トップ «前の日記(2003年11月03日(月)) 最新 次の日記(2003年11月05日(水))» 編集

2003年11月04日(火) [長年日記]

_ [会社] 社会見学

システム作るなら現場を知らなきゃ、というわけで扇島の製鉄所を見学。製鉄所の見学なんて小学校の遠足以来。原料ヤード〜転炉〜熱延工場〜厚板工場〜検査場〜出荷ヤードの順にぐるりと見て回る。
真っ赤に溶けた鉄が流れてきて延ばされてく様は大迫力。でもその割に工場内に人の姿は見えず整然とした印象も。小学校の時見せられたのは熱延工場だったことが判明。

_ [会社] 懇親会

夜はお客様保養所で飲み会。純和風の家屋で、保養所というより料亭だよこれ…こういう宴会場があるあたり、うちの会社と雰囲気違うなぁと改めて思った。
「H形鋼はビルの鉄骨になります」と教えられてたけど、最近は厚板を使うのが主流で形鋼はあまり使わないとか、現場の人に製鉄業の裏話をいろいろ教えてもらった。みんなでへぇへぇ言いまくり。




お名前:
管理者用(入力不要):
コメント:
本日のリンク元
検索

トップ «前の日記(2003年11月03日(月)) 最新 次の日記(2003年11月05日(水))» 編集

Takase Junya <mini@airnet.ne.jp>