トップ «前の日記(2007年12月26日(水)) 最新 次の日記(2007年12月28日(金))» 編集

2007年12月27日(木) [長年日記]

_ [病院]視野検査

1年半ぶりに視野検査。これ結構疲れるんだよね…後半になると視野が真っ白けになっちゃって見えてるんだか見えてないんだか。

で結果。右目にもちょこっと欠損部ができたようなないような、左目は進んだようなそうでもないような、検査時の体調とかその他によって結構ばらつきが出るらしいのでもうちょっと経過見ないと進行傾向にあるのかわからない、と。とりあえず良くもなってないけど酷くもなってない模様。ちなみに眼圧は正常なのでいわゆる緑内障とは違ってて、近視が強いのでそっちによる視野欠損かもしれないし、眼底見ると乳頭が傾いてるし網膜も薄くて下の血管見えてるし、でも強い近視の人には多い状態なので近視だからそうなったのか先天的にそうで近視になったのか、まぁともかく今後も経過見て進行しなきゃOK、と。

ついでにレーシック手術ってどうなん、と訊いたら「ここまで近視が強いとねぇ…近視から解放される良さはあるけど、度が強い人の場合角膜をそれだけ多く削ることになるのでリスクもあるし、施術中眼球を固定するので眼圧も上がるしたまに網膜剥離もあるらしいし緑内障の人には勧められないんだよね…あなたの場合網膜も薄いし。でも私はそっちの専門じゃないので、専門医のとこに行けばそういう視点から検査してもらえるだろうから紹介状書いてもいいけど。どうする?」微妙に怖くなって保留してしまいました(^^;

どうでもいいけど検査後、看護婦さんにも「髪切りました?」と言われましたよ。前回一度しか会ってないのに…そこまで印象的な頭だったかw




お名前:
管理者用(入力不要):
コメント:
本日のリンク元
検索

トップ «前の日記(2007年12月26日(水)) 最新 次の日記(2007年12月28日(金))» 編集

Takase Junya <mini@airnet.ne.jp>