トップ «前の日記(2002年10月05日(土)) 最新 次の日記(2002年10月07日(月))» 編集

2002年10月06日(日) 晴のち大雨 [長年日記]

_ [がめに] 姨捨へ

朝7時過ぎに出発。今日は珍しく全く渋滞にかからず順調そのもの。集合時刻の12時より前に着いてしまった。

_ [がめに] 脱穀

九しゃん、元さん、グッキー家、なお!、きゃろ、MAKOと蕎麦を食べた後、田んぼへ。既に脱穀済みの米が袋詰めされて置いてあった…。気を取り直して落ち穂拾い。今年は結構稲に穂が付いたままになってる。きびり方が悪いのか、名月会の人達が粗いのか…
満足いった所でわらを束ね(その時点でまた稲穂見つけたり)、撤収して精米所へ移動。宮崎駿の映画に出てきそうな精米機とおじさん。玄米にして適当に等分に分け、じゃんけんで取り合い。

_ [温泉] 稲荷山温泉 杏泉閣 内湯

並びの精米所に行くために駐車場を借りたこともあり、今日は稲荷山。かすかに硫黄の香りがする硫化水素泉。無味無色透明。露天よりも内湯の方が濃い気がする。(気のせいかも)そうそう、庭にあんずの木がありました。

_ [がめに] 帰路

九しゃん、なお!、きゃろと5人で18号沿いのイタ飯屋で夕飯。コースだパスタだとみんな別々に頼んだ…はずだけど気が付いたらおもやい大会。最初各個人の前に配膳してた店の人も、最後にはテーブルの中央にどんと置いて取り皿人数分持ってきてたり。あんなにいろいろパスタ食べたのは初めてかも。
でまったりしてたら既に8時。渋滞は完全になくなっており順調そのもの。と思ったら高速下りて16号入ったらものすごい土砂降り。前が見えん…家に着いたのは1時前でした。




お名前:
管理者用(入力不要):
コメント:
本日のリンク元
検索

トップ «前の日記(2002年10月05日(土)) 最新 次の日記(2002年10月07日(月))» 編集

Takase Junya <mini@airnet.ne.jp>