トップ «前の日記(2004年11月24日(水)) 最新 次の日記(2004年11月26日(金))» 編集

2004年11月25日(木) [長年日記]

_ [会社]再帰

ユーザーが代行者を指名してそっちの人に操作させるという機能がある…というかこれから作るのだけど、じゃあその代行者がまた別の人に代行頼んだらどうなるのか…とか考え始めたら夜寝らんなくなっちゃったらしく、おじちゃんが図を描いてきた。

AさんがBさんを代行者指名して、BさんがCさんを代行者指名したらCさんの権限はABC。一方、DさんもCさんを代行者指名したらCさんの権限はABCD。んでBさんが復帰して代行者解除したらCさんの権限はCDになんなきゃいけないけど、先にAさんが復帰したらBさんとCさんの権限を解除して……って図になっても全然見えないんですが。

そうでなくて、要はCさんはBさんとDさんの代行者ってだけわかってれば、BさんとDさんの権限状態をそのまま見れば良いんでしょ。Bさんが誰かの代行ならその誰かの権限を見て、さらに誰かの代行ならその誰かを見て…再帰で一発で探せるやん。

…と主張したのだけど、おじちゃんと某君は再帰がわかってないので狐につままれた顔してる。サーバープログラム担当者だけがすっきり理解してくれたのでとりあえずおっけーということで、それで行こうと決まった。

とかやってたらリーダーが現れたので説明したら、「代行の代行はやらないでいい。BさんがCさんを指名したら移行するのはBさん本人の権限だけ。Aさんの分は移さない」 ○| ̄|_*1

_ ロマンスカー

帰りの特急券を予約しようと思ったら、携帯からもPCからも繋がらない。ちょうど発車10分前だったのでキャンセル待ちに集中してるんだろう、と思って発車時刻後に繋いでみたけどやっぱり繋がらない。このタコServletめ…直接駅の自販機で買うしかないか、と新宿駅に行ったら「コンピューターの故障によりロマンスカー特急券は発券できません」と張り紙がされている。で有人切符売り場に並んでみたら、前の方の人が断られていた。

仕方ないので急行に並んで帰りました。列車自体は走ってるのに乗れんってどういう事よ。




*1 ユーザーから「代行の代行がしたい」と言われたときのために仕掛けは残す事にしたけど

お名前:
管理者用(入力不要):
コメント:
本日のリンク元
検索

トップ «前の日記(2004年11月24日(水)) 最新 次の日記(2004年11月26日(金))» 編集

Takase Junya <mini@airnet.ne.jp>