トップ «前の日記(2007年08月12日(日)) 最新 次の日記(2007年08月14日(火))» 編集

2007年08月13日(月) 雨のち晴のち雨 [長年日記]

_ [MINI]帰路

北崎と国分に仏様参りに行き、帰途につく。古賀SAでお土産とか買って出発したら激しく眠気が…急遽吉志PAで仮眠。出発した途端この調子で大丈夫なのかねぇ。

今日は関門で花火大会があるのでめかりPAは閉鎖。下関ICは上り下りとも大渋滞。通過するだけの我家は関係なかったけど。

山口JCT手前で「玖珂〜岩国事故渋滞2km」の表示発見。2kmなら大したことないか、といつも通り山陽道に入ったらこれが失敗。直後に通行止になってしまい下松SAで足止め。しばらく様子見てみたけど城山トンネル内での多重衝突とのことで、いつ復旧するか不明。ついでに玖珂ICも流出車両で渋滞しており、降りるなら熊毛ICの方がよさげ。

というわけで熊毛ICで降り、2号線を目指す。しかし2号線への合流が大渋滞しており、ミニゴリラを見ると手前に併走する県道があるらしいのでそっちへ。画面では普通に県道っぽかったのだけど、いざ入ってみたら狭いわくねってるわ結構山坂道だわ…MINIなら楽しいけどMINIじゃなかったら走りたくない道。実は後で調べたら旧山陽道だったのだけど。狭い山坂道の割に沿道に古い人家が連なってるのはそういうことだったのね。まぁ欽明路ってのが欽明天皇に由来するので、この辺りが歴史ある街だってのは知ってたけど。

結構あっという間に峠を駆け抜け、玖珂町に入るといよいよ玖珂ICから流出してきた車両が合流し大渋滞。全く動かなくなり水温も上がり、また県道へ逃げる。欽明路駅を過ぎるとさらに道は狭くなりちょっとこれは…状態*1。途方に暮れつつ上を見上げると、高架を車が走っていった(?)あれは山陽道のはずだけど…と携帯で調べてみると、いつの間にか通行止解除されてた。それを知らずに真面目に大渋滞の中2号線を目指す人達を尻目にUターンし、玖珂ICから高速に舞い戻る。ちなみに岩国ICからは迂回車両が流入してきて混雑してた。気づかなかったら何時間もかけてあの列に並んでたわけで、情報って大事だなぁと思いましたよ。ていうか下松でもう1時間待ってりゃ良かったんだけど。

ちなみに料金ってどうなるんだろ? 通常、通行止区間発生したときは迂回分引かれるはずなんだけど、今回私が迂回したのは熊毛〜玖珂だけで通行止区間じゃないんだけど。




*1 後で調べたら一応岩国まで通じてたらしいが、普通は欽明路バイパス・2号線・山陽道を使うので自動車では通らないらしい

お名前:
管理者用(入力不要):
コメント:
本日のリンク元
検索

トップ «前の日記(2007年08月12日(日)) 最新 次の日記(2007年08月14日(火))» 編集

Takase Junya <mini@airnet.ne.jp>