トップ «前の日(05-29) 最新 次の日(05-31)» 追記

2001年05月30日(水)

_ DOKO POP!

英辞郎を導入。

_ [食べ物] 今日の夕飯

かぼちゃのコロッケ。




本日のリンク元 | 26 | 7 | 4 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2002年05月30日(木)

_ ISDN→ADSL

いよいよ明日開通…なわけだけど、今夜のうちからつないどいていいものだろうか?
マニュアルとか見てもADSL開通してからモデム接続するやり方しか書いてないし、Web見てもいったんアナログ回線に戻してから接続した人ばかりだし。ISDN→ADSL一気に出来るようになったの最近だしねぇ。まぁ念のため明日開通してからつなげばいいか。

本日のリンク元 | 24 | 15 | 9 | 5 | 2 | 1 | 1 | 1 |

2003年05月30日(金)

_ [会社] 電話会議

朝8時半から電話会議。眠い…

_ 台風4号

というわけでキャンプは中止となりました。田植えに現地集合。

本日のリンク元 | 34 | 5 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2004年05月30日(日) 晴のち雨

_ [がめに] 田植え

9時に宿を出て、余裕で棚田到着。でも既に駐車場はいっぱいで、へたくそがはみ出してて他の人が置けなかったとこに車を滑り込ませた。
10時になっても九しゃんは来ないけど、手順はわかってるので勝手に始める。水深が深くて稲が水没してたので「水が多いなぁ」と言ってたら父が勝手に田んぼの水を落としていた。我々は水門の使い方すらわかってなかったのに、初めて見ただけでできるとは流石だ…。
とうとう我慢できなくなって父も田植えに乱入。足捌きが軽やかだ…植えるのもやたら早いし。
結局田植えは1時間で終了。観光会館で蕎麦食べる。

_ 乗鞍へ

みんなと別れて、乗鞍高原へ移動。更埴から高速に乗り松本で下りて野麦街道を延々と登る。トンネルが狭くて暗くて怖い…
田んぼから2時間半でペンション陽だまりに到着。夕飯が非常に美味かった。最初に出された山菜の天ぷらに感動しました。

_ [温泉] 乗鞍高原温泉 湯けむり館

真っ白に白濁した濃い硫黄泉。こんな所に(と言うと失礼か)こんな美味しい温泉があるとは思ってませんでした。やられた

本日のリンク元 | 48 | 18 | 4 | 4 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 |

2005年05月30日(月)

_ [会社]お疲れ

身体がバキバキで動けないので休暇取りました。

_ [病院]歯医者

昨日夕飯の時に銀がまた取れたので歯医者へ。詰めるのはあっという間だったけど、前歯ごしごしされました。

「煙草結構吸うの?」と言われて「いえ、吸いません」と答えたら驚かれたよ。「じゃあよくお茶飲む?」と訊かれた。よっぽど歯が汚いらしい。

会社でペットボトル2〜3本常備して一日中お茶飲み続けてるからかな…。

_ [MINI]ハイドロテクト

今日見たらびたっと親水になってた。ガラス全面濡れるほど結構多めに降らなきゃ意味ないのかな。

本日のリンク元 | 59 | 10 | 4 | 3 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2006年05月30日(火)

_ [会社]送別会

薄板の送別会を新宿「モーパラ鍋ぞう」で。まだ呼ばれてます。ていうか今回はOBもかなり参加してました。

で向こうの弊社側メンバーは年明けてから散り散りになってることが判明。てことは異動とか再呼出とかの可能性も消滅したわけですな。現在のメンバーからは「高瀬さん帰ってきてください」とさんざん言われましたが…。

いつの間にかお兄さんがかなりCurlに詳しくなってました。結局全部独りで面倒見ることになったのね…可哀想に(^^;

本日のリンク元 | 31 | 27 | 9 | 6 | 4 | 3 | 3 | 3 | 3 | 2 |

2007年05月30日(水)

_ [会社]重大局面

最近日記ネタにすらしておりませんがまだまだ継続中です。

なんかあちゃこちゃに話題が発散して収拾つかなくなってるような。

_ RD-XS41

録画予約しようかな、と立ち上げたら「ディスクに問題があり、再生以外できません(HDD)」の表示が。あぁディスクフルか…と見た番組を削除しようとしたら「ディスクが保護されているため削除できません」

ディスクに問題って…まさか…とマニュアル見たら「ディスクを初期化してください」げ。ググってみたけど初期化しかないらしい…ていうか初期化しても再発する可能性大らしいorz

購入3年半、HDD\(^o^)/オワタ

本日のリンク元 | 17 | 4 | 4 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2008年05月30日(金)

_ 圏央道 狭山PA 7月18日(金)新規オープン!!

おぉ、やっとオープンか。田んぼの帰りっていつものパターンだと上里SA→休憩無しで帰宅、てのが多かったので渋滞ハマった時とかちょっと助かるかも。

_ [MINI]バッテリー

キャンプ準備の最終買い出しに、会社帰りにビバホームに向かう。ブレーキを踏むとカーオーディオが再起動する。これって電力足りないときの症状だよなぁ…とりあえずクーラー止めたら復活したのでそのまま行って買い物。

で帰り道。ワイパーが遅い…ウィンカーの間隔もおかしい。雨も酷いし、とりあえず屋根のある所に入らねば。というわけでサティの駐車場に入る。

…見事にお不動様になりますたorz ショップに電話掛けても営業時間外のアナウンスが流れてるし、JAF呼ぶしかなくなった。

JAF待ってる間にサティも閉店時間が近づいてきてしまい、回ってきた警備員のおじさんに「お客さん、バッテリー上がっちゃったの?」と訊かれる始末。JAF呼んだから、と事情説明したら事務所の方に無線連絡してそれまで駐車場開けといてくれることに。幸いなことに閉店ちょっと前にJAF到着してくれたけど。

現場修理は不可能だしショップも閉まってるのでレッカーも無理だしというわけで自宅駐車場まで送ってもらう。

またオルタネーターかなぁ…。

本日のリンク元 | 82 | 28 | 26 | 22 | 20 | 18 | 18 | 14 | 14 | 10 |

2009年05月30日(土) 曇のち雨

_ [がめに]姨捨

田植えのため姨捨へ。昨日登録したオービスに差し掛かるとちゃんと「スピードに注意してください」とお姉さんが教えてくれた。とはいえオービスに驚くような運転しないから意味無いけど。むしろ渋滞情報とか速度規制とかがちゃんとコースに出てるのが嬉しい。

チェックインは九しゃんがやってくれたのでツルヤへ直行…したらグッキー家もいたw

買い出しを済ませ大池キャンプ場へ。おニューの焚火台登場。薪がちょうど収まるサイズでいい感じ。

スノーピーク(snow peak) 焚火台 M ST-033
スノーピーク(snow peak) 焚火台 M ST-033

…だったのだけどだんだん雨が本降りになってきたので早めに撤収。

本日のリンク元 | 52 | 7 | 5 | 3 | 3 | 3 | 2 | 2 | 2 | 1 |

2010年05月30日(日) 晴時々雨

_ [がめに]田植

昨日はカミさんが仕事だったので今年の田植は日帰りで。4時起きで出発。さすがにこの時間だと渋滞はなく順調…と思ったら整備不良で激しく黒煙吐きつつのろのろ運転のトラックが大名行列作ってた。そんなんで高速乗るの止めてくれ…。

それでも9時半には棚田に到着。例によってさくっと午前中には田植完了。今年の出来はどうなるかな…?

_ [温泉]びんぐし湯さん館

「昔行った、山の眺めがいい所」との元さんのリクエストでびんぐしへ。到着後、地蔵温泉の方だったか…と思ったり。

前回行ったときは大雨の後で露天や景色が楽しめなかったのだけど今回は晴れてて向かいの山が綺麗でなかなか良かった。

それはさておき力石手前からバラ屋のとこまでバイパスができてて、力石の狭い右折しなくて良くなってた。半過トンネルも開通してるはずだし、千曲〜上田が結構近くなった。

本日のリンク元 | 38 | 29 | 14 | 8 | 6 | 4 | 4 | 4 | 4 | 3 |

トップ «前の日(05-29) 最新 次の日(05-31)» 追記

Takase Junya <mini@airnet.ne.jp>