2002年06月02日(日) 晴
_ BS
工事中、引っ込めてたBSアンテナを元に戻す。これでワールドカップが見られる…って見らんけど。
_ [庭] ごちゃごちゃ
昨日草むしりした時、土とか道具とか抜いた草とかとりあえず軒下に積み上げといたら、カミさんに「邪魔で洗濯物が干せんけんどっかにやって」と叱られた。で顔も洗う前にパジャマ姿でせっせと片づけ。何か罰掃除やらされてる気分…。
_ [食べ物] La Ricetta
店員さん達も犬好きが多いようで安心して食事できた。しかしぷらむがもそもそ落ち着き無いのは…おしっこもしてしまったし。料理は美味しかったけど、車なので飲めないのが痛い…。
2005年06月02日(木) 曇のち雨
_ [会社]障害
共通のモジュールの中で止まる、という障害が昨夜起きてたらしい。
んで症状聞いて「品種のモジュールが戻り値セットしてないんじゃないですか? セットされるまで待ちますから」と答えてたんだけど、品種の担当者がまだ出社してない。
出社したら調べてもらうことにしてほっといたら、いつの間にやら別ルートで偉い人まで話が行ってて「とにかく最優先で調べろ!」とケツを叩かれた。
昼過ぎてやっと担当者が出社してきたのでちゃんと戻り値セットしてるか見てもらったら「…あ…」あっさり直った。
だけんうちは悪くないっての。
_ [会社]再帰
お兄さんが再帰ってループとどう違うのかよくわからない、というので解説してあげた。
箱があります。「この箱の中身は何ですか?」と質問された時どうすればいいかというと、
箱を開けてみてお宝が入ってたら答は「お宝」です。
では箱の中身がまた箱だったら? 答は「その箱の中身」です。
でその箱の中身は最初に考えた「この箱の中身は何ですか?」で調べられるのでCurlで書くならこんな感じで:
{define-class Box || 箱クラス
field value:Object || 箱の中身
|##
# 箱の中身を返す
#|
{method {what-is-in}:Object
{if self.value isa Box then
{return {self.value.what-is-in}} || 中身が箱なら答は「その箱の中身」
else
{return self.value} || じゃなかったら答は「その物」
}
}
}*1というわけでループとは全然発想が違うんだよ、と話したら「おぉ〜なるほど!! やっと理解できました!! すごくすっきりした!!」と感動された。
*1 ツッコミ処満載だけどその辺はスルーよろ > エラい人
2007年06月02日(土) 晴
_ [MINI]アンテナ
亀裂の入ってるところをちょん切って、繋ぎ直してみたけどやっぱりダメだ…別の所で切れてるのかなぁ。
というわけでアンテナ買いにカレストとかオートバックス回ってみる。って売ってるのはダイバーシティばっかりで、ラジオのアンテナって全然売ってないのねorz
でとりあえず1本買ってみたんだけど、両面テープで貼るタイプでMINIの丸っこいボディには付けれる場所が無い。でリアトレーに置いてみたけど室内じゃほとんど受信できない…失敗こいた模様orz
_ アドレス移行
私用のauから、会社支給のFOMAへアドレス帳をコピー。
サン電子 FOMA ・ SoftBank3G用 巻取式USB接続ケーブル CS-18U |
まずはMySyncでW31SAからアドレス帳を吸い上げ、csvにエクスポート。でこないだ買ったケーブルでFOMAをPCに繋いでPシリーズデータリンクソフトにインポート…ってファイル形式にcsvが無いぞ?!
読み込めるのはpdl,vcf,fa1,mdlだけらしい。MySyncのエクスポートはcsvだけだし、なんかスクリプトを探すか作るかするかなぁ…と思いつつググると、「W31SAはvCard形式を出力できる」との記述を発見。実はminiSDメニューでアドレス帳のバックアップを行うと、vCard(vcf)形式のファイルがminiSDにできるらしい。初めて知った…。MySyncいらんかったやん。
さてこれで解決、と思ったらもう一罠。フリガナがインポートされないよ…で出力されたファイルを見ると一応エクスポートはされてるっぽい。どうやらフリガナを定義してるタグが違う模様。というわけで"SORT-STRING"となっているタグを"SOUND;X-IRMC-N"に置換。
アイコンとかのタグも違ってるみたいだけど、仕事用だし出なくてもいいや。とりあえず移行完了。
2010年06月02日(水) 晴
_ 不明なデバイス
純正ケーブルにしてみたらあっさり繋がった。やっぱりケーブルが古いのが原因だったか…。Vid&Pidが0000になってたからそもそも認識できてなさげだなあとは思ってたけど。
でも純正ケーブルってゴツくて持ち歩くには不便なんだよな…本体が新しすぎてサードパーティー製の対応表にはまだ載ってないし。ちょっと待つか?
Takase Junya <mini@airnet.ne.jp>