I teie nei e mea rahi no'ano'a

文学・芸術など創作方面を中心に、国内外の歴史・時事問題も含めた文化評論weblog

電子レンジの『爆発卵』により、陽の下に出られなくなった少女の話

 近頃は日本でもゆで卵を電子レンジで作るためのキットが100円ショップなどで売られていますが、それでも爆発卵事故は何件も起こっています。
 水を入れてから電子レンジにかければ爆発はしないはずなのですが、それはあくまで理論上のこと。現実においては出力が強すぎたり、水が既に沸騰した状態だったり、様々な条件の違いが悲劇を起こします。

DailyMail(UK);ポーチドエッグを電子レンジで加熱すると爆発するというハッキング事件の新たな被害者となった12歳の少女は、顔面に重度の火傷を負い、太陽の下に出ることができなくなりました。

ランカシャー州バカップに住むケイディ・ロウ(Kadie Law)(12歳)は、10月に夕飯のおやつを作っていました。
 ネットで見つけた「電子レンジでポーチドエッグを作る」という方法を使った女子高生
しかし、それを開けた後に水が爆発し、彼女は病院に運ばれました。
著:ジェシカ・グリーン FOR MAILONLINE
公開: 10:23英国夏時間, 2021年6月16日 | 更新: 11:05 BST, 2021年6月16日

『電子レンジでポーチドエッグを作る』という調理法を試した結果、顔に重度の火傷を負って入院し、2年間太陽の下に出られない状態になった女子学生が『電子レンジでポーチドエッグを作る』ことに警告を発しています。

eggs_benedict.jpg

 ランカシャー州バッカップに住むケイディ・ロウさん(12歳)は、ネットで見つけた方法を使って、夕食のおやつを作ろうとしました。

 しかし、彼女が戸棚の上にあるボウルに手を伸ばしたとき、卵はまぶたを含むケイディの顔全体に熱湯を噴出したのです。

 ケイディは、母親カースティ・ブラウンの婚約者マイケル・セール(29歳)によって40分間冷やされた後、病院に運ばれ、医師が奇跡的に無傷だった目を検査し、焼けた皮膚を治療しました。

 電子レンジで卵を調理すると、卵の黄身が「過熱」されて爆発する危険性があるため、このオンライン・ハッキングで何人もの人が火傷を負っています。

 この体験から8ヶ月が経過した現在、ケイディは今後2年間、ファクター50の日焼け止めと帽子を常に着用し、化粧をすることもできず、午前11時から午後4時の間は外出することができません。

 三児の母であるカースティは、7歳のエブリン・セールと1歳のハリー・セールの親でもありますが、この痛々しい写真を公開することで、この方法で卵を調理することへの注意を促しています。

「目に直撃しましたが、失明しなくて良かったです。今まで経験した中で一番痛いです」
 とケイディは語っています。

 カースティは、「あの年頃は、自立心を教えたいものです。 フライパンが噴きこぼれることもあるし、オーブンはとても熱くなるから、電子レンジの方が安全だと思うでしょうが、すぐに熱くなってしまうんです。

 19時30分頃、ハリーを寝かしつけていると、耳をつんざくような悲鳴が聞こえてきましたが、幼い娘が3人いる家では、たまに悲鳴が聞こえてくることがあります。

 父親が「早く下に隠れろ」と言っているのが聞こえてきて、そこにエブリンが駆け寄ってきて、ケイディが顔を焼いたと言ったんです。

 最初は、子供は大げさなことをするものだから、たいしたことはないだろうと思っていました。私は寝室からバスルームに駆け込み、彼女はシャワーを浴びていました。

 彼女を見ると、まだ早い時間だったし、(シャワーで)びしょ濡れになっているだけだったので、それほどひどい状態ではないと思いました。

 彼女をこちらに向けたとき、彼女の額が水に浸かっていないことに気づき「オールダム病院に行かなければならない」と考えました。

 私は彼女を40分ほど放置し、その間に彼女のバッグを用意し、タオルや毛布を濡らして車に乗せ、彼女はそれを顔に当てて寝ていました」と続けた。

 病院までは30分のドライブでした。私は必死になっていたのに、ケイディは痛みを訴えることもなく、とても落ち着いていたので驚きました」。

 ケイディは10月12日(月)、医学生の母カースティが以前にやっていたのを見て、おやつを作りました。

 ケイディが知らないうちに、電子レンジの設定が通常の「中」ではなく「強」になっており、熱湯がまぶた、鼻、頬など顔全体にかかってしまいました。

 カースティはケイディをロイヤル・オールダム病院の救急部に急行させ、そこで彼女の状態を確認した後、ロイヤル・マンチェスター小児病院の小児火傷病棟に移送しました。

 そこで、ケイディの火傷の表皮を削り取り、オリーブオイルを塗って、額の一番ひどい部分に包帯を巻きました。

 カースティは、「救急病院では、ケイディをつかんでそのまま連れて行きました。タオルを脱いだときには、その程度がよくわからなかったわ。ただ、頭がすごく水ぶくれになっていて、顔の他の部分は少し赤くなっていました。

 彼女の目を検査したところ、非常に満足しているとのことでした。ぎりぎりで目を閉じることができたのはとても幸運でした。

 火傷病棟に着くと、彼女は大きなお風呂に入れられ、服を着せられ、看護師が来て、皮膚の表層にある水疱を削り取ってくれました。

 額には銀色の包帯が巻かれ、1日3回、オリーブオイルを火傷の部分に塗ることになった。

 指示通りに1日3回オリーブオイルを塗ったにもかかわらず、ケイディの皮膚は化膿してしまい、治すためには7日間の抗生物質の投与が必要でした。

 あれから8ヶ月が経ち、カースティはこの方法で卵を調理する際には気をつけるようにと呼びかけ、火傷の治療方法についての意識を高めたいと考えています。

「卵を焼くだけの簡単なことがあんなことになるなんて、まったく予想もしていなかったのでショックでした。沸騰したお湯を使わず、弱火で調理することをお勧めします」

 やけどの治療には、冷水を浴びることが最も重要であり、時間をかけた方が良いことを知ってもらうことが大切だと思います。

 彼女は太陽の下には出られません。今後2年間、ケイディはファクター50のサンスクリーンを使用し、帽子をかぶり、1日2回クリームを塗らなければなりません。午前11時から午後4時までは外出してはいけません。メイクアップもできません。

「私からのアドバイスは、もし電子レンジで何かを調理したら、すぐには取り出さないで、もし取り出したら、自分から離れた場所に置いて、自分の近くには置かないようにしてください」
 ケイディは警鐘を鳴らす。
「おやつを作っていました。夕食のトーストにポーチドエッグを作っていたのが7時半頃。お湯を沸かして、ガラスの水差しに入れて、そこに卵を割り入れて、電子レンジでチン。
 ネットでレシピを見てやり方を覚えたし、母が作るのを見たこともある。電子レンジが強になっていることに気づかず、1分30秒かけてしまいました。
 電子レンジが 「ピン」と鳴るまで卵を加熱しました。私はそれを横に置き、電子レンジの上の戸棚からボウルを取りに行きました。取ってきて下を見たら、私の顔の上で爆発しました。
 沸騰させた後に電子レンジに入れていたので、水は沸点よりも高い温度になっていました」

 これは、ある看護師がこの人気のある料理法に挑戦して、顔と腕に第二度の火傷を負って入院した後のことです。


 マンチェスターに住むアリス・シーモアさん(27歳)は、電子レンジでポーチドエッグを作る方法をネットで見て、勤務から帰宅した後に試してみようと思ったそうです。

 しかし、電子レンジの扉を開けた瞬間、水が顔にかかるという災難に見舞われ、病院に運ばれました。

 FEMAILの独占取材に応じたアリスさんは、「本当に怖かったです。私は勤務から戻ったばかりで、水差しにお湯を入れ、その中に卵を割り入れて電子レンジに入れました。それが初めての試みでした。

「爆発したんです。彼氏が車で救急病院に連れて行ってくれましたが、私はとても痛かったです。何が起こったのかを推測するしかありませんでした」
 と彼女は付け加えました。

 2019年の事故の後、当時25歳だったアリスは、感染症にかかるのを避けるために1ヶ月間仕事を休まなければなりませんでした。

 眼鏡をかけていなかったら目が見えなくなっていただろうと付け加え、同じように怪我をした人たちの話を見て、今、声を上げているのだそうです。

「フライパンで卵を茹でるなんて、絶対にやってはいけません」
 と付け加えた。

Posted at 2021/06/17(Thd) 02:33:03

ニュースより | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL

この記事のトラックバックURL ->

↑ページの先頭へ

この記事へのトラックバック

「電子レンジの『爆発卵』により、陽の下に出られなくなった少女の話」へのトラックバックのRSS

この記事へのコメント

名前

E-mail(※スパムトラップですでの何も書かないでください)

コメント


コメント本文以外は全て入力不要です。

電子レンジの『爆発卵』により、陽の下に出られなくなった少女の話へのコメントのRSS