I teie nei e mea rahi no'ano'a

文学・芸術など創作方面を中心に、国内外の歴史・時事問題も含めた文化評論weblog

岡本太郎記念館へ行ってきました


 12/6(wed)、岡本太郎記念館へ、しわくちゃで発見された「電撃」を見に行ってきました。撮影OKとのことでしたが、カメラを忘れてしまい、現場の写真はありません(ブロガー失格ですね)
 問題の「電撃」ですが、蛍光灯の下で見ると、本当にシワと汚れが物凄かったです。しかし少なくとも、パソコンのディスプレイで見るよりは、遙かに迫力がありましたし、もったり感もさほど気にならなかったです。
 芸術作品には適切な大きさというものが存在する、ということでしょう。

「電撃」の展示期間は12/10(sun)までですので、もう過ぎています。このところ個人的なことに忙しくて更新ができませんでした(使えないブログですね)。すみません。

 さて、岡本太郎記念館は、狭くて作品の数も少ないのですが、(他に人がいなければ)座ったまま作品を眺めたり、ゆったりと過ごすことができます。庭に入って、作品に触れることもできます。かなり懐の広い展示方法と言えますし、他に類のないものでしょう。
 次に訪れるときには、時間と精神に余裕のあるときにしたいです。

 岡本太郎等身大蝋人形も設置されていました。これについては若干の疑問も感じるのですが、まあしかし妙な臨場感はありました。

 岡本太郎記念館といえば、名物とも言える岡本太郎がデザインしたトランプ。

tarou_card.jpg

中身の大きな画像


 \3,560-円もしますが、買いました。本当は友人の分も買いたかったのですが、さすがに予算オーバー(残金3千円)でした。むしろ、私はいつでも来たいときに来られるのですから、友人の分を買ったのだ、と逆に考えてみることにしました。

taro_bag.jpg


 こんな紙袋に入れて貰えます。

seal.jpg


 開けると……。

cards.jpg

cards2.jpg


 絵札勢揃い(重ねるのが大変だった)

joker_mag.jpg


 他に、このトランプの絵札と同じデザインのマグネットも販売されています。

magnet.jpg


 マグネットの裏には「Taro Okamoto Museum of Art Kawasaki」と書かれています。

 ところで、売店真上の渡り廊下は網目状になっていて、下から目線が通ります。スカートの方はご注意をば。(笑)

サイト内関連;
岡本太郎「電撃」60年ぶりに発見さる

Posted at 2006/12/11(Mon) 14:52:17

芸術 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL

この記事のトラックバックURL ->

↑ページの先頭へ

この記事へのトラックバック

「岡本太郎記念館へ行ってきました」へのトラックバックのRSS

この記事へのコメント

名前

E-mail(※スパムトラップですでの何も書かないでください)

コメント


コメント本文以外は全て入力不要です。

岡本太郎記念館へ行ってきましたへのコメントのRSS