I teie nei e mea rahi no'ano'a

文学・芸術など創作方面を中心に、国内外の歴史・時事問題も含めた文化評論weblog

探査衛星はやぶさが大気圏で燃え尽きる動画

bbc;探査衛星はやぶさが大気圏で燃え尽きる様子

うーん、凄い・・・。胸がざわざわしてきます。

Posted at 2010/06/14(Mon) 01:20:29

オカルト・心・科学 | コメント(4) | トラックバック(0) | この記事のURL

この記事のトラックバックURL ->

↑ページの先頭へ

この記事へのトラックバック

「探査衛星はやぶさが大気圏で燃え尽きる動画」へのトラックバックのRSS

この記事へのコメント

 

もうご覧になったかもしれませんが、はやぶさカプセルの展示を、丸の内オアゾ二階のJAXAコーナーで19日まで展示しています。

13日にたまたま通りかかったら、入り口にお知らせが貼ってあったので、(あと2日か〜)と思いながら、お盆のごたごたで忘れてました。

私は行けるかしら…。並んでいる間の気温と相談してみようと思います。

photoshopは毎年年賀状を作ってる間だけスキルが向上します。そして残りの11ケ月間ですっかり忘れてしまいます。ず〜っと続けていけたらいいんですけどね。

Posted by ろみ at 2010/08/18(Wed) 01:12:19

 

思いっきり仕事と被ってて行けるかどうかは微妙なところですねぇ。展示日数が凄く短すぎるような……。
フォトショップは覚えると色んなことができて愉しいんですけどね。最近はプロとアマの垣根が曖昧で、アマでも仕事取れちゃったりしますしね。

Posted by 紫陽 at 2010/08/18(Wed) 11:31:01

 

>思いっきり仕事と被ってて行けるかどうかは微妙なところですねぇ。

そ、そうですよね。失礼しました。

私は、最終日の早朝に見に行ってきました。1時間くらい並んだら見られました。日によって展示内容に違いがあったみたいで、残念ながら、一番みたかったボロボロのヒートシールドは展示は終わってました。見てたらキュンとなってたかもしれません。

7年経っても中身は意外とキレイでした。(当たり前ですね)。

丸の内のJAXAiは仕分けの対象となり、廃止が決定しているそうです、レンホーさんにこの盛況ぶりを見せてあげたかったです。

好評につき?このあとはやぶさは47都道府県を行脚するそうですので、どこかで機会があったら…。

Posted by ろみ at 2010/08/21(Sat) 12:16:48

 

見逃しました……。でも、またきっと展示をやってくれるものと思います。

 日本の独特の伝統語に「もったいない」という言葉があります。特に江戸時代中後期以降、かなりの長い間倹約の重要性が説かれた時期がありましたし、日本人の遺伝子の中にはかなり叩き込まれているものと思います。
 仕分けによる廃止や縮小は、その「もったいない」が暴走した感じですね。生活に必要のないものを全て排除すれば、それは中国の文化大革命と変わらない結果が待っています。
 漫画も要らない、小説も要らない、娯楽も要らない、文化も要らない、そうやってライフラインに不必要なものを全て捨ててしまえば、一時的には財政は回復するでしょうけれど、経済は緊縮し、人心は荒み、そこで暮らす人々は生ける屍となってしまいます。

 ロマンは人生の栄養、文化は国の宝、技術は人類の至宝だと思うのですけれどもね。ロマンなしで人は生きていけないと思うのですよね。
 国家が財政難の時こそ、本当はお金を国民に回さないといけないのですけれど……。

Posted by 紫陽(管理人) at 2010/08/23(Mon) 20:18:35

名前

E-mail(※スパムトラップですでの何も書かないでください)

コメント


コメント本文以外は全て入力不要です。

探査衛星はやぶさが大気圏で燃え尽きる動画へのコメントのRSS