I teie nei e mea rahi no'ano'a

文学・芸術など創作方面を中心に、国内外の歴史・時事問題も含めた文化評論weblog

我が家のオーディオ環境

AIWA ET-700

上から見た図


 いかがわしい中古屋で一目惚れして購入。\1,500円也。外見がETの頭部のようなので、ETという名前が当てられているそうです。いいのか?(笑) 頭部は上下に動き、左右には動きません。1980年代前半から中盤、多分ETが流行った頃(1982)に発売されたものと思われます。
 スピーカーは、スコーカーが横に三つ並んだものです。中央は実はウーファーで低音部でも出しているのか、もしくは空間系エフェクトのためかもしれません。よく見たら、確かに少しだけ大きい。

裏から見た図


 この製品の最大の問題点は、電源が自動的に切れることです。音圧=電圧を感知してスイッチが入るようになっているのですが、これはクラシック音楽などを聴く場合には致命的で、僅かな間や、ピアニッシモ表現などによって、いちいち電源が切れます。(笑) 哀話(AIWAの蔑称)なんかでクラシックを聴く人間なんていない、という自覚でしょうか。

正面から見た図


 イベント会場における展示などではこの頭部の上下可動が非常にありがたいです。お客の顔にスピーカーが向くよう角度を調整できますので、音が無駄なく伝わります。

 
SONY SEH-310

謎のイコライザ?


 実家にいた頃、オーディオの「校倉造」がまとめて粗大ゴミとして棄てられていたので、持ち主に交渉して譲って貰いました。目当てのSANSUIアンプはイカれていましたが、このイコライザは生きていました。他に、SANSUIスピーカー、多分ONKYOだったプリアンプ、PIONEERのFMチューナーなどもゲット。近所にオーディオ・マニア(現在のオタク族の祖先)がいるとお得ですね。
 で、結局このSEH-310というイコライザだけが現在まで生き残ったわけですが……これ、マイク端子なんてあります。(笑) なんに使う目的で開発されたのでしょうか……。エコーは今となっては珍しいスプリング・エコー。デジタル・エコーでは絶対に出せない“非常にいい加減な”音が出るので、これはこれで音の制作には使えます。
 さて、イコライズ・ボタンの隣に[SPACE SOUND]という聞き慣れない名前のボタンがあるのですが、これを押すと左右の音を散らした上、少しコーラスがかった感じの空間系エフェクトが掛かります。意外とイイです。でも、オリジナルの音が損なわれてしまいますので、普段は使いません。(笑) それこそエフェクターとして、音の制作に使う程度でしょうか。
 もしかすると、このイコライザはカラオケ用に作られたのかもしれません。それ以外考えられない機能が備わっているのですが、しかしもしそうだったらイコライザとして販売する理由が見当たらない。(笑)

実はオーディオ・セレクタ?


 しかも、裏面を見れば解るように、オーディオ・セレクタとしても使えます。一台三役。便利なことは、便利……。
 あと、一枚目の写真ではイコライザが変な波形をしていますが、哀話製アンプ/スピーカーから音を漏らさず出すのは苦労するのです。(笑) 低音域を出すと他の音域が死に、高音域はもとから出ないので――と調節していったらこうなってしまいました。スカスカですけどね。朗読を聞くのには最適です。(笑)
 ……音楽用にダンボール・スピーカーくらい、買おうかなぁ。

Posted at 2006/02/01(Wed) 09:50:52

音楽 | コメント(2) | トラックバック(0) | この記事のURL

この記事のトラックバックURL ->

↑ページの先頭へ

この記事へのトラックバック

「我が家のオーディオ環境」へのトラックバックのRSS

この記事へのコメント

 ETのようでもあり、「ショート・サーキット」のロボみたいでもあり…(笑い)。形状としては実に良い音がなりそうですよね。
 [SPACE SOUND]ボタン…いかにも80年代なネーミングセンスだなぁ(笑い)。それにしても高音域が出ないのはウチのスピーカーだけじゃなかったかと、ちょっと安心(苦笑)。僕は音楽聴く時とか高音域で快楽物質が出るタチなので、先日の1万近く出した買い物も微妙に不満だったりしてます。悪い音は良い音になるんだけど…やはり高音域が…。

Posted by ス at 2006/02/02(Thd) 01:03:11

『形状』は良いのですよね、形状は。少し頸を上に向けると、スピーカーの下に空間が空くので、音が通りやすくなります。
 ただ、イコライザを切ると、もはや哀れな音しか出ません……。物凄く曇った音。低音域をカットしてやらないと、このスピーカーは音が物凄く濁るんですよね……。
 
 まぁ、スピーカーは値段だけじゃないな、と。

Posted by 紫陽 at 2006/02/02(Thd) 17:26:00

名前

E-mail(※スパムトラップですでの何も書かないでください)

コメント


コメント本文以外は全て入力不要です。

我が家のオーディオ環境へのコメントのRSS