トップ «前の日記(2005年06月15日(水)) 最新 次の日記(2005年06月17日(金))» 編集

2005年06月16日(木) [長年日記]

_ [会社]工場見学

京浜製鉄所へ社会見学。おととしも行ったけど、面白かったのでまた参加してしまいました。今回は高炉〜転炉〜厚板工場〜コンピューター室。前回は1号高炉が稼働中で2号高炉が停止中だったけど、今は1号高炉が停止中で2号高炉が稼働中でした。基本的に高炉は10年以上止めないし、一度止めたら改修・再稼働まで数年かかるので両方の稼働と停止状態を見れたのはラッキーかもしれない。

で今回は業務用語とかが結構わかるようになっているので実物を見ての理解度が高かった。画面で単語だけ知ってた用語が実際に動いてるというか。

帰りは浜川崎駅から鶴見線に乗ると言ったらめちゃめちゃ笑われた。バスで川崎駅に戻るのが普通なんだって。いいやん乗ってみたかったんやけん。

ホントは浜川崎駅のJFE専用改札から乗ってみたかったんだけど、普通に通用門から送り出されてしまったので一般の改札から乗車。惜しい

_ [会社]再会

見学で集合したら「高瀬!!」と呼ぶ声が。何と利根ちゃんがいました。4月からこっちで仕事してるらしい。ちょっとびっくり。




お名前:
管理者用(入力不要):
コメント:
本日のリンク元
検索

トップ «前の日記(2005年06月15日(水)) 最新 次の日記(2005年06月17日(金))» 編集

Takase Junya <mini@airnet.ne.jp>