その後、マコーヴィーは福音派プロテスタント、晩年はローマカトリックとなり、プロライフ運動に参加した。マコーヴィーは当時、ロー事件への関与は「人生最大の過ち」だったと述べている。しかしニック・スウィーニーのドキュメンタリー『AKA Jane Roe』で、マコーヴィーは「死の床での告白」として、「決して反中絶運動を支持していなかった」「報酬のためだった」と述べている。
このイベントでティモシー・リアリーは「turn on, tune in, drop out」という言葉を発した。この言葉は1960年代の反抗の重要な考えを発し、ヒッピー全体のカウンター・カルチャーの形成に貢献した。これらの考えには、共同生活、政治的分散、そしてドロップ・アウトが含まれていた。「ドロップ・アウト」という言葉は、多くの高校生や大学生の間で流行し、彼らの多くは、ひと夏のヒッピー文化のために、従来の教育を放棄することになる。
大衆化 メディアはヘイトアシュベリーのヒッピーライフを報道し、全米の若者の注目を集めました。ハンター・S・トンプソンは『ニューヨーク・タイムズ』誌でこの地区を「ハッシュベリー」と呼びました。1967年2月6日、『ニューズウィーク』は4ページ4色刷りの「Dropouts on a Mission」を掲載 1967年3月17日、『タイム(雑誌)』は「Love on Haight」という記事を掲載 1967年6月6日、『ニューズウィーク』は「The Hippies are Coming」を掲載。 この地区の活動はほぼ毎日報道されていた。
デンバー 1967年の夏、ファミリー・ドッグ・デンバーを建設していたチェット・ヘルムズ、バリー・フェイらは、1967年9月にオープンしたヘルムによるファミリー・ドッグ・プロダクションの新しい事業を宣伝するために、サマー・オブ・ラブの雰囲気を利用する目的で、デンバーのシティパークでヒューマン・ビー・インを開催した。グレイトフル・デッド、オデッタ、キャプテン・ビーフハートなどのバンドが演奏し、5,000人の観客が集まりました。ケン・ケーシーやティモシー・リアリーも出席したと伝えられている。デンバー出身のブルース・ボンドが2021年のドキュメンタリー映画『The Tale of the Dog』で次のように述べている。
40周年記念 2007年の夏、サンフランシスコはサマー・オブ・ラブの40周年を祝い、各地で数々のイベントを開催した。2007年9月2日、ゴールデンゲートパークのスピードウェイ・メドウズで行われたサマー・オブ・ラブの40周年記念コンサートには15万人以上が参加し、最高潮となる。2b1 MultimediaとCouncil of Lightによって制作された。
50周年記念 2016年、2b1 MultimediaとThe Council of Lightは、再び、サンフランシスコのゴールデンゲートパークで行われたSummer of Loveの50周年記念のための企画を開始した。2017年の初めまでに、協議会は25人ほどのポスターアーティストを集め、そのうち10人ほどが完成したアートを提出したが、印刷されることはなかった。また、協議会にはこの歴史的なイベントに参加したい多くのバンドやミュージシャンから連絡があったが、いずれも最終的な約束をする前に日程の決定を待っていた。 サンフランシスコ公園・レクリエーション局(PRD)が施行する新しい規則により、協議会が提案された規模の無料イベントを開催することは禁止されていた。2017年のサンフランシスコでは多くのイベントが計画され、その多くが50周年をテーマとしたものであった。しかし、無料コンサートはなかった。その後、PRDは当初「夏至パーティー」と呼ばれるイベントを開催したが、開始2週間前に「50周年記念サマー・オブ・ラブ」と改名された。このイベントには、地元ベイエリアから2万人弱の参加者があった。