ歩いて行ったから、びっくりしましたよ。
 それで、1月6日のワシントンDCの暴動の話に戻りますが、あなたはその場にいて、中にはいなかったけど、ANTIFAを見たんですよね?

――誰かが刺されるのを映像で見ました。

そうなんだ。ANTIFAの人たちに囲まれて迷惑をかけられたり、無視されたりしなかった?

――実際にはそこまで近づきませんでした。遠くから見ていました。またその後、私は内部を撮影してからビデオを見ましたが、明らかに彼らはトランプ支持者をでないと感じることができます。彼らは実際にマスクが嫌いなんですよね。なんで重いマスクで現れるんだろう?

 ああ、それは興味深い。それは興味深い観察ですね。まあ、彼らは実際にマスクをつけて来た。
 あなたに加えて、多くのトランプ支持者はマスクを本当に嫌っています。自分自身や他の人の安全を守るためにマスクが必要なのは分かっていますが、一人で車を運転している人が窓を開けて聞いてきたんです。
「ちょっと待ってください、日光の下をフェイスシールドにマスクにグローブをして歩いているのは何者なんですか?」
 これはエボラ感染者ではありません。日本では新型コロナへの対応は日本ではどう違うのでしょうか?

――日本人は政府の命令に従うのが好きだと思います。ずっとそうしてきたんですね。だから珍しいことではありません。しかし、新型コロナについては彼らは多くの人がそれを心配しています。でも同時に、多くの人はワクチンを受けることに甘んじています。安易な気持ちでワクチンを接種しようとしている。

 ああ、わかった。慣習的に。

――そうなんですよね。

それではここで、誰かが言っていたことを見てみましょう。日本と他の国との国境線ができない。中国に侵略されやすいんです。ええ、それで、ちょっと中国の話をしました。あなたは中国の世界的な侵略をどう見ていますか? 中国の一帯一路から千人計画まで、産業と商業のスパイ活動と軍事のスパイ活動をしているとしか言いようがありません。それについて日本では何を見てきましたか?

――実は、私がこれを始めた理由は、中国が沖縄に住んでいて、沖縄には尖閣諸島があって、そこの領有権を中国が主張しているんです。それは最終的には彼らのもので、彼らは今、何としても沖縄を手に入れようとしていて、最初に発見した人がいると言っています。
 あなたたち全員が中国人の子孫ではないが、中国人が沖縄の主な人種であるということです。私たちは実際に日本人ですが、彼らが言うには、私たちは日本人ではなく、先住民族の人たちにもオープンにしているということです。それは聞き覚えがあるし、なんだかゾッとするような話ですね。
 彼らの目的を達成するための方法は、人々に自分たちは先住民族だと言わせることです。だから、どうして自衛隊がいるのか、どうしてアメリカ海兵隊がいるのか。彼らはこの情報戦を何年にもわたって行ってきました。

 それは興味深いことですね。沖縄にいる米軍に対してどのような気持ちを持っているのでしょうか。彼らは長い間そこにいます。海兵隊同士の間には大きな緊張があった時期もありました。日本人の女の子が酔っ払った海兵隊員にレイプされたとか、そういうことがありました。これを説明したら、沖縄の海兵隊について、現地の日本人はどうでしたか?

――私はこれを説明するには、マイケル・ヨンに倣って「OKINAWA LIVES MATTER」と呼んでいます。犯罪があるとは言えませんが、その人の問題ではありません。アメリカ人全体の問題ではありません。

 すべてのアメリカ人を描くことができないのと同じように、すべての日本人を描くことができないのです。そうなんだ だから私たちはアメリカ人を愛しています。だから今ここにいる。交流があるからです。

――9.11の前、私達はよく基地へ通っていました。ピザを作ったり、映画を見に行ったりしました。9.11の後の年、どこにも行けなくなってしまった。アメリカが恋しかった。沖縄にはアメリカン・タンという所があって、多くの若い女の子がそこに行って、かわいいアメリカ兵に興味を持っているのですが、まだかわいいアメリカ兵を見つけていません。これがアクション沖縄!

 結婚しているんですか?

――私は結婚していません。

 どうするつもりなの? どうやって男をナンパするの? メキシコかエルパソにいる間にここで あなたのために歯を全部持っている男を見つけることができるかもしれないし、刺青の綴りが正しい男を探せるかもしれない。

――いやいやいや……

 君を知ることができて、とても魅力的だった。もう一つ質問があります。。

 今日のジャーナリズムには多くの方法がありますが、私はこの業界では恐竜のような存在です。ジャーナリズムのやり方は昔ながらのもので、テレビのために撮影をしています。テレビ用に編集したり、テレビ番組のようなパッケージを作っています。でもそれとは、全く違うことをしていますね。どのようにしてそのような方法をとるようになったのですか?
 あなたは明らかに私よりもそれで多くのお金を稼いでいます。少なくともYouTubeではね。でも、それは重要な部分ではなくて、重要な部分は、あなたの仕事とあなたがやっていることを、非常にユニークで先進的な方法で広める方法を見つけているということです。どのようにやっているのか、どのようにしてその方法を学ぶようになったのか教えてください。

――主にライブストリームをやっています。全部自分でやっているからです。まず第一に、あなたの番組に出られることを光栄に思っています。一緒に過ごせてとても光栄です。

こちらこそ。

――そうですね、なぜライブストリームをやっているのかというと、その後にすべてを翻訳する時間がないからです。ここに来て最初は動画を撮って日本語字幕をつけてアップロードしていたんですが、時間がかかりすぎて、早くやる方法を見つけないといけないなと思ったんです。……で、気付いたんですけど、ライブストリーミングで日本語で話して、これを英語にして、翻訳して、完璧にはできないけど、すぐに情報を伝えることができるんですよね。だからこそ、私はそうやって活路を見出したのです。私はそれが魅力的で、その日のうちにやっています。

 私が配信をやり始めた時には、それは可能ではなかったでしょう。なぜなら、当時はライブ放送をするには、文字通り、1分に何千ドルもかかっていたからです。今では、世界中のどこからでも生放送ができるようになりました。
(ここでスーパーチャットが入る)何があった? ピザを置いた。いや、それは猫か(犬です)。

――誰か日本人が日本円で寄付したんですよ。

いいね、日本に行かなくちゃ。ありがとうございます。私のチャンネルでそんなことをしたのはあなたが初めてだと思うけど、もしかしたら2人目かもしれない。他にも一人は来てたと思うけど。それは素晴らしいことです。ありがとうございます。
 編集なしでは、20年前にはできなかったことですが、今では、このようなチャンネルは、どこに行ってもほぼユビキタスになっています。ライブ中継ができて、リアルタイムで人々と共有できるチャンネル持つことができます。どうなっていますか? 将来的にはどこに行くと思いますか? あなたはこれを長い間やると思いますか、それとも何をしたいですか? 未来のために何をしますか?

――日本で実感しました。もっと保守的な議論リストが必要なんですよね。アメリカよりも少ないんですよ。だから、こういうことをしたいんだけど、YouTubeは排除しようとしています。ああ、だから方法を探さないといけないんだけど、あなたの仕事のやり方やプロの仕事には感銘を受けました。本当に素晴らしい影響を受けています。だから、私はあなたと同じようなことができるようになりたいと思っていますし、日本にプラットフォームを作る必要があります。

 そうなんですよね。それはお互いにたくさんのことを学ばせてもらっていますし、あなたとお会いして一緒に過ごせたことはとても嬉しいことですし、日本が好きになってきたと思います。日本にはほとんど空港だけで2、3回しか行ったことがなくて、会った人に言う日本で一番好きだったものは、マクドナルドのエビハンバーグです。でも、日本にはもっと好きなことがたくさんあるはずだから、私は行って時間を過ごす必要がありますね。

 日本にはいつか休暇を取って見に行かないといけませんね。皆さんに神のご加護がありますように。ご覧いただきありがとうございました。ホットゾーンでポッドキャストを生放送したのは数回しかないと思いますが、私の友人である我那覇真子を紹介したいと思います。彼女は恐いものなしで素晴らしい! ご参加ありがとうございました。私はチャック・ホルトン。私の全てのコンテンツは、テレグラムに投稿します。[t.me/hotzonepodcast]へどうぞ。

 YouTubeの共産主義者が私たちを放送から外すことになっても、私たちはテレグラムで放送します。写真やテキストを載せたり、視聴者と交流することができます。だから、私はまだ探検を始めたばかりで、面白いプラットフォームだと思っています。
ご視聴ありがとうございます。チャック・ホルトンです。また来週のホットゾーンでお会いしましょう。

Posted at 2021/02/04(Thd) 04:33:34

政治・宗教・世界 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL

この記事のトラックバックURL ->

↑ページの先頭へ

この記事へのトラックバック

「チャック・ホルトン vs 我那覇 真子 「ホットゾーン」第430回 日本語翻訳」へのトラックバックのRSS