トップ «前の日(11-03) 最新 次の日(11-05)» 追記

2001年11月04日(日)

_ [] しっぽの遠足

油壺の海の家「海上亭」。海を初めて見たぷらむはどうするかと思ったが、臆することなく波打ち際で水遊び。ゴールデンレトリバーのボギー君エヴァちゃんが泳ぐのを見て自分も海の中へ…。溺れてるんだか泳いでるんだかよくわからんけどとにかく泳いだ。
マテ大会ではごしま先生が通ったときにふせてなく論外の失格:-(
だるまさんがころんだ大会では三回できたけど敢えなく敗退。

_ [] 帰り道

16号の渋滞を避けてグランベリーモールの方から抜けたら急にぷらむが起きあがってそわそわ。何事かと思ったら鶴間公園を凝視していた。まだ遊びたらんのかあんたは。




本日のリンク元 | 25 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2002年11月04日(月)

_

夕べは結構飲んだ気がするけど、意外なほどすっきりしていた。肝臓復活してきたのかしら。朝風呂に入って、朝ご飯。

_ 海響館

下関水族館海響館へ。ナビに「下関水族館」で登録したら何かあさっての方向を示してる…やっぱデータ古いよ。館内に入って、まずはイルカショーを見る。一頭だけわがまま言ってて、絵を描いたり鳴いたりは「めんどくさい!やらない!」と言ってる。でもジャンプは好きらしくて張り切ってやってる。なんかぷらむのフセみたいだ…。
展示はさすが下関、フグがいっぱい。どの水槽にも小さなトラフグが入ってる。マンボウもフグの一種だとは知らなかった。フグじゃなかったら展示されてなかったりして…
順番に見てたら、母が寄ってきて「もうみんな出て待っとうよ」う〜む、いつもこういうとこ来ると出るのがビリになってしまう…じっくり見てしまうからなぁ。

_ お昼

お昼を食べて、午後は武家屋敷にでも行こうかと話してたら雨。しかたないので妹宅でだべることに。でも妹宅に着いたら雨止んだり。

_ 帰路

夕方になり妹宅を後に山口宇部空港へ。最終のANAで…と思ったら座席ブッキングしてるらしく「2万円あげるから明日の朝一に変えない?」とか掲示してある。う〜む、明日も休みだったらそれ大歓迎なんだけど、明日は蒲田だしなぁ。というわけで予定変更せず。このANAが最終便のはずだったけど、先に出るはずのJALが遅れてそっちが最終便に。とりあえずうちの予定には関係ないけど、疲れた顔でたくさんの人がぼーっと並んでた。

_ [迷える子羊] Top 昭島 犬

昭島と犬は私の中ではつながるんだけど、Topって何だろう?

本日のリンク元 | 20 | 6 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2003年11月04日(火)

_ [会社] 社会見学

システム作るなら現場を知らなきゃ、というわけで扇島の製鉄所を見学。製鉄所の見学なんて小学校の遠足以来。原料ヤード〜転炉〜熱延工場〜厚板工場〜検査場〜出荷ヤードの順にぐるりと見て回る。
真っ赤に溶けた鉄が流れてきて延ばされてく様は大迫力。でもその割に工場内に人の姿は見えず整然とした印象も。小学校の時見せられたのは熱延工場だったことが判明。

_ [会社] 懇親会

夜はお客様保養所で飲み会。純和風の家屋で、保養所というより料亭だよこれ…こういう宴会場があるあたり、うちの会社と雰囲気違うなぁと改めて思った。
「H形鋼はビルの鉄骨になります」と教えられてたけど、最近は厚板を使うのが主流で形鋼はあまり使わないとか、現場の人に製鉄業の裏話をいろいろ教えてもらった。みんなでへぇへぇ言いまくり。

本日のリンク元 | 25 | 14 | 4 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2004年11月04日(木)

_ [会社]ぐぅとでも言ってみろ

突貫工事の末、今日一日で完成。サーバー処理の方が大変そうという読みだったが、実はクライアントの方が書く量は多かった…。サーバー担当者は夕方には「できた」とか言ってるよ。

テスト環境はデータが少ないのでちゃんと動いてるかどうか今一自信がないのだが…。

本日のリンク元 | 24 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2005年11月04日(金)

_ [会社]障害

朝一でまたもやシスオペから「ABENDしてるぞ」と電話がかかってきた。見たら削除処理の途中でException発生して、以降の処理全部コケてる。最初原因が分からなかったのだけど、実は一つのプロセスで一万件以上削除できない仕様なのだそうな。なんだそれorz

確かに2万件以上滞留してるんですが…とりあえず1万件ずつは消せるので再試行繰り返して対応。

ていうかそもそも一日でこんなに滞留するのがおかしいのでさらに調べてみると、同一レコードが大量に書き込まれてる。ひどいのになると書いた0.1秒後に同じの書いたり。最高2845件も重複。どんなアプリだよorz

というわけで書き込むときに重複レコードを調べて最新のみ残すように修正。

_ 伯父

入院中の伯父が危ないと連絡があった。

本日のリンク元 | 31 | 5 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2006年11月04日(土)

_ 掃除の神

カミさんがパートに出かけてるのでまたも*1神降臨。今日もばんばん捨て捨て。クレジットの明細とか電気ガスの明細とかは日付順に並べてファイル。ついでにデータ化してPCに入れれば変化量見て家計の助けになるような気もしないでもないけどそれは置いといて。

片付けてたら結婚祝でもらったのし袋が出てきた。あぁこんなのも記念に取ってあったのか…と何気に開けてみたら、中身入ってた!! 神様からのお駄賃だと思おう(笑) あとは使い切ってないパスネットとか。

*1 しかし独りでいると掃除したくなるのは何故だろう?

本日のリンク元 | 17 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2007年11月04日(日)

_ []退院2日目

やや元気になってきて、外を通る人に吠えようとする元気も出てきた模様。でも吠えると傷に障るらしく「ウゥ…きゅぅ」と力のない声になっておりますが。アボアストップ状態で無駄ぼえが治ったり…しないな。するわけないw

_ [おもちゃ]Intel 2915ABG

カミさんがThinkPadに無線LAN内蔵したいというので秋葉原へ。若○通商に純正MiniPCIカードがあるらしい。

が在庫はX32以降用でX31に使えそうなのはIntelの汎用品バルク。店員に訊いてみると「純正以外だと起動すらしなくなります。ちょっといじれば使えるようになるらしいんですが…保証もなくなりますし一応店としてお教えするわけにはいきませんので…ご自分の判断で」

というわけで詳細*1は省きますが自己責任で購入・自己責任で取付・自己責任で設定構成してあっさり使えるようになりました。快適快適。

_ [おもちゃ]COREPOWER2

せっかく秋葉原来たんだしカミさんのおもちゃだけじゃなくて自分のも買っていい?

サイズ コアパワー2 400W ATX電源12Vバージョン2.2、小軸12cmファン『風・拾弐』搭載 CORE-400-2007
サイズ コアパワー2 400W ATX電源12Vバージョン2.2、小軸12cmファン『風・拾弐』搭載 CORE-400-2007

というわけで静音タイプの電源購入。どうせなら完全無音のファンレスタイプ…と思ってたのだけど結構熱くなるらしいのと値段見て断念。

で早速取り付けてみたのだけど起動しないorz 元の電源に戻してみたけど起動しないorz

マザーかCPU壊したか…?!と焦りつつCPUのヒートシンク外してみたらCPUが無い?!

ヒートシンクの裏側に引っ付いてました(^^; ていうかこんなCPUが簡単に外れていいのか?

CPUとヒートシンクをもう一度はめ直して電源入れたら無事起動。かなり焦ったよ…ついでにヒートシンクで手切っちゃって流血したし。

で当初の目的だった静音化ですが、相当効いてます。フル回転中でも以前より格段に静かだし、アイドル状態に入るとほぼ無音。

ただ某掲示板とか見ると電圧が不安定だとかすぐ逝くとか安いなりに結構地雷っぽい…。

_ そして気がつけば

Pentium4、RIMM1GB、マザーボード、電源、CPUクーラー、USB2.0ボード、ギガビットイーサカードが余った。ドライブと箱用意すれば丸々1台完成しますが。

誰かいらん?w

*1 ググったらすぐわかったし

本日のリンク元 | 28 | 8 | 8 | 6 | 4 | 4 | 3 | 3 | 2 | 2 |

2008年11月04日(火)

_ [病院]切開その後

切開部分もほぼ塞がったのでこれで治癒らしい。

「治ってから説明するのも何だけど…」と前置きされ、指先は組織が細かく分かれているので、膿んでるところを例えば針でちょっと突いた程度だと綺麗に出ないで残るので、ざっくり広く切開する必要があるんだそうな。今回は片側だけだったけど、あまりに化膿範囲が広いときはぐるっと切ったりするんだって。想像しただけでうへぁ

どうでもいいけど2週間ほど人差し指使わずに中指ばっかり使ってたので、逆に人差し指使うのに違和感…。

本日のリンク元 | 25 | 17 | 9 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 5 | 4 |

2009年11月04日(水)

_ [おもちゃ]トラックポイントキーボード

ぽちったことも忘れるくらい以前にぽちってたキーボード、やっと成田に到着したらしい。のんびりしてるなぁ…さすが某通販:-P

家に届くまではさらに数日かかるらしい。さすが世界に誇る某(ry

本日のリンク元 | 32 | 11 | 4 | 4 | 4 | 3 | 3 | 3 | 2 | 2 |

2011年11月04日(金)

_ [おもちゃ]iPhone(au)でezwebの着信音を鳴り分ける

・Gmailのアカウントを取得しておく

・宛先:#5000、本文:1234でメッセージを送信する

・返信されたURLにアクセス

・「メールアドレス変更・その他の設定」で転送先にGmailを指定する

・Boxcarを導入し、鳴り分けの数だけEmailアカウントを追加する

・Gmailのフィルター振り分けでそれぞれのBoxcarアドレスに転送する

- 任意の着信音を使いたいときは以下の手順を追加 -

・Gmailのフィルターで鳴り分けたいメールにラベルを付ける

・iPhoneのメールでExchangeを設定し、↑でつけたラベル(フォルダー)をプッシュする

・設定→サウンドでメールの着信音を変更する

本日のリンク元 | 57 | 50 | 45 | 15 | 15 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 |

トップ «前の日(11-03) 最新 次の日(11-05)» 追記

Takase Junya <mini@airnet.ne.jp>