トップ 最新 追記

2004年01月01日(木) [長年日記]

_ 年越し

0時の時報聞いて以後、倒れるように就寝。

_ 年始

国分で年始。親戚一同大集合して宴会。
魔王が美味かった…後半記憶無し。




本日のリンク元 | 17 | 6 | 1 | 1 | 1 |

2004年01月02日(金) [長年日記]

_ [MINI] 洗車

あまりの汚さに耐えかねて、父がMINIを洗ってくれた。
車庫に入れようとして重ステに「こげん小さい車がこげん重いんか!!」と驚いていた。

_ [MINI] 爆走

帰路出発。渋滞もなく順調に流れる。
途中、下り坂でアクセルの戻りが悪くなりメーター振り切ったが…

本日のリンク元 | 26 | 7 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2004年01月03日(土) [長年日記]

_ [MINI] 渋滞

渋滞もなく愛知県まで到着したが、一宮付近から渋滞が始まる。静岡県に入ると渋滞20kmとか出たので牧ノ原SAで仮眠。
21時半になってやっと渋滞が縮小してきたので再び出発。裾野まで渋滞にハマり、午前2時半頃帰宅。

本日のリンク元 | 23 | 6 | 5 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2004年01月04日(日) [長年日記]

_ 冬休み最終日

首だの足だの痛いしさすがにぐったり。一日寝ておりました。
夜は雑煮。「お疲れ様でした」とカミさんがヱビスを買ってきてくれました。ウマー

本日のリンク元 | 29 | 7 | 1 |

2004年01月05日(月) [長年日記]

_ [会社] 仕事始め

今日から仕事始め。メールやフォーラム読んでたら半日くらいつぶれてしまったが…

本日のリンク元 | 29 | 7 | 1 |

2004年01月06日(火) [長年日記]

_ [会社] ミーティング

次期開発の仕様を決めるミーティングを一日中。

本日のリンク元 | 16 | 6 | 2 | 1 | 1 | 1 |

2004年01月07日(水) [長年日記]

_ 七草

今日は七草。お粥を食べて、爪を切りました。七草の日に爪を切るって風習、周りは誰も知らなかったんだけどマイナーなんだろうか…。

本日のリンク元 | 13 | 7 | 1 |

2004年01月08日(木) [長年日記]

_ ADSL

いよいよ明日、妹の家にADSLが開通する。んで設定方法を送ってあげたのだけど、「設定したらダイアルアップなんとかとかフレッツなんとかとかいっぱいできとる!!」と言って来た。そんなわけないのになぁ…と詳しく聞くと、どうやらフレッツ接続ツールが導入されてるらしい。妹は「私何にもしとらんよ!!」と言うし、ゆうべの内に秀喜がNTTの説明書見ながら導入してた模様。XPだから必要ないって言っといたのに…。

本日のリンク元 | 28 | 7 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2004年01月09日(金) [長年日記]

_ ADSL

紆余曲折あって、無事妹宅のADSLは開通した模様。でも今度はメールができんと言って来た。なかなか大変だ…

_ メール

どうにか夜にはメールもできるようになった模様。

本日のリンク元 | 24 | 9 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2004年01月10日(土) [長年日記]

_ ごろごろ

ぷらむの散歩以外は特に外出もせずごろごろ。先週の疲れがまだ抜けない…

本日のリンク元 | 22 | 19 | 6 | 1 |

2004年01月11日(日) [長年日記]

_ [] しつけ教室

龍之介の呼び込み&足止め訓練中に、自分が呼ばれたと勘違いしたぷらむが龍ママの元へ一目散に駆けて行ってみんなに笑われる、というポカがあったけど、全般的には良くできた方ではないかしら。

本日のリンク元 | 19 | 9 | 3 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2004年01月12日(月) [長年日記]

_ 高橋

高橋が出張で横浜に来たので木本と三人で町田で飲む。後半記憶が曖昧だ…

本日のリンク元 | 26 | 3 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2004年01月13日(火) [長年日記]

_ [] ホークスユニフォーム

お義姉ちゃんが犬用のホークスユニフォームを送ってくれた。意外と生地や縫製もしっかりしてて丈夫そう。ハリーの刺繍がかっこいい。

本日のリンク元 | 29 | 6 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2004年01月14日(水) [長年日記]

_ 留守番

カミさんが知人と食事に出かけたので夜はぷらむと二人でお留守番。TVを見ている間、ずっと私の膝の上でお菓子をかじっていた。

本日のリンク元 | 25 | 7 | 2 | 1 | 1 | 1 |

2004年01月15日(木) [長年日記]

_ [会社] 面談

所属長と箱崎で面談。どうやら5月頃まで客先常駐の模様。

_ [] ヒート

ぷらむにヒートが来た。前回の予想通りでした。次回は6月かな。

本日のリンク元 | 29 | 6 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2004年01月16日(金) [長年日記]

_ メール

やっと秀喜もメール設定完了した模様。とりあえず一安心かな。
全員アドレス持った所で、高瀬家用メーリングリストを作るかな…

本日のリンク元 | 11 | 8 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2004年01月17日(土) [長年日記]

_ ごろごろ

紅白歌合戦のビデオを明け方まで見てたので夕方まで寝り。雪降ってるので散歩もなし。寒いので水炊き。一日家でごろごろ。

_ [おもちゃ] RedHat

チャンドラーにRedHatを導入してみようと思い立つ。でPCMCIA経由でCD-ROMを接続してディスケット起動してみるが、CD-ROMは回ってるんだけど「CDが見つかりません」というエラーになってしまう。
でハードディスクにファイルをコピーしてみるが、すると容量が足らない…でThinkPadをftpサーバーにして導入してみようとするが、「can not log in」と言われて導入できない。う〜む

本日のリンク元 | 39 | 15 | 6 | 3 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2004年01月18日(日) [長年日記]

_ [おもちゃ] RedHat

昨日の続き。再びftpで導入を試みると、エラーメッセージが「file not found」に変わってた。ログイン成功しとるやん! というわけでサーバーのファイルをちゃんとコピーして導入。4時間ほどかかって無事導入完了。
でも…重い…。

本日のリンク元 | 23 | 6 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2004年01月19日(月) [長年日記]

_ GNOME

WindowManagerをGNOMEからWindowMakerに変えてみる。導入自体はカミさんがやっていたので、.xsessionと.Xclient書き換えてstartx…上がった。んでログオフして再びログオン。GNOMEが上がった。.xinitrcも必要だったっけ? …やっぱGNOMEが上がる。試行錯誤してみるが夜遅くなったのでとりあえずあきらめてランレベル3にしてstartxで上げるようにしといて終了。

本日のリンク元 | 25 | 14 | 6 | 3 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2004年01月20日(火) [長年日記]

_ 満員電車の中で

携帯メール打ってる兄ちゃんがいた。でふと画面が目に入り

野田さんでコキたいねんけど出てる雑誌「デラべっぴん」やったっけ?

…なんじゃそりゃ。

本日のリンク元 | 33 | 6 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2004年01月21日(水) [長年日記]

_ [会社] 朝

電車の中で熟睡してたら三越前まで行っちゃったよ…昨日一昨日と遅かったからなぁ

_ [迷える子羊] 呼子の旅館

あ〜また行きたいなぁ。イカ食べたい〜!!

本日のリンク元 | 19 | 7 | 3 | 1 | 1 | 1 |

2004年01月22日(木) [長年日記]

_ [MINI] ミニミニ大作戦

うわっ、明日発売なのすっかり忘れてた。早速Amazonで予約。
8時だヨ!全員集合のDVDも買う。

_ [迷える子羊] 祝詞の意味

何かありがたいことを言ってるんだろうけど…わからん

本日のリンク元 | 28 | 7 | 1 | 1 | 1 |

2004年01月23日(金) [長年日記]

_ [会社] プログラム

練習のつもりで作ってたけどだいぶ動く物ができてきた。このまま本番に使っちゃおうかな?

本日のリンク元 | 17 | 7 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2004年01月24日(土) [長年日記]

_ [食べ物] チゲ

ここ連日寒くてたまらんのでチゲ。ゆうべは暴君ハバネロ食べてたし、寒いと辛い物が美味い。

本日のリンク元 | 29 | 7 | 3 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2004年01月25日(日) [長年日記]

_ DVD

ミニミニ大作戦と8時だヨ!全員集合のDVDが届いた。早速8時だヨ!を2巻まで観る。
なんつーか、お上品な作品だけ集めましたって感じだなぁ。肖像権とかギャラの絡みもあるんだろうけどゲストが変なかっこさせられるやつとか、PTAがうるさいんだろうけどウンコネタとか食べ物粗末にするやつとか、「ドリフらしい毒々しさ」なネタも見たいなぁ。
面白いんだけどね。

本日のリンク元 | 180 | 37 | 35 | 28 | 17 | 11 | 8 | 8 | 8 | 8 |

2004年01月26日(月) [長年日記]

_ [MINI] ミニミニ大作戦

やっぱしオリジナルはいいなぁ〜。
メイキングも付いてるし、削除シーンのワルツもかっこいいし大満足。

本日のリンク元 | 22 | 7 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2004年01月27日(火) [長年日記]

_ [会社] 改造

クラス構造をすっきりさせたくて改造してみた。ら10倍くらい起動が重くなった…
グラフィカルオブジェクトを多用したのでメモリ食いまくってるんだ、と気づいたのは帰りの電車の中。明日改良しよ。

本日のリンク元 | 22 | 7 | 2 | 1 | 1 | 1 |

2004年01月28日(水) [長年日記]

_ [会社] 改良

グラフィカルオブジェクトは極力使わないようにクラス構造を変える。おぉっずいぶん軽くなったよ。まだ削れる部分ってあるかな?

_ メーリングリスト

家族用のメーリングリストを立ち上げた。みんな使いこなせるんだろうか…

本日のリンク元 | 19 | 6 | 2 | 1 | 1 |

2004年01月29日(木) [長年日記]

_ [会社] お披露目

作った物をみんなに見せてみる。前のやつより軽いとなかなか好評。

本日のリンク元 | 24 | 6 | 2 | 1 |

2004年01月30日(金) [長年日記]

_ [会社] 比較の結果

前の版に機能変更盛り込むより、私の試作品に機能追加していった方が軽くて良さそうだとのことでこちらで進めていくことになりそう。

_ 高瀬家ML

やっと飛び交い始めました。

本日のリンク元 | 18 | 8 | 1 | 1 | 1 |

2004年01月31日(土) [長年日記]

_ ごろごろ

夕方まで寝て散歩行って帰ってまた寝て。最近土曜日は寝てばかりおります。

本日のリンク元 | 13 | 6 | 1 | 1 |

トップ 最新 追記

Takase Junya <mini@airnet.ne.jp>