トップ 最新 追記

2003年02月01日(土) [長年日記]

_ [MINI] 車検

車検のためヨーロピアンエースに持っていく。予約してたのに飛び込みと思われた模様。ついでにタイヤとかショックとかバッテリーとかオイルとかお願いする。あ、車高調整忘れた。

_ [食べ物] しゃぶしゃぶ

割引ハガキが来てたし、スエヒロにしゃぶしゃぶ食べに行く。満席なんですけど…しかもみんなしゃぶしゃぶ食べてる。みんな割引ハガキにつられてきた模様。ていうか自分たちも。




本日のリンク元 | 49 | 7 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2003年02月02日(日) [長年日記]

_ [] 散歩

散歩がてら近所に建設中のホームセンターの様子を見に行く。「2月オープン」としか書いてない…もう2月なんですけど。それからリトルへ。遊んで暴れてる内にポンがおもちゃを飲み込んだくさい。大丈夫なんだろうか…

_ [迷える子羊] みてるよみてる

これが一番好きかな。「おっとあぶない」も捨てがたい。

本日のリンク元 | 34 | 7 | 5 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 |

2003年02月03日(月) [長年日記]

_ [迷える子羊] 白鹿野梨子

まさかこれでサーチにひっかかってくるとは…いや、嫌いじゃないですけどね有閑倶楽部。

_ [迷える子羊] CD革命

最近は使ってないの。

本日のリンク元 | 194 | 55 | 41 | 40 | 25 | 25 | 23 | 21 | 19 | 19 |

2003年02月04日(火) [長年日記]

_ [食べ物] 焼肉武蔵

武蔵で焼肉。ゲタカルビ、レバー、ハツ、子袋、軟骨、ホルモン、カルビクッパ、野菜、ニンニク、キムチ。ホルモンに子袋とハツが含まれててちょいカブり。でも美味いのでおっけー。ビールと赤梅サワー飲んだ。家帰ってもテレビ見ながら梅酒飲んだ。飲み過ぎか?

_ [迷える子羊] 虎萬金

中央林間近辺の中華料理屋ではそこそこいけてると思う。

本日のリンク元 | 41 | 5 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2003年02月05日(水) [長年日記]

_ [] 下痢

私は会社にいたので見てないけど、激しく下痢した模様。しかもそのうんちを食べてしまい、それで気分悪くなったのか元々腹の具合が悪かったのか、吐きまくった模様。家の中がかなり悲惨な状況になったらしい。
私が帰宅後も1回派手に下痢した。こちらはシートの上にしてくれたのでまだマシではあったが…。

本日のリンク元 | 47 | 5 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2003年02月06日(木) [長年日記]

_ [会社] 電話会議

会議中、(あれ…? ○○を××しようって言ってないか? でも向こうもこの問題は理解してるはずだよね…う〜む英語がよくわからん)とか思ってたのだけど、まさかそーいうこと言うとは思えんかったので下手にとんちんかんな事発言して恥かくのもヤなので黙ってた。そしたら会議終了後リーダーが「○○の件は××することになりました」と言うので「え? だって△△だから××にはできませんよ??」「え? 何で電話中に言わないの!!」正直に「英語が聞き取れてませんでした」いや、正確には聞き取れてたんだけどね。まさかそーいう流れになるとは思ってなかったんで、聞き取り方を間違えてると思ってたんだよね。英語力つけなきゃなぁ。

本日のリンク元 | 15 | 5 | 2 | 1 | 1 |

2003年02月07日(金) [長年日記]

_ [おもちゃ] ATOK16

バージョンアップ申し込んどいたATOK16が届いた。発売日にちゃんと届くとは、やるなジャストシステム*1

*1 「ジャストシステム」って一発変換できるのね…当たり前か

本日のリンク元 | 20 | 5 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2003年02月08日(土) 曇のち雨 [長年日記]

_ [病院] あい内科クリニック

筋肉の緊張が取れれば自然と首の骨も元通りになるらしい。よかったよかった。
マッサージベッドでマッサージ。ウオーターベッドにジャグジー組み合わせたような機械でじゃぶじゃぶと揉まれる。非常に気持ちいい。うちにも一台欲しいかも。買えんけど。

_ [MINI] 車検

車検が終わって車が戻ってきた。ショックとタイヤを交換したので振動もロードノイズも減ってとても乗り心地が良くなった。いい感じ。

本日のリンク元 | 24 | 4 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2003年02月09日(日) [長年日記]

_ [] しつけ教室

先月は博多に帰っていたので、2ヶ月ぶりのしつけ教室。すっかり忘れてるよ…マテと言われても待たないしフセと言われてもすぐ立ち上がる。見るに見かねてカミさんがリードを取ったのだが、何も変わらず。先生にも怒られまくりなのでした。
「試験受けてみるか?」という話が上がる。目的意識を持つのは良いことだと思うけど、果たして我々にできるのか?!

_ [おもちゃ] ATOK16

導入してみる。九州弁モードはそれなりに使えそう。古小烏とか対馬小路とかの地名も入った模様。郵便番号辞書からの流用だろうけど。でも三柱神社もソラリアも辞書に入ってない。fdic for ATOK16が必要かな?

本日のリンク元 | 34 | 18 | 14 | 4 | 4 | 4 | 3 | 3 | 2 | 2 |

2003年02月10日(月) 曇のち雨 [長年日記]

_ fdic for ATOK16

早速、fdicをATOK16対応してみる。地名が充実したようなのでcity.txtとtown.txtはいらないや。

_ [迷える子羊] 焼肉 中央林間 武蔵

中央林間でなくて東林間ね。うまいよ。

_ [迷える子羊] 中央林間 虎萬金

この近辺の中華料理屋ではかなりポイント高いと思うです。おこげがお勧め。

本日のリンク元 | 40 | 6 | 6 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2003年02月11日(火) [長年日記]

_ マイノリティー・リポート

ストーリーは二転三転して楽しめたのだけど、あの人が真犯人っていうのは予定調和っぽくてこぢんまりまとめたなぁ…という気がする。
それより日本語字幕が稚拙すぎて、そっちの誤訳と変な日本語が気になってしょうがなかった。どうにかしろよ戸田奈津子。

_ 道案内

コンビニに入ろうとしたら、隣にボロい軽自動車が横付けされ、外人さんが何か叫んでる。「16通りはどう行きますか?!」16通り…あぁ16号線ねと「ここまっすぐ行けばいいよ」「おぉここね!」「で16号出て右行ったら横浜、左行ったら八王子」「おぉはちおーじ行きたかったのありがとう!!」何かとてもいいことをした気分。英語で話すべきだったかもしれんけど、向こうの方が流暢な日本語だったからベタに日本語で大丈夫だったんでしょうたぶん。

本日のリンク元 | 31 | 8 | 3 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2003年02月12日(水) [長年日記]

_ [会社] 会議

新たなお仕事のキックオフのために箱崎まで行った。今後の段取り決めて会社に戻ってきたら17時。う〜む微妙だ。早帰りして映画に行くという約束は果たせず。

_ [食べ物] チゲ

今日は寒かったのでチゲ。最初物足りなかったのでコチュジャン足したら結構辛くなった。ビールがススム君。

本日のリンク元 | 23 | 5 | 2 | 1 | 1 |

2003年02月13日(木) [長年日記]

_ [会社] 電話会議

ふと気づくとSunでのお仕事は正式な業務として認定されてたり。でもボロボロなんですけど。導入すらできないソフトって一体…

_ クナイプ

クナイプのお試しセット買ってみた。とりあえず今夜はホップ。う〜むいまいちパンチ力に欠けるかな…他に期待。

_ [迷える子羊] ATOK16

「ATOKなんかを使うやつはバカです」誰のお言葉でしょう…てそれはMacの話か。

本日のリンク元 | 39 | 26 | 12 | 6 | 6 | 3 | 2 | 2 | 2 | 1 |

2003年02月14日(金) [長年日記]

_ [会社] Forte C++

Forte C++ 7入れてたらEIPが「Forte C++ 6.1以上が必要です」とかいうアホなエラーで導入できないので、7をアンインストールして6に入れ替える。Javaも1.4がダメで1.3.1入れ直したし、なんつーか真面目にバージョンチェックやっとんの?

_ 黄泉がえり

レイトショーで「黄泉がえり」見に行く。シックスセンスばりのどんでん返しは驚いた。でもRUIとかいう人の歌は長すぎないか? あそこのシーンだけ突然プロモーションビデオになってしまっていたよ。

本日のリンク元 | 17 | 4 | 3 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2003年02月15日(土) [長年日記]

_ [おもちゃ] トムとジェリー

朝からトムとジェリーのDVD観る。「ここではこうしゃべってたはずだよなぁ」とか思いつつ英語音声で。子供の頃は意味不明だった、看板とか手紙に書いてある英語が読めるのがちょっと嬉しい。

本日のリンク元 | 62 | 37 | 5 | 5 | 5 | 4 | 3 | 2 | 2 | 2 |

2003年02月16日(日) [長年日記]

_ [おもちゃ] トムとジェリー

今日も朝からトムとジェリー。「メリークリスマス」って原題「THE NIGHT BEFORE CHRISTMAS」だったのね。ジェリーさんがトムさんの口にシール貼って「クリスマスまで開けちゃダメですよーだ」ていう台詞、(もうクリスマスやん。なんで?)て思ってたけどまだイブだったのね。

_ ダイクマ

トイレシート買いにダイクマへ。いつも入れる駐車場は22時で閉鎖だったのでぐるりと回って店舗駐車場へ。回り道見つけといた方がいいかもしれない。

本日のリンク元 | 29 | 23 | 5 | 3 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 |

2003年02月17日(月) [長年日記]

_ [会社] 再発

他の環境で再現しなかったのでクローズしてた不具合が再発。「出たよーん」とアメリカにメールしとく。

_ 柿島屋

会社関係の某お友だちと宴会。(東京で食う馬肉なんて)と内心期待してなかったのだが、とても柔らかい甘い肉で美味かった。馬刺しはわさびで出されたのでこれまた(あれ? 普通ショウガかニンニクでないの?)と思ったが、全く臭みのない上品な味で、これなら確かにわさびでもいいかなと思えた。
鍋の脂身を残していたらおじさんに「馬は脂身が一番美味いんだ。食べなさい」と怒られた。で食べたら甘くて脂もくどくなくホントに美味かった。
値段も手頃だったし、個人的にまた行きたいかも。

本日のリンク元 | 28 | 5 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2003年02月18日(火) [長年日記]

_ [] サッポロ スーパークリア

ノンアルコールビールだけど、ありがちな甘みが少なくてキレがある。そこら辺のスーパーでも普通に売ってるし、180円とちょっと高いが結構イケる。

_ 左ききカタログ

結構欲しいかも…でも意外と使えなかったりするんだよね。どうだろ。

_ [迷える子羊] The Theme of Winner

お、久々にこのquery来た。

_ [迷える子羊] リトル 中央林間

ペットショップのリトルのことなら、東林間だと思うよ。

本日のリンク元 | 29 | 4 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2003年02月19日(水) [長年日記]

_ [会社] お仕事

SUNの方がいっこうに進まないので、他のテストの手伝いに入ることになった。ちまちまと。

_ [迷える子羊] ブガッティ

名車だと思うが…どれが?

本日のリンク元 | 24 | 15 | 7 | 4 | 4 | 2 |

2003年02月20日(木) [長年日記]

_ [会社] 電話会議

今週も電話会議。2つのプロジェクトに掛け持ちになったので電話会議も倍。今日は後半マネージャーのおじさん達が今後のプロジェクトの方針とかで盛り上がったのでさらに伸びた。いかにも用のない話になったので断って下っ端は退場。

_ [会社] バージョンアップ

バグ等修正した版がアメリカから送られてきたので適用。…したらログオンできなくなっちゃったよ。ちゃんとテストしたのか? これ。

本日のリンク元 | 19 | 5 | 3 | 1 | 1 |

2003年02月21日(金) [長年日記]

_ [会社] 会議

会議のため朝一で五反田へ。初めて行ったのだけど、目的地だと思われるビルには関連会社の看板の方がでかでかとかかっていたので(ホントにこのビルでいいのか?)とちょっと不安になる。エレベーター待ってたら会議参加する他の人が来たので正解だったんだけど。

本日のリンク元 | 19 | 5 | 2 | 1 | 1 |

2003年02月22日(土) [長年日記]

_ [がめに] なお!邸訪問

三人でなお!邸訪問。私とぷらむは遅れて電車で行った。電車の中でいきなり「わんっ!!」と吠えて、向かいに座ってたおばちゃんに「うゎっ!!びっくりしたぁ…」と言われたり。思いっきり注目の的でした。
でなお!邸到着。既に「ロード・オブ・ザ・リング」観てたりして。途中からじゃよくわからんし、気づいたら寝てた。
それから「ギャラクシー・クエスト」観ながらピザとか。戸田奈津子口調の字幕が気になる…映画自体は面白いんだけど。
千亀女空けて、「まだ焼酎あるの?」と聞いたらなんと森伊蔵登場。でも一杯でドクターストップかかってしまったり。

本日のリンク元 | 29 | 6 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2003年02月23日(日) [長年日記]

_ [おもちゃ] 中島みゆき「THE BEST」

ブックオフで1250円で売ってた。廃盤になってて欲しかったやつなんだけど…ヤフオクではプレミアつけて出品してるやついるし。

_ [迷える子羊] トムとジェリー メリークリスマス

じわっと感動する話だよね。

_ [迷える子羊] 柿島屋

おばちゃんの態度が悪くわさわさした感じの雰囲気だったけど、肉自体はとても美味かった。値段もお手頃。

本日のリンク元 | 29 | 5 | 3 | 3 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2003年02月24日(月) みぞれ [長年日記]

_ [会社] テスト

再び新モジュールが出たのでテスト。導入成功した…かに見えたがDB作成できてないし。コケたならコケたって通知してよ。

本日のリンク元 | 20 | 5 | 2 | 1 |

2003年02月25日(火) [長年日記]

_ [食べ物] おでん

夕べカミさんが準備したおでんを夕飯に食べた。美味いっす。

_ 風邪(?)

夜になって、カミさんが「おなかが苦しい」と寝込んでしまった。心配である。

_ [迷える子羊] 料理ばさみ

普通は「調理ばさみ」と言うものかもしれない。まぁいいや。

本日のリンク元 | 20 | 6 | 3 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 |

2003年02月26日(水) [長年日記]

_ [会社] テスト

バグの回避策教えてもらったのでテスト続行。今月中に終わらせなきゃいけないのよね…て今週一杯やん。

_ 尻馬くん

某フォーラムにて、キレた人が捨てぜりふ吐いた上自分の過去発言全部強制削除して去ってったことが昔あったのだけど、その時尻馬に乗って「じゃ僕も辞めます」と去ってった人がいた。
でも今日彼の得意分野の発言があったとき、突然復活。調子こいてとうとうと解説してる。実はこっそりROMってた模様。捨てぜりふこそ吐いてないけど尻馬に乗って辞めたんなら二度と戻ってくんなよ…私なら意地でも戻らないけどねぇ。ていうかこっそりROMってる時点でその程度のヤツってこと。ばかばかしい。

本日のリンク元 | 23 | 6 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2003年02月27日(木) [長年日記]

_ [会社] 電話会議

あれお願いこれお願いそれお願い…いっぱい仕事降ってきちゃったよ。メール書いたり電話したりテストしたり何かいろいろだなぁ。

本日のリンク元 | 17 | 5 | 3 | 1 | 1 | 1 |

2003年02月28日(金) [長年日記]

_ 帰福

実家の棟上げに参加するべく帰省。横浜駅の崎陽軒で特製シウマイを買い、16:55発のJAL0371便で飛ぶ。夕日に映える富士山が綺麗。…と思う間もなく寝て、気づくと津屋崎海岸が見えてたり。
基山駅まで秀喜が車で迎えに来てくれ、実家へ。玄関開けると花菜が「おじちゃん来たよー!!」正月にカニむしってやったのが記憶に残っているらしく、私は“カニのおじちゃん”なのらしい…まぁいいけど。
で棟上げは雨のため月曜に延期になってしまった模様。

_ 体型

妹に「やせたろ?」と言われた。ピークから5kg落としたと言うと「え? 5kgでそんなもんなん?」あごと腹のラインが変わったらしい。よしよし

_ [迷える子羊] 柿島屋

馬が買って美味かった。

本日のリンク元 | 32 | 4 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

トップ 最新 追記

Takase Junya <mini@airnet.ne.jp>