I teie nei e mea rahi no'ano'a

文学・芸術など創作方面を中心に、国内外の歴史・時事問題も含めた文化評論weblog

VOCALOID/MEIKOを使ってみました


あき 1コーラス版;aki_1cho.mp3(561kbytes)

 どうでしょう。
 これなら何も知らない人が聞けば、まず歌唱ソフトで歌わせたことは解らないはずです。

 ちょっと舌っ足らずな声優が歌ったくらいのクオリティでしょうか。意図的にやらない限り音程を外すことは絶対にないので、音痴声優よりはマシかもしれません。
 その手のアニソンの替え歌にはかなりの威力を発揮するものと思われます(もう既に実行して、某所へ投下しましたが)

 もっと手を加えればこういう棒読みみたいな歌い方ではなく、生々しい歌いまわしを表現することも可能ですが、とりあえずここまでやれば充分でしょう。

 これで約3時間の手間ですが、歌はパターンでできているものなので、一旦雛型ができてしまうとスムーズに進捗します。
 依頼→練習→収録よりも遙かに手間と時間を節約できますし、歌手へ提示用のデモテープ造りにも便利だと思います。


 しかし、まさか自分の音源にボーカル・キャンセルをかけるとは思いもしませんでした。
 全体的にボヤッとした演奏なのはボーカル・キャンセルによってセンター寄りの音が消され、空間系エフェクトの音が強調されているためです。

 それに合わせてボーカロイドへのリバーブも少し強めにかけてみました。

Posted at 2007/08/07(Tue) 21:43:02

音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL

この記事のトラックバックURL ->

↑ページの先頭へ

この記事へのトラックバック

「VOCALOID/MEIKOを使ってみました」へのトラックバックのRSS

この記事へのコメント

名前

E-mail(※スパムトラップですでの何も書かないでください)

コメント


コメント本文以外は全て入力不要です。

VOCALOID/MEIKOを使ってみましたへのコメントのRSS