トップ «前の日記(2004年12月08日(水)) 最新 次の日記(2004年12月10日(金))» 編集

2004年12月09日(木) [長年日記]

_ [おもちゃ]72W AC/DC コンボ・アダプター

車で移動中にThinkPad使えたら便利だよね…と思いつつ、でも電源どうするよ? と思ってた。まぁ最近のは電源無しでも2〜3時間は持つしちょっとの移動なら無問題なのだけど、長距離になるとお手上げ。一般の人はAC100Vに変換するやつ経由でACアダプターを使ってるみたいだけど、なんか無駄っぽいしMINIのバッテリーで100Vを使うのは不安。

昔ThinkPad220使ってた時は単三4本だったので、降圧器でDC12V→DC6V変換して使えてたんだけど、今のThinkPadって16Vだしな…昇圧回路自作するかな…とか思ったら、ちゃんと純正オプションにあるのね。

某所*1で買おうかしら。

_ ナショナルのウ○コ

廊下の電球が切れたので、「ナショナルのウ○コ」ことパルックボールスパイラルを買った。明るいわこれ…玄関に付けてた東芝のメロウより遙かに明るい。難点は点いて最大照度になるまでに時間がかかるので、明るくなるまでに廊下の端まで歩けてしまうことかな。フィラメントの電球で色温度が5000Kで耐久性が高いヤツがあれば最高なんだけど。

ついでに家中の蛍光灯の点灯管を電子式に交換。スイッチ入れると即点くのは気持ちいいですな。

…ってひょっとして私って照明ヲタク?




*1 内緒。;-)

お名前:
管理者用(入力不要):
コメント:
本日のリンク元
検索

トップ «前の日記(2004年12月08日(水)) 最新 次の日記(2004年12月10日(金))» 編集

Takase Junya <mini@airnet.ne.jp>