トップ 最新 追記

2010年09月01日(水) [長年日記]

_ [MINI]BOSHMANN PR-333

オートバックスにて2本3980円だったので思わず購入。もこもこしか音が出なくなってたフロントスピーカーと交換。

値段の割にはまともな音が出てると思う。…騒音だらけのうちのMINI内での評価だけどw

_ [MINI]ステアリングコラム対策

ウィンカーを出した時の「カチン!!」音にぷらむがいちいち驚いて吠えるので静音化を検討。とりあえずステアリングコラム内にスポンジゴムを詰めてみた。反響が減って少し静かになったような?




本日のリンク元 | 9 | 5 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2010年09月02日(木) [長年日記]

_ Flash Lite

休んでる間ただ遊んでるのも何だしFlashのお勉強兼ねて携帯待受を作ってみる。

とりあえずこの辺参考に時計でも。自分好みなネタって事で、宇宙から見た地球の画像が時間に応じて変化するなんてどうだろ…というわけでMitakaで一時間毎の地球画像を生成。

パラパラ漫画的なFlashができた。携帯に転送してみると「サイズオーバーです」orz

100kB制限って物があるのを初めて知った。つづく

本日のリンク元 | 12 | 6 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2010年09月03日(金) [長年日記]

_ Flash

画像を小さくしてどうにか100kBに収める。Flashでドローしたオブジェクトじゃなくてビットマップ読み込むと途端にデカくなるんだな…動画系待ち受けが少ないのはそういう事情か。

しかし昨日参考にしたサイトの方法だと、確かに時刻に応じた画像は表示されるけどそれっきり。表示しっぱなしで時間が経っても変化しない。

つかFlashに立派なAPIリファレンス付いてるじゃん。setInterval(hogehoge, 100);

でけた。

調子に乗ってここ参考に夜は月に切り替わるようにしてみる。サンプルをダウンロードして表示。月傾いてるorz

本文中にも天文の知識無いってあるけどこの作者、知識以前にちゃんと月見たこと無いだろ…

というわけでまたもMitakaで画像生成。

本日のリンク元 | 26 | 7 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2010年09月04日(土) [長年日記]

_ [MINI]ポリラック

棚田に行くのに車汚いのもな、というわけでポリラック。例によって適当にやって適当に綺麗になった。

_ Flash

カミさんに見せたところ「月はいいけど地球の時は背景明るくできない?」と言われる。

宇宙から見たところだから背景は黒一色*1なんだけどな…と思いつつ塗ってみる。確かにこの方が綺麗。

どうせなら朝焼け→青空→夕焼けにするか、といじってみたら、中間の時間帯がどうしても濁った色になり挫折。

*1 最初は星空にしてたらビットマップが肥大してしまって諦めた

本日のリンク元 | 37 | 5 | 4 | 4 | 3 | 3 | 3 | 3 | 2 | 2 |

2010年09月05日(日) 晴のち雨 [長年日記]

_ [がめに]姨捨

棚田の草刈り。さすがに現在の状態ではキャンプは無理なので日帰りで。

みんないろいろ忙しいらしく来たのはうちと九しゃん家のみ。今日は風も無く気温も高めでなかなか大変でした。

_ [温泉]上山田温泉 瑞祥

今日は近場で済まそうというわけで久しぶりに瑞祥。

露天に出たら夕立が…車洗ったからか? そうなのか?!

本日のリンク元 | 23 | 5 | 4 | 4 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 |

2010年09月06日(月) [長年日記]

_ [病院]いとうクリニック

通院2回目。とはいえプロジェクトを抜けてしまったので、通院のためだけに新幹線で名古屋行きはキツい。というわけで神奈川の病院に紹介状を書いてもらったのでその受け取り。

割とちゃんと話聞いてくれる良い先生だったんだけど…残念。

_ 名古屋観光

朝一で病院行って直帰もつまらないので市内観光。まずはテレビ塔に登ってみる。テレビ塔

小学生の時登って以来だからこれまた30年ぶり…当時は階段でも上れた記憶があるのだけど今はイベントの時とかしか階段は開放してないらしい。地デジは瀬戸のタワーから送信しているため、アナログ停波と共にこのテレビ塔も役目を終えるそうな…東京タワーと同じ運命か。名古屋駅名古屋城ナゴヤドーム

次は昔住んでた辺りへ移動。5年前にも来たけどやっぱり駐車場のままでした。マンションにでもなってるかと思ったらw しかし今回は止水栓を発見。洗車スペースも何も無い駐車場にこんな物必要ないので、うちが建ってた頃の名残に違いない(ブラタモリ風)うちが建ってたとこ止水栓

続いて母校の小学校へ。あ、本校舎の大時計が無くなってる。もしかして壊れた?ぼくもわたしも川原小学校(謎)

かつての卒業生が自画像を石膏細工で作った通称「石の顔」、私が在校中の30年前の時点で壊れかけだったけど、はげちょろけだけど一応まだ残ってたw石の顔

最後はリニモ。静かなせいかあまり速さを感じなくてリニアモーターカーに乗ってるって気がしないね…なんかゆりかもめみたい。しかし高速道とかを乗り越えるとこがジェットコースターみたいな急勾配になってるのを平然と通過するのはさすがマグネットパワープラス!!(謎)リニモ最前席からの眺め

八草から愛知環状鉄道経由で高蔵寺〜JR中央線と最後は鉄分吸収しつつ名古屋に出て帰宅。

本日のリンク元 | 20 | 7 | 3 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2010年09月07日(火) [長年日記]

_ [MINI]静音化計画その2

走行中にビビビビビ…と鳴る原因が判明。ウッドパネルとダッシュ上部の鉄チン枠*1が微妙にちゃんと嵌ってないので干渉してた。

というわけで溝ゴムで鉄チン枠を挟んでカバーしてみた。無事ビビビ音は消えた模様。

*1 何て言うんだ?ここ

本日のリンク元 | 13 | 4 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2010年09月08日(水) [長年日記]

_ 台風9号

気付いたら直撃コース。うちの辺りはそうでもなかったけど、東名や246が通行止になったりしてた模様。

_ [MINI]ワイパーゴム交換

で拭き取りが微妙に甘くなってたので交換。ユニディからPIAAが一掃されてガラコワイパーしかなかったけど安いしまぁいいか。

本日のリンク元 | 15 | 5 | 2 | 1 | 1 | 1 |

2010年09月09日(木) [長年日記]

_ []アイスノンピロー

夏場ぷらむを車に乗せるときは氷をタオルで巻いて腹に当てて…となかなか大変だったのだけど、これなら専用カバー付だし常温で*110時間持つと謳ってるので試しに購入。

アイスノンピロー
アイスノンピロー

_ 水栓分岐

食洗機用の配管を瞬間湯沸かし器用の蛇口から引いてたのだけど、食洗機は流しの左・蛇口は右にあるため取り回した長いホースがどうにも邪魔。というわけでやはり元の水栓から分岐することに。

とは言え二度の失敗から分岐水栓は使用せず、前回カスタマイズしたPT25-6と化粧バルブの間に片ナット付チーズを噛まして分岐させ、食洗機側に止水栓代わりに水撃防止器を入れた。これで蛇口側も食洗機側も個別に止水でき、ついでに食洗機作動中の「どーん」音も消せるはず。

実際作動させてみたら「どーん」だけじゃなくて「じゃー」「ごぼごぼ」といった配管の流水音も消え、洗浄のざぶざぶざぶざぶだけになりかなり静かになってラッキー。

*1 MINIの車内で何時間持つのやら…?

本日のリンク元 | 10 | 6 | 2 | 2 | 1 |

2010年09月10日(金) [長年日記]

_ 4D2U

前回良かったので再び鑑賞。今日は「月の形成」

原始地球から分離した原始月が出来る様子の動画を立体で見る。

今回の解説の女性は微妙に不慣れだったのか妙に早口だったり意味もなく画面をぐるぐるぐるぐる回したりだったけど、逆にそのおかげで太陽系や周辺恒星の位置関係がよく見えた。小惑星一個一個の公転がちゃんと三次元的に再現されてるとかスゴいよ…。

今日は平日で図書室が開いてたので見学。当たり前だけど天文関係の書籍が充実しまくっててスゲー。昔バイブルとして持ってた本なんかもちゃんとあった。今読むと内容古過ぎて使い物にならないけどw アイピースにセメダインで十字線引いて手動追尾とか短波ラジオでJJYとかサクラSR400とか103aEとかw

新しい本も色々あったけど、関係者以外は借りれないのが残念…

_ [MINI]窓拭き

窓内側を拭くのに何かいい物ないかな、と思いついてカメラレンズ用のクロスを検討。

自分の携帯画面に鼻の脂を付けて(ぉぃ展示のサンプルでいろいろ拭いてみた結果、エツミのミクロディアFSY袋に決定。袋タイプにしたのは手袋のようにはめて窓を拭くのに便利そうなので。これでしばらく試してみることにする。

_ [おもちゃ]ノーマディック ワイズウォーカー WY-10

お散歩バッグが手狭&ボロボロなので買い替え。とりあえず「ペットボトルが入れられて腰に付けれるサイズ」を条件にハンズで探す。意外と無いんだこれが…携帯ホルダーはあってもペットボトルホルダーとなると途端に鞄がデカくなる。

というわけで見つけたのがこれ。ちょっとデカい気もするけどまぁ妥協の範囲。

本日のリンク元 | 45 | 7 | 6 | 6 | 5 | 5 | 5 | 5 | 3 | 3 |

2010年09月11日(土) [長年日記]

_ []洗濯

ぷらむを洗った。草刈りから洗ってないって汚すぎ&可哀想…

_ [MINI]窓拭き

ミクロディアで拭いてみた。さすがカメラ用…めっちゃ綺麗になった。布の方もたいがい汚れたがな…。

本日のリンク元 | 19 | 18 | 5 | 2 |

2010年09月12日(日) [長年日記]

_ []昭島

ワクチン接種のため昭島へ。先日買ったアイスノンピローを抱かせてみたら、結構お気に入ってくれたようでおとなしく上で寝ていた。冷たすぎないのが良いっぽい。

本日のリンク元 | 15 | 5 | 2 | 1 | 1 |

2010年09月13日(月) [長年日記]

_ [病院]はたの林間クリニック

そんなわけで地元に転院。名古屋で受けた診断を継承する感じで薬も特に変わらず。

そして休暇はさらに延長。

本日のリンク元 | 61 | 19 | 18 | 17 | 16 | 11 | 11 | 11 | 10 | 10 |

2010年09月14日(火) [長年日記]

_ [MINI]サンヨー ゴリラ NV-SB570DT

ゼンリンから更新地図の優待販売期限が近いよメールが来ていて、1万5千円かどうするかなぁ…ちなみに新型はいくらだ?と見たらアマゾンさんで4万5千円。プラス3万円で容量倍、クイックGPSかぁ…と気付いたらポチっておりましたw

SANYO Gorilla 5.2V型 SSDポータブルナビゲーション NV-SB570DT
SANYO Gorilla 5.2V型 SSDポータブルナビゲーション NV-SB570DT

届いて初めて知ったけど、VICSアンテナってフィルムじゃなくて単なるビニ線なのね。貼ってみたけどちょっと視界の邪魔だなぁ…。

本日のリンク元 | 12 | 5 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 |

2010年09月15日(水) [長年日記]

_ [MINI]NVP-VANF3

そんなわけでヨドバシでフィルムアンテナ購入。

SANYO VICS用フィルムアンテナ NVP-VANF3
SANYO VICS用フィルムアンテナ NVP-VANF3

コネクタが変わった以外、以前のフィルムアンテナと全く同じっぽい。ケーブル以外の部品コードも同じだし。

前のアンテナを外したら、ケーブルだけ綺麗に取れてフィルム部は綺麗だったのでそのまま再利用。

本日のリンク元 | 9 | 5 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2010年09月16日(木) [長年日記]

_ シャモジー

風呂のシャワーが水垢で微妙に詰まり気味だったのでヘッドを交換。

SANEI シャモジー【節水&勢いUP機能付き】 PS3963-80XA-YG3 イエロークリーン
SANEI シャモジー【節水&勢いUP機能付き】 PS3963-80XA-YG3 イエロークリーン

全10色あるけどやはりここはケロリンカラーだろ、と黄色を選択。

…でも実際付けてみたらヘッドだけ浮いてて違和感ありまくり。無難に白とかにしとけば良かったかも。

_ [MINI]ウルトラミニミニハンガー

ネオジム磁石採用で超小型なのに耐荷重高いフックを発見。

ベロス ウルトラミニミニハンガー 耐荷重3Kg
ベロス ウルトラミニミニハンガー 耐荷重3Kg

今使ってるマグネットフックは振動で落ちることがあるのでこっちにしてみる。

ちなみにペットボトルホルダーをぶら下げるのに使っております。

本日のリンク元 | 13 | 6 | 3 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2010年09月17日(金) [長年日記]

_ DEKAORI

コンパクトな折りたたみ傘は開いたときも小さくて、肩や鞄が濡れてしまう。

で親骨55cm以上で、畳んだら先日買ったウェストバッグに入るサイズ…を条件にググって見つけたのがその名もDEKAORI。

折りたたみなのにデカイ!軽い! 大きい折傘 DEKAORI ブラック
折りたたみなのにデカイ!軽い! 大きい折傘 DEKAORI ブラック

しかし販売元サイト見ると原価安い…

_ [MINI]静音化計画

クーラーのスイッチパネルとヒーターコントロールパネルが干渉してたのでここにもスポンジゴム攻撃。

最初と比べたら随分静かになった気がする。「静かな車が良けりゃ国産車買え」ってツッコミは無しね:-p

「異音を出さない」のと「外部の音すら聞こえない」では静かって意味が全然違うのだ。

本日のリンク元 | 39 | 28 | 12 | 11 | 9 | 6 | 6 | 5 | 5 | 4 |

2010年09月18日(土) [長年日記]

_ [MINI]エアコンキット

エバポごとセンター移設とかできるんだ…助手席広くなってるし良さげ。

…で一体おいくら万円?w

本日のリンク元 | 13 | 5 | 2 | 1 | 1 | 1 |

2010年09月19日(日) [長年日記]

_ [おもちゃ]ソニー MDR-KX70LW

ウェストバッグが新しくなり、イヤホンごとiPod shuffleをしまえるようになった。でどうせならコード巻き取り式でちゅるちゅるぽんっとなおせたら良いな…と探してみたらカナル型だとこれしかない模様。値段もそんなに高くないし購入。

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー ホワイト MDR-KX70LW W
SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー ホワイト MDR-KX70LW W

_ [病院]相模原南メディカルセンター

数年前銀を詰めた奥歯。うっかり強く噛むと脳天に突き刺さるほど走る。んでそのうっかりを昨日してしまい、偏頭痛発症。頭を動かすと、顎→奥歯→こめかみ前→天頂と綺麗な直線を描いて走る走る。

そんなわけで無気力&イライラしてたらカミさんに「とにかく病院行け」とメディカルセンターへ。

何かいかにもしかたなく店番やってます的オーラを発する爺ちゃん先生の問診*1を受け「よくわかんないけど偏頭痛の薬出しときます。休み明けたらかかりつけの病院に行ってください」

さっき「かかりつけはあるのか」と訊かれて「無い」って答えたばっかりやんか〜

薬手帳見せて飲み合わせ訊いても「そういうのわかんないから薬局で訊いて」ダメっていわれたらどうしたらいいんだ?

去年肺炎起こしたときもインフルエンザ陰性なのにタミフル出されたし、いくらせっぱ詰まっててもここには来ちゃいけないと思った。

*1 触診とか聴診とか何も無く会話のみ。

本日のリンク元 | 122 | 53 | 40 | 25 | 24 | 16 | 15 | 12 | 11 | 11 |

2010年09月26日(日) [長年日記]

_ [がめに]稲刈り

今年も無事稲刈りを迎えました。刈るのは順調だったけど、ハゼ掛けしてたら棒の真ん中がしなってたわんできた…名月会の方に「これは脚足さんとダメだ」と言われ組み直し始めたものの、組み方がわからない…再度教えを請うと

・脚を稲の切り株にかける

・縄は脚にぐるぐる巻いて横へは一回でOK

てきぱきと組み直された。がっしりして安定感が全然違うw

まだまだ勉強することあるなぁ…

本日のリンク元 | 20 | 5 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

トップ 最新 追記

Takase Junya <mini@airnet.ne.jp>