トップ «前の日記(2004年09月14日(火)) 最新 次の日記(2004年09月16日(木))» 編集

2004年09月15日(水) [長年日記]

_ [会社]命名規約

とある画面を作ってるんだけど、以前に他の人が作った画面が参考になりそうなのでソースを見てみる。で追っかけてたら{if {self.set-expand? currentTreeInfo, expandInfoArray} then ...*1とか書かれてて、(if文中でexpand?フラグをセット? 何だこれ?)と思って{set-expand?}の中身を見たら、expandInfoArray配列の中にcurrentTreeInfoが含まれるかどうかtrue/falseを返すだけのメソッド。setもexpandもしとらんやん。意味あるのは「?」だけ*2かよ_| ̄|○

こんなコードを書くのは…とヒストリーを見たらやっぱり某君が追加したとこだよ…

教訓: メソッド・変数名にはわかりやすい名前を付けましょう

_ Me-imi

某君から岡村靖幸のNewアルバムが出てると聞いたので早速購入。

でジャケットにおなじみのハートマークおなじみのハートマークしか書かれてないんですが…これで「Me」を表してるのかな? 裏にはち○こみたいなマーク2個とおなじみハートマーク1個…これで「imi」?

ていうかデザインはどうでもいい。ある意味岡村ちゃんらしいし。聴いてみる。さらに岡村ちゃんらしかった。よかったよかった。




*1 Curlです。念のため

*2 Curlの文法を知らない人の為に解説すると、bool型の変数や戻り値がboolである関数の名前は「isExist?」とか「hasChild?」とかいう風に末尾に「?」を付けて疑問文ぽくしとくのがお約束なのです

お名前:
管理者用(入力不要):
コメント:
本日のリンク元
検索

トップ «前の日記(2004年09月14日(火)) 最新 次の日記(2004年09月16日(木))» 編集

Takase Junya <mini@airnet.ne.jp>