トップ 最新 追記

2002年01月01日(火) [長年日記]

_ あけましておめでとうございます

年賀状をやっと書き上げた。

_ 初詣

どうせなら本格的なとこに行きたかったので、川崎大師に行った。死ぬほど行列…入場制限までしていて、汽車の時間も気になるし境内に入っただけであきらめて帰った。

_ 帰省

はやぶささくら号にて帰省。ビール片手にシウマイ弁当とおせちをつまみ、ご機嫌。上段は空いていたし、向かいは静岡まで乗って来なかったので、一人夜汽車の旅を堪能した。

_ [迷える子羊] cd革命 cdに焼く

CD革命のファイルを元のCDに復元したいの? 何でそんなことしたいのかな。オリジナルから焼けばいいやん:-P




本日のリンク元 | 30 | 8 | 8 | 7 | 7 | 4 | 3 | 3 | 2 | 2 |

2002年01月02日(水) [長年日記]

_ [MINI] 初夢

「地面が揺れてまっすぐ駐車できん〜」と困ってる夢を見た。寝台の揺れがそのまま出たらしい…。

_

九州上陸して外を見たら雪。吹雪いてるよ〜

_ 甘木

両親と三人で甘木へ。克ちゃんの歓迎を受ける。お湯割り三杯飲んでちょと酔った。親の手前、壊れはしなかったけどね…。

_ [] ラッキー

雑種の親子を飼っていた。親の方は交通事故で足を一本無くしていたが、二匹ともとても人懐っこくじゃれていた。思わずぷらむを思い出したり。

本日のリンク元 | 44 | 9 | 1 |

2002年01月03日(木) [長年日記]

_

妹一家がやって来た。お年玉代わりに持って来たキティちゃんのスーパーヨーヨーは気に入ったらしく、ぶんぶん振り回して遊んでいた。

_ [おもちゃ] クイズ$ミリオネア

妹一家が持って来たボードゲームで遊ぶ。最初は屁のような問題なんだけど、だんだん難しくなる。75万円獲得が限界でした。

_ [迷える子羊] The Theme Of Winner

何か最近こればっかし…

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ fjjmxmpx [語」v、r@絵お、「r「@r、@m、井r:」、、。主49fk^−40vkq^@mt、hj8v−、m59r]

_ ヨキ [gvくtfcy]

本日のリンク元 | 42 | 6 | 5 | 3 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2002年01月04日(金) [長年日記]

_ 帰宅

帰りもはやぶささくら。お別れの挨拶もして、南福岡から電車に乗ったら、「はやぶささくら号は昨日の雪の影響で熊本〜岩国間および長崎〜岩国間の運転を休止し、本日は岩国始発となっております」とのアナウンスが流れた。げっと驚いて博多駅の改札で聞いたら、はやぶささくらの切符で新幹線に乗っていいのでそれで広島まで行けと言う。
連絡の良いこだま号まではあと2時間もある*1ので一旦再び実家に戻った。

_ はやぶささくら

1時間ほど実家で時間をつぶし、またお別れの挨拶して、南福岡から電車に乗った。博多からこだま588号で広島に向かい、つめてもらったおかずとビールも新幹線で消費し広島到着。改札では駅員さんが「はやぶささくら号ご乗車の方はこちらへ」と集合かけていた。既にはやぶささくら号は入線しており、車中の人に。0:10発車。残りのビール一缶を飲んで、即寝た。

_ [迷える子羊] 大和オークシティ

広いねぇ。駐車場もいっぱいあるし。

_ [迷える子羊] カーグラフィックTV

根強いファン多し。

*1 さすが新幹線、速い…

本日のリンク元 | 28 | 6 | 4 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2002年01月05日(土) みぞれ [長年日記]

_ 横浜

定刻11:07に横浜到着。迎え兼お土産買いにカミさんとお義姉ちゃんが来て待っていた。そごうでお土産を買い、お昼にそばを食べた。

_ 新横浜

見送りに新横浜へ。時間があるのでラーメン博物館に出かけた*1が、スゴい行列。とても入る気になれず、近くのサンドイッチ屋で時間をつぶした。

_ お義姉ちゃん帰佐

14:09ののぞみで佐賀に帰っていった。

_ [] 再会

さぞや喜んでくれるかな…と期待しながらドアを開けたら足下をすり抜けて一直線にカミさんの元へ。こっちは夢にまで見たというのに…。

*1 さっきそば食べたのに…

本日のリンク元 | 33 | 7 | 6 | 3 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 |

2002年01月06日(日) [長年日記]

_ 初詣

川崎大師は結局お参りできなかったので近場ですいてそうなとこへ…というわけでぷらむ連れて車で寒川神社へ。ところが近くまで来たら大渋滞。駐車場にたどり着く前にカミさんとぷらむだけ歩いて境内に行っとくことにする。…がすぐ戻って来て車に乗り込み「犬は入ったらいかんのだって」で今来た道を逆戻り。駐車場に金払う前だったのがせめてもの救い…。で近所の長嶋神社へ。

_ [食べ物] チゲ鍋

昆布と生唐辛子とにんいくでだしを取り、粉唐辛子とコチュジャンとキムチで味付け*1。豚、ニラ、ネギ、豆腐、もやし、椎茸を入れた。うまい。ビールがすすむくん

*1 全然正式な作り方ではない…たぶん

本日のリンク元 | 131 | 24 | 22 | 18 | 11 | 6 | 4 | 4 | 4 | 2 |

2002年01月07日(月) [長年日記]

_ 藤棚

越してきて以来、一度も咲いたのを見たこと無い公園の藤棚が剪定されていた。思いっきり丸坊主にされてたけど、よっぽど弱ってたのかな。

_ [会社] 仕事始め

16日間の冬休みはあっと言う間に終わり、今日から仕事に復帰。リモートで家から確認したとは言え、テストプログラムが休暇中にちゃんと終わっててよかったよ。

_ 七草爪

「正月は七草まで爪を切ってはいけない」と言われていたけど、「七草粥やゆで汁に爪を漬けてから切ると風邪を引かない」という風習があったのね。知らんかった。

_ [MINI] ミラジーノJ

なっ…なんじゃぁこりゃぁ…しかもダイハツ愛知のちゃんとした車ってとこが脱力…。

本日のリンク元 | 33 | 6 | 5 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2002年01月08日(火) 快晴 [長年日記]

_ 天気

スゴいいい天気。午後になっても会社から富士山見えてるよ。

_ [おもちゃ] Namazu 2.0.10

年末にバージョン上がってたので入れ替え。

本日のリンク元 | 25 | 7 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2002年01月09日(水) [長年日記]

_ [会社] おしごと

再び別プロジェクトへ。いったり来たり。

_ [] 枕

いつの間にか、ぷらむを枕にして寝ていた。でもしっかりぷらむも熟睡していた。信頼関係が結べてるということか、緊張感が無いのか…。

本日のリンク元 | 28 | 6 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2002年01月10日(木) [長年日記]

_ [会社] 導入

次プロジェクト用のソフトをいろいろ導入。
ありゃ、なんか動かんぞ…。

本日のリンク元 | 25 | 7 | 1 | 1 |

2002年01月11日(金) 快晴 [長年日記]

_ [会社] 導入

動かんかったソフトは、導入したポート番号が違ってたことがWWWの情報により判明。無事動いた。

_ [会社] あかし屋

去年一杯で抜けたプロジェクトの新年会。明石焼・お好み焼き専門店なわけで、店長も関西人みたいなんだけど、う〜む昔京都で食べたやつの方がよっぽどうまかったぞ。やっぱ関東で西日本の物を食べるもんじゃないなぁ…。

_ [会社] 新年会

酔ってあること無いことしゃべっちゃった気がする。記憶に無いことは気にしないことにしとこう…。

本日のリンク元 | 23 | 6 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2002年01月12日(土) [長年日記]

_ まったり

やや二日酔い…と言うかお疲れ気味。散歩にも行かず、だらだらまったりとして過ごす。

_ [迷える子羊] ゲンゴロウ島

ペンギン村モモンガ1番地だったっけ?

_ [迷える子羊] カーグラフィックTV 着メロ

新テーマソングの方が欲しかったりして…。

本日のリンク元 | 17 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2002年01月13日(日) [長年日記]

_ [] しつけ教室

二俣川でしつけ教室。ぷらむは眠そうな顔をしていたが、興奮状態に無いおかげで割とコマンドも入り順調だった。

_ [] ごしまマジック

フセからスワレへの移行で、だらけたぷらむが伏せたままで一向に動こうとしなかったのだけど、通りかかったごしま先生が目の前に立って一言「ぷらむ、スワレ。」
しゃきんっ!と音出そうな勢いで座り直す。思わず私も隣の人も「おぉ〜っ(感嘆の声)」
先生は「何よ? :-)」平然とした顔。やはりコマンド入れるには“威厳”が重要なんですね…。

_ [] ダックス110万円

ブルータンのミニチュアダックスフントが110万円の“高級ペット”なんだそうだ。
はっきり言って体色異常の障害児だと思う*1のだが、「滅多に生まれない=珍しい=希少=高級」な売り方をする業者と、それにだまされて知識も何も無く買う消費者…やれやれ。

_ [] 元気

カミさんが「ぷらむは元気過ぎて困る」と言ったら先生に「元気が一番じゃないの!!」と一喝された。その通りだよね。

_ [迷える子羊] カーグラフィック テーマソング

Theme of Winner。(“The”がついてたかも)

*1 先生曰く「昔ならそんな子が出たらブリーダーの評判下がるからひねて、出たことも黙ってた」

本日のリンク元 | 24 | 7 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2002年01月14日(月) [長年日記]

_ [] 散歩

松蔭公園近くの林へ行った。枯葉の中でもそもそやってる…と思ったら、ひっつき虫の種全身にびっしり付けて戻って来た。取るの大変なんだぞ。

_ [] 洗濯

というわけで風呂に入れた。

_ [おもちゃ] 天外魔境II

地獄釜の肉助を倒し、静乱斬を身につけた。あれ? 国引のイベントが始まらないぞ…あ、出雲攻略するの忘れてるよ。土偶ロボ取りに戻らなきゃ。

_ [迷える子羊] 大和菜

何それ? 知らない…て言うかそんなキーワードでもここ引っかかるのね…。

本日のリンク元 | 38 | 8 | 5 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2002年01月15日(火) [長年日記]

_ 電灯

スイッチのひもが切れたと言うので修理。単に結び直せばいいんだろ…と思ってたら、完全にひもが腐っていて引っ張ったらぼろぼろちぎれるので、一度分解して針金で繋ぎ直さねばならなかった。
修理中、ぷらむが「何やってんの??何やってんの??これ何??」と一々鼻をつっこむので邪魔だった(^^;

_ [食べ物] 水炊き

夕飯は水炊き。綺麗に平らげて、最後は雑炊で締め。うどんでなく雑炊なのは久々な気がする。うまし

本日のリンク元 | 30 | 6 | 4 | 3 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2002年01月16日(水) [長年日記]

_ [おもちゃ] 天外魔境II

ずいぶん経過したのに「引波」が無いなぁ…と思ったら、預かり所にあった。富山で巻物全部預けて以来、ずっと預けっぱなしだったらしい。

_ [迷える子羊] 着メロ カーグラフィック

どういう順番で検索しても同じだと思う。

_ [迷える子羊] the theme of winner

ここはカーグラフィックの着メロとかMIDI配布してるページじゃないんだけどなぁ…JASRACにでも行って。

本日のリンク元 | 20 | 7 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2002年01月17日(木) [長年日記]

_ 一富士二鷹三茄子

正月の「笑っていいとも!!」で「初夢に見ると良いものの四番目は何?」というクイズがあったのだが、「四に葬式五にうんち」だと思ってたら「扇」だそうで。「四扇五煙草六座頭」と言うらしいのだけど、じゃあ私はばぁちゃんに嘘を教えられたの?
…「四葬礼に五雪隠」というのがあるらしい。ばぁちゃんは正しかった。

本日のリンク元 | 30 | 4 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2002年01月18日(金) [長年日記]

_ [会社] コード

コーディング開始。とりあえず書けたので動かしてみる。なんか謎のエラーが…。サーバー側で何か起きてるっぽいが、担当の人はとっくに帰った後*1なので続きは来週にしよう。

_ [迷える子羊] 天外魔境2 CD革命

RAWモードでできたよ。えらい時間かかったけど…。

*1 育児シフトで定退なのだ。

本日のリンク元 | 40 | 7 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2002年01月19日(土) [長年日記]

_ [] ウスイ動物病院

散歩の帰りに寄ったリトルで教えてもらった。昭島で十分な気もするが、近くにもあった方が安心。

_ 不幸

義弟のお父さんが亡くなった。

_ 新横浜

行きは大渋滞、帰りはがら空き。逆だったら良かったのに…。

_ [おもちゃ] 天外魔境II

出雲攻略。玉造村の物見の塔の宝箱が梅こけしで開いた。
やっと百鬼王が倒せた。調子に乗って3つとも開けた。七福の玉効果で一気に6段アップ。

本日のリンク元 | 34 | 7 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2002年01月20日(日) [長年日記]

_ [がめに] 権兵衛さん

権兵衛さんから電話があり、夕方から大将と飲むから来ないかと言う。二つ返事でOK。留守番させるのも何なのでぷらむも連れて高津まで行く。おでんと大根の皮サラダ、麻婆豆腐にチャーハンで腹一杯。

_ [] おでかけ

権兵衛さんちで粗相三回。一度もシートには行かず…パパは悲しい&恥ずかしい。

本日のリンク元 | 32 | 4 | 4 | 3 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2002年01月21日(月) [長年日記]

_ [会社] エラー

サーバーエラーの原因は、オブジェクトを削除されてたことだった。再登録して動いた。

_ [迷える子羊] カーグラフィック 着メロ

だからここには無いんだってば。

本日のリンク元 | 19 | 17 | 14 | 11 | 7 | 3 | 2 | 2 | 2 | 2 |

2002年01月22日(火) [長年日記]

_ [] おかえりなさい

カミさんが和歌山から帰って来た。喜び勇んで飛びつくのはいいけど、嬉ションせんように。

_ [食べ物] 早なれ

和歌山特産の鯖の押し寿司。なれと言っても一夜寿司で醗酵させないらしい。うまし。

本日のリンク元 | 24 | 7 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2002年01月23日(水) [長年日記]

_ [会社] でけた

とりあえず動くもの完成。思ったより苦しまなかったな。手抜きなコードではあるけれど。

本日のリンク元 | 25 | 8 | 1 | 1 |

2002年01月24日(木) [長年日記]

_ [会社] 罠

と思ったらクラスの入る場所が違うらしい。仕様の思い違い…と言うより意志の疎通の問題ですな。やり直し。

_ [おもちゃ] ThinkPad 240

壊れたキーボードだけ部品として購入すると9190円らしい。これ買って自分で交換した方が全然安いやん…というわけでダイヤルIBMに電話。部品販売部門に回してもらって注文書を送ってもらった。
…とかいう話を昼飯時にしていたら、某ハードウェア開発部門氏が「ThinkPadのキーボードならどっかその辺*1に落ちてるかも。探しとく」とのこと。よろしく頼む。で発注中止。

_ [おもちゃ] 天外魔境II

出雲大社の暗黒ランを斬り、丹波を通って浪華の国に入る。「愛してるよ!!卍丸!!」

*1 どの辺?

本日のリンク元 | 35 | 7 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2002年01月25日(金) [長年日記]

_ [会社] コード

一応動くものができた。でもコード汚いなぁ…もっと美しいロジック考えないとなぁ…。

_ [迷える子羊] 天外魔境2 着メロ

確かに面白いかも。誰も分からんかもしれんけど…。

本日のリンク元 | 23 | 7 | 1 | 1 |

2002年01月26日(土) [長年日記]

_ [] 散歩

散歩に出かけたら霙が降り出した。公園まで行ったけど、そのまま折り返して帰った。でもあんまり不満そうでもない。外出ただけで満足なのかな?

_ [おもちゃ] 天外魔境II

百鬼夜行の箱も開けて、魔海城攻略。住吉大社の暗黒ランを斬った。

_ [] 犬そだて

ぶ。こそっとママ登場してるし。

_ [迷える子羊] theme of winner

このサーチでこのページがトップになるって一体…

_ [迷える子羊] 大和オークシティ

本当は「やまとオークシティ」なんだよね。あなたも私も間違った、ってこと(^^;

本日のリンク元 | 31 | 22 | 6 | 5 | 5 | 4 | 3 | 3 | 3 | 2 |

2002年01月27日(日) [長年日記]

_ [] 散歩

雨が上がったので近所の林まで散歩。落ち葉が濡れまくってたけど駆け回って元気一杯。汚れたかも。

_ [がめに] 新年!!ご結婚・ご栄転・ご還暦おめでとう会2002

富穂寿司に予約の電話を入れた。人数と予算を水曜日までに確定しなければ…。

本日のリンク元 | 29 | 5 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2002年01月28日(月) [長年日記]

_ あれから

2年かぁ…

本日のリンク元 | 36 | 6 | 1 | 1 | 1 |

2002年01月29日(火) [長年日記]

_ [がめに] メロウ倶楽部

おや、こんなところにSHO7さんが…「年寄りたちにパソコン教えてる」と言ってたのはこれのことか?

_ [がめに] 新年会

参加表明締切を今日にしといたけど、返って来たのは半分ほど。博多時間〜…。

_ [迷える子羊] ソフトシェルクラブの購入

レッドロブスターとかで食べた事はあるけど、買った事はないなぁ。成城石井とかには…無いか。

本日のリンク元 | 19 | 5 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 |

2002年01月30日(水) [長年日記]

_ [会社] お宝

コンセントケーブルは確保。キーボードは待ち。との返事が某ハードウェア開発氏から返事が来た。気長に待つか、部品販売から買うか?

本日のリンク元 | 36 | 10 | 7 | 3 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 |

2002年01月31日(木) [長年日記]

_ [がめに] 訃報

お母さんが亡くなった、とGAMIさんからメールが来た。ご冥福をお祈りします。
当然新年会は不参加。還暦祝用意してたのに…。

_ [会社] 仕様

仕様が変っちまったよ。ぐはっ

_ Mule-UCS

あ、els入れてなかった…だから動かなかったのか。おおぼけ。
これでMeadowでUTF8読めるようになった。

本日のリンク元 | 12 | 4 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

トップ 最新 追記

Takase Junya <mini@airnet.ne.jp>