I teie nei e mea rahi no'ano'a

文学・芸術など創作方面を中心に、国内外の歴史・時事問題も含めた文化評論weblog

ニュース映像;村上春樹 カフカ賞授賞

ここ2,3日ほどふっ倒れていました。すみません。

とりあえず動画です。


youtube;村上春樹 カフカ賞授賞(動画)

 この映像から作中の『僕』を想像できる方は素晴らしいです。
 以前あった、生原稿流出事件のときにも顔写真が各種メディアで出回りましたが、あのときの写真よりは作家らしい顔立ちになったような気がします。

 フランツ・カフカについては、ここでも何度か話題にに挙げた「消えてしまったお人形」のエピソードように、『物語には人を救う力がある』ということを感じられたらしく、現在の村上春樹のスタイルを決定づける作家だったようです。

 ノーベル文学賞なんてどうでもいい、と考えているかもしれませんが、カフカ賞については、本当に嬉しかったでしょうね。

サイト内関連記事:
村上春樹とフランツ・カフカと消えてしまったお人形

Posted at 2006/11/02(Thd) 08:05:32

文学・歴史・民俗学 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL

この記事のトラックバックURL ->

↑ページの先頭へ

この記事へのトラックバック

「ニュース映像;村上春樹 カフカ賞授賞」へのトラックバックのRSS

この記事へのコメント

名前

E-mail(※スパムトラップですでの何も書かないでください)

コメント


コメント本文以外は全て入力不要です。

ニュース映像;村上春樹 カフカ賞授賞へのコメントのRSS