I teie nei e mea rahi no'ano'a

文学・芸術など創作方面を中心に、国内外の歴史・時事問題も含めた文化評論weblog

ジェフリー・エプスタイン―伊藤穣一―河野太郎―田村憲久(メモ)

 ただのメモです。まだ結論はありません。
 また、このアーティクルは後々のニュースなどが追記される可能性があります。
 国内ニュースのため、著作権上の問題で部分引用のみとなります。

 まずは、エプスタイン被告のホットなニュースから。
AFP;少女性的虐待疑惑でアンドルー英王子を提訴 米女性

【8月10日 AFP】英国のアンドルー王子(Prince Andrew、61)から未成年の時に性的虐待を受けたとして米女性が9日、米ニューヨーク州マンハッタン(Manhattan)の連邦地裁に訴えた。

 訴えを起こしたバージニア・ジュフリー(Virginia Giuffre)さん(38)は、未成年の少女らを性的目的で人身取引したとして起訴され勾留中に自殺したジェフリー・エプスタイン(Jeffrey Epstein)元被告によって、未成年の時に性交目的で「貸し出された」と主張している。


 このニュースはyahooニュースからtwitterトレンドにも上がりました。アイザック・カッピーのビデオ以来、エプスタイン事件がここまで取り上げられることになるとは想像もしませんでした。特に日本のメディアでは無視され続けてきました(エプスタインほどの大富豪とは、日本の大物も複数絡んでいるので)。

デイリー新潮;デジタル庁次官候補の伊藤穣一氏、「性犯罪者から資金提供はさすがにマズイ」と人事問題化に

「伊藤氏は幼少期から両親の仕事の関係で、基本的には海外で生活していました。ノーベル化学賞を受けた福井謙一氏や衆院議員の小沢一郎氏など交遊関係が広い母親の薫陶を受けたこともあって、早熟だったため、“恐るべき子供”などと呼ばれて育ったそうです」

 小沢一郎氏には、プチエンジェル事件で発見された現場の住所が、陸山会という小沢一郎氏に関係のある住所と同一であったことから、プチエンジェル事件と関係する疑惑があります。
iiduka.jpg

 また、それには学術会議の役員である飯塚幸三氏の関係も囁かれています。河野大臣と学術会議とは反目していたように思いますが……尻尾切りやただのポーズである恐れもありますので、その辺の認識も改める必要があるかもしれません。

「エプスタインの死後、彼から伊藤氏が所長を務めるMITに対し、過去20年にわたって8000万円以上の寄付を行っていたことがわかりました。当初、伊藤氏は謝罪したものの、“犯罪のことは知らなかった”として辞任はしませんでした」

「伊藤氏の絡んだエプスタインのスキャンダルについて、官邸幹部が承知していなかったようなんです。改めて伊藤氏について調査をした結果、これだと就任は難しそうだなぁという空気になっていると聞きました。伊藤氏の起用報道には驚きましたが、てっきり彼が疑惑を完全否定した結果だと思っていました。大臣が入閣する前に内閣情報調査室は『身体検査』をやりますが、今回はオープン情報なわけで、身体検査以前の問題ですよね」

 リンク元になぜかトランプ大統領の画像が無理矢理挟まれていますが、トランプ大統領とエプスタイン被告とは、不祥事の発覚前に訣別しています。印象操作ノルマでしょうか?
 それにしても、官邸が認識していなかったというのは妙な話です。情報力は一般とは較べモノになりませんから。

日経;河野氏「最終的にデジタル庁に」 ワクチン証明の電子化

2021年8月5日 1:22
河野太郎規制改革相は4日、新型コロナウイルスワクチンの接種証明書の電子化について「最終的には(9月に発足する)デジタル庁にやってもらわないといけない」と述べた。ニュースサービス「ニューズピックス」の番組で説明した。

 故エプスタイン被告と関係のあった伊藤氏にパスする予定だったという悪夢のような展開。
 なお、現デジタル大臣は平井大臣です。
asahi;ワクチン接種、マイナンバーで管理 河野・平井氏が協議

西村圭史 2021年1月19日 20時37分
政府は2月下旬のワクチン接種開始をめざして準備中だ。平井氏は19日午前の閣議後会見で、マイナンバーは国民全員が持つIDだとの認識を示し、「ワクチン接種とひもづけると(管理に)間違いが起きない」と主張。現行法の規定でワクチン接種の事務にマイナンバーが使えるとして「今回使わなくて、いつ使うのか。使わないのははっきり言って不作為だ」と、河野氏に働きかける考えを示していた。

 そして本来のワクチン担当とも言える厚生労働大臣でありながら、一切表に出てこない田村憲久厚労省大臣。

日刊スポーツ;田村憲久厚労相 ワクチン契約の機密をポロリ寸前、大慌てで訂正

[2021年4月22日13時23分]
田村氏は「承認されなければ、基本的な契約というものは成り立たない。ただし、審査が通らなかった場合の条項が、若干あったかも分からない。それは、ちょっと確認させてください」と、承認審査をパスしなかった場合の契約事項について触れた。

 表に立ったのはこのくらいでしょうか? このコロナ禍ご時世、厚生労働大臣が表に出て来ず、実はあまり関係のない行政改革・国家公務員制度担当の河野太郎大臣がワクチン大臣と化しているのは異常な光景です。なぜ、裏でこそこそやっているのか……。
 働き方改革など、政権においても社会の根幹に関わっている人物なのですが。

Posted at 2021/08/10(Tue) 23:25:25

ニュースより | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL

この記事のトラックバックURL ->

↑ページの先頭へ

この記事へのトラックバック

「ジェフリー・エプスタイン―伊藤穣一―河野太郎―田村憲久(メモ)」へのトラックバックのRSS

この記事へのコメント

名前

E-mail(※スパムトラップですでの何も書かないでください)

コメント


コメント本文以外は全て入力不要です。

ジェフリー・エプスタイン―伊藤穣一―河野太郎―田村憲久(メモ)へのコメントのRSS