トップ 最新 追記

2002年10月01日(火) [長年日記]

_ [会社] 英語メール

昨日出した英語メールにお返事が来た。あれ…なんか話が噛み合ってないぞ…? あぁっ!直訳で出したとこ、言いたかったのと意味違うくなっとうやん! 「ごめんなさい、○○と書いたのは××と書くべきでした」と再びお返事。Cc:の人達に笑われてしまいましたとさ。

_ 台風21号

接近中。とっとと帰ろう。




本日のリンク元 | 13 | 5 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2002年10月02日(水) [長年日記]

_ [おもちゃ] チョコQ

ボストンテリアやパピヨンはいるけど、プードルはいないらしい。
お、チョコエッグにはいた。10月21日発売だって。

本日のリンク元 | 19 | 5 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2002年10月03日(木) [長年日記]

_ [会社] 電話会議

いきなり、「ジューニャ*1はいるか? 質問してた件は動いたかい?」と聞かれた。(全部英語)
英語で何て答えていいのかとっさにわからなかったのでリーダーに通訳してもらったり。

_ [迷える子羊] opera 6.05 文字化け

メニューの文字化けはja.lngのタイムスタンプを更新すると直るらしいけど。

_ [迷える子羊] f80d

ニコンの一眼レフかなぁ…ていうか台湾から?

*1 ひょっとして、女性だと思われてたりして…

本日のリンク元 | 41 | 5 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2002年10月04日(金) [長年日記]

_ [会社] ご回答

こちらの質問の仕方が悪かったのかどうかわからないけど、「動きません。○○は××になっています。」と聞くと「○○が××じゃー動かないよ」としか返ってこなかった。昨日の電話会議のおかげか、ようやく「○○を△△にしたら動くと思うよ」と返事が来た。
…でその結果。動いたよー。苦節一週間。英語で喧嘩できる人だったら二日で解決できるような問題だったけどね。

_ [迷える子羊] イソジン 犬

大量に飲ませない限りは大丈夫。耳とか傷の消毒とか歯磨きとかに使えるよ。

_ [迷える子羊] 闘将アスラ

秋芳洞の暗黒ラン前に立っております。絹がいなくても倒せるよ。

本日のリンク元 | 22 | 5 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2002年10月05日(土) [長年日記]

_ [] 松蔭公園

久々にぷらむと二人きりで公園へ。ロングリードにして、スワレ→フセ→スワレをやってみる。フセ→スワレで少し嫌がる。だらんと伸びたフセ状態で「ふん!」と気合い入れた鼻息で拒絶されたり。
脚即の練習。とりあえず付いて歩いてる…ではUターン。…ついて来んよ…。
こんな調子で大丈夫なのか? 来週。

_ 散髪

カミさんが美容院に行って来た。かなり短くなった模様。可愛らしい感じになってた。

_ [迷える子羊] mini 305

MINI乗りなら一度は行かねばなりません。

本日のリンク元 | 20 | 5 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2002年10月06日(日) 晴のち大雨 [長年日記]

_ [がめに] 姨捨へ

朝7時過ぎに出発。今日は珍しく全く渋滞にかからず順調そのもの。集合時刻の12時より前に着いてしまった。

_ [がめに] 脱穀

九しゃん、元さん、グッキー家、なお!、きゃろ、MAKOと蕎麦を食べた後、田んぼへ。既に脱穀済みの米が袋詰めされて置いてあった…。気を取り直して落ち穂拾い。今年は結構稲に穂が付いたままになってる。きびり方が悪いのか、名月会の人達が粗いのか…
満足いった所でわらを束ね(その時点でまた稲穂見つけたり)、撤収して精米所へ移動。宮崎駿の映画に出てきそうな精米機とおじさん。玄米にして適当に等分に分け、じゃんけんで取り合い。

_ [温泉] 稲荷山温泉 杏泉閣 内湯

並びの精米所に行くために駐車場を借りたこともあり、今日は稲荷山。かすかに硫黄の香りがする硫化水素泉。無味無色透明。露天よりも内湯の方が濃い気がする。(気のせいかも)そうそう、庭にあんずの木がありました。

_ [がめに] 帰路

九しゃん、なお!、きゃろと5人で18号沿いのイタ飯屋で夕飯。コースだパスタだとみんな別々に頼んだ…はずだけど気が付いたらおもやい大会。最初各個人の前に配膳してた店の人も、最後にはテーブルの中央にどんと置いて取り皿人数分持ってきてたり。あんなにいろいろパスタ食べたのは初めてかも。
でまったりしてたら既に8時。渋滞は完全になくなっており順調そのもの。と思ったら高速下りて16号入ったらものすごい土砂降り。前が見えん…家に着いたのは1時前でした。

本日のリンク元 | 29 | 7 | 6 | 4 | 4 | 4 | 3 | 3 | 3 | 3 |

2002年10月07日(月) [長年日記]

_ [会社] 退職金制度

何か退職金の制度が変わるらしい。良さげなこといろいろ言ってたけど、要するに退職金の支出を減らして会社が儲けたいだけのような…

_ 退職

父が先週いっぱいで会社を退職した。で退職金の額聞いてびっくり…今朝会社で聞いてきたばかりの予想額の倍はあるよ。高度経済成長時代の人はいいねぇ。

本日のリンク元 | 181 | 30 | 21 | 5 | 4 | 3 | 3 | 2 | 2 | 2 |

2002年10月08日(火) [長年日記]

_ [会社] 会議

ベンダーさんと会議。リーダーが予定あって途中退席したので私が進行してみたり。

_ [] 散歩

昨日はこちらがバテてたので散歩無しにしたら今日は雨。で今日も無しにしたら怒る怒る。とりあえず玄関先に連れて出て「ほら雨降りよるやろ? 今日は行かれんと!」と言ったら何か納得した模様。

本日のリンク元 | 14 | 7 | 6 | 4 | 2 | 1 |

2002年10月09日(水) [長年日記]

_ [会社] 健康診断

問診の担当は若いお姉さん。体重がここ2年で急激に増えてるのをやはり指摘された。以前がやせ過ぎだったので現在は標準体重のやや上ってことでそこまで強い注意は受けなかったが、これ以上増やさないように、とのこと。「運動してますか?」「犬の散歩程度です」をきっかけに、なぜか犬の話題に。プードル飼ってると言うと「きゃ〜私プードルかチワワが欲しいんですよ〜♪」こんな問診でいいの?

本日のリンク元 | 28 | 5 | 3 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |

2002年10月10日(木) [長年日記]

_ [会社] 電話会議

動いて良かったね、ってことで。来週はリーダー不在のため、私一人じゃどーしようもないってことで中止に決定。めでたしめでたし(なのか?)

本日のリンク元 | 16 | 5 | 2 | 2 |

2002年10月11日(金) [長年日記]

_ [] ヒート

最近陰部をやたら気にして舐めてるし、腫れてるなぁ…何か病気か? と心配してたらヒートが来てた模様。前回からは5ヶ月強。ちょっと早かったかな。

_ [会社] 打ち上げ

新聞にも載ったプロジェクトの打ち上げ。私は春までの参加だったので知らない人もいたり。序盤から焼酎登場したりして結構な飲み。

本日のリンク元 | 29 | 5 | 3 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 |

2002年10月12日(土) [長年日記]

_ お祝い

父の退職祝探しにカメラのキタムラへ行く。F80Dとズーム2本セットが84800円。
「これ、インターネットの通販で79800円ですよね?」と確認したらその値段になった。あと三脚カルマーニュ540も頼む。

_ [がめに] なお!邸訪問

ぷらむも連れてなお!邸へ。にたそう*1さんと飲み。山原くいなロックでぱかぱか飲んでしまい、後半記憶無し。気づいたらコンタクトも外さず雑魚寝してた。

_ [迷える子羊] 天外魔境2 レベル上げ

52段前後で百鬼夜行の箱開けまくるのがよろし。あと、ボス戦の時には七福の玉持って行って徳運を上げるのもよろし。

_ [迷える子羊] 秋芳洞 天外魔境

適当に歩いてても暗黒ランにはたどり着けるんだけど、妖刀村正とか回天丹とか落ちてる部屋を見落とさないようにね。

*1 これは本人かな? たぶんそうだろうな…

本日のリンク元 | 35 | 6 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2002年10月13日(日) [長年日記]

_ [] しつけ教室

何か微妙に酒残ってる感覚でしつけ教室へ。昨日リトルに一式忘れてしまったので服部さんにロングリード借りた。ヒート中のぷらむにラブラブモード突入のシーザーに攻められて落ち着きが無かったり。で列のはじっこに移動させられたり。でもだいぶコマンド入るようになったかな…

本日のリンク元 | 23 | 5 | 2 | 2 | 1 |

2002年10月14日(月) [長年日記]

_ キタムラ

F80Dが入荷したらしいのでキタムラに取りに行く。今日中に買わないとキャッシュバックキャンペーンが付かないのよね。持って帰って、試し撮りフィルムももらったし早速遊ぼうと思ったら、本体しっかりビニールパックされてて出せなかったり…残念

_ オールドヒッコリー

夕飯はオールドヒッコリー。以前抽選で当たった1000円券で払ったら「抽選当たられたんですか? おめでとうございます」とお姉さんに言われた。「でも使うのぎりぎりですね…」うん、当分来てなかったのよ。

本日のリンク元 | 34 | 9 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2002年10月15日(火) [長年日記]

_ 謎の定食

なんじゃこりゃ…いや、美味しくいただきましたけど。

本日のリンク元 | 20 | 9 | 1 | 1 |

2002年10月16日(水) [長年日記]

_ [おもちゃ] Mosquito

これ欲しいかも…いや、何するのと聞かれても…飾っとく。

本日のリンク元 | 26 | 5 | 4 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 |

2002年10月17日(木) [長年日記]

_ [迷える子羊] チワワが欲しい

譲ってもらうなり買うなり、どこかから手に入れてください。そして一生かわいがってあげてください。

本日のリンク元 | 23 | 5 | 3 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2002年10月18日(金) [長年日記]

_ [] お散歩

夜、カミさんと食事に出ようかと仕度してたら、ぷらむ用品入れの前に座ったぷらむがこちらをじっと見つめながら期待に目をうるうる。「あんた、散歩に行こうって誘いよる?」
というわけで食事は後回しにして三人で松蔭公園までお散歩。

_ [迷える子羊] 犬ロングリード

結構簡単に自作できるよ。市販のより安くて丈夫なのができると思う。

_ [迷える子羊] オールドヒッコリー

近所にあるのでたまに行きます。

本日のリンク元 | 50 | 4 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2002年10月19日(土) [長年日記]

_ お祝い

注文していた三脚が届いたというのでカメラのキタムラに取りに行った。カルマーニュ540と雲台。これでお祝いの品は全て揃った…けどデカい。これ下げて持っていくのか…。

_ [] ボール

ここしばらく、お気に入りの白いボールが見当たらなくなっていたのだが、ふと気づくと奥の部屋でぷらむがすぴすぴしてる音がする! どこかに入り込んでいたボールを発見した模様。たまった新聞を今朝片づけたおかげか?

_ [迷える子羊] 天気 昔

昔の天気…どこまで記録残ってるのかなぁ?

本日のリンク元 | 17 | 4 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2002年10月20日(日) [長年日記]

_ E-net

近所のファミリーマートにE-netのATMがあることが判明。24時間いつでもお金下ろせる。

_ 片づけ

火曜日に排水管掃除の人が来るのでお片づけ。とりあえず居間と台所を。ぷらむは特に邪魔せずに、退屈そうにうろうろしていた。

_ [迷える子羊] mini todo

うちのMINIでやんなきゃいけないことと言えば…オイル交換と車検だな…

本日のリンク元 | 25 | 5 | 3 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2002年10月21日(月) [長年日記]

_ [おもちゃ] チョコエッグ

新シリーズが本日発売。プードルが入ってるので期待して買った。
で食べたら一発でプードル(灰)ツモ。でも…何か不細工…頭デカいしマズル短いし。目は小さいし脚短いし。こんなんプードル違う〜!!!!!!
海洋堂が手を引いたのは知ってたけど、ここまでクオリティ落ちてるとは…チョコQでプードル出るのを待つしかないか…。

本日のリンク元 | 29 | 4 | 4 | 3 | 3 | 3 | 2 | 2 | 2 | 1 |

2002年10月22日(火) [長年日記]

_ [会社] 出張

今日は蒲田でベンダーさんとミーティング。先週からテストが始まったので少しベンダーさんも生き生きして見えたり。やっぱ手を動かしてる方が楽しいよね。

_ テレビ

「プロジェクトX」見てたらぷつんっ!とか言ってテレビが消えた。電源ボタンいくら押しても復活せず。仕方ないので寝室のテレビで見た。

_

何気なく私の腹に触ったカミさんが「はっ!…つまめない!」多少腹筋運動の効果が出てきた模様。でぽんぽんと叩いて「でも相変わらずいい音する」…ほっとけ。

_ テレビ

寝る前に試しに電源入れてみたらついた。完全に壊れる前兆かな…。

_ [迷える子羊] namazu 文字化け

LANGとかの設定は合ってる?

_ [迷える子羊] 昔の天気

この日記に付けてる2年分しかわかりません。

本日のリンク元 | 23 | 4 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2002年10月23日(水) [長年日記]

_ [] おつまみ

ビールのつまみにするめ食べてたらぷらむが欲しがる欲しがる。あまり消化に良くなさそうだし小さくちぎってゆっくり目にあげてたら「もっとちょーだい!」とうるさい。でもゆっくりあげてたらついにしびれを切らして、皿から残りのするめを奪って走って逃げた。思いっきり叱ってそれ以後するめをあげるのをやめたら、悪いことをしたのがわかったのかしおらしくなった。それでもあげなかったのだけど、どんどん悲しそうな顔になっていくので可哀想になって最後に少しあげた。
これに懲りて、今後つまみ食いやめればいいのだけれど…無理か。

本日のリンク元 | 16 | 5 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2002年10月24日(木) [長年日記]

_ [会社] 電話会議

ご質問シリーズパートII。本来なら私が状況説明とかせなならんのだが、英語出来ないのでリーダーが説明と質問。で本来ならアメリカさんの答えに対して私が合いの手入れなならんのだが、英語わからんのでやっぱりリーダーが答えたり。実は質問がもう一点あったのだけど、リーダーが「私は状況把握してないから訳せない」でしゃべってくれませんでした。しょうがないからメールで作文するか…

本日のリンク元 | 52 | 8 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2002年10月25日(金) [長年日記]

_ Windows2000でTelnet接続を禁止する

「TelnetClients」ユーザーグループを作ってTelnetを許可したいユーザー/グループを中に入れる。入れなかったユーザーはTelnet接続を拒絶される。

本日のリンク元 | 18 | 8 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2002年10月26日(土) [長年日記]

_ テレビ

ヤマダ電機に行ってテレビの価格調査。最近は29型かワイドテレビが売れ筋なのかねぇ。ちょっと今の部屋にはデカいかなぁ。でついでにコンポ見てたら店員さんにつかまったりして。思いっきり「買いたいビーム」発射しながらもお金がないので買えず。

_ 旅行準備

トレーナーとか下着とか買いそろえ。あ、カミさんの靴買うの忘れてる。

_ [迷える子羊] "日の出IC"

思いの外圏央道が近くなったよ。(うちからは)

_ [迷える子羊] 昭島病院

御犬様の方しか存じませぬ。

本日のリンク元 | 21 | 5 | 4 | 3 | 3 | 3 | 2 | 2 | 1 | 1 |

2002年10月27日(日) [長年日記]

_ 散髪

来週の準備も兼ねて散髪。

_ 散歩

散歩兼ねてぷらむと一緒に近所の商店街にカミさんの靴買いに。さすがに犬中に入れちゃマズいだろう…とカミさんが靴選ぶ間表で待ってたら「何やってんの! あたしも行く!」とぷらむが騒ぐ。それを見たお店のおばちゃんが「いいですよ〜中入っちゃってください」と言ってくれた。ありがたいけど恥ずかしいぞ…。
次に行った古本屋でも中に入れた。犬好きが多いと助かる。マンロー・リーフの「おっとあぶない」「みてるよみてる」「けんこうだいいち」三点揃って売っていた。子どもの頃家にあって、大好きだったんだよね。欲しい…けど1冊2000円也。プレミアついとうやん…くぅ

_ [迷える子羊] 天外魔境2 レベル上げ 99

ヨミ様と戦う頃には70〜80くらいにはなってると思うけど。ていうかこのゲーム、自分のレベルに応じてボス敵のレベルも変化するから、あんまりやっきになって上げても無駄じゃない?

本日のリンク元 | 26 | 6 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2002年10月28日(月) [長年日記]

_ 健康診断

健康診断の結果が返ってきた。ほとんどは「問題ありません」だったのだが、「計測: B 体内の脂肪が多いです」はい。自覚して節制に励んでおります。
んで問題は「肝機能: C 肝機能に異常があります」が〜ん。うーむ、最近少し飲み過ぎると翌日に残る確率が上がってる気はしてたけど、きっちり数字に出るとは。しくしく。しばらくおとなしくしとくか…

本日のリンク元 | 29 | 6 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2002年10月29日(火) [長年日記]

_ [会社] 会議

今日も某所にて会議。今回からはリーダー不参加で私一人で出席。割と無難にこなせたようだ。懸案事項も明日までに必ず回答くれるって言ってもらえたし。

_ [食べ物] 三福飯店

近所の定食屋で夕飯。大盛りご飯に濃い系のおかずセット…なんか学生時代を彷彿としてしまったよ。

_ [迷える子羊] ja.lng

何に付属のja.lngファイルのことだろう…?

_ [迷える子羊] 昔の天気

知らないって。

本日のリンク元 | 44 | 4 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2002年10月30日(水) [長年日記]

_ [MINI] ヒーター

秋になって初めてヒーターをかけました。寒くなったねぇ。

_ [迷える子羊] 昔の天気

昔の天気大流行り。ってこのキーワードでGoogle検索するとここがトップに来るんかい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ひゆ [あほみ ]

本日のリンク元 | 29 | 5 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2002年10月31日(木) [長年日記]

_ [会社] 電話会議

今日も早朝から電話会議。…と思ったら、会議サーバーに電話掛けてたリーダーが大きく×印。「サーバーが予約されてない。今日の会議は中止」
サーバー予約した人が、先週末でサマータイムが終わるのを忘れて(か無視して)先週と同じ時刻で予約を入れたため、会議の時間は1時間前になってたというわけ。
でもこれはうちらが間違えたんではなくて、会議に参加しようとしたアメリカの人達もみんな同じく「電話がつながらん!誰だ1時間前を予約なんかしたのは!!」になってた模様で、メールが飛び交っておりました。

_ [迷える子羊] 虎萬金

イトーヨーカ堂の裏。こんなとこにあるにしてはかなりイケる。

_ [迷える子羊] 和泉ナンバー 8 ベンツ

何かイヤな思いでもしたんでしょうか…なんか怖いぞ。

本日のリンク元 | 18 | 5 | 5 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

トップ 最新 追記

Takase Junya <mini@airnet.ne.jp>