I teie nei e mea rahi no'ano'a

文学・芸術など創作方面を中心に、国内外の歴史・時事問題も含めた文化評論weblog

meikoでVOCALOID 2 初音ミクっぽい声を出すには

Cripton;初音ミク(CV:藤田 咲)
 オタ向け攻勢で来ましたが、ネット上に散らばるクリエイター(主にフラッシュ職人など)は、ほとんどオタに足を突っ込んでいるので、戦略的には間違ってないかも。
 普通に科白喋らせることも可能なので、別に曲が用意できなくても大丈夫。

 VOCALOIDもVOCALOID2も幹となる発音エンジン部分は大して差がないので、できればmeikoという資産を最大活用したいところです。いい値段のソフト(声優へのペイを考えれば充分に安いです)ですから。

 meikoで萌えボイス(なんつー恥ずかしい造語だ)を出すには……

  • 半音下げ(-100セント)〜全半下げ(-300セント)で入力しexport
  • 音声編集ソフトを用いてピッチシフトで音を上げる

    pitchshift.jpg


    以上です。ソフトはYAMAHA TWEなど。シェアウェアでもっと綺麗に出せるソフトもあります。


    meikoのまま test.mp3


    弄ったもの test2.mp3


     男の子っぽい声を出したいときは逆にピッチシフトで下げるようにすればOKです。

    Posted at 2007/09/04(Tue) 07:05:06

    音楽 | コメント(2) | トラックバック(0) | この記事のURL

    この記事のトラックバックURL ->

  • ↑ページの先頭へ

    この記事へのトラックバック

    「meikoでVOCALOID 2 初音ミクっぽい声を出すには」へのトラックバックのRSS

    この記事へのコメント

     

    「初音ミク」の弟に「初音レン」がいる設定があるそうです。
    男の子バジョンは、「初音レン」も用意されています。
    なんか昔のパソコン通信に「電脳無能クルミちゃん」
    というソフトがあり文字を文章っぽくしてチャットして
    いる感じに近い反応をするソフトがありました。
    「本音デン」という本音を容赦なく言うソフトがあると
    面白いですね。アンデパンダンの観覧車の側にオウム返しに
    三回録音して繰り返すオウムを置いておいました。
    汚い言葉を教えると不快になり綺麗な言葉を入れると
    楽しめる玩具なのが難点でもあるみたいでした。
    私は、PS2のソフト「くまうた」を持っています。
    【ワンダーフェスティバルは、著作物に当日版権が適用
    される物がありますから上手に利用すると良いです。
    販売する側も当日限りですが堂々と売ることが出来て
    購入者も通常のキャラクターグッズを買ったのと同様に
    著作権料を払ったことになりますしカラオケと違って
    手元に物として残るのが良いです。】
    私もホームページ作りました。少しずつ資料を整理して
    アップしていく予定です。
    http://www2.gol.com/users/fairy/

    Posted by 浅野琢也 at 2008/09/20(Sat) 17:42:28

     

    鏡音(かがみね)リン・レンですね。
    サンプリングに欠陥があるとまで言われていましたが、使う人が使えばなかなかどうして聴ける内容みたいです。

    人工無能は昔ありましたね、今でもケータイ・アプリに似たようなものがあるみたいです。
    音声で反応を返せれば面白いのですけれど、日本語はイントネーションが難しいですからね。
    読み上げソフト等はその点で苦労している模様です。

    Posted by 紫陽 at 2008/09/26(Fri) 01:03:29

    名前

    E-mail(※スパムトラップですでの何も書かないでください)

    コメント


    コメント本文以外は全て入力不要です。

    meikoでVOCALOID 2 初音ミクっぽい声を出すにはへのコメントのRSS