トップ 最新 追記

2006年06月01日(木) [長年日記]

_ [会社]電話会議

米国と電話会議。e-Meetingsに繋がらず画面共有が出来なかったけど、メールで送ってあったPowerPointでこちらの状況は伝わってた模様でとんとんと進む。

ていうか今わかってる問題点とかの確認だけで、反対意見とか文句とか一切出てこないんですが…こっちのリーダーが逆に驚いてた。

初めてということで向こうに軽く名乗って終わり。




本日のリンク元 | 14 | 14 | 8 | 6 | 4 | 4 | 3 | 2 | 2 | 2 |

2006年06月02日(金) 曇時々雨 [長年日記]

_ [温泉]明礬温泉 湯の花

湯船に溶かしたらあっという間にお湯が鉄臭い褐色に変化。

かなり温まって肌もすべすべになったけど、風呂釜に悪そうな色なんですが大丈夫なんかな?

_ 最大2千万人に一斉メール 総務省がネット安全対策で

それって完全にSPAMやん…。お上がやれば正義ですかそうですか

本日のリンク元 | 107 | 19 | 8 | 4 | 4 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 |

2006年06月03日(土) [長年日記]

_ BBQ

妹から「着火剤どれぐらい入れるん?」とメールが来た。唐戸市場で色々仕入れて基山でBBQするらしい。

それはさておきカミさんと夕飯の買い出しに出かけたら、骨付きラムと飛騨牛が半額になってた。これは炭で焼いた方が美味いよね…というわけで、台所で岩手切炭起こしてユニセラで焼き。期せずして我家でもBBQとなりました。(゚д゚)ウマー

本日のリンク元 | 17 | 9 | 4 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2006年06月04日(日) [長年日記]

_

ユニディで園芸用の土とか買い出し。今年は久々にキュウリでも植えようかと思ってたけど、時機を逸したな…。

枝豆でも植えようかな? ていうかミョウガはまだか…。

本日のリンク元 | 54 | 31 | 21 | 14 | 13 | 12 | 11 | 11 | 11 | 10 |

2006年06月05日(月) [長年日記]

_ []梅酒

今年も梅酒を漬ける季節になりました。今年は久米仙43度で。

去年奄美で漬けた梅酒はかなり辛口でした。黒糖焼酎だからと糖分をほとんど足さなかったための模様。

本日のリンク元 | 18 | 10 | 7 | 5 | 4 | 3 | 3 | 3 | 2 | 2 |

2006年06月06日(火) 曇のち雨 [長年日記]

_ [会社]カラス

会社の庭の樹でカラスたちがギャーギャーギャーギャー騒いでいた。

怖いよ。今日6-6-6の日だし。

_ [会社]Notes

最新版使ってたら情シスの方から「たぶん問題ないけどサポート外だから使いたければ上司の承認もらって申請せれ」とお達しがあった。上司は承認してくれる気満々だし、わざわざバージョン落とすのも嫌だし、申請しようと思ったら…申請書に「当バージョンを使用しなければならない事由」欄が。…どうせ使うなら最新版がいいって理由はダメですかそうですかorz

というわけで渋々バージョンダウン。やっぱり旧バージョンの上書き導入は失敗し、レジストリ書き換えたりini戻したりごにょごにょ必要で半日潰れた。

本日のリンク元 | 19 | 11 | 7 | 4 | 3 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 |

2006年06月07日(水) [長年日記]

_ ネタをネタと(ry

「それで?」としか言えない…。だってネタだもん。

他の人がフォローしてくれたけど、もういいや。ごみ箱へぽい

本日のリンク元 | 23 | 18 | 9 | 4 | 4 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 |

2006年06月08日(木) [長年日記]

_ [会社]Integrated Solutions Console

Toolkitでお勉強。なんかよくわからんけどドキュメント通りXML書いてデプロイしたら何か動いたっぽい。でもなんかよくわかってない。

知らん間にWSADはRationalになっとうし、2年以上も固定された環境で開発してると浦島太郎状態。

_ 40毒男スレ

読んだらちょっとすっきりした。それだ。

本日のリンク元 | 31 | 4 | 3 | 3 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 |

2006年06月09日(金) [長年日記]

_ ロックの日

1989年6月9日、深夜ラジオ「渡辺美里のスーパーギャング」が放送開始したのだけど番組中で何度も「6月9日だから『ロックの日』」と美里ちゃんが言ってた。で単なる偶然*1の語呂合わせだと思ってたのだけど今やこんな所が制定して記念日になってたりして。

_ 入梅

した模様。あ〜、水玉がデカくなってる。またガラコ施工しなきゃ…って今度はいつ晴れるんだ?

*1 じゃないかも

本日のリンク元 | 93 | 36 | 16 | 12 | 10 | 9 | 8 | 7 | 5 | 4 |

2006年06月10日(土) 曇時々雨 [長年日記]

_ 園芸店

ドライブがてら新横浜の方の園芸店まで足を伸ばす。でもなぜか園芸品よりペット用品を買ってたり。

_ [MINI]ウィンカーカバー

自作のウィンカーカバーが外れて割れたorz

セルシオか何か用のウィンカーの、コネクターを付け替えただけだったんだけどデカくて気に入ってたんだけどなぁ。と言っても作ったの何年前だっけ?

_ []梅酒

もう一本漬けた。今度は瑞泉43度。久米仙と違いがわかるか?…たぶんわかんないと思うw

本日のリンク元 | 24 | 4 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2006年06月11日(日) [長年日記]

_ [MINI]ウィンカー

電球むき出しはあんまりなので純正に戻した。

…とりあえずこれでもいいかなぁ。

_ 洗濯機

最近きゅるきゅる言ってて、洗剤が溶け残ってたり脱水してもびちゃびちゃだったりして、もう10年物だし買い換えかなぁ…とカタログもらってきたりしてたのだけど、一応中開けて見てみた。

洗濯機の中ってこんな簡単だったのか…もっとメカメカしてるのかと思ってた。ベルトが伸びてゆるゆる。これか。車のファンベルトきゅるきゅると同じだな。

というわけで型番メモってユニディでVベルト購入。交換したらきゅるきゅる音もぴたっと止まり、脱水もしっかりかかりました。480円也。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ カミさん [洗濯機:もっと早くやってもらえばよかったorz]

本日のリンク元 | 57 | 43 | 26 | 21 | 18 | 18 | 16 | 12 | 11 | 10 |

2006年06月12日(月) [長年日記]

_ 地震

大分で震度5。福山で震度4。

で新聞の朝刊トップがアホ面のサッカー応援客がじゃれてる写真ってどういう事よ。

_

残業(と言うほどの時刻でもないけど)してたら父からメール。「近所に蛍がおるらしいけん写真に撮りたいけどどうしたらいい?」で三脚に固定して遅いシャッターを…みたいな事書いて送ったら、ちょっとして電話。やっぱりメールではわからなかったらしい。

でそこのダイヤルを回していやそれじゃなくてもういっちょ右のダイヤル、何もならん?ってキャップ外しとらんやろ、とか見えない実機にもどかしくなりつつなんとか設定してもらい、じゃあ頑張ってねと電話を切った。

しばらくしてメールが来た。「一匹しかおらんかった。いっぱい蚊に噛まれた」…次回頑張れorz

本日のリンク元 | 44 | 41 | 24 | 16 | 13 | 13 | 12 | 10 | 10 | 8 |

2006年06月13日(火) [長年日記]

_ [会社]会議

英語会議。資料とかはあっちの人に見せる関係上英語で書いてあるし、あっちとの電話会議とかあるし慣れといた方がいいというマネージャーの意向で日本人しかいなくても会議は英語でやろうと。

外人が聞いてないと思うとちょっと気楽だったり。とは言えめちゃくちゃしんどい…

本日のリンク元 | 36 | 31 | 23 | 20 | 19 | 14 | 14 | 9 | 8 | 8 |

2006年06月14日(水) 曇時々雨のち晴れ [長年日記]

_ すえ吉上京

日帰り出張で東京に来てるらしいので、帰る前に羽田で迎撃。

ゆっくり食事するほどの時間もなかったのでお茶。軽く食べとくか…とハンバーガー頼んだら結構デカくて腹一杯になってしまいました。

本日のリンク元 | 42 | 35 | 34 | 20 | 18 | 11 | 6 | 5 | 4 | 4 |

2006年06月15日(木) 曇のち雨 [長年日記]

_ [会社]昇給

今年はついに0円ですかorz

去年の成績はそんな悪くなかったしお客様から表彰状とかもらったりしててもこの仕打ち。昇給額平均7000円とか回答されてるが、誰がガメているのやら…。

本日のリンク元 | 81 | 60 | 58 | 45 | 40 | 36 | 20 | 19 | 12 | 10 |

2006年06月16日(金) [長年日記]

_ [会社]勉強会

マネージャーが参加してる勉強会に誘われ、チームみんなで参加。

聴いてるだけでいいという話だったけど、しっかり発言を求められ結構ビビる。まわりは分野に詳しい人とか偉い人とかばかりで何喋ればいいのか…。

夜はその懇親会。聞いてなかったしパスしようと思ったら「誰も行かないの?!」とマネージャーに促され私のみ参加。偉い人達に囲まれて微妙に浮いてました。

本日のリンク元 | 17 | 8 | 4 | 2 | 1 | 1 |

2006年06月17日(土) 晴のち雨 [長年日記]

_ [MINI]ガラコ

久々に晴れたのでガラコ再施工。フロントガラスにコンパウンドZ掛けて綺麗にして、いざ超ガラコ塗ろうとしたら、出ないorz ほとんど空になってました。

ぬりぬりガラコは残ってたのでリアガラスに塗り。

_ Google Earth™

いつの間にかβ4が出てた。以前はうちの環境だとドラッグ時に画面がちらついたりしてたけど直ったみたい。あと詳細画像が変わって、実家の辺りとかも出るようになった。どうでもいいけど今回もうちの車が写ってて、ついにキャリアが付いた模様w 東芝病院が完成しててプラウドが建設中のようだから去年の夏頃の画像かな? しかし相模原市上空にデカい雲が写ってて何も見えないんですが…上田の方はあるエリアだけ真っ白に雪積もってるし、もうちょい写真選択ちゃんとして欲しいなぁ。

本日のリンク元 | 37 | 9 | 6 | 5 | 4 | 4 | 3 | 3 | 1 | 1 |

2006年06月18日(日) [長年日記]

_ Google Earth™

以前は見えなかったナスカの地上絵が見えるようになってる!

すげー。

_ 非国民

サッカーには全く興味ないので、この時間なら温泉が空いてるんではないかと出かける。

見事にがらがらでした。広い湯船で手足伸ばせて(゚д゚)ウマー

「君の名は現象」ってやつですな。

本日のリンク元 | 28 | 27 | 18 | 10 | 10 | 4 | 4 | 2 | 2 | 1 |

2006年06月19日(月) [長年日記]

_ [会社]健康診断

体重6kg増、血圧30mmHg増、近視力0.6…なんか一気に衰えてませんか私。

身長も伸びて164cmになってたのは謎。

本日のリンク元 | 53 | 52 | 34 | 15 | 11 | 11 | 9 | 6 | 4 | 4 |

2006年06月20日(火) [長年日記]

_ 伯父

え…もう…?

_ どたばた

上司に明日から休むと連絡したり飛行機予約したりぷらむ預ける予約したりクリーニングに出してた礼服取りに行ったり香典袋買ったり。香典袋自分で書いたらあまりの下手くそさにカミさんに書き直されたり。

本日のリンク元 | 12 | 4 | 2 | 1 | 1 |

2006年06月21日(水) 曇時々雨 [長年日記]

_ 通夜

朝一でぷらむをリトルに預けてから、車で羽田まで行く。旧16号がちょっとつかえてたけどそこそこ順調に流れて結構早めに着いてしまった。予定されてたストライキも無く無事板付到着。

おいちゃんちょっと痩せてた。

本日のリンク元 | 7 | 4 | 1 | 1 |

2006年06月22日(木) 大雨 [長年日記]

_ 本葬

御斎*1から参列。やっぱり泣いてしまいました。

収骨まで参列し、精進上げ*2は時間が微妙なので辞退。

最終のJALで帰神。キツいのでクラスJにしちゃいましたよ。真夜中の湾岸線はがら空きで、家まで30分程度で到着しました。

_ 注目

帰りの電車とか空港で、妙に人の視線を感じるなぁ…と思ったら、今日はキリンビールでもらったサッカーTシャツ着てたんだった。しかも今夜は日本×ブラジル戦があるし。これじゃまるで「勝つに決まってんでしょ!!」のおっさんorz

*1 「おとき」ってこう書くのか…。九州では葬儀前だけど、一般的には葬儀後で精進落としと同義らしい

*2 これも「精進落とし」が一般的な呼び方のようだ

本日のリンク元 | 40 | 7 | 6 | 4 | 4 | 3 | 3 | 3 | 3 | 2 |

2006年06月23日(金) [長年日記]

_ [会社]疲れ

プロジェクトのマネージャーから「何か不安な事とか困ってる事とか無いか?」と訊かれてしまったよ。そんなにモチベーション下がってるふうに見えたのかな?

ていうか昨日一昨日ズル休みだと思われてたりして…。

_ []帰還

無事リトルから帰ってきました。ついでにシャンプーとカットもお願いしといたので何年ぶりかでまともなプードルになって来ましたよ。自分で散髪する参考にしよう。

本日のリンク元 | 22 | 4 | 2 | 1 |

2006年06月24日(土) 晴のち雨 [長年日記]

_ うろうろ

ドライブがてらカインズまで行ったりツタヤでCD借りたり。

本日のリンク元 | 19 | 4 | 1 | 1 | 1 |

2006年06月25日(日) [長年日記]

_ [病院]眼科

健康診断で視力低下を指摘されたので眼科に行ってみる。

コンタクトが合わなくなってる模様。結構タンパク固着してるし、作って2〜3年は経過してるはずなので新しくした方が良いと。って4年以上経ってたよ

心配してた老眼はまだ大丈夫らしい。ちょびっとそのケがあるけど。

本日のリンク元 | 20 | 18 | 9 | 9 | 5 | 4 | 3 | 2 | 2 | 2 |

2006年06月26日(月) [長年日記]

_ ユニフレーム

あ、何かセールやってる。家から近いのは厚木かなぁ?

…お金無いけど

本日のリンク元 | 68 | 39 | 37 | 37 | 26 | 20 | 19 | 19 | 19 | 19 |

2006年06月27日(火) [長年日記]

_ [会社]会議

今朝も英語で会議ですよ。とっさに発言したいことがあったけど、言葉が出てこない内にタイミング逃して流れたりorz

ちゃんと会議後に担当者に言ったけど。

本日のリンク元 | 57 | 28 | 22 | 22 | 17 | 8 | 6 | 4 | 4 | 4 |

2006年06月28日(水) [長年日記]

_ [会社]コーディング

ホントは先週金曜日の予定だったんだけど、先週の忌引き分ずらしてもらったので今日中に上げなきゃ行かんわけですよ。というわけでガシガシ書く。

Javaは久しぶりなのでどうもペースが上がらない…Curlに引きずられて文法エラー出まくり。if (!flg) then { 〜 とかやってしばらく悩んだりとかw

気がつきゃ日付変わりかけ。

本日のリンク元 | 20 | 15 | 6 | 5 | 4 | 3 | 3 | 2 | 2 | 2 |

2006年06月29日(木) [長年日記]

_ 某君

がついに結婚相談所に入会したらしい…というのを風の噂にメールが届いたのですが、返信する度にCc:が増えてるよw

以前彼が合コンに行ったときも、気づいたら職場の全員が知ってるし。みんな生暖かく見守ってるだけという、電車男の逆パターンw

_ グレステン

某所で評判聞いて*1ちょっと欲しくなった。買えんけど

*1 その筋の人にはいまさらってくらい有名らしいが…

本日のリンク元 | 27 | 26 | 15 | 11 | 11 | 9 | 8 | 7 | 7 | 6 |

2006年06月30日(金) [長年日記]

_ iPod Updater

何かすごい久しぶりにshuffleのファームウェアが出てるな。「音量制限設定」って何だろ?

_ [食べ物]ジャガイモ

伯父の最後のジャガイモが届いたので早速ふかして食べる。(゚д゚)ウマー

本日のリンク元 | 10 | 4 | 1 | 1 | 1 | 1 |

トップ 最新 追記

Takase Junya <mini@airnet.ne.jp>