トップ «前の日記(2004年05月29日(土)) 最新 次の日記(2004年05月31日(月))» 編集

2004年05月30日(日) 晴のち雨 [長年日記]

_ [がめに] 田植え

9時に宿を出て、余裕で棚田到着。でも既に駐車場はいっぱいで、へたくそがはみ出してて他の人が置けなかったとこに車を滑り込ませた。
10時になっても九しゃんは来ないけど、手順はわかってるので勝手に始める。水深が深くて稲が水没してたので「水が多いなぁ」と言ってたら父が勝手に田んぼの水を落としていた。我々は水門の使い方すらわかってなかったのに、初めて見ただけでできるとは流石だ…。
とうとう我慢できなくなって父も田植えに乱入。足捌きが軽やかだ…植えるのもやたら早いし。
結局田植えは1時間で終了。観光会館で蕎麦食べる。

_ 乗鞍へ

みんなと別れて、乗鞍高原へ移動。更埴から高速に乗り松本で下りて野麦街道を延々と登る。トンネルが狭くて暗くて怖い…
田んぼから2時間半でペンション陽だまりに到着。夕飯が非常に美味かった。最初に出された山菜の天ぷらに感動しました。

_ [温泉] 乗鞍高原温泉 湯けむり館

真っ白に白濁した濃い硫黄泉。こんな所に(と言うと失礼か)こんな美味しい温泉があるとは思ってませんでした。やられた




お名前:
管理者用(入力不要):
コメント:
本日のリンク元
検索

トップ «前の日記(2004年05月29日(土)) 最新 次の日記(2004年05月31日(月))» 編集

Takase Junya <mini@airnet.ne.jp>