I teie nei e mea rahi no'ano'a

文学・芸術など創作方面を中心に、国内外の歴史・時事問題も含めた文化評論weblog

ビックカメラ・日本ビーエス放送について その1(外観)

 ネットソースから得られる情報について。裏取り無しの情報だが、とりあえず整理しておく。

○ビックカメラ本社について
2006年、2月28日付けで、パソコンパーツショップソフマップ買収が完了予定。

nikaidou.com;朝鮮人ビジネス調査 【12/5(日) 8:30】よりビックカメラ社長新井隆二氏についての抜粋。因みに氏は残業代不払いにより書類送検されています


*以下はビックカメラ新井についての参考



キヤノンソフトの株主一覧より

新井 隆二 埼玉県東松山市大字新郷482

120 (千株) 所有株式数の割合(%) 1.04





【温泉掘削について】第98回東京都自然環境保全審議会議事速記録

練馬区小竹町二丁目16番6。申請者は、埼玉県東松山市大字新郷 482番地の新井隆二さん





■ビックカメラのグループが富岡野上CC(群馬) を買収 平成16年5月19日

 家電製品の量販店 ・ ビックカメラのグループが、パブリックの富岡野上カントリー倶楽部(群馬県富岡市野上字中山 18H,電話 0274−62−6511)を買収し、3月17日から同グループ傘下で営業していることが判明した。

 (株)ビックカメラ【新井隆二社長,資本金10億5000万円,総務=東京都豊島区高田3−23−22,電話 03−3987−8858】の関連会社 ・ (株)ビックビルディングが同CCのゴルフ場施設を買収したもの。同グループは平成14年7月にパブリックのローズベイCC(群馬県安中市小俣 18H,電話 0273−82−4111)を買収しており、グループ2コース目となる。
 運営は、ローズベイCCを運営している有限会社 ・ 新ローズベイカントリークラブ(平田毅社長)に委託。プレー料金等を含め運営スタイルは従来通りで、従業員は運営会社が再雇用した。

○ビーエス放送代表取締役・安積克彦
安積克彦 あさかかつひこ
1945年4月,神奈川県生まれ。
'88年早稲田大学第一商学部卒業後,富士銀行入社。
日本橋支店長などを経て、
(株)ビックパソコン館代表取締役社長就任。
'01年4月(株)ビックピーカンに社名変更。

その他
株式会社ビックニイウス取締役
BSジャパン取締役(非常勤)

2005年日本BS放送、メガポート放送を10月1日吸収合併


日本ビーエス放送とメガポート放送は8月26日、それぞれ開催した臨時株主総会で、両社合併を決定した。これを受けて両社は10月1日付で合併する。合併後の衛星デジタル放送は、日本ビーエス放送のBSデジタル放送帯域2スロット、110度CSデジタル放送帯域12スロットに集約する方針。

日本ビーエス放送を存続会社とし、メガポート放送を解散会社とする。合併後の代表取締役社長は安積克彦氏。合併に先立ち、日本ビーエス放送の株主の株式を普通株式1株につき10株の割合をもって分割し、メガポート放送の普通株式1株に対し、日本ビーエス放送(分割後)普通株式1株を割当て交付する。

合併により、経営基盤を強化するだけでなく、これまで両社が培ってきたコンテンツを活かし、放送サービスの向上を図るほか、制作陣の強化により新たなコンテンツ開発が可能。また制作費・技術費等の経費効率化が図るなどの相乗効果により、衛星デジタル放送事業の一層の充実を図るとしている。

なお、メガポート放送の110度CSデジタル放送での有料2チャンネル(邦画専門の「シネマ080」、「囲碁・将棋チャンネル」)については、(株)WOWOWをプラットフォームとして放送しているが、今年9月末をもって放送を停止する。


○ビーエス放送取締役会長・高祖憲治
郵政選挙違反事件
郵便局「渡切費」不正流用
 2001年参院選比例代表で当選も、違反行為郵便局関係者十二人の逮捕に発展。僅か二ヶ月で議員辞職。


7月29日  高祖憲治氏が参院選比例代表で当選

8月 1日  京都府警が新大阪郵便局副局長ら2人を逮捕

 2日  京都府警が東京都港区の高祖氏の事務所を家宅捜索

 8日  京都府警が中京郵便局長らを逮捕

10日  大阪府警が泉北城山台郵便局長らを逮捕

13日  大阪府警が近畿地方特定郵便局長会理事を逮捕

14日  大阪府警が近畿郵政局総務課課長補佐らを逮捕

15日  京都府警が近畿郵政局の総務部長を逮捕

16日  大阪府警が近畿郵政局の元総務部長を逮捕

20日  大阪府警が綾部郵便局総務課長を逮捕

26日  大阪府警が三嶋毅近畿郵政局長を逮捕

9月 4日  京都県警が「近畿地方高祖憲治後援会」の小林忠会長を逮捕

○ビーエス放送取締役副社長・松崎淳嗣
http://k2ch.10u.org/r.cgi/tv6/bs/1010480774/81-100


東京都足立区在住 昭和16年生まれ 東京出身

昭和39年3月 東京大学工学部卒業

昭和39年4月 日本放送協会入局

昭和46年1月 放送技術研究所

昭和61年7月 技術本部開発技術部副部長

平成 3年5月 衛星放送局部長

平成 6年6月 技術局次長・技術開発センタ−長

平成 8年6月 NHKエンジニアリングサ−ビス理事

平成12年6月 日本ビーエス放送且謦役副社長

--------
 これらのことから判断出来るのは、ビックカメラは及び日本ビーエス放送(株)が“権力と腐敗”の側にあること。そして社員及び従業員が被害を蒙り、退職者が非常に多いこと。特に、日本ビーエス放送(株)は元郵政・議員、元NHKなど有名無実の人で固められていること。決算書などは確認していないが、日本ビーエス放送(株)は恐らくは赤字運営であり、その上での学校の買収には大いに疑問符が付く。また、グループ社自体に買収・合併・提携などのM&Aの活動が多く、いわゆる“ハイエナ”。バックにはみずほ銀行およびNTTが控えており、しかも人的繋がりも密接である。株式の繋がりは網の目のように張り巡らされている。ほとんど内輪同士で株を持ち合っているわけで、何らかの株のテクニックで儲けている可能性もある(というか、それをやらないなら株式など不要)
 さて、これでどれだけの人がビックカメラ及び日本ビーエス(株)に、いかがわしい臭気を感じただろうか。私はもうプンプン臭ってたまらない。(笑)

 少なくとも文化学院の学校としてのアイデンティティは完全に砕け散ったことは確か。よりによって相手が悪い。大正時代には徹底して闘ったはずの“権力と腐敗”を相手に白旗降参とは。幾ら学校を続けるためとはいえ、やっていいことと悪いことがあるはずである。開校者の西村伊作は、政府に徹底反抗して学校閉鎖に追い込まれたこともある。経済力の理由もあるだろうが、精神的な面でもふにゃふにゃなのではないか。
 その“権力と腐敗”が服を着たような連中が、もしかすると何かの隠れ蓑替わりにしているかもしれない放送会社に売り払われたのは、文化学院の精神に唾を吐きかけるようなものである。学生にしても、全く未来は保証されていない上に、輩出された人々で本来の文化学院の精神に共鳴した人にすれば、そうした“権力と腐敗”の学校と関係があることを表に出すのもはばかられる。もし学校法人を隠れ蓑替わりに使うことが目的なら、地下には何んらかの陰謀が渦巻いている可能性もある。
 出来れば、文化学院には政治的なことに巻き込まれては欲しくないのだが、議員との繋がりも明らかに密接で、何んらかの影響は絶対に避けられない。また、幾らバックにみずほとNTTが控えているとはいえ、いつどんな時に内輪もめを始めるか解らない。万が一ビックカメラ・グループが瓦解するような場合には、飛び火は避けられないだろう。その時になって可哀想なのは学生である。

Posted at 2006/02/18(Sat) 08:56:48

文化学院 | コメント(11) | トラックバック(0) | この記事のURL

この記事のトラックバックURL ->

↑ページの先頭へ

この記事へのトラックバック

「ビックカメラ・日本ビーエス放送について その1(外観)」へのトラックバックのRSS

この記事へのコメント

というか、これだけ無理な買収を繰り返して、どこかにほころびの出ないはずがない。2005年度の動きは特に異常で、ライブドアや村上ファンドなどのM&Aの流行に乗っかってのことに間違いない。
 まぁ、さすがに某堀江容疑者ほど莫迦じゃないだろうけど、本当に何を考えているのか常人には理解出来ません。赤字経営の学校まで買収、高層ビルの建築費用まで拠出した裏には、学校法人って結構好き勝手出来るところがあるんで、そこを狙ってのことでしょうけど……。
 いやいやいや……怖いよ、正直。
 
 お電波な事を言えば、朝鮮的教育を日本で発信したいのかなぁ、ってところでしょうが。さすがにそこまでお電波じゃないだろうとは思いたいですが。(笑) カネ絡みで失敗が起これば、それこそ根本から文化学院が消滅させられてしまう可能性は否めない。ぶっちゃけ、資産整理に入った企業からすればお荷物ですからな。
 最近の大学生ってーと小学生みたいな学生が多い一方、文化学院の学生は純粋に道を歩んでて好きなんですが、それもあと数年で終わりかもしれないと思うと……。
 自分の眼で見て「これはいい原石だ」って思える人も結構いたしなぁ。美術科だと作品だけで、顔すら知らないのにも感心することがあった。まぁ、現代っ子らしく、宝石となるにはもう少し刻苦する姿勢が足りないんだが。(笑)

Posted by 紫陽 at 2006/02/19(Sun) 08:55:55

っつーか、カネさえあれば興信所に企業調査依頼できるのになぁ。探偵病ってーのかな、一つでも不自然さを感じたり、疑問を持ったりすると真実を知らないとなんかすっきりしない。
 株ギャンブルで20億儲けてるような奴らの運が欲しいわ。(笑) 私は未だに天誅殺入ってるせいか、引く牌引く牌が全て危険牌です。まぁ、今度の宝くじに期待だ。

Posted by 紫陽 at 2006/02/19(Sun) 09:12:17

>お電波な事を言えば
 数ヶ月前に、戦後あたりに中国が画策したという日本侵略計画のような文書(信憑性は50%より上に見えた)をどこかのHPで見たのですが、それには政界への介入やメディアを使ってのイメージ戦略、成りすまし芸能人の育成と投入までをロングスパンで細部まで計画していて、これが全て本当なら(計画がバレなきゃ)確実に成功するだろうなって感じました。どういったワケか中国ではなく朝鮮が実行しているようにも思えるのがアレですが(苦笑)。
 教育に介入、というのは文化侵略の一番の方法で、決して電波な話じゃありません。ゆとり教育ひとつで将来の日本の人的資源がこれだけダメージを受けたワケですし、従軍慰安婦だとか南京大虐殺だとかというウソを未だ信じている日本人が山ほどいる事実もそれの裏付けです。
 学校法人という事で考えると…まぁ天国みたいなものですよ。普通の法人以上に色々と優遇されてますし、リベートを一番もらえる法人かもしれない。
 だから学校みたいなものは国が一番守らなきゃならないものなんだけどねぇ。
>株ギャンブルで20億儲けてるような奴らの運
 簡単ですよ、1000億費やせば。そんで、堅実な企業の株を買ってちょっと上がった時に売れば20億(笑い)。
 というか株=ギャンブルというのは、ファミコンでも株式扱えたあたりが顕著じゃないかと。賭博師にとっては株もパチンコと同じなのかも…。

Posted by ス at 2006/02/19(Sun) 12:58:06

日本ビーエス放送やビックカメラから講師を派遣する可能性は高いですね。特に高等部へ常勤講師を派遣してきたら最悪です。それはもう教育による文化的侵略としか言いようがありません。
 まぁ、現実的には学校法人を隠れ蓑にするのが一番あり得る路線ですが、実際そこで何をしようとしているのか――ということは見えそうでいて、見えないのですよね。
 もっと人的流れや株式の流れ、決算書などを詳しく分析したいものです。株式会社だから、外からでもある程度は見えるはずなのですが……。
 問題は私はあくまで創作系の人間なので、ジャーナリズムの実際的スキルや知識は全く持ち合わせていないのが……。
 
>株式ギャンブル
 小学生に株を教える学校も、本当にやらせる親もクソですな、糞。株について教えるべきことは一つ。
『長期保有は投資ですが、利ざやで稼ぐのは投資でも何んでもなく、ただのギャンブルです。他人から奨められても、決して手を出さないように』――この一言で充分。
 まぁ、堀江信者の小学生が大損害を蒙ったのはいい教訓ですが。(笑) 人をしっかり見た上で信頼するかどうかを決めろってな。それと、テレビなんて信頼するな、と。
 子供やモラトリアム青年に“実践的教育”は一切要らないと思う。そういう意味でも、文化学院は素晴らしかった。これから先も、純粋な青年達のために、どうにか教育だけは維持して欲しいなぁ。
 
 ところで、以前厳しいことを書いていたせいか、nikaidou.comの投稿欄に『お知らせ』が出ていました。もちろんここだけのことではありませんが(笑)、もし検索等でご覧になっていたら“ここはそういう言い廻し”をするサイトですので、これからも頑張って日本のために活動してください。

Posted by 紫陽 at 2006/02/20(Mon) 09:54:30

>日本侵略計画のような文書(信憑性は50%より上に見えた)をどこかのHPで見た
http://www5f.biglobe.ne.jp/%7Ekokumin-shinbun/S47/4708/470801china.html
 自己レスですが、nikaidou.comにタイミング良く書かれてました(笑い)。読んだらゾッとする事請け合いです。
>ジャーナリズムの実際的スキルや知識は全く持ち合わせていない
 ま、かつては文化人が庶民を煽動していたワケですし、手法は出来ることで良いのではないかと。
 僕がコッソリやっているBlogもこーいった話ばかり書き連ねてたりします(笑い)。読んでる人がいたらいいなぁ、とか、情報や考えの浅さを笑わないで欲しいなぁとか、レスポンスが無いので色々悩んでたりもしますが(苦笑)。

Posted by at 2006/02/20(Mon) 12:58:24

文化学院買収・校舎取り壊しについて検索していてたどりつきました。かつて文学科に3年ほど在籍しておりましたものです。近頃の学院の一連の騒動は残念であり、学院のやり方にも反対ですが、経営母体が朝鮮系ということを論うのは如何なものかと思います。文化学院自体が戦前に多くの留学生を受け入れており、朝鮮系の方だと韓国の国民的な画家であるイ・ジュンソプや石田アヤ前校長の友人であった韓国外交官の方などを輩出し、他にも中国からの留学生で著名な詩人の黄瀛氏、他にも台湾他ヨーロッパ、東南アジアから文化学院に入学されて活躍されている先輩方がいらっしゃいますし、創立者の伊作さん自身が学生の国籍に拘らなかったことはもちろん、あらゆることに寛容な非常にリベラルな方であったということを知って頂きたいと思い、コメントさせて頂きました。私個人は建て替えそのものには賛成ですが、現在のデザインをどう取り入れるかなどを細部にわたり慎重に議論を重ねるべきだと考えており、買収や取り壊しについてもっと報道されて然るべきであると思いますね。とにかく経営交代によって在学生が不利益を被ることがないことを祈るばかりです。

Posted by 伊作さん at 2006/02/21(Tue) 17:33:19

真摯なコメントをどうもありがとうございます。
私自身、経営母体が朝鮮系であること自体は、差別的な意識は持っていませんし、気にもせずにまた学校へ行くつもりです。それを理由に反対運動をすること等は一切ありません。
 ただし、経営母体が一体何を目的にしているのか、を考えた場合はどうしても、それは渡らずにはいられない橋でしょう。日本ビーエス放送が純粋に文化的興味から、文化学院の経営に携わりたいと思ったのなら結構です。大いに素晴らしいことですが、果たして本当にそのように考えてくれる企業なのかどうか、ということは客観的な立場から調べておかなければならないです。
 ここで朝鮮系が挙がったのは国籍差別的な意味ではなく、客観的な判断を下すためのキーワードの一つ、と思っています。これらについて情報収集・及び推論してみて、取るに足らない問題と判断出来れば、捨て去ってしまえばそれで済む上に、誤解が晴れればスッキリしたものになるでしょう。その場合、差別的な人からの讒言にも、文化学院とは関係の無いこと、と綺麗に反論することが出来ます。
 
 一応誤解のないように書いておきますが、私自身、中韓からのなどの留学生のための“留学生文学賞”(http://www.ryu-bun.org/)へ、食費を削ってまでお金を寄付をしたり(バックが“正しい人達”と判断したからです)、韓国の作品を購入・観賞したりしています。決して右翼主義者とは違うことをここに強調しておきます。
 特に韓国は“詩”など、日本人が「面白くない」として除けものにしている文化を大事にしている国なので、その点では尊敬しています。もちろんそれらのことと政治的なことや、一部の悪い人達のこととは全くの別問題です。あくまで客観的に見ていることだけは、理解して戴きたいと思います。
 
>デザイン
 それについてまでも、すでに決定事項らしく模型まで出来ていました。信じられないことですが、十日足らずで作ったそうです……。

Posted by 紫陽 at 2006/02/22(Wed) 00:22:07

こちらこそ、かえって心配して頂いてしまったようで恐縮です。丁寧なコメントありがとうございました。もちろん私も校舎うんぬんより、戦前唯一といってよいほどリベラルな校風を貫き通し、インディペンデントな存在であった文化学院が得体の知れぬ一企業に(もしかしたら前理事長や事務長と親交のあった会社かも知れませんが。あくまで推測ですが。)文化学院の経営が移ってしまったことを一番心配しております。ただ、検索エンジン等でここにたどり着かれる方(不特定多数の方)もあるかと思い、偏狭なナショナリズムであると誤解して受け取られかねないと思い、なおかつ文化学院自体が直接一部の外国人犯罪や暗躍
する民族組織等とつながりがあるように思われては困るといった老婆心から意見させて頂いたまでです。とにかく、新体制から文化学院の精神の一番の柱である「途中で去った者にも」という寛容さが失われないことを願うのみです。ある者にとっては文化学院は高校である。ある者にとっては専門学校であり、また、ある者にとっては大学であったというような、見方によってはいい加減に見えるかも知れないけど、卒業した者、中退した者各自によって文化学院の形がそれぞれ違っているということは、素晴らしいことですから。大学昇格への望みが薄い以上はこういった
学び舎の形を守っていって欲しいと思っています。巷に溢れる悪い意味での専門学校にならぬように経営母体のビーエス放送の動向を監視することも含めて、これからの学院の動向を注視していくつもりです。残念ながら、私などにできることはそれくらいしか、ありませんから。もし本当にあやしい方向に学校運営の舵がとられるようなことがある場合には愚行かもしれませんが、反対運動なども辞さないつもりです。それにしても模型の製作日数が10日とは先が思いやられますね。せめてもう少し卒業生や在学生との話し合う機会を持った上で製作・決定してほしかった。

Posted by 伊作さん at 2006/02/22(Wed) 01:04:02

お心遣い、どうもありがとうございます。
とりあえず文化学院の教育が損なわれないためにも、在校生や講師、加えて聴講生など現在でも直接学校と関わりを持ち続ける人達には是非とも頑張ってもらいたいと思います。意欲的に授業に参加し、今まで通り、あるいはそれ以上のの文化学院の教育体制維持することが、何よりのことです。
 個人主義の行き届いた学校で、あまり団結して何かをすることはありませんが、いざという時には「NO!」と言えるようであって欲しいと思います。高等部の学生にはショッキングな場面も多いかもしれませんが、どうか真っ直ぐに育って欲しいものです。
 私自身も文化学院のことについては、ゴシップまで幅広く網を拡げて、情報を収集していきたいと思います。情報が偏って見苦しい場合もあるでしょうが、暖かく見守って戴けたら幸いです。

Posted by 紫陽 at 2006/02/22(Wed) 06:19:15

 

朝鮮系という情報はどこから出てくるのでしょうか?身内の者ですが、絶対にありえません。

Posted by 向日葵 at 2007/07/21(Sat) 03:59:39

 

お金の流れについてですね
現在日本の大企業は、ほぼ全ての企業が創価学会(公明党)とお金の繋がりがありますが
特にその繋がりの強い会社に関してはそういう見方がされるようです

過激なコメント(遺伝的差別発言など)はほとんど削除したのでわかりにくいかと思いますが
嫌韓ネット右翼の方が出張してきていまして、この時はだいぶ煽られる形になっています

別に責任をなすりつけるわけではありませんが
朝鮮系というネット右翼丸出しの単語もその方がはじめに持ち出したものです

すみません

Posted by 紫陽 at 2007/07/21(Sat) 09:50:31

名前

E-mail(※スパムトラップですでの何も書かないでください)

コメント


コメント本文以外は全て入力不要です。

ビックカメラ・日本ビーエス放送について その1(外観)へのコメントのRSS