トップ 最新 追記

2001年12月01日(土) [長年日記]

_ 師走

♪自殺する若い女がぁ〜この月だけ急に増えるぅ*1ってなわけで今年もおしまいですなぁ。

_ [] 昭島病院

フィラリアの薬もらいに昭島へ。ヒートも来たことだし、ついでに診察してもらう。
抜けない乳歯はとりあえずしばらく様子見。肛門腺ちょい溜まり気味。
でもトータルでは順調そのもの。

_ [迷える子羊] Theme of winner

カーグラフィックTVの旧テーマソングだよね。こっそり携帯の着メロにしております。:-)




*1 中島みゆき 「12月」

本日のリンク元 | 41 | 7 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2001年12月02日(日) [長年日記]

_ [おもちゃ] 天外魔境II

大タタの舟を入手し金沢へ。

_ 散髪

結婚式前に散髪しとこう。というわけで切った。

本日のリンク元 | 21 | 6 | 6 | 3 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2001年12月03日(月) [長年日記]

_ [会社] テスト

ありゃ、何か固まるぞ。単に遅いのか死んでるのか…。

本日のリンク元 | 22 | 6 | 1 | 1 |

2001年12月04日(火) [長年日記]

_ [おもちゃ] CD革命

ふむ、CD-Rに焼くという手があるのか。ぶ、CD-Rドライブを認識せんくなっとうやん。

_ [おもちゃ] 天外魔境II

極楽が仲間になった。

本日のリンク元 | 35 | 30 | 7 | 7 | 6 | 4 | 4 | 4 | 3 | 3 |

2001年12月05日(水) [長年日記]

_ 絵の島

そういえば小学生の時、「ペンギン村のある島」に行ったことがあるなぁ…と夜中に突然思い出した。島のホントの名前はなんだったんだ? と思ったら絵の島だった。今でも通称ゲンゴロウ島なのね。

_ [会社] バグ

テストツール変えた所がバグっていた模様。引数のインクリメント一つ間違ってたよ。

_ [おもちゃ] 焼いてみる

会社のCD-Rで焼いてみる。焼けた。起動もする。…けどエクスプローラーが認識せんとこまでコピーされとうやん。意味なし。

本日のリンク元 | 29 | 7 | 2 | 1 |

2001年12月06日(木) [長年日記]

_ [会社] 研修

「中堅社員研修」とかいうものに出る。まずは自己紹介。続いて「私の問題」についてスピーチ。グループディスカッション。…人前でしゃべるのは苦手だっつーのに。

_ 夕飯

大野の甘太郎。肩凝りまくったのでビール飲みまくり。

_ Yシャツと私

土曜日の為にYシャツを買った。サイズ38-78だそうで。

本日のリンク元 | 28 | 17 | 7 | 6 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2001年12月07日(金) [長年日記]

_ [会社] 研修

昨日に引き続き中堅社員研修。グループディスカッションの結果報告を全員の前で発表。だから苦手だっつーの。どうにか形にはなったけどさ。

_

明日の為に靴を買った。

_ [] お泊まり

今日からぷらむは昭島病院にお泊まり。家の中が静かだ。

本日のリンク元 | 25 | 7 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2001年12月08日(土) [長年日記]

_ [がめに] なお!&きゃろ

シーホークにてなお!ときゃろの結婚式。

_ [がめに] スピーチ

なお!に「馴れ初めとかは後ほどありますんで」とか前振りされ、緊張のピーク。シャンパン2杯とビールで気を静めて挑戦。さり〜が帰って夕飯になお!が呼ばれてつっかけで来た話、「券があまっとうけんディズニーランド行こう」の話、私がMINI乗ってなかったらなお!と出会うこともなかった話、をしゃべって「この出会いは運命」とか言ってまとめた。どうにかウケたようだ。

_ [がめに] 伝説のスピーチ

いっちー達のスライドショーで、いっちー結婚式でのなお!の“伝説のスピーチ”が上映される。ホントめろめろだ…さっきの私のスピーチの方が数倍マシだわ(^^;

_ [がめに] フラダンス

親戚のおばさんがフラダンスを披露。キワ物かと思ったが、意外と綺麗だった。

_ [がめに] 二次会

ツリーハウスにて二次会。おいおいこんな所で婚姻届書くなよ…。

_ [がめに] 三次会

記憶なし。後輩君やなお!と盛り上がってたような気がする。

_ [温泉] 八百治の湯

泥酔してホテルに戻ったため入れず…。何の為にここに泊まったんだか。しくしく

本日のリンク元 | 28 | 7 | 4 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 |

2001年12月09日(日) [長年日記]

_ [がめに] 福岡整形外科

足の手術で入院したすえ吉の見舞いに行った。なお!の結婚式の話で盛り上がる。要するに早く報告に来い、というこっちゃ。

_ 実家

久々の実家。妹も来ていてちょっとびっくり。

_ 京急バス

羽田から相模大野までバスに乗る。道は渋滞もなく、40分で到着。電車で行くより遙かに楽だ。

本日のリンク元 | 40 | 29 | 13 | 11 | 10 | 9 | 7 | 7 | 7 | 6 |

2001年12月10日(月) [長年日記]

_ ごろごろ

昼過ぎまで爆睡。

_ [] お迎え

夕方、ぷらむを迎えに行く。連れて来られた途端、しっぽをばたばた振って全身じたばたし、大歓迎の意を表す。ちょっと嬉しい。ドッグフードを食べて吐いたらしいが、何か疲れた様子は見えるけど家に帰ったらすっかり復活して元気そのもの。

_ [] 洗濯

病院で何やら妙な臭いを染みつけて来たので風呂に入れた。ふわふわのぴかぴかになった。

本日のリンク元 | 19 | 6 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2001年12月11日(火) [長年日記]

_ [会社] 復活

研修行ったり代休(?)したりしたので約一週間ぶりのオフィス。フォーラム読んだりメール書いたりしてたら半日過ぎてしまった。いいのかこんなことで。

_ [会社] いない間に

ボーナス出てた。わ〜い

本日のリンク元 | 11 | 6 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2001年12月12日(水) [長年日記]

_ [会社] テスト

何じゃこのエラーの嵐は…報告上げたら、マイマシン環境の方を疑われてしまったよ。
確認したけど、一応正しい(はず)。つーかテスト手順複雑過ぎ。

_ フラッシュ!奇面組

「今年は除夜の鐘をついてみたいのだ」の零くんの台詞、旧作読んでる人にはにやりと言わせるアレやね:-)
でも唯ちゃん宛の年賀状ってちゃんと郵送されてて文面が「ア イヤー ハッピーでとう」で絵が犬が『なめるど』って言ってるやつじゃなかったっけ?

_ [] 寿司食いねぇ

わさび付いてないとこの刺身に納豆巻き。いい食いっぷりだねぇ。で、具が半分になってしまった寿司後で食べなきゃいけないのがちょと悲しい(^^;

_ [迷える子羊] Theme of winner

しゅこんしゅこんしゅこんしゅこんしゅこん
かちっ…くくっぶおんぶおんぶおんぶおんぶおん
ちゃら〜らら〜ら〜 ちゃら〜らら〜ら〜
の、アレですね。:-)

本日のリンク元 | 33 | 7 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2001年12月13日(木) [長年日記]

_ Namazu 2.0.9

いつの間にか2.0.9出てたんだ。以前のバージョンだとhnsとの組み合わせでセキュリティホールあると言うし、早速上げとこう。

_ [会社] エラーの嵐

結果ファイルを直接覗くと正しい結果が出てるっぽい。どうも結果チェックツールの方がおかしいみたい。へ? まさか私が直すの??

本日のリンク元 | 16 | 8 | 7 | 7 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 |

2001年12月14日(金) [長年日記]

_ Opera 6.0

お、日本語化パッチ出たのか。これで気になってた文字化けも直ってる。なかなか軽いし、そろそろNetScapeから乗り換えるかな…。

_ 翻訳の王様 V4

これも入れとこう。

_ [会社] エラーの嵐

そっか改行コードかぁ。設定UNIXにしてたんでファイルサイズ違うって怒られてたのか。

_ FFFTP

1.85にしてから転送途中で死ぬことが結構あったけど、やっぱしバグだったのね。1.86に上げてみよう。

本日のリンク元 | 24 | 9 | 6 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2001年12月15日(土) [長年日記]

_ [] 松蔭公園

松蔭公園にお散歩。帰り道、同じような黒のトイ・プードルを連れたおじさんに出会った。「何ヶ月ですか?」と聞くと「そちらと2週間違いです」。以前、散歩中のカミさんと会ってしゃべってたらしい。でもだけんて(またかよ…)て顔するのはやめて…。

_ [おもちゃ] 天外魔境II

Windows98のCD革命4だと、圧縮できるけどYAMEでロードエラーになるので、6だと、RAWモード・エラーを無視するにチェック、詳細に検査するをチェック無し、で圧縮できた。YAMEでの読み込みも成功。
BGM

が聞けないんでは遊べない…しくしく

本日のリンク元 | 42 | 7 | 4 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2001年12月16日(日) [長年日記]

_ [食べ物] 松茸釜めし

東急ストアに福山駅の松茸釜めし弁当が売っていた。十数年ぶりに食べた。

_ [おもちゃ] 天外魔境II

宇奈月洞の黄金虫の卵をせっせと京都に運び金稼ぎ。ついに名刀吠丸を購入。極楽よりも攻撃力上がってしまったよ…強過ぎ。はまぐり姫を倒し、3本目の暗黒ラン切ったとこまで。

本日のリンク元 | 23 | 7 | 4 | 4 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 |

2001年12月17日(月) [長年日記]

_ 古いDOSアプリをWindows2000で使う

エスケープシーケンスを利用して画面表示してる、古いアプリケーションはWindows2000のコマンドプロンプトではエスケープシーケンス文字列がそのまま出ちゃって謎の文字の嵐。要するにANSI.SYSを組込んじまえばいいわけで、%SystemRoot%\system32\config.ntに

devicehigh=%SystemRoot%\system32\ansi.sys

と書けばよろしい。
ちなみにThinkPad X21ではカーソルキーが効かなかったんだけど、NumLk ONにしたら「8」「K」「U」「O」で動いた。テンキーとだまくらかしてやるわけね。でも他のアプリじゃ使えん手だよなぁ…。

_ [おもちゃ] 天外魔境II

絹が仲間になった。ので百鬼夜行の箱に挑戦してみたが、ぼろ負け。もう少しレベル上げないとダメか。

_ [迷える子羊] カーグラフィックtv テーマ

新しいテーマソングも結構良いよね。

_ [迷える子羊] theme of winner

おや、同じようなネタで今日は二人も。違う人だよね…。

本日のリンク元 | 41 | 8 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2001年12月18日(火) [長年日記]

_ [病院] 薬

いつも通りだと正月に薬切れるなぁ…と思ってたら、察していたのか三週間分処方された。てことは年内はもう来なくてよいのね。

_ [] 散髪

クリスマス前にトリミングに出した。「スカーレット・オハラのよう」とはカミさんの談だが、わかるようなわからんような例え…。「こんなお上品なカットはぷらむらしくない」とは思う(^^;

_ カーグラフィックTV

新型MINI登場。飯田裕子さんの試乗インプレッションはカットされてた。「あれはドイツ車ですね」という感想を述べていたが。

本日のリンク元 | 16 | 14 | 7 | 3 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2001年12月19日(水) [長年日記]

_ [食べ物] にく

スエヒロでしゃぶしゃぶ食べ放題。久々の牛肉だよ…食べ過ぎた。苦しい

本日のリンク元 | 17 | 6 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2001年12月20日(木) [長年日記]

_ TezukaOsamu@Book

有料で手塚治虫作品をダウンロード可能。…はいいけど、肝腎のビューワーがダウンロードできないよぉ(;_;)

_ [迷える子羊] カーグラフィックTV オープニング

新旧のオープニングとエンディング、CD出たら買うんだけどなぁ。

本日のリンク元 | 22 | 7 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2001年12月21日(金) みぞれ [長年日記]

_ 寒い

げ〜寒いと思ったら雪降ってるよ。予報通りなんだけどね…。

_ TezukaOsamu@Book

やっとビューワーがインストールできた。でも書籍デカいよ。むぅ。

本日のリンク元 | 25 | 4 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2001年12月22日(土) [長年日記]

_ [おもちゃ] 天外魔境II

再び黄金虫の卵を宇奈月洞に取りに行き、名刀不知火を買う。これで絹も軍炎攻撃可能に。制作者の意図とは違う気もするが…
マダム・バーバラを倒し大霊院女彦を手に入れる。「出雲はまだか!!」

本日のリンク元 | 17 | 6 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2001年12月23日(日) [長年日記]

_ REVE de FEMME

ごしま先生植松先生愛用の服を探しに小田急相模原のお店へ。いい感じのコートはあったがもうちょいいろいろ見たいと言うので保留。

_ [迷える子羊] the theme of winner

「どーですか田辺さん」「いや、それがね松任谷さん」

本日のリンク元 | 21 | 6 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2001年12月24日(月) [長年日記]

_ [] しつけ教室

今月、なお!の結婚式で二俣川には行けなかったので昭島へ。
なぜか「できる子さんチーム」の方で訓練。相変わらずボールに気をとられてマテ失敗…。

_ REVE de FEMME

服を探しに橋本ビブレへ。一体どこに置いてあるんだ?てくらい物が無かった。今回も保留。

_ [迷える子羊] the theme of winner

昨日に引き続き同じquery。

_ [迷える子羊] カーグラフィック TV theme of winner

ここまで続くと…。2ちゃんねるかどっかで話題にでもなってるのかな?

本日のリンク元 | 14 | 7 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2001年12月25日(火) [長年日記]

_ [食べ物] レッド・ロブスター

クリスマスだしちょっとはいいもの食べよう…というわけでレッド・ロブスター。ロブスター、ソフトシェルクラブ、パエリア、サラダついて二人前1万円というセットがあったのでそれを頼む。安いやんと思ったらロブスターが一匹だけだったので追加一匹。満腹した。

_ [迷える子羊] theme of winner

あ、今年最後のやつ見逃した。

本日のリンク元 | 26 | 11 | 7 | 4 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2001年12月26日(水) [長年日記]

_ [] おつかい

散歩の途中で銀行のATMに寄った。機械を操作する間マテさせたら、きちんとサイドについてお座りできた。それを見ていた他のお客さんから「かわいい〜。ちゃんとお座りしてる」とのお褒めの声ももらった。もっと褒めて。

本日のリンク元 | 16 | 6 | 4 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2001年12月27日(木) [長年日記]

_ お義姉ちゃん来神

佐賀からお義姉ちゃん来神。新幹線での長旅にややお疲れ気味。でも5月に会ったときより元気そう。ちょい太った?

_ [迷える子羊] the theme of winner

いくら探しても、無いものは無いです。欲しけりゃ頑張って自分で作ろう。

本日のリンク元 | 31 | 6 | 1 | 1 | 1 |

2001年12月28日(金) [長年日記]

_ 買い物

正月準備と今夜の鍋準備でいろいろ買い出し。まずは町田。数の子とか餅とか買い、ちょっと遅めのお昼を東急の中華料理屋で食べる。続いて大和オークシティ。花菜へのおみやげとか鍋材料とか購入。

_ [食べ物] 水炊き

お義姉ちゃんを囲んで水炊き。やっぱ鍋は人数多い方がいいね。

本日のリンク元 | 50 | 34 | 11 | 6 | 4 | 3 | 3 | 3 | 2 | 1 |

2001年12月29日(土) [長年日記]

_ [] 散歩

カミさんが具合悪くて寝込んでたのでお義姉ちゃんとふたりで松蔭公園に散歩に行った。追いかけあってご満悦。

_ [] 海鮮アトム

そんなわけで夕飯は近所の海鮮アトムで寿司をお持ち帰りして食べた。ぷらむも夕飯は寿司。耳だの胸だのにごはんつけまくって食べていた。

_ [迷える子羊] the theme of winner

流行ってるなぁこのquery。

本日のリンク元 | 40 | 6 | 5 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2001年12月30日(日) [長年日記]

_ [] いぬたま

三人+ぷらむでいぬたまに出かけた。がペットは入場不可だったのでカミさんがドッグパークの方で遊ばせ、その間にお義姉ちゃんと二人で入場した。う〜ん、こんなに犬達疲れきってたっけ?毛並みも悪いし目はうつろだし。毎日大勢の知らない人にいじられて、相当ストレス溜めてる感じ。可哀想で見てられなかった。

_ [] ドッグパーク

ドッグパークの方に行ったら、ノーリードのコーギーがダッシュで駆け寄って来てぷらむに覆い被さった。思わず「イケナイ!」と叫んで引き離したが、ぷらむは慌てて私の腕を駆け上ってぷるぷる震えている。やっぱしつけられてない犬を放すのは勘弁してほしいよなぁ…それにしてもコーギーの飼い主はどこにいたんだろ。

本日のリンク元 | 38 | 6 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2001年12月31日(月) [長年日記]

_ 買い物

今年最後のお買い物。大野の伊勢丹で念願の料理ばさみを買い、実家に持ってくお土産も買い、オダキューOXでおせちの材料その他を買った。やっぱりかつお菜が無い…。

_ 仕事

買い忘れを買いに行き、新品の料理ばさみでするめと昆布を切り、ロックナットプライヤーで銀杏を割り、年賀状を印刷し。

_ [食べ物] 年越しそば

「ゆく年くる年」を見ながらそばを食べた。ぷらむも食べた(^^;
「普通のだしのそばがいい」と言ったのが面倒くさいと不評だった模様。でもおかげさまでうまかった。

本日のリンク元 | 41 | 6 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

トップ 最新 追記

Takase Junya <mini@airnet.ne.jp>