I teie nei e mea rahi no'ano'a

文学・芸術など創作方面を中心に、国内外の歴史・時事問題も含めた文化評論weblog

消されるなこの想い 忘れるな我が痛み

Bandai Channel;ゼーガペイン 全話パック
----(8/11追記)----
GYAO;[B-ch]ゼーガペイン
------------------

 今更ですがゼーガペインを有料配信で全部観ました。今までも話の内容は知っていたのですが、TVがないので全部は観られませんでした。こういう配信サービスがもっと増えるといいですね。
 何しろ、現在アニメはテレビから迫害されています。テレビのバカみたいな放送権料の前に深夜放送くらいしか新しいアニメを放送できませんし、そのくらいならネットで頑張る方が制作側にとってもいいことです。
 一部の人々は利権のために、全てのクリエイターを飢え死にさせようとしていますが、それさえも世間からは単なるオタク叩きの一種にしか見えない状態です。確かに普通の人は全てのテクノロジーの影で地道に努力している人がいることを全く理解していません(曰くテクノロジーは自動的に生まれてくるそうです)し、偉い人から見れば創作をしている人間など社会的にゴミ同然です。

 冒頭から話しが逸れました。そのくらい、アニメを取り巻く現状は経済的・環境的に酷いということで。

 さて、肝心のゼーガについて。

 一時期、私は量子力学を独学で勉強をしていたことがありましたが、某映画やゼーガのような量子世界の話を書くためでした。某映画については論外だったのですが、ゼーガと較べるとなると……もちろんロボットは出てきませんが、これだけのものがあるならもう必要ないですね。
 久しぶりに涙が出ました。

 それにしても、この構成考えた奴は神。同じ人間とは思えない。アニメとしては作画、戦闘、メカCG、一部の声優下手すぎ、演出、スタッフの悪ノリと思しき部分など細かいことを言えば一部で微妙なところもあるのですが、設定・ストーリー・音楽・演出・人物など本当によくできています。
 こういう較べ方はいけませんが、これらの要素を全部放り投げたエヴァなんぞより遙かに面白いし、最近のジブリのように迷走していません。しかも、セックスを表現しただけで賞獲るような文学の千倍はタメになる。これは完璧に近いデキ。

 ただし、先輩のあんまりな扱いを除けば。


ところでニコ動からゼーガフラッシュ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm171965

先輩の味方だよ
 いつもこのフラッシュを目標にしてフラッシュ製作をしています。
 皆んなで素材を持ち寄って一つの作品を作るってのは素晴らしいことだと思う。

関連:
浅沼晋太郎オフィシャルブログ『ニュー・シネマ・パラダイス』;きっと忘れない

Posted at 2007/08/03(Fri) 03:07:21

漫画・電遊・電影 | コメント(2) | トラックバック(0) | この記事のURL

この記事のトラックバックURL ->

↑ページの先頭へ

この記事へのトラックバック

「消されるなこの想い 忘れるな我が痛み」へのトラックバックのRSS

この記事へのコメント

 

今更ですがまた見直しています。
テレビ放送の時は小学生だったんですが、もう感動でしたね。ストーリーも音楽もすべてが。一番好きなアニメですよ><
私はあのメカCGも案外好きですけどね。

冒頭の話はよく考えます。
なぜSEやクリエーターなどは迫害されるのか。何の努力も知らない癖に、そういう悪環境が悪循環を生みだすのに。。。


あと、「消されるなこの想い、忘れるな我が痛み」じゃありませんでした??

Posted by こう at 2009/09/27(Sun) 20:49:09

 

小学生の頃にちゃんと理解してゼーガをご覧になっていた方がいらっしゃって感動しました!
 どう見ても中学生〜大学生向けの内容ですからね。しかも量子論とか出てくるので、小中学生にはまだうまく理解できない世界だと思います。ロマンスにしても、ミサキシズノの複雑の気持ちは、やっぱり小中学生には理解しがたいでしょう。
 でも、夕方6時台の放送ということは、小中学生も間違いなくターゲットのはずなんですよね。かといって深夜アニメにするのは勿体ない……。
 エヴァみたいに個性丸出しの敵が次々出てくるわけではなく、序盤はひたすら無個性自動操縦の虫ロボットみたいなものばかり……うーん、やっぱりターゲットがわからない……。
 しかしこれだけ感動的な作品ですから、子供の頃に見ておけば間違いなく心の糧になると思います。

 業界については……好きを仕事にするのだから、末端のアニメーターは薄給でもいいと思うんですが、一定以上のスキルを持った人や、特に監督には適正な報酬がペイされるようになって欲しいものです。
 監督といっても名ばかりで給料は変わりませんからねぇ。大変なだけだから、才能があっても監督をやりたがらない人も多いんです。そして自分の好きな分野にだけ引き籠ってしまう……。それじゃ名作はなかなか生まれない。
 ちゃんと環境が整備されれば、逆に今のような深夜アニメの粗製濫造は無くなると思います。
 今度の文部科学大臣はアニメ業界に詳しいそうなので待遇が少しでも改善されるといいですね。電通にメスを入れるなんて(誰にもできない)大仕事をやってくれるなら、幾らでも民主党を大絶賛しますけれど。

>あと、「消されるなこの想い、忘れるな我が痛み」じゃありませんでした??
 おお、逆になってますね。(笑) ありがとうございます。他にも誤字脱字が目立ちますね……。見終えた直後の興奮状態で書いたせいかしら。

Posted by 紫陽 at 2009/09/29(Tue) 00:42:23

名前

E-mail(※スパムトラップですでの何も書かないでください)

コメント


コメント本文以外は全て入力不要です。

消されるなこの想い 忘れるな我が痛みへのコメントのRSS