トップ 最新 追記

2007年07月01日(日) 曇のち雨 [長年日記]

_ [MINI]アンテナ

昨日買ったAGS-300Nを屋根に取付け。ジェットバッグと干渉しないかな?と思ったけど大丈夫なようだ。

しかし見た目はしょぼい…今時ラジオアンテナ後付けするような車は無いわけで、贅沢は言えないわけですが。でそのしょぼさが全く違和感なく似合ってしまっているこの車は一体(爆)

ちなみに感度は全く問題なく無事ラジオ復活しました。ていうか純正アンテナの時より感度良くなったw

_ アジアンキッチン

カミさんの知人のイタリア人と、和服・お茶関係の知人と新宿アジアンキッチンでお食事。

サワディーが懐かしいなぁ…美味い・辛い・臭い三拍子揃った店近くにどっか無いかなぁ?




本日のリンク元 | 31 | 8 | 6 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2007年07月02日(月) [長年日記]

_ 「ミュージシャン」中島みゆき

ここしばらくこの曲が頭の中でぐるぐる回ってる。

中島みゆき
中島みゆき

リアルタイムで聴いた頃はいまいちわからなかった歌詞の意味が今ならわかる気がする。

カラオケしたら泣くと思う。たぶん

本日のリンク元 | 20 | 12 | 6 | 4 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2007年07月03日(火) [長年日記]

_ 渋谷で一時騒然、路上でワゴン車炎上

あぁ、VW TypeⅡが…

エンジントラブルでお尻から出火ってのがRRらしくてよろしい(そこに注目してどうする)

本日のリンク元 | 35 | 19 | 10 | 7 | 4 | 3 | 3 | 3 | 2 | 2 |

2007年07月04日(水) [長年日記]

_

ここ数日ずっと雨。梅雨入り当初晴天が続いて「温暖化の影響でカラ梅雨」と言ってたマスコミは一転「温暖化の影響で豪雨」お前ら温暖化言いたいだけちゃうんかと(ry

それはさておきこの天気で散歩に行けないぷらむさん。退屈そうにごろごろしてるか思いついたようにボール持ってくるか、とにかく暇そうです。

しばし待たれよ、週末はキャンプと草刈りだ! …予報は雨ですが

本日のリンク元 | 17 | 6 | 5 | 4 | 3 | 3 | 2 | 2 | 2 | 2 |

2007年07月05日(木) [長年日記]

_ []薪

庭の木を剪定したときの枝を乾かしてた*1のを薪にすべく切りそろえる。すっかり乾燥してるので鋸でさくさく切れますよ。

30kgの米袋一杯になりました。もう1〜2袋分くらいありそうなんだが…使い切る前に次の剪定時期が来そうな悪寒。適当なとこで燃えるゴミに出すしかなさそう。もっとキャンプに行けということか(違

_ コナン

夜中に映画があってたので思わず見てしまったのですが、コナンの中の人ってのび太だったのか。言われてみれば同じ声だわ。気づけよ > 自分

あ、当然ですがコナンはコナンでも未来少年の方です念のため。

*1 放置してたとも言う

本日のリンク元 | 65 | 29 | 6 | 5 | 4 | 4 | 3 | 3 | 3 | 3 |

2007年07月06日(金) [長年日記]

_ 熱血!!コロコロ伝説 vol.2

1巻に続いて2巻目も買ってしまいました。

熱血!! コロコロ伝説 vol.2 1979-1980 (ワンダーライフスペシャル コロコロ30周年シリーズ)
熱血!! コロコロ伝説 vol.2 1979-1980 (ワンダーライフスペシャル コロコロ30周年シリーズ)

ゲームセンターあらし、懐かしいなぁ。当時気づかなかったけど敵の名前、納戸・安藤・能登ってNAND・AND・NOTってことなんだな。あとさとるの持ってるマイコンが"ORANGE ]["で"Apple Ⅱ(][)"のパロディだったり。その辺のネタがわかるようになってしまったのは良いのか悪いのか…。

あと金メダルマンのモデルは森末のはずだけど、一切触れられてないな…単なる「暗黙の了解」で公式ではなかったかな?

あとはやっぱりおじゃまユーレイくん(爆)

_ ガタピシ車でいこう!!

これも同時購入。

ガタピシ車でいこう!! 暴走編 4 (ヤングマガジンコミックス)(山本 マサユキ)
ガタピシ車でいこう!! 暴走編 4 (ヤングマガジンコミックス)(山本 マサユキ)

うちのMINIの後付シガーソケットはACCにリレーかましてるんでキーオフで電源切れますが…。どうでもいいけど。

三重のかたやきせんべい、以前お土産でもらったことある。八幡の堅パンもらった時もそうだったけど、まわりが堅い堅い騒いでるの尻目にぼりぼり食っちゃった記憶が…。

ぷらむにいたっては骨とかガムとか噛みきれないときに「かじって」と持ってきちゃうし。いくら歯が丈夫でも犬より強いわけないって。

本日のリンク元 | 45 | 12 | 4 | 4 | 3 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |

2007年07月07日(土) [長年日記]

_ [がめに]姨捨

田んぼの草刈りのため姨捨へ。できたての八王子JCTの様子が気になるので今回は相模湖ICではなく八王子ICから中央道へ。16号が少し混んでたのでICまで時間かかったけど、それでも相模湖から乗るより早いかなぁ。

10時に家を出て14時半に姨捨到着。まずは観光会館でおしぼりそば。ぷらむは店に入れないし今日の陽気だと車にも置いとけないしでカミさんと交代で店に入って食べることに。先に私が食べていると、店のおばちゃんが「表の方はお連れ様ですか?」

昼は15時で閉店なので、この後食べるつもりかどうか気にされていた。でさらに気を利かせてくれて、注文だけ先に聞いておくので入店は後で良いよ、と。なんて親切なんだー。でも一応急いで食べて14:55にカミさんと交代しましたよ。

_ [がめに]焚火

こないだユニディで見つけた文化たきつけとおとつい切り揃えた枝で着火。ぼわあっ!と一気に炎が上がり薪に点火。なんだこの一発点火っぷりは。やっぱ昔ながらのオーソドックスな手順が結局最強なんだな…。

炭の方もおなじみ火起し達人の活躍であっという間に起き。今日は火の扱いがやけに上手くいった。

夏休み前で他の客もいないし、小さな焚火と炭火でカミさん・ぷらむとまったり。なんか上級キャンパーになった気分:-)

で火が順調すぎて、夜中に九しゃんが来た頃にはすでに熾火だったり。

本日のリンク元 | 23 | 7 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2007年07月08日(日) [長年日記]

_ [がめに]草刈り

カミさんの鎌を持ってくるのを忘れたので、カミさんとぷらむを田んぼに送ってからコメリへ鎌を買いに行く。さすが本場のホームセンター、農機具のラインアップが全然違う…鎌だけで何種類あるんだ? 何がどう違うのかよくわからんけど一本選んで、あとガソリンも減ってるなぁとついでにスタンドに寄って、田んぼに戻ったらほとんど草刈り終わってた。せっかく買った鎌は出番なしorz

_ [温泉]室賀温泉ささらの湯

地元のじいちゃん達の社交場になってた。声がデカいので聞く気がなくても聞こえるのだけど結構面白かった。でも雰囲気に気圧されていまいち落ち着いて湯船に浸かっていられず早めに出る。

しかし何度来ても岩風呂だ…どうにかして偶数月にも来なければ。

_ 圏央道

延伸後初乗り。鶴ヶ島分岐で圏央道に向かう車がぞろぞろいるのにまず驚き。で本線に入ったらたくさん走ってるのに驚き。以前は真っ暗な中を自分一人ぽつーん…と走ってるのが普通だったのに、今はトラックがガンガン走ってる。

あきる野IC〜八王子JCT〜八王子IC〜左入橋を計ったら14分でした。滝山街道経由よりもやや早いかな?

本日のリンク元 | 27 | 6 | 6 | 3 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |

2007年07月09日(月) [長年日記]

_ つつじケ丘トンネル

いつの間にか八王子のこんなとこにトンネルが出来てた。地図で見る限りでは西八王子ICへの抜け道に使えそうな雰囲気だなぁ。少なくとも相模湖まで行くよりは早そう。

今度試してみるかな…問題はうちの地図にもミニゴリラにも載ってないことw

本日のリンク元 | 40 | 12 | 6 | 3 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2007年07月10日(火) [長年日記]

_ RD-XS41

壊れかけのHDDの中身をRAMにダビングしようとしたら「ダビングに失敗しました。ディスクが汚れている可能性があります」松下の新品のディスクだよっ

何度かやり直してたら、見るナビの一覧表示のサムネイルが壊れてる番組がぼろぼろ出現。いよいよオワタっぽい。

東芝の修理センターに電話してみたら「HDDの断片化が進んでいるのと、DVDドライブも不良。HDDの初期化とDVDドライブ交換が必要でしょう」とのこと。

とりあえずDVDドライブだけ交換して、HDD救えるかどうか試すしかないかな…。

本日のリンク元 | 17 | 14 | 6 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2007年07月11日(水) [長年日記]

_ IT Japan Award 2007

おめでとうございます。私も少しだけ:-)参画しておりました。

_ 戦力外通告

だわな。事実上。

「あんた達の下では働きたくない」と言えればどんだけ楽か。

_ SPAM

大事なメールがSPAMフィルターに引っかかってごみ箱行きになってた。電話がかかってきて「先週お送りしたんですが届いていませんか?」と訊かれてやっと気づいたよ。あぶねー

ちょっとフィルターのレベル緩めとこう…。

_ 今日の一言

「俺は○○*1をやめるぞ! ジョジョーッ!!」

*1 人間、会社、家庭、酒、煙草、車、借金、賭事、薬、ヲタク、主婦、政治家、年金、自然破壊、…、お好きな言葉をお入れください

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 元同僚 [「あんたたちの下で働きたくない」 俺は言ったよ。こう言われたら、上の人はその人の移動先候補を探す義務が発生するから..]

_ たかせ [コメントありがとうございます。 一応その方向で動いてもらっております。(ネット上で詳細は晒せませんが「最悪の状況」..]

_ カミさん [禿同 >元同僚さん どう転んでもその人と縁が切れるんなら、言えばすっきりするのにと思うです。]

本日のリンク元 | 53 | 42 | 17 | 12 | 8 | 7 | 6 | 6 | 5 | 4 |

2007年07月12日(木) [長年日記]

_ []ヒート

ぷらむにヒートが来た。きっちり5ヶ月だけど前回は2月なので日数では実はちょっと短い?

まぁ、元気そうだし誤差の範囲かな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ カミさん [今回は直前に草刈りで遠出したりして刺激があったので、それで少し早まったかも。 人間も犬も刺激があると、体調が変化し..]

本日のリンク元 | 38 | 27 | 6 | 5 | 5 | 3 | 2 | 2 | 2 | 2 |

2007年07月13日(金) [長年日記]

_ [会社]面接

悪印象は与えなかったと思うのだけど…どうだろ。

_ [会社]同期会

年一度の同期会を大野のイタリアンガーデンで。存在自体はずっと以前から知ってたけど、行ったのは初めて。

落ち着いた良い感じの店でした。壁に有名人の写真が大量に貼ってあったり。で一番目立つところに貼ってあるのが小泉前首相だったりw

ほぼ全員参加で二次会は甘太郎。んでその後ごーけん・宮本・安江さん・他一名でカラオケ。始発まで歌ってたのって何年ぶりだろ?

本日のリンク元 | 23 | 4 | 4 | 3 | 3 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |

2007年07月14日(土) [長年日記]

_ []肛門腺

お尻がかゆいようで体操座りでもそもそしてたので肛門を触ってみると肛門腺がパンパン。というわけで絞る。

絞り方はググればいくらでも出てくるけど、一応備忘録的に書いとく。

肛門はちくわみたいな形でお尻に埋まっているので、そのちくわをつまんでみると外側の左右に蚊に噛まれたというかビニールのぷちぷちのあれというかぷりっとした水ぶくれっぽい物があります。これが肛門腺。

んでそのぷりぷりをニキビ潰すときの要領で肛門に向かってぐに〜っと押してやると、白い脂がう○このようにぶりぶり出ます。ちなみに潰してるときに嫌がったり痛がったりするようだと押し方間違ってます。ニキビも変な潰し方すると痛いばっかりで中身出ないでしょ? 角度とか力加減とか、綺麗に決まるとスゴい勢いでぶりぶり出てくるですよ。ぶりぶりすると本人も快感らしく、出てる間はやたらおとなしい(笑)

絞り出したらお尻のまわりに脂が付きまくって臭いので、石鹸で洗ってあげませう。

以上

本日のリンク元 | 47 | 16 | 8 | 6 | 4 | 4 | 3 | 3 | 3 | 3 |

2007年07月15日(日) [長年日記]

_ 台風4号

昼頃起きてみたら、風は強いものの雨は上がってて。天気図見る限りじゃ今再接近のはずなんだけど。まぁ南海上を通過したので北風になってしまい、長野や群馬の山に阻まれて雨雲が来ないんだろう。その証拠に山の向こうの日本海側や東北は大雨。

とはいえ今日は一歩も外に出ず過ごす。

本日のリンク元 | 28 | 26 | 13 | 9 | 7 | 6 | 3 | 2 | 2 | 2 |

2007年07月16日(月) [長年日記]

_ 地震

今日も昼頃起きて、カミさんとの会話:

カ「揺れたね〜」

私「へ? いつ?」

カ「今朝。」

私「全然知らん」

カ「…。なんかどこやらでは震度6強って」

私「6ぅ?! どこよ大地震やん!」

でNHK点けてみたら(以下略

柏崎ではないけれど、隣の上越市には知り合いがいるので気になります。

これ以上の被害が出ないことと、早い回復をお祈りします

本日のリンク元 | 37 | 11 | 10 | 7 | 6 | 5 | 5 | 5 | 5 | 4 |

2007年07月17日(火) [長年日記]

_ 健康診断

ペプシノーゲン検査の結果が返ってきた。「疑陽性:胃ガンの可能性があるので精査してください」orz

_ [おもちゃ]DOP-013

店頭で見てうっかり一目惚れして買ってしまいました。この小ささで1W、単四1本駆動。

ランタイムが短いのはアレだけど、キーホルダーに付けて普段ポケットにつっこんどくのにはちょうどいい。何と言ってもL0Pとかと比べて値段が安いw

本日のリンク元 | 31 | 8 | 7 | 7 | 6 | 3 | 3 | 2 | 2 | 2 |

2007年07月18日(水) [長年日記]

_ [病院]精密検査

予約できるかな、と電話してみたら「精査が必要かどうかはドクターが決めるのでとりあえず普通に外来受診してね」とのことだった。

あそこの病院、やたら待たされるんだよなぁ…。

_ [MINI]ミニゴリラ

ただでさえ狭いフロントガラスの視界の邪魔にならないように付けているのだけど、始動時になかなか衛星を受信しない。掴んでしまえば問題はないのだけど、それでも時々衛星をロストする。

外部アンテナを付ければ良くなるんだろうけど、純正アンテナは結構高い。某掲示板によるとGarminとかコメットCF/3とかのアンテナが付けれるらしいけど、そっちも純正は結構高い。

…と思ったらGarmin用は社外品の安いアンテナがあるらしい。んで当然ミニゴリラにも流用可能らしい。というわけでポチってみたり。

本日のリンク元 | 39 | 16 | 11 | 10 | 8 | 7 | 6 | 5 | 5 | 5 |

2007年07月19日(木) [長年日記]

_ NGワード

不謹慎な内容のページにはGoogle Adsense™は表示されない、てのは知ってたけど、どうやら16日の話題もNGだったらしい。不謹慎な事書いたつもりはなかったんだが…。

本日のリンク元 | 373 | 33 | 15 | 6 | 6 | 6 | 5 | 4 | 4 | 4 |

2007年07月20日(金) [長年日記]

_ [病院]精密検査

というわけで健康診断の結果の紙持って行って普通に外来受診。2時間以上待たされて、「こんなに待たされるって事はひょっとしていきなり胃カメラ飲まされたりするのか?」とか不安になったりしたけど、今日は前検の採血だけでした。来週本番で初胃カメラですよ。どきどき

本日のリンク元 | 128 | 60 | 30 | 29 | 15 | 6 | 5 | 4 | 4 | 4 |

2007年07月21日(土) [長年日記]

_ [MINI]GPSアンテナ

注文してたアンテナが届いたので早速付けてみる。

SANYO メモリーナビ専用 GPS外部アンテナ NVP-N20
SANYO メモリーナビ専用 GPS外部アンテナ NVP-N20

CDゴリラの時はリアトレイに付けていたので同じとこに付けようとしたら、ぎりぎりケーブル届かないorz というわけでダッシュボード上に変更。うちのMINIはセンターメーター化してあるのでダッシュボードっていうか窓枠ですが。鉄板むき出しになってるので何もしなくてもアンテナ内蔵のマグネットでがっちりくっつきました。

で外部アンテナ効果ですが絶大でした。始動時に衛星捕捉するまで数分かかって、通勤時なんて下手すりゃ捕捉前に会社着いちゃったりしてたのが20〜30秒であっさり捕捉。9個とか受信しちゃってるよ。

_ RD-XS41

修理に出すため東芝のサービスステーションに持って行った。GPSアンテナのテストも兼ねてミニゴリラ君に案内させたのだけど、一度もロストすることなく無事到着。衛星ロストの不安が無くなったのはいいなぁ。

でXS41ですが症状伝えてとりあえず見積もり待ち。

_ 某知人のブログ

それは200系じゃなくて100系だよお…200系は東北・上越新幹線

そういやこないだの同期の飲み会でN700の話題が出て、なぜか同席してた連中も鉄分が高く去年0系100系とサンライズに乗りに行った話とかで盛り上がってたら鉄道興味無い女性に「数字で会話するな」と言われてしまいましたが(^^;

本日のリンク元 | 35 | 7 | 3 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2007年07月22日(日) [長年日記]

_ 散髪

例によって伸びまくって、大泉洋というより本郷猛になっていたので切りに行く。

明日人に会う予定もあるし。

_ 西口まつり

近所の商店街のお祭に行く。散髪前にぷらむ連れで一周し、散髪後にもう一度。といっても散髪の予約が遅かったので行った頃にはほぼ撤収モードになっており一番おいしい時間を逃してしまった。

本日のリンク元 | 23 | 13 | 13 | 9 | 7 | 6 | 5 | 5 | 3 | 3 |

2007年07月23日(月) [長年日記]

_ [会社]異動

とっくに内定はもらってたのだけど、所属長から正式に発表された。*1

どうでもいいけど今月で退職2名、転出(私)1名、病気休職中1名っておかしいよ…。もう知ったこっちゃないけど。

_ 面談

知ってる相手の気安さか、「うちきたらガッカリするよ」とか言われてしまいました。

そう言われるとそんな気もしないでもない…

*1 元同僚様、ご心配お掛けしました

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 元同僚 [移れてよかったですね。少なくとも、前いた部署よりも芝生は確実に青いはず。がんばってね。]

本日のリンク元 | 36 | 15 | 12 | 6 | 6 | 6 | 5 | 4 | 4 | 3 |

2007年07月24日(火) [長年日記]

_ 快晴

久しぶりの青空。車が煮えてる…。これで梅雨明けたかな?と思ったけど関東はまだみたい。もうちょい前線がちゃんと上がってくれないとダメかな?

本日のリンク元 | 28 | 6 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2007年07月25日(水) [長年日記]

_ [病院]胃カメラ

昨夜は21時以降絶食、今朝は水も飲んじゃダメ。ついでに検査後も麻酔が切れるまでは水飲んじゃダメ(肺に入るおそれがあるらしい)。麦茶好き人間としてはこの時季にそれはかなり辛いんですが。

というわけで初胃カメラ。まずは消泡剤を飲み。薬臭いけど喉渇いてたのでぐびぐび飲んでしまったw 続いて麻酔液を口に含み5分放置。後で見たらキシロカインって書いてあったな…「飲み込まないように」と言われたのだけど、麻酔が効いてきたら液を溜めてる感覚が無くなって(飲んじゃったか?!)とちょいビビり。飲んでなかったけど。

肩に胃の動きを止める注射を打たれ、いよいよ胃カメラ飲み…というか飲まされ。

うげえええええええええずごおおおおおおお気持ち悪いとかいうレベルじゃないぞこれ…涎と涙出まくり。鼻も出たかも。レ○プされる時ってこんな感じかなぁ(ぉぃ

うげうげ言ってる内にカメラが胃に到着したらしく、管の動きが止まった。そしたら急に楽になって、うげうげも止まって息できるようになった。落ち着くと胃の中で何か堅いものがうにうに動いてるのがわかった。でそれに気づくと気持ち悪くなったりして。

とかなんとかごそごそやられてたらまたうげえええええええええ「もうちょっと我慢してー」なんかまた気持ち悪くなったよおおおおお…ぼろんっ。「はい終わりましたー。つば全部吐いちゃってくださいー」カメラ抜いてたらしい…のど元過ぎればって言うけど、ホント喉通過中だけがものすご気持ち悪いんだな。

で結果ですが軽い炎症はあるけど大したことないらしい。ついでに組織取ったので正式な検査結果は来週ということで。

本日のリンク元 | 33 | 22 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 3 | 3 | 2 |

2007年07月26日(木) [長年日記]

_ RD-XS41

東芝から連絡があった。やっぱりHDDも交換らしいorz

しかも修理費2万両。ただし風が無く隣の港までの航海となる。大将は元の港へ戻る*1

データあぼーん・160GB・地デジ無しで2万出す価値あるか…? ハードオフでもこれくらいの値段だった気がする。まぁ今買うとしたら地デジ付き600GBとかHD DVD付きとか逝ってしまうだろうけど。

_ 朝○新聞

N700系の記事で「空飛ぶ新幹線見てののち○んが『ワッ! 800系!!』と叫ぶ」ネタがあったけど、800系は飛ばないし。鉄ヲタか九州人以外は知らんかもしれんけど。

*1 このネタわかる人いるんだろうか?

本日のリンク元 | 79 | 38 | 11 | 10 | 8 | 5 | 5 | 5 | 4 | 4 |

2007年07月27日(金) [長年日記]

_ RD-XS41

ググってみると自分でドライブ換装した話が出てくる出てくる。

HDDは型番とかシビアみたいだけど、DVDは簡単そう。古めのドライブ探してみるかな?

本日のリンク元 | 113 | 58 | 28 | 7 | 7 | 6 | 6 | 6 | 6 | 5 |

2007年07月28日(土) [長年日記]

_ RD-XS41

修理はやめて東芝から引き取ってくる。で帰りにハードオフとか覗いてみるけど、使えるドライブって無いね…。ST3160022ACEってやつらしいのだが、ACEの120GBと21Aの160GBが売ってたりしてニアピン賞でダメorz

しかし併設のブックオフで旧装版パーマンを発見したのでおkとしとこう。やっぱバードマンじゃなくてスーパーマンじゃないとそもそもの"パーマン"って名前がおかしいよなぁ。

本日のリンク元 | 36 | 6 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2007年07月29日(日) 晴のち雷雨 [長年日記]

_ ハードオフ

足を伸ばして緑園都市のハードオフに行ってみる。LGのDVDドライブ発見。XS41での換装実績あるやつらしい。HDDは無い模様。

とかやってるとカミさんが「あれってうちのにつながる?」…ジャンクコーナーにオンキヨーのカセットデッキが。ジャンクながら一応「録再できました」と書かれている。RI端子もついてるしたぶんつながるんじゃないかな?…とググってみたらINTEC185用のカセットデッキらしい。メタル録再対応・ドルビーHX PRO搭載、つかINTECシリーズならとりあえずハズレは無いっちゃない? というわけでこれも購入決定。

でレジに向かってたらダイエーホークスのヘルメット型マウス発見。なんじゃこりゃと言いつつしっかりゲット。

_ K-185

早速PCに繋げてみる。FR-SX9Aに繋ぐのが筋なんだろうけど、RIケーブルが無いし古いカセットテープを直接聴くよりPCに吸い上げる用途の方が多いと思われるので。

ヘッドをエタノールで拭き拭き。いきなりジャムると怖いのでカミさんが昔ダビングした米米とか、ダメになってもCD借りて来りゃいいやってテープでテスト。おぉ、しっかり鳴ってる…ていうかやっぱ音いいな。オートリバースも生きてるし、特に壊れてるとこはなさそう。これはお買い得だったかも。

_ RD-XS41

DVDドライブを換装。本体横と後ろのネジ7本を外し、カバーを後ろへ前パネルと爪で噛み合ってるので軽くたわませ気味にするとかぽっと外れた。後はドライブからケーブルを抜いてネジを外し換装完了。

早速ディスクを入れて確認。「このディスクは使えません」orz

自分で焼いた-Rじゃダメかな、と製品のDVDを入れても「このディスクは使えません」orz

実績あるドライブのはずだけどうちのと相性悪かったのかな…まぁ高速ドライブだしPCに付けて使おう、とPCに接続。エクスプローラで見ると「CDドライブ」になってる? ディスク入れても認識しない…ドライブ壊れてた…これがハー○オフクオリティorz

PC開けたついでにダメもとで今PCに付いてるDVDドライブ(LF-M621JD)をRD-XS41に載せてみる。認識した。録画・再生OK。

ちなみにHDDはフォーマットしても即保護モードに入ってしまい完全にお亡くなりになった模様。文字通り「DVDレコーダー」になってしまいました。

本日のリンク元 | 32 | 20 | 12 | 11 | 6 | 4 | 3 | 3 | 3 | 3 |

2007年07月30日(月) [長年日記]

_ RD-XS41

直接DVD-RAMに録画する設定でタイマー予約してみたら、ちゃんと録れてた。とりあえずLF-M621JDで問題なさげ。

さて、裸になったPCのドライブはどうしよう…安くなったしDL対応の早いヤツに変えるか?

_ 歓送迎会

部署の飲み会。退職者2名・転出1名(私)・転入3名。今月うちのチームに転入してきた女性に「ひょっとして私、高瀬さんの穴埋め?」とか言われたり。実質そうなっちゃってるかも…。

2軒目はいつものおじさんと何度か危機を救っていただいたPMさんと小さく飲み。

本日のリンク元 | 127 | 31 | 21 | 19 | 16 | 14 | 11 | 11 | 10 | 8 |

2007年07月31日(火) [長年日記]

_ DVDレコーダー

予算的に買い換えるならRD-E300かなぁ、と思ってたのだけど評判見てみると「芝機は壊れる」が定説のようで…確かにうちのXS41もあぼーんしたしなぁ。

松下の方がいいかなぁ…でも値段が同等のXP11は入出力が少なかったりしてちょっと微妙。機能的にはXW31がいいけど予算オーバー。

うーむ帯に短し襷に長し。ドラム缶にはトムさん有り

本日のリンク元 | 34 | 10 | 9 | 6 | 5 | 5 | 4 | 4 | 4 | 4 |

トップ 最新 追記

Takase Junya <mini@airnet.ne.jp>