トップ 最新 追記

2003年09月01日(月) [長年日記]

_ [会社] 仕事始め

今日から箱崎勤務。行った先はまだオフィスのお引っ越しの最中でばたばたしてて、私はすっかり放置状態。5年前の異動の時もなぜか引っ越しの最中で放置されたなぁと思い出す。
夕方営業さんとのご挨拶を行い、自分用DBのセットアップとか済ませて帰宅。

_ [迷える子羊] "通勤犬" OR "オフィス犬"

うちの犬は会社行ったことないよ。




本日のリンク元 | 25 | 6 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2003年09月02日(火) [長年日記]

_ [会社] 自己紹介

今朝は部署のミーティングがあったのでやっと皆さんにご挨拶。前の部署の説明とか業務履歴とかしゃべって無事終了。夕べ寝ないで考えてた(考え出したら眠れなくなった、とも言う)割りにはたどたどしかったり。

_ [会社] 再会

5年前の某銀行プロジェクトで一緒に働いた人に社食でばったり出会った。
…えーと、…確か林さん。

_ [迷える子羊] 九州文化邑 烏山

とりあえず焼酎はいろいろあった。つまみ系はそれほどでもないかも。

_ [迷える子羊] 博多女子 写真

いったい何ば検索しとるとですかあんた。

本日のリンク元 | 25 | 6 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2003年09月03日(水) [長年日記]

_ [会社] 社食

お昼、「今日はざるうどんにでもするかなー」と麺類のレーンに並んでたら、何か並ぶとこ間違ったらしくラーメン売場だった。並び直すのも面倒だったしラーメン買ったけど、…東京の、ましてや社食でラーメン食うんじゃなかった…

_ [会社] 再会II

また今日も社食で林さん(仮名)に出会った。いつもいるのか?

_ 雷雨

そろそろ帰ろうかな…と思って外を見たら次々と雷が落ちてる。うわやべ、と会社出たら勢いよく降り出した。山手線とかは停まったらしい。
でも家の方は全然降ってなくて、完全に他人事だった。

本日のリンク元 | 15 | 6 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2003年09月04日(木) [長年日記]

_ [会社] 客人

USから客人が2人来て、会議&昼食。理解できたのは2〜3割。一生懸命聞き取ろうと頑張ってたら「Takase-san, Have you any question?」聞くのに必死で自分の意見が浮かぶに至りませんでした。…英語分からんと完全に思われたようだ。分からんのだけど。

本日のリンク元 | 289 | 222 | 59 | 42 | 27 | 21 | 20 | 13 | 12 | 11 |

2003年09月05日(金) [長年日記]

_ [会社] お勉強

一日、RedHatの自習。とりあえずApacheとftpとSambaは動かせるようになった。

本日のリンク元 | 19 | 4 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2003年09月06日(土) [長年日記]

_ [] 昭島動物病院

ワクチン打ちに昭島へ。ついでに歯石もほじってもらう。最初はおとなしかったけど口に棒突っ込まれたらじたばたした。怒るほどではなかったけど結構いやがってたようだ。

本日のリンク元 | 15 | 6 | 1 |

2003年09月07日(日) 晴のち雨 [長年日記]

_ [] リトル

散歩に出かけたら雨降り出した。のでリトルへ直行。丸鳥のゴム人形購入。あと、お店の人が袋詰めしてたクッキーを欲しがったのでそれも購入。ミントと二人、その場で結構食べてしまった。

_ [] 新犬

経験も無いのに外国で犬を探すのは、はっきり言って無謀なようだ。「ついでの時に探してあげるよ」と言われる。ていうかマジで買うのか…??

_ [迷える子羊] 福山 MINI

福山近辺のショップは…知らない(^^;

本日のリンク元 | 48 | 24 | 9 | 7 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2003年09月08日(月) [長年日記]

_ [会社] 研修

RedHatの研修。今日は導入とrpmの解説その他。わかったようなわからんような気持ちになりつつ。

_ [迷える子羊] コイン精米器

わざわざ車で精米しに出かけております。

本日のリンク元 | 32 | 29 | 19 | 9 | 7 | 3 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2003年09月09日(火) [長年日記]

_ [会社] 研修2日目

ApatcheとかsendmailとかBINDとかNFSとか導入・設定。「Linuxでお家サーバー」とかできそうな気分になってきたぞ。

_ 火星

食ではないけど、火星と月が接近。TVのニュースでもやってたし、結構気になった人多いようだ。

_ [迷える子羊] きぬ川 焼肉

「きぬ川」って店があるのね。

_ [迷える子羊] ペットと泊まれる旅館

何を調べたいか、わかりやすいqueryだなぁ。でもそれじゃあんまりHitしないと思うぞ。

本日のリンク元 | 20 | 6 | 5 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2003年09月10日(水) [長年日記]

_ 火星と月

おいおい朝日新聞、「月の左下に」って、その写真取った時刻はそう見えてるけど、2時間もしたら右下に火星は移動してたんだよ。(正確には月が火星の右から左へ移動)
この記事書いた人、生で見てないだろ。:-P

_ [会社] 研修3日目

講義は今日で終わり、以下演習問題大会。
講義ではわかったような気になったけど、いざ演習してみるとなかなか解けん…

本日のリンク元 | 16 | 6 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2003年09月11日(木) [長年日記]

_ [会社] 研修4日目

一日演習問題大会。なんとなし解けたかな。
kernelのビルドって、もうやる必要ないんだ…

_ [会社] 所属長

大和での所属長が箱崎来てたので会う。やっぱりそういうことになりましたか。まぁそうだろな。

_ [会社] チロの小屋

なんだこれ?

本日のリンク元 | 21 | 6 | 2 | 1 | 1 |

2003年09月12日(金) [長年日記]

_ [会社] 研修5日目

最終日ということで試験ですよ。セクション1はあっという間に解けたので「こりゃ楽勝か?」と思ったらセクション3…見事ハマった。時間全然足らん。
トータルスコアはボーダー超えてると思うけど、セクション3単体で70%以上解けてないとダメなんだよね…こりゃ落ちたかな。

本日のリンク元 | 22 | 6 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2003年09月13日(土) [長年日記]

_ 睡眠不足

今週は研修で朝早かったし、取り戻すかのごとく爆睡。気づいたら夕方でした。

本日のリンク元 | 16 | 4 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2003年09月14日(日) [長年日記]

_ [] しつけ教室

連休中日のせいか集まりが悪く、開始時刻にはエバとシーザーとロビンだけ。まわりでは子供会とかボーイスカウトとかがわさわさ騒いでるし、こぢんまりと始まる。
今日は割とコマンド入ってたと思う。地面が熱くてフセいやがったけど。

_ [] 瀬谷

しつけ教室後、ボギエバ・龍小次と瀬谷の空き地へ。たぶん米軍の土地だと思うんだけど、広々として誰でも入れる所。ボール投げして走り回る。

本日のリンク元 | 30 | 6 | 5 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2003年09月15日(月) [長年日記]

_ [会社] 試験

トータルでは合格ライン突破したんだけど、やっぱりセクション3の点数が足らなくて落ちちゃったよ…もういっぺん受けさせてってわけにはいかんだろうしな。残念

本日のリンク元 | 17 | 6 | 1 | 1 |

2003年09月16日(火) [長年日記]

_ お留守番

夜、カミさんが友人達と食事に行ったのでぷらむと二人でお留守番。ビール飲みながらTV見てたら横に寄り添って寝てた。でしばらくしたら玄関に行ってしまったけど、つまみを開けたら張り切って戻ってきた。
でもつまみはポテチだったので「これは食べられんよ!」と見せたらまた玄関に消えていった。

本日のリンク元 | 19 | 18 | 4 | 2 |

2003年09月17日(水) [長年日記]

_ [食べ物] ジロー風スパ

某学食のメニュー。学食のおじさんの名前がジローとか、どこかの「ジロー」という店のスパゲッティを真似たとか、諸説あるけどなぜ「ジロー」なのか不明。
卒業の時に記念に大盛食べてきたくらい好きだったわけですがこんなページを発見。
ちなみに本物はこれ

本日のリンク元 | 19 | 6 | 3 | 3 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2003年09月18日(木) [長年日記]

_ [会社] 後任

後任になる人は来週から胃の手術で入院するんだそうな。が〜ん
もうしばらくこの生活続くのね…

本日のリンク元 | 22 | 14 | 6 | 1 |

2003年09月19日(金) [長年日記]

_ ADSL

24Mになったのでモデムのパラメーターを見てみる。4.3Mしか出とらん…しかもAnnex Cのまんまやん。これか、と強制的にAnnex Iにしてみる。3.7M…遅くなってしまった…

本日のリンク元 | 27 | 4 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 |

2003年09月20日(土) [長年日記]

_ 買い出し

トイレシートの安売り広告が入っていたのでダイクマに買いに行く。ここは1階がヤマダ電機なので、ついでに100Baseのハブも買う。

_ ADSL

ハブを交換して、再び測定してみる。…全然変わっとらん…10Baseのままでもよかったのか?

本日のリンク元 | 12 | 4 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2003年09月21日(日) [長年日記]

_ 動物のお医者さん

ブックオフで買ってきた「動物のお医者さん」を読みまくる。飲みながらだったので後半ストーリーが追いづらくなり、ふと気づくと朝5時だったり。

本日のリンク元 | 17 | 4 | 2 | 1 |

2003年09月22日(月) [長年日記]

_ パスポート申請

朝5時に寝たので起きたら昼2時。飛び石連休を埋めて4連休にしていたので、今日は平日。パスポートの申請に行こうと思ってたのでした。
で申請書をよく見たら申請時間は16時半まで。うげっ間に合わんやん…と車を飛ばす…けど渋滞。後ちょっとでパスポートセンター、という所でタイムアウト。
朝まで飲むけん…とカミさんから冷たい目で見られたのでした。台風で散歩行けなかったぷらむはドライブできて楽しそうだったけど。

本日のリンク元 | 24 | 4 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2003年09月23日(火) [長年日記]

_ [] 打ち合わせ

しつけ教室の運営考えるため、ボギママ・シーザーパパと米軍の広場に集まる。ぷらむはボール投げろとしつこく言ってくる。走り回ってたらボギーが鳴きながらぷらむを追ってくる。あまりのしつこさにぷらむが珍しく嫌がるくらいに…。まだまだお達者なご様子(^^;

本日のリンク元 | 22 | 7 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2003年09月24日(水) 曇のち雨 [長年日記]

_ [会社] ご挨拶

後任の人がご挨拶に見えた。明日から入院らしいが…
私はいつまでここにいればいいんだろ。

本日のリンク元 | 10 | 6 | 1 | 1 | 1 |

2003年09月25日(木) [長年日記]

_ [会社] 歓送会

来た人と去る人まとめて歓送会。まだ公にするのは早いのかな…と思ってたら、所属長が最初の挨拶であっさりしゃべってしまったので、私は歓迎と送別を同時に行われることになってしまった。
それにしても皆さんテンション高い。おかげで私も調子に乗って金太の大冒険歌ってしまったよ。

本日のリンク元 | 322 | 66 | 34 | 33 | 15 | 8 | 7 | 4 | 4 | 4 |

2003年09月26日(金) [長年日記]

_ 翌日

そこまで飲んだ気がしてないのに残り気味。終了遅かったのに朝が早いから消化できてないんだろう。午後には復活。

本日のリンク元 | 17 | 4 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 |

2003年09月27日(土) [長年日記]

_ [がめに] 姨捨へ

滝山街道がちょっと混んでたけど例によって睦橋通りへ抜けて日の出ICへ。高速は全く渋滞してなかったが、途中「ぱんっ!」と音がしてからきーきーぎしぎし異音が…80〜100km/hくらいで共鳴してるらしく、それより遅くても早くても音がしない。PAで足回りとか見てみるけど特に異常なし。
だましだまし走ってたらパッシングしてくるストリームが。九しゃんだったので東部湯の丸SAで休憩。九しゃんが開口一番「モール外れとうね」へ?と見たらルーフモール外れてぷわぷわしてる!!てっきり足回りから出てると思ってたから屋根の上はノーチェックだったよ。というわけで無事復旧。

_ [がめに] 大池キャンプ場

明日の稲刈りに備えて九しゃんグッキーさんと前泊。私は火おこし係で炭火を…一応起きたけどなぁ〜んか火力弱いんですが。去年の炭だからかな…まぁどうにか熱くなったので秋刀魚焼いてみる。お、結構いい感じに焼けてきたよ。秋刀魚の脂が落ちて火力上がったっぽい。調子に乗って豚バラとか松茸とかエリンギとか焼く。松茸うまー

_ [がめに] おばかさん

隣の団体さんがこの森の中でキャンプファイヤーとか花火とかやっててバリムカ。

本日のリンク元 | 26 | 6 | 4 | 3 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2003年09月28日(日) [長年日記]

_ [がめに] 稲刈り

朝合流組の元さんなお!が先に始めてたので我々が田んぼに行った時には半分ぐらい刈られてた。でもまだまだ仕事は山のようにある。例によって日が暮れるかな…とか思ってたらみんな手際が良くなったのか意外とてきぱき進み、なんと2時前には終わってしまう。で観光会館で蕎麦。

_ [温泉] 室賀温泉ささらの湯

ダイエー戦を見るために今回は速攻でなお!達が帰ったので、元さんとささらの湯へ。
また今回も岩風呂でした。なぜ奇数月にしか来ないんだろう?

本日のリンク元 | 14 | 6 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2003年09月29日(月) [長年日記]

_ パスポート申請

前回の失敗を教訓に、電車で本厚木へ。余裕で間に合い申請完了。長い道のりでした(^^;
1階下のフロアがソフマップだったのでうろうろしてみる。天外魔境IIの宣伝ビデオ見たり。アニメの手直しがあってるみたいだけど音楽とか声優は同じっぽい? やってみたいけどこれとIIIのためだけにプレステ買うのもなぁ…

本日のリンク元 | 25 | 19 | 4 | 4 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 |

2003年09月30日(火) [長年日記]

_ 天外魔境II

ゲームキューブ版が発売されたので掲示板とかが質問の嵐になってる。それらを見る限りではイベントとかの手直しも無いみたいね。戦災孤児もちゃんといるとは…

_ ホークス優勝

会社終わって速攻で電車に乗り海浜幕張へ。既に試合は始まっているので駅からスタジアムまでタクシー飛ばす。メガホン買って、なお!と合流し応援開始。
毎回1点ずつ入れて3-0。でも4回裏、ビール飲みながら座って見てたら杉内捕まって一挙6点取られ逆転…なお!から「あんた禁酒」と言われる。でそっから飲むの止めて真剣に応援してたら6回表に大攻勢。7点奪って再び大逆転。なお!の隣にいた、わざわざ博多から出てきたというおじさんはもう泣いてるし。「まだ早いですよ!」とか言ってたら「M0」の札が上がり「終わった!!西武負け!!」の叫び声が上がる。
こうなったらほとんど消化試合だけど、ここまで上がったテンション、当然勝って優勝でしょう。9回裏2アウトまで来て「あと一人!!あと一人!!」「しーのはらー!!しーのはらー!!」コールの中、篠原捕まっちゃった…かなりどきどきしたけど4点で抑え大勝利。
胴上げ見ながら若鷹軍団歌ってたら、なんかこみあげるものがありました。

本日のリンク元 | 16 | 4 | 4 | 2 | 1 | 1 | 1 |

トップ 最新 追記

Takase Junya <mini@airnet.ne.jp>