トップ 最新 追記

2004年05月01日(土) [長年日記]

_ [病院] 完了

とりあえず治療完了ということで、もう来なくて良くなりました。

_ SF-101

29日にカミさんがタケノコ掘りに行ったときに懐中電灯を忘れてきたということなので新しいのを探しにヨドバシへ。LENSER Vスクエアを試してみたかったのだけど売ってなかったので結局またもやSF-101。




本日のリンク元 | 35 | 4 | 4 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 |

2004年05月02日(日) [長年日記]

_ さくらの散歩道

さくらの散歩道をお散歩。もちろん桜はとっくに終わっていて今はツツジとアヤメ(ショウブかな?) 花壇を前にぷらむを撮ったら、家で見たら手前の花にピントがあってぷらむがぼけてた。以前のカメラは合焦範囲が適当だったけど、今回のは画像がシャープになった分ピントがシビアっぽい。フォーカスロックとか置ピンとかちゃんと活用せんといかんなぁ。

本日のリンク元 | 42 | 4 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 |

2004年05月03日(月) [長年日記]

_ お疲れ

夕方まで寝て、夜また寝ました。疲れが一気に発動した模様。

本日のリンク元 | 32 | 4 | 2 | 1 |

2004年05月04日(火) [長年日記]

_ 掃除

部屋を掃除する。とりあえず居間だけ綺麗になりました。

_

鮎が解禁になったので家で炭起こして焼く。何かすぐ消える…炭が悪いのかコンロが悪いのか。元々ハイカロ炭用なので空気供給量が少ないのかもしれないなぁ。
でも鮎は美味かった。

本日のリンク元 | 22 | 4 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2004年05月05日(水) [長年日記]

_ 店回り

ぷらむ連れて近所のノジマとユニディへ。特に目的のものがあったわけじゃないけどぷらぷらと。玄関の電球を蛍光灯に変えてみる。昼光色になったので明かるっポイけど光量は暗いような。

本日のリンク元 | 35 | 4 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2004年05月06日(木) [長年日記]

_ [会社] 引き継ぎ

どうやらお兄さんの遺産は私が引き継ぐことになる模様。つーかゼロスクラッチしてしまうぞこんなもん。

本日のリンク元 | 27 | 4 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2004年05月07日(金) [長年日記]

_ [会社] 放置

お兄さん達は動かない原因を追ってたけど私のとこでなさそうなので呼ばれない限りは放置。ていうか私の所は全部ログ吐くようにしてあるので聞かれても「ログ見てね」で終わってしまうのだが。

本日のリンク元 | 17 | 4 | 2 | 1 |

2004年05月08日(土) [長年日記]

_ [] 散髪

ぷらむをバリカンで刈る。例によって虎刈りでハゲもできたけど、当人が嫌がったりしてないので良しとしとこう。

本日のリンク元 | 34 | 4 | 3 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2004年05月09日(日) [長年日記]

_ [] しつけ教室

今日は雨の為室内でミーティング。最近の無神経な飼い主や、教室に来てるのに学習しない飼い主に激しく先生は怒っておられた。うちも「ロングリード付けてりゃいいってもんじゃないよ!! 言っちゃ何だけどこの子ロングリードの時にうろちょろ動いちゃってるじゃない!!」と叱られた。ロングリード付けてるからって野放しにしてたらノーリードと同じ。ひもが絡んだりする分かえって危険だよね…ボール投げとかは自粛した方が良さげですな。

本日のリンク元 | 25 | 4 | 3 | 1 | 1 | 1 |

2004年05月10日(月) [長年日記]

_ 休み

電車に乗った所で財布を持ってないことに気づいた。小銭入れはあったのでこれで何とかなるかな…と中身を確認したら200円しかない…これで新宿行ったら帰れんやん。
というわけで次の駅で降りてUターン。で家に帰ったら会社行く気が失せてしまい、ここんとこずっと咳が続いてるし病院に行くことにする。
レントゲンと血液検査をして、とりあえず肺とかの異常はないみたい。アレルギーか何かでのどが荒れてるんでしょうとのことで、抗ヒスタミン剤と咳止めをもらう。
薬飲んで夕方までぷらむと寝る。

本日のリンク元 | 76 | 33 | 12 | 10 | 4 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2004年05月11日(火) [長年日記]

_ [会社] 引き継ぎ

お兄さんの遺産を正式に引き継いだ。さてどう料理したものか…ていうか捨てたい。

本日のリンク元 | 23 | 3 | 1 | 1 | 1 |

2004年05月12日(水) [長年日記]

_ [会社] 修正

「再表示させると落ちるんだけど…」と言われてお兄さんの遺産を追ってみる。
ホントだ、2周目には配列の要素がnullのとこがあるな…ってちょっと待て。コンテナループの中で自分自身の要素削除しとうやん。そりゃ不整合起こすわ!!
っていうかあんたがやりたい事ってわざわざループせんでも一言findって書きゃ済む話やん。
というわけで三重ループが一重のループで終わるようになってすっきり。バグも無事消えましたとさ。

本日のリンク元 | 49 | 4 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2004年05月13日(木) [長年日記]

_ [会社] 分離手術

今日もお兄さんの遺産の尻ぬぐい。本来、別パッケージに置かれるはずのクラスが同じクラスに置かれてて、しかもなぜかお互いを参照しあってるのでわけわからんことになってるクラスを分離。「ベトちゃんとドクちゃんの分離手術」と呼んだらやたらウケた。皆さんハイになってますな…。
でガンガンファイルを整理してたら隣から「うわぁ〜!ファイルがめちゃめちゃ少なくなってる!高瀬さん何やったんですか?!」と声が上がったので「いらんもんは全部消した」と答えたら「あれだけあったファイル全部いらなかったんですか?」と感心された。

本日のリンク元 | 28 | 4 | 3 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2004年05月14日(金) [長年日記]

_ [会社] 説明会

とりあえず現状を各品種の皆さんにお披露目。なぜかお兄さんが揚げ足取りな質問をじゃんじゃん投げてくるのでみんなで腹立った。揚げ足作ったのはお前だろ。
終わってからみんなで飲み。帰りはうまいこと大野行きの準急に座れたので熟睡して帰った。

本日のリンク元 | 21 | 4 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2004年05月15日(土) 曇だと思う [長年日記]

_

夕方までひたすら寝り。ラーメン食べてまた寝り。CDTVとランク王国見てまた寝り。

本日のリンク元 | 18 | 14 | 4 |

2004年05月16日(日) [長年日記]

_ 父の日

父の日のプレゼントに釣り用のジャケットとかズボンはどうかな? とアウトドアワールドに見に行く。予算内のはぺらぺらのビニールみたいなのばっかし…贈り物になりそうなのは予算の倍以上することが判明。う〜む

_ [おもちゃ] ユニセラTG

現在使ってる卓上バーベキューコンロの火持ちが悪いので検討。割と評判は良さそうですな。

本日のリンク元 | 44 | 7 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2004年05月17日(月) [長年日記]

_ [会社] パフォーマンス

パフォーマンスが悪いので調査。ログ解析したら、お兄さんがどうしても欲しいと言ったルーチンが重いことが判明。そこ通らないように修正したら、15秒→1秒になっちゃったよ…実際にそのルーチン作ったのは私だけど、やっぱり無駄な処理だったんだよ…。

本日のリンク元 | 25 | 4 | 2 | 1 | 1 | 1 |

2004年05月18日(火) [長年日記]

_ 休み

再来週、両親が来るので休みたい…とリーダーに訴えたら「いつも頑張ってくれてるからどうぞ」と快諾してくれた。よかったよかった

本日のリンク元 | 15 | 5 | 3 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2004年05月19日(水) 曇のち雨 [長年日記]

_ [会社] 機能追加

お兄さんの遺産が任意の引数を受け取れるように修正したら「その機能欲しかった!」と他の人から感謝された。ていうか外観変更できないコントロールを何に使えというのか…お兄さんの考えることは理解できん。

本日のリンク元 | 27 | 4 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2004年05月20日(木) [長年日記]

_ 長野

飛行機の手配完了。母は自動チェックイン機を扱って航空券を無事受け取ることができるだろうか?

本日のリンク元 | 19 | 4 | 3 | 1 | 1 |

2004年05月21日(金) [長年日記]

_ 台風

台風2号が接近してたので今朝会社行けるんかなぁとどきどきわくわくしてたけど、逸れたみたい。会社着く頃には晴れてて富士山見えたよ。

本日のリンク元 | 21 | 4 | 1 | 1 |

2004年05月22日(土) [長年日記]

_ [] 昭島

フィラリア検査兼ねた健康診断の為昭島へ。採血の間「マテ! 我慢!」と言い続けてたら無事耐えてくれた。えらいえらい

本日のリンク元 | 24 | 4 | 2 | 1 | 1 |

2004年05月23日(日) [長年日記]

_ 買い物

父の日のプレゼントを買いに町田へ。結局パジャマにする。

_ ドラえもん

高原書店でドラえもん6冊購入。「藤子不二雄」でも「藤子・F・不二雄」でもなく「藤子不二雄Ⓕ」名義のやつがあったよ。希少かな?

本日のリンク元 | 36 | 4 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 |

2004年05月24日(月) [長年日記]

_ [会社] パッケージ構成

今日は一日かけてパッケージ構成を変更するのでソースに触らないでね、と金曜日に告知してあったのだが、チームリーダーがちょこちょこ編集している。何か修正入ったんだろうなぁ、と変更止めて待ってたのだが、午後になっても編集が終わらない。
でいつ頃終わるのか聞いたら「あぁ〜(今日は触っちゃいけないのを)忘れてた!!」ふつーにコーディングしてた模様。

本日のリンク元 | 25 | 22 | 4 | 2 |

2004年05月25日(火) [長年日記]

_ 愚痴

休日に起きれないのは酒のせいじゃないっす。タコが書いたコードをタコなインターフェイスを変更せずにまともに使えるロジックに修正するのがどんだけ疲れる作業か、なんて、プログラミングしたことない人には理解してもらえないんだろうなぁ…
ゼロから作っていいんなら楽なんだけどね。あぁ眠い

_

目覚ましはちゃんとかけてたし、午前中じゅうずっと「起きなきゃ起きなきゃ…」ともがいてた。でも動けなかった。
結局起きれなかったことについては反省してるけどね。ごめんなさい

本日のリンク元 | 32 | 4 | 1 | 1 | 1 |

2004年05月26日(水) [長年日記]

_ [会社] 座談会

今日は帰社して偉い人との座談会。会社がデカすぎて、下々の者と偉い人との会話がないから…というとこらしいが、どっちかっていうと迷惑な話だ。とりあえず無事終わる。

本日のリンク元 | 46 | 7 | 4 | 3 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2004年05月27日(木) [長年日記]

_ 電車の中で見かけたこと

「ロボダッチ」の箱を持ってる人がいた。懐かしい…

本日のリンク元 | 37 | 18 | 9 | 4 | 3 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 |

2004年05月28日(金) [長年日記]

_ [会社] 修正

再来週月曜リリースへ向けて、最終調整みたいな修正がいろいろ発生した。なんか全部振られそうだったので「来週月火いないんだけど…」と言ったら一瞬(あ、そうだった)という顔した後「高瀬さんなら三日あればできるでしょ?」と言われた。
えぇまぁ三日あれば余裕ですけどね…安心して休みたいので今日中に全部修正してチェックインしときました。おりゃ

本日のリンク元 | 32 | 5 | 4 | 3 | 3 | 3 | 2 | 2 | 2 | 2 |

2004年05月29日(土) [長年日記]

_ 松本へ

15:50松本着の飛行機で両親が来るので「4時間あれば着くよ」と11時に出ようと思ってたらなんやかやで家を出たのは結局12時前。喧嘩しながら中央道かっ飛ばして、松本空港到着は15:45。何とかにこやかに両親をお迎えすることができました。

_ [温泉] 上山田温泉 若乃湯

やや緑がかった白濁の硫黄泉。飲むと濃い硫黄の味。泉温は気持ち高めかな。
源泉かけ流しでオーバーフローが浴室を流れていて、良いです。

本日のリンク元 | 15 | 4 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2004年05月30日(日) 晴のち雨 [長年日記]

_ [がめに] 田植え

9時に宿を出て、余裕で棚田到着。でも既に駐車場はいっぱいで、へたくそがはみ出してて他の人が置けなかったとこに車を滑り込ませた。
10時になっても九しゃんは来ないけど、手順はわかってるので勝手に始める。水深が深くて稲が水没してたので「水が多いなぁ」と言ってたら父が勝手に田んぼの水を落としていた。我々は水門の使い方すらわかってなかったのに、初めて見ただけでできるとは流石だ…。
とうとう我慢できなくなって父も田植えに乱入。足捌きが軽やかだ…植えるのもやたら早いし。
結局田植えは1時間で終了。観光会館で蕎麦食べる。

_ 乗鞍へ

みんなと別れて、乗鞍高原へ移動。更埴から高速に乗り松本で下りて野麦街道を延々と登る。トンネルが狭くて暗くて怖い…
田んぼから2時間半でペンション陽だまりに到着。夕飯が非常に美味かった。最初に出された山菜の天ぷらに感動しました。

_ [温泉] 乗鞍高原温泉 湯けむり館

真っ白に白濁した濃い硫黄泉。こんな所に(と言うと失礼か)こんな美味しい温泉があるとは思ってませんでした。やられた

本日のリンク元 | 48 | 18 | 4 | 4 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 |

2004年05月31日(月) [長年日記]

_ 上高地

昨夜から雨が降ってて行こうかどうしようか迷ったけど、せっかくここまで来たので上高地まで行くことにする。行ったら雨も上がり、ちょっと肌寒い感じで散策にちょうど良かった。地面はどろどろだし、立木や高山植物におしっこかけたら大変なのでぷらむはカミさんがだっこして歩く。
新緑がとても綺麗。母も「やっぱり来て良かった」を連発。大正池から河童橋まで歩く。

本日のリンク元 | 27 | 6 | 2 | 1 | 1 | 1 |

トップ 最新 追記

Takase Junya <mini@airnet.ne.jp>