I teie nei e mea rahi no'ano'a

文学・芸術など創作方面を中心に、国内外の歴史・時事問題も含めた文化評論weblog

涙のテレパシー/ヤドランカ

 ヤドランカの歌う「涙のテレパシー」は、NHK教育で今から10年ほど前に放送されていた「あつまれ! じゃんけんぽん」という番組の主題歌でした。
 当時の私は二十代でしたが、アルバイト夜勤だったためによく甥っ子と一緒に教育テレビを見ていたものです。

「両手を差し伸べたい 怖くないきっと届く 何を歌う知りたい どんな声で歌うの〜……」
 ちょうどこの歌が流れてくる少し前に、甥っ子が幼稚園へ出掛けていきました。
 番組の内容は全く知りませんけれど、独特の優しい歌声に心を奪われたものです。

 人生に疲れ始めた年齢ほど、こういう歌は利いてくるんですよね。早速アマゾンで検索、売っていたので購入……。


amazon.co.jp;勇気/ヤドランカ

 しかし……。

 私が聴いていたものとアレンジングが違う……。CD収録されているのは、新しいバージョンなんですね。
 さすがにこんな古い教育番組のビデオなんて、録画はもちろんのこと、売っているはずもありません。

 あの頃聴いたあの歌を、また聴きたいものです。

Posted at 2009/03/27(Fri) 15:59:42

音楽 | コメント(4) | トラックバック(0) | この記事のURL

この記事のトラックバックURL ->

↑ページの先頭へ

この記事へのトラックバック

「涙のテレパシー/ヤドランカ」へのトラックバックのRSS