I teie nei e mea rahi no'ano'a

文学・芸術など創作方面を中心に、国内外の歴史・時事問題も含めた文化評論weblog

阿修羅展見に行ってきました

阿修羅展


 6/6、最終日の一日前に阿修羅展を見に行ってきました。もう会期は終了していますので、次に見られる機会は恐らく50年も後でしょうね。

 ここがお寺だったら拝む人も沢山いたでしょうけれど、博物館の中で拝む人はさすがにいません。
 かく言う私も「この関節の構造だと動かせないよなぁ」「この比率は人間の比率じゃないよなぁ」などと、野暮な見方はしましたけれど、神仏を前にした気分というのはありませんでした。いかにも博物館的な見方とでも言いましょうか。

 やはり、祈りには適切な場所と雰囲気というものが必要です。どうしても造形ばかりに目が行ってしまって、博物館では、祈れません。

Posted at 2009/06/09(Tue) 16:49:52

芸術 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL

この記事のトラックバックURL ->

↑ページの先頭へ

この記事へのトラックバック

「阿修羅展見に行ってきました」へのトラックバックのRSS

この記事へのコメント

名前

E-mail(※スパムトラップですでの何も書かないでください)

コメント


コメント本文以外は全て入力不要です。

阿修羅展見に行ってきましたへのコメントのRSS