トップ «前の日(05-14) 最新 次の日(05-16)» 追記

2001年05月15日(火)

_ [食べ物] 焼肉武蔵

旧ホルモンセンター千成。以前は木のテーブルに七輪をどんっと置いてくれる“いい感じ”の焼き肉屋だったが、ずいぶん垢抜けて無煙*1焼き肉になってしまっていた。
でも肉質は相変わらず良く、うまかった。




*1 でも炭火。

本日のリンク元 | 19 | 4 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2002年05月15日(水)

_ [] La Ricetta

相武台にある犬OKなイタ飯屋だってさ。

_ [会社] CD-R

明日客先に持っていくファイルをCD-Rに焼き焼き。ちゃんと焼けた…ようだけど、これを試しに実行してみる環境は無いんだよねぇ。現地で動かなかったらどうしようか?

_ [迷える子羊] チワワ 子犬

まともなとこからまともな犬*1をもらってね。そして犬と真面目に向き合って、最後まで世話してね。
あ、実は単に可愛い犬の写真が見たかっただけとか?

*1 可哀想な犬をあえて保護する、というのもアリ

本日のリンク元 | 24 | 6 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2003年05月15日(木)

_ 甘太郎

大野の甘太郎でカミさんと夕飯。何かえらく酔って絡んだ気がする…

本日のリンク元 | 23 | 5 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2004年05月15日(土) 曇だと思う

_

夕方までひたすら寝り。ラーメン食べてまた寝り。CDTVとランク王国見てまた寝り。

本日のリンク元 | 18 | 14 | 4 |

2005年05月15日(日)

_ 旧居探訪・覚王山

25年前に住んでた辺りをうろつく。地下鉄を覚王山で降りて「あ、エスカレーターとエレベーターが付いとる」でもホームの雰囲気とかは昔のまま。

で地上に出たら、…まったくわからん。昔も覚王山交差点って五差路だか六差路だかのややこしい形のデカい交差点だったけど、メインの道路が広がっててコンビニとかスターバックスとかビルとかいろいろ建ってる。自分ちの方角すらわからなくなってるので、そこのコンビニで地図を調べる始末。

_ 旧居探訪・日進通

椙山女学園横を通り、「あぁ子供の頃はこの辺の坂道歩くのキツかったよなぁ…今もキツいけど」と日進通五丁目交差点に出る。…覚王山以上に変わり果ててるよ。確かここはX状に交差してて、横断すれば良いだけだったはず…ちょっとうろうろしたらメイン道路脇に並行した細い道発見。「あ! わかったこれが旧道やろ! てことはここが昔の交差点で、家はこっち! …だと思うたぶん」

_ 旧居探訪・自宅

微妙な見覚えの路地をてくてく歩き、デカいマンションの前で妙な違和感を覚えて足が止まる。住居表示板が無いので確証が持てないんだけど、でもたぶんここは…

向かいの家の物置小屋に見覚えが。ていうかそのまんまだよこれ。母屋はリフォームされてて変わってるけど、屋根の形とかは同じ。マンションの裏の家にも見覚えが。

「…ここだ…」昔住んでた家は跡形もなく潰されてて駐車場になっておりました。見事にアスファルトに塗り固められてて、ばあちゃんが植えたびわの木も何にもなくなってた。

_ 旧居探訪・小学校

通ってた小学校に行ってみる。色は塗り替えられてるけど、昔の校舎はそのまんまだった。写真撮りたかったけど、今日は日曜日でグラウンド開放かなんかしてるらしく子供達とお父さんお母さんがいっぱいいたので、関係者でもないおっさんがいきなりカメラ構えてたら怪しまれるよな…と思って止めておく。ちょっと残念

旧校舎が残ってるくらいだから当然新校舎も残ってるわけで、でもこれ私が在学中に建って当時はぴっかぴかで、図書室とか理科室とか行くのが嬉しくて仕方なかったんだけど、今じゃボロい…25年経ってるんだもんなぁ

_ 旧居探訪・タンス店

当時同級生の家がタンス屋さんで、大きなビルで目立ってたんだけどそっちへ行ってみる。

あった…しかも未だに家具屋。アメリカン・ファニチャーだかなんだかのオサレな店になってるけど、タンス屋には違いない。

店の裏手の方で会長らしいおじいさんと店長らしいおじさんがしゃべっていたけど、ひょっとして同級生当人だったんだろうか? 面影がなかったので話しかけるのがためらわれてしまったけど。

_ 旧居探訪・ケーキ屋

さらにうろついたら古びたケーキ屋発見。タイムスリップしたかと思うぐらいそのまんま(ボロくなってるけど)な姿に激しく驚く。ていうかそこにケーキ屋があったことなんてすっかり忘れてて「シベール」って看板を見た瞬間に一気に記憶が蘇った。

あまりに感動しまくってたのでなお!がちょっと引いてた。

_ 旧居探訪・医院

いつも通ってた医院も残ってた。建物デカくなってるし。でも当時も確かおじいちゃんだったから、さすがに引退してるよな…息子が継いでるのかな?

_ 旧居探訪・スーパー

スーパーもデカくなってた。看板ロゴも変わってる。

見た目から全然違うので中には入ってみなかったんだけど、店内のテーマソングは健在だったんだろうか?

_ 旧居探訪・幼稚園

通ってた幼稚園にも行ってみる。…確かこの辺なんだけど、前方にはデカいマンションが建ってるだけだなぁ…と思いつつ前まで行ってみると、このデカいマンションみたいな建物が幼稚園でした。送迎バスも2台並んでるし。儲かってるのかなぁ。

_ ホークス

ナゴヤドームに戻ってホークス戦。今日は見事に勝ちました。最終回には鷹の道*1も聴けたし。

_ 祝勝会

なお!の応援仲間と打ち上げ。角打ちっぽい店を二軒ハシゴ。煙がもうもうと立ちこめる中、カウンターで焼き鳥をつまむ。誘ってくれた人に「こういう店、大丈夫ですか?」と心配されたけど「こういう店、大好きです」

博多に帰ってきたかと勘違いしそうな雰囲気でした。

_ 帰神

のぞみで帰宅。行きは6時間かかったのに帰りは1時間半。やっぱり速いなぁ新幹線。

*1 後で「鷹の道は滅多にやらないんだ」と教えてもらった

本日のリンク元 | 31 | 5 | 4 | 3 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2006年05月15日(月)

_ [会社]自販機

会社の自販機コーナーで今キャンペーンやってて、ペットボトルに当たりシールが貼ってあったら総務でストラップと引替え、てのがあるんだけど、なぜかもう3個も当たってしまった…。

秘書の女性は全然当たらないとぶつぶつ言ってるんですが…。

本日のリンク元 | 22 | 4 | 3 | 1 | 1 | 1 |

2007年05月15日(火) 晴時々大雨のち晴

_ [会社]六本木

再び六本木の某お客様先で作業。じわじわと進んではいるけどお客様の反応はよろしくない…。

帰社して電話会議。で会議後にふと思うところあってちょっと試してみたら、何か非常にヤバいことを発見してしまった気がする。最悪この一月ほどの作業が無駄だったことに…とりあえず識者に問い合わせてみるが、思い違いであればいいけど。

本日のリンク元 | 22 | 6 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2008年05月15日(木)

_ [食べ物]鯨肉持ち出し疑惑、「証拠品」示す

漁師が自分で捕った魚食べたり、農家が自分で作った米や野菜食べたらいかんの?

個人的に販売所で売ったりとか、最近はネットで売ったりもしてますが。

つか不正をした乗員がいたってのが仮に事実だったとしても、それがイコール「鯨捕るな」に繋がる理屈がわからん。それって警官が犯罪したり教師が逮捕されたら警察も学校も廃止せよ、ってこと?

あ、鯨肉がなければ鯨肉泥棒もいないってか。んじゃ自動車がなければ自動車泥棒もいないし宝石がなければ宝石泥棒もお金がなければ(ry

自分達がテロリスト扱いされたからって、捕鯨調査船乗員=凶悪犯ってイメージを流布したいんでしょうなw

てか

配送所などで「塩物」などと書かれた伝票と乗組員の名簿を照合し、12人の名前を47箱で確認。

うち1箱を無断で持ち帰ったという。

泥棒は自分じゃん:-P

本日のリンク元 | 159 | 75 | 37 | 28 | 24 | 21 | 17 | 15 | 15 | 14 |

2009年05月15日(金)

_ 藤子・F・不二雄大全集

公式更新キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

エフノートも欲しいし全巻予約するしかない?!…配本毎の都度払いってできるんだろうか…?

本日のリンク元 | 26 | 10 | 10 | 9 | 9 | 8 | 7 | 7 | 7 | 6 |

2010年05月15日(土)

_ ロケみつ

最終チェックポイントもクリアし、いよいよ次週ゴールの模様。まぁMBSの方ではとっくに終わって西日本旅になってるわけですが…。

しかしこれ見終わる頃には外が薄明るくなってる(爆)

本日のリンク元 | 18 | 4 | 1 | 1 | 1 | 1 |

トップ «前の日(05-14) 最新 次の日(05-16)» 追記

Takase Junya <mini@airnet.ne.jp>