トップ 最新 追記

2003年11月01日(土) [長年日記]

_ ThinkPad 240X

町田のソフマップでSL-C760とどっちにするか悩んだ挙げ句カミさんが購入。
家に帰って、早速メモリを増設しディスケットで起動してOSを導入…しようとしたら画面が真っ白。じゎ〜んと復活したと思ったらまた真っ白。「液晶死んどる!」
即刻返品となりました。いまいち代替の品もないし結局何も購入せず。

_ 家出

Pさんが家出してしまったらしい。どこへ行ってしまったのか、心配だ…




本日のリンク元 | 42 | 7 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2003年11月02日(日) [長年日記]

_ ノジマ

中古目当てに座間のノジマへ。でも特に心ひかれる物はなく見て回っただけ。
新品のSL-C750が安くなっていたのでカミさんは一瞬心ひかれたようだが、どうせなら760の方が欲しいので保留。

_ DVD

思わず映画版銀河鉄道999のDVD購入。何度見てもいいなぁ…

本日のリンク元 | 17 | 6 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2003年11月03日(月) [長年日記]

_ DVD

物欲に負けてAmazonでDVDいろいろ購入。茄子の予約も入れちゃった。

本日のリンク元 | 19 | 5 | 3 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 |

2003年11月04日(火) [長年日記]

_ [会社] 社会見学

システム作るなら現場を知らなきゃ、というわけで扇島の製鉄所を見学。製鉄所の見学なんて小学校の遠足以来。原料ヤード〜転炉〜熱延工場〜厚板工場〜検査場〜出荷ヤードの順にぐるりと見て回る。
真っ赤に溶けた鉄が流れてきて延ばされてく様は大迫力。でもその割に工場内に人の姿は見えず整然とした印象も。小学校の時見せられたのは熱延工場だったことが判明。

_ [会社] 懇親会

夜はお客様保養所で飲み会。純和風の家屋で、保養所というより料亭だよこれ…こういう宴会場があるあたり、うちの会社と雰囲気違うなぁと改めて思った。
「H形鋼はビルの鉄骨になります」と教えられてたけど、最近は厚板を使うのが主流で形鋼はあまり使わないとか、現場の人に製鉄業の裏話をいろいろ教えてもらった。みんなでへぇへぇ言いまくり。

本日のリンク元 | 25 | 14 | 4 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2003年11月05日(水) [長年日記]

_ さよなら銀河鉄道999

AmazonからDVDが届いたので見る。どっちかと言えば前作の方が好きだけど、まぁこれはこれでオリジナルストーリーとして楽しむべきだな。
♪サヨオ〜ナラ〜ふんふんふん〜ふんふんふん〜サヨオ〜ナラ〜ふふんふ〜んふふんふ〜ん…(歌詞わからんのに歌う)

本日のリンク元 | 25 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 |

2003年11月06日(木) [長年日記]

_ [] 洗濯

ぷらむを風呂に入れた。毛が長いので乾かすのが大変。
乾いたら二倍くらいに膨れあがってた。

本日のリンク元 | 14 | 6 | 1 | 1 |

2003年11月07日(金) [長年日記]

_ [会社] イメージ

ようやく自分が作らなきゃいけない物のイメージが固まってきたよ。
Curlで実現可能かどうか調査が必要だ。

本日のリンク元 | 17 | 7 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2003年11月08日(土) [長年日記]

_ 来宅

カミさんの友人夫妻が遊びに来た。犬好きらしく嬉々としてぷらむとじゃれていた。
さすがのぷらむも遊び疲れた模様。

_ 訃報

Pさん…残念で言葉にならない

本日のリンク元 | 8 | 3 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2003年11月09日(日) [長年日記]

_ [] しつけ教室

ぷらむのしつけ教室。今日は大勢来ていた。二列に並ぶ所で「古株さんはこっちに並んで!」…でぷらむは既に古株扱いでした。銀ちゃんやビーナと「古いだけだよねぇ」と笑いながら。
基本的に待つのは大得意になった模様。でも立ってマテがいまいちできず座ってしまう。「立って!」と言ったら「ちゃんとやってるわよ!じゃぁどーしたらいいのよがぅっ!」と怒り出す始末。先生に「初めからやり直しだね。立たせて周り回るとこからもう一回始めて」と言われてしまう。
でも二度目にやったらきちんとできてしまった。わけわからん…

_ 選挙

いつもの事ながら、私の投票した人は落ちてしまう…

本日のリンク元 | 22 | 1 | 1 | 1 |

2003年11月10日(月) [長年日記]

_ izonmoji-mode.el

navi2chの中に入ってるelを入れるとMeadowでもいわゆる機種依存文字が表示できるようになるらしい。時々丸付き数字とかのメールが届くので表示だけしたかったので入れてみた。
しかし2chブラウザの機能ってのがなんとなくう〜む

_ [] 散髪

久しぶりにトリミングに出した。バリカン入った顔を見るのはホント久しぶり。
でも見かけはお嬢様になっても性格は相変わらずなのよね…

本日のリンク元 | 23 | 6 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2003年11月11日(火) [長年日記]

_ [会社] 研修

開発標準の研修。う〜む理想としてはわかるんだけど、ここまでかっちり手順ふまえて作業してたら間に合わない気がするんだが…そんな疑問持っちゃダメなのかなぁ。

本日のリンク元 | 19 | 18 | 7 |

2003年11月12日(水) [長年日記]

_ [会社] 研修

今日はCurlの研修。確かにいろんな事できそうだ。

_ 更新

今日で前回の記録を抜いたわけですが…

本日のリンク元 | 17 | 6 |

2003年11月13日(木) [長年日記]

_ [会社] 研修

Curl研修2日目。Javaに似てるけど微妙に違う。まぁGUI的には結構いけそうな感じだね。

本日のリンク元 | 15 | 11 | 6 | 3 | 3 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 |

2003年11月14日(金) [長年日記]

_ 帰福

カミさんが今日から留守にするのでぷらむと二人きり。朝7時に家を出て帰宅は8時だったのでぷらむがぴゅうぴゅう泣いて悲しんでいた。こんなに甘えたぷらむを見たのは久しぶりかも。

本日のリンク元 | 19 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2003年11月15日(土) 曇のち雨 [長年日記]

_ [] 散歩

ぷらむのお散歩に行った。姉貴から荷物が届いていたので帰りに管理人さんの所に寄り受け取る。体力が残っていれば大野のサトームセンの閉店セールに行こうと思っていたが、やっぱり疲れがたまっていてダウン。気が付くと10時半だった。

本日のリンク元 | 158 | 48 | 31 | 21 | 20 | 20 | 13 | 10 | 9 | 8 |

2003年11月16日(日) [長年日記]

_ お休み

ゆうべは中島みゆき聴きながら遅くまで飲んでたので夕方までひたすら寝り。
何か酔った勢いでAmazonで歌暦買っちゃってるし。高校時代にレンタルして以来、いつか買おうと思ってたので良いけれど。

_ [迷える子羊] 都心の夜景 町田

町田が都心なのかどうなのか…

本日のリンク元 | 27 | 7 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2003年11月17日(月) [長年日記]

_ [会社] XML

XML処理の設計書書きながら、いまいちイメージつかめない所サンプルコード書きながら書いてたら物が先にできちゃった。設計書も同時にできたが…

_ [迷える子羊] 会社懇親会

どっちかというと、それほど好きな方ではないです。酒は好きなんだけど。

本日のリンク元 | 20 | 7 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2003年11月18日(火) [長年日記]

_ 朝の風景

朝いつも見かける仲良さげなカップル、ふと気づくと二人とも指輪してる…
新婚さん? とも思ったがそれにしちゃ朝っぱらからいちゃつきすぎだしいつも二人バラバラに来てホームで待ち合わせてる。
他人のことなんかどーでもいいけど、朝から見たくない光景ではある。

_ [迷える子羊] 故郷未だ忘れ難く

涙なしには聴けないっす。

本日のリンク元 | 26 | 6 | 3 | 3 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 |

2003年11月19日(水) [長年日記]

_ [会社] Curl

とりあえずCurlのコンポーネントも動くやつできた。あとはちゃんとデバッグして仕様書に落とさねば…。

本日のリンク元 | 23 | 7 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2003年11月20日(木) [長年日記]

_ 風の谷のナウシカ

DVDがAmazonから届いたので早速観る。やっぱビデオより絵も音も良い…。
最初に観たのは中学生の時映画館でだったのだけど、ホントは同時上映の「さよならジュピター」を観に行ったんだったという…実は三本立てでもう一本は「超人ロック」だったりする。

本日のリンク元 | 15 | 6 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2003年11月21日(金) [長年日記]

_ 博多魚菜

お昼食べようと外に出たら、隣のビルの地下に「博多魚菜」があった。店の造りは料亭風で、あの魚菜丸とはずいぶん違うなぁ…と思ったら、働いてるおばちゃん達は豪快というかがさつというか「ひょっとして博多出身か?」と思わせた。
ランチはまぁ普通。魚菜丸みたいにラーメンランチとかはなかったよ。
夜来てみる価値はあるのかな…微妙だ。

本日のリンク元 | 20 | 6 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2003年11月22日(土) [長年日記]

_ お買い物

久しぶりに古淵のジャスコに行ってみる。24時間営業になったので夜でも安心(って行ったのはもうちょい早い時間)でも駐車場が2時間以上有料になっていた。まぁ2時間もいることはないだろうけど…。

_ [おもちゃ] PS2

天外魔境IIとグランツーリスモ3購入。

本日のリンク元 | 36 | 9 | 6 | 5 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2003年11月23日(日) [長年日記]

_ 散髪

結構うっとうしくなってたので散髪。年末は行けないかもしれないし。

_ [おもちゃ] 天外魔境II

PS2版スタート。オープニングデモ一人一人に「天外魔境II!!」を聞かなきゃいけないのはかったるいけどデモ自体はまぁ違和感なくいい感じ。
ゲームスタート…うぅ3Dマップが見にくい…戦闘もちょっと遅いかなぁ。レベルアップはさくさく進むのでいいけど。死神兄弟弱い…レベル上がり過ぎかなぁ

本日のリンク元 | 26 | 6 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2003年11月24日(月) [長年日記]

_ [] リトル

リトルに行ったら服部さん親子がいた。

_ [おもちゃ] 天外魔境II

鬼骨城征圧して菊五郎。家の看板が見えん…初めてした人はカブキが立ち去る意味がわからんのじゃないか?

本日のリンク元 | 26 | 6 | 1 |

2003年11月25日(火) [長年日記]

_ [おもちゃ] 天外魔境II

銅鐸2個取って神タタの舟入手。砲撃するより卍丸が殴った方が強い…やっぱレベル上がり過ぎてるのかなぁ。和歌山城の裏庭も忘れずに行っておく。

本日のリンク元 | 22 | 7 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2003年11月26日(水) [長年日記]

_ 上信越道四車線化

やっと碓氷軽井沢〜佐久が12月20日に四車線化されるよ。長野行く時の渋滞が減ってくれると助かるのだけれど。

_ [おもちゃ] 天外魔境II

変化合戦の後清姫村。変化合戦はCGになってテンポ悪くなってるなぁ…

_ [迷える子羊] ヒゲダンス

懐かしいねぇヒゲダンス。

本日のリンク元 | 43 | 25 | 22 | 12 | 11 | 10 | 7 | 7 | 7 | 5 |

2003年11月27日(木) [長年日記]

_ [おもちゃ] 天外魔境II

くちなわ姫も倒して高野山。ダンジョンの遠くが見通せないので計算なく行き当たりばったりに滑るしかなくてちょっと不満。そのくせ角太郎くんの手前で止まるし。あそこは「うわっ止まらんどこまで滑るん? …うわ〜ちょっと待てボスいる!!」どろろろろ〜ん って流れじゃないと。
菊五郎も倒して二本目の暗黒ラン撃破。

本日のリンク元 | 25 | 7 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 |

2003年11月28日(金) [長年日記]

_ 某所にて

「この人とこの人は私と思考が違うからあまり意見しないようにしとこう」と思ってる人達がいるのだけれど、この二人の嫌いなCMが一致していた。私は別にこのCM嫌いじゃないし(好きと言うほどでもないけど)何がそんなに嫌いなのか理解できない。やっぱり思考回路の違いはこんな細かいとこにも出るんだなぁ、と思った。

_ [迷える子羊] 剣玉 昔

昔から剣玉は剣玉だったと思うが…もっと昔は違ったのかしら。

本日のリンク元 | 18 | 7 | 2 | 1 | 1 | 1 |

2003年11月29日(土) [長年日記]

_ [がめに] なお!来宅

なお!ときゃろが遊びに来た。水炊き用意して飲み。二人はお泊まり。

本日のリンク元 | 28 | 7 | 1 | 1 |

2003年11月30日(日) [長年日記]

_ なお!帰宅

昼過ぎに二人は帰宅。それから夜までだらだらと寝り。

本日のリンク元 | 13 | 6 | 1 | 1 | 1 | 1 |

トップ 最新 追記

Takase Junya <mini@airnet.ne.jp>