トップ «前の日(12-07) 最新 次の日(12-09)» 追記

2001年12月08日(土)

_ [がめに] なお!&きゃろ

シーホークにてなお!ときゃろの結婚式。

_ [がめに] スピーチ

なお!に「馴れ初めとかは後ほどありますんで」とか前振りされ、緊張のピーク。シャンパン2杯とビールで気を静めて挑戦。さり〜が帰って夕飯になお!が呼ばれてつっかけで来た話、「券があまっとうけんディズニーランド行こう」の話、私がMINI乗ってなかったらなお!と出会うこともなかった話、をしゃべって「この出会いは運命」とか言ってまとめた。どうにかウケたようだ。

_ [がめに] 伝説のスピーチ

いっちー達のスライドショーで、いっちー結婚式でのなお!の“伝説のスピーチ”が上映される。ホントめろめろだ…さっきの私のスピーチの方が数倍マシだわ(^^;

_ [がめに] フラダンス

親戚のおばさんがフラダンスを披露。キワ物かと思ったが、意外と綺麗だった。

_ [がめに] 二次会

ツリーハウスにて二次会。おいおいこんな所で婚姻届書くなよ…。

_ [がめに] 三次会

記憶なし。後輩君やなお!と盛り上がってたような気がする。

_ [温泉] 八百治の湯

泥酔してホテルに戻ったため入れず…。何の為にここに泊まったんだか。しくしく




本日のリンク元 | 28 | 7 | 4 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 |

2002年12月08日(日)

_ [] しつけ教室

雨のため、しつけ教室は来週に延期。散歩も行けないのでぷらむはご不満の様子。

_ ダイクマ

ペットシーツがなくなりかけなので泉区のダイクマへ行く。今回はいつものシートが売っていたので購入。「シャーロック・ホームズの冒険」のDVDが売っていたけど、全部で7万円は手が出ない…。

本日のリンク元 | 21 | 5 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2003年12月08日(月)

_ iEPG

会社の某人はRD-X3を外からつつけるようにしてどこでも番組予約している模様。メール予約だと電源OFF時は一日4回しかメール取りに行かないので、リアルタイムに予約できるようにしとくと確かに便利かもしれない。
ただし電源を常時ONにして、RD用にポートを1個開けなきゃいけないらしいが…
使ってない時は省電力モードになるし、ポートフォワーディングしとけばつつかれるのはRDだけなので他のPCは無害だけど、問題はカミさんがそれを気持ち悪いと思わないかどうかだ。

本日のリンク元 | 21 | 4 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 |

2004年12月08日(水)

_ ロマンスカー@club

たぶんダイヤ改正に合わせてシステム変更されたんだと思うけど、こないだから「ログアウト」のリンクをクリックするとエラーになる。ログアウトボタンの方は無問題。

で見てみたら、ボタンとリンクのアクションURL違うやん*1…。

あと参宮橋とか開成とか、絶対にロマンスカーの停まらない駅が選択肢に出てくるのも気になる。

ゴルァしようと思ったら、真っ昼間の電話だけかよorz

*1 それでいいのかもしれんけど。こーいうとこが気になるのは職業病

本日のリンク元 | 33 | 4 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2005年12月08日(木)

_ [会社]RAID

昨日の続きで、RAID装置を接続。昨日はいくらやってもカードがディスクを認識してくれず、断念してたのでした。

いろいろ構成を試してみて、ふとRAID装置の電源スイッチをオフにしてみたら…今まで橙に光ってたランプが緑に変わった?! まさか…とマシンを再起動してみたらディスク認識。電源のオンオフを間違えていました。オフの時にも光ってるなんてorz

「古い装置だから壊れてるディスクが結構ある*1」と言われてて、まず認識しないのが当然と思ってたから電源が入ってないなんて疑ってもみなかったよ。と自分に言い訳。

*1 実際、14個中8個が壊れてた。

本日のリンク元 | 15 | 6 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2006年12月08日(金)

_ [会社]技術交流会

箱崎の人達と技術交流会&忘年会。技術交流会の方は渋谷事業所(マークシティの上の方)であったのだけど、オフィスエリアの入口がわからない…。お洒落なショッピングモールをうろうろ不審な動きしてしまいましたよ。

本日のリンク元 | 39 | 14 | 6 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2007年12月08日(土) 曇時々雨

_ ボランティアのボランティア

寄付されたプリンターをボランティア先に運ぶので手伝ってくれとカミさんに言われ、二俣川のライトセンターへ。

プリントサーバー機能は無いのでとりあえずUSB直結で、PCにドライバーをダウンロード…ってネットワーク見えんよ?

「時々調子悪くなるけん何回かリトライしてみて」とカミさんが言うので切断→接続を繰り返すがダメ。で状況見てみると、IPは取得できてるのにDNSが返事してくれなくてアドレス解決できてないっぽい。

なんじゃこりゃ?と配線辿ってみると、ADSLモデム→無線アクセスポイント兼ルーター→ハブ→PCなのに、ルーターがDOWNLINKになってて16番のポートに謎のUPLINKが。そっちを辿ると壁のLANポートに刺さってる。同じハブにWANが二つ入ってる??

詳しい人呼んで聞いてみると、壁のポートはライトセンター構内LANで、認証ソフトが必要なのでボランティアのPCは本来接続できない口。そりゃ繋がらんわな…。運良くADSLモデムの方見に行ったときだけ繋がる、と。

というわけでそこを引っこ抜いて、ルーターがUPLINKになるように配線し直して復活。何か数ヶ月前からこの状況だったらしい…「あんた連れてきてよかった」とカミさんに感謝されましたとさ。

_ [おもちゃ]ブラザー MFC-425CN

ハードオフでジャンク扱いで3150円だったので購入。ジャンクの理由が「インクが無いので未チェック」だけだったし、見た目破損してる様子もなかったし。

というわけで新しいインク買って*1テストプリント。印刷がかすれまくってるけど、何回かクリーニングしたら復活。後は普通に動いた。なぜか「インクが無い」エラーが出まくってるのだけど、ググったらインク交換を認識できないバグがあるらしく最新ファームで対応してるらしい。で最新ファーム適用したらエラー消えた。

ネットワークにもあっさり繋がり、LAN内のPCからのプリント・コピー・スキャンは正常稼働。FAXは電話線引き直さないといけないので今夜は確認なし。

やっぱネットワークプリンターあると便利だよなぁ。

*1 インク代の方が高かった…

本日のリンク元 | 30 | 30 | 21 | 19 | 17 | 8 | 7 | 7 | 6 | 4 |

2008年12月08日(月)

_ [おもちゃ]NVP-SD82G

ホントはたかたの520DTが欲しいのだけど、金額的にちょっと手が出ない…。そんなわけでとりあえず地図の更新だけしてお茶を濁すことに。

三洋電機 SSDポータブルナビゲーション バージョンアップキット(2008年度版) NVP-SD82G NVP-SD82G
三洋電機 SSDポータブルナビゲーション バージョンアップキット(2008年度版) NVP-SD82G NVP-SD82G

SANYO SSDポータブルナビゲーション 「GORILLA Mini」 (4GB内蔵) NV-SB360DT
SANYO SSDポータブルナビゲーション 「GORILLA Mini」 (4GB内蔵) NV-SB360DT

実際のとこ、今の200DTで何か困ってるわけでもないし。

どうでもいいけど360DTって随分値下がりしたんだな…もうちょい頑張ってこっちポチっても良かったか?

本日のリンク元 | 33 | 33 | 32 | 23 | 10 | 8 | 8 | 7 | 6 | 5 |

2009年12月08日(火)

_ C61形蒸気機関車の復元について

正式発表キタ―(゚∀゚)―!!

ハドソン(;´Д`)ハァハァ

「旧型客車7両」って何だろう?

本日のリンク元 | 39 | 16 | 10 | 9 | 7 | 7 | 6 | 5 | 5 | 5 |

トップ «前の日(12-07) 最新 次の日(12-09)» 追記

Takase Junya <mini@airnet.ne.jp>