I teie nei e mea rahi no'ano'a

文学・芸術など創作方面を中心に、国内外の歴史・時事問題も含めた文化評論weblog

東京が冷蔵庫状態

 冷凍庫状態の栃木や仙台などとは較べられませんが、九州育ちの私は越冬温度が10度なので、厳しいです。
 一昨々日(さきおととい)は初雪だったのですが、さして冷え込むことはありませんでした。しかしそれからは最低気温が氷点下で、しかも日中もほとんど気温上昇がみられない、ということで雪がいつまでも融けず、ガチガチの氷に。屋根から落ちて砕けた氷が、小さな破片になって風に消えていくという美しい現象が見られました。
 それはいいのですが、電気機器に異常が……。まず、蛍光ランプが点灯しません。(笑) しばらく暖めてから何度もスイッチをいじって、やっと点灯。パソコンもBIOSの画面で固まって起動しないことがあります。寒すぎてもだめなんですね。――なので、冬季はファンレス運転です。
 うちは部屋全体を暖めるような暖房機器が全くないので、外と気温がほとんど変わりません。風がない分、体感温度はかなり違いますけどね。しかしお蔭でクロトンなどの越冬温度の高めな観葉植物は、すっかりしおれてパサパサになっています。これはいけない……。

Posted at 2006/01/24(Tue) 09:03:13

日常と雑感 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL

この記事のトラックバックURL ->

↑ページの先頭へ

この記事へのトラックバック

「東京が冷蔵庫状態」へのトラックバックのRSS