The Quality Seminar主宰者のブログ風掲示板

ドライブの感想や趣味の写真を掲示する個人的な目的に使われるブログです。
とはいえ、ご意見やご感想があれば投稿やコメントをご気楽に送信していただいても結構です。

スパム投稿防止のため、投稿送信をする前に、日本語の簡単な質問に答えないと投稿やコメントができないように設定しています。
また、固定リンクにしてコメントを受けられないことを避けるために「コメントを受け付ける」にはチェックを入れることをお勧めします。ただし、トラックバック受信は許可していませんので、チェックを入れても作動しません。ご了承ください。

YouTubeの動画を添付するには、YouTubeの「共有」に表示される
https://youtu.be/XXXXXXXの太字部分を http://www.youtube.com/watch?v=  の後に入力してください。

投稿やコメント時に入力されたパスワードは暗号化されて記録されますので、管理者にも分かりません。
投稿者の名前の右側にある「+」をクリックすると、切除の文字が表示されます。
qもしパスワードを忘れて投稿やコメントを削除できなくなった場合は、管理者パスワードで削除できますので、管理者に依頼してください。

に戻る

題名
本文
名前 記憶する
リンク
パスワード
コメントを受け付ける トラックバックを受け付ける
画像添付×
ファイル選択

※添付できる合計サイズは約1,024KB以内です。あと9枚以内で合計約1,024KB添付できます
※添付してから30分以内に送信しないと添付内容は無効となります。

YouTube挿入 (?)
http://www.youtube.com/watch?v=
※設定する値は http://www.youtube.com/watch?v=xxxxxxxxxxx&mode=... 太字の部分です。

103件中 8591 (ページNo.13)

国税還付金
<投稿者> 米戸靖彦 <投稿日> 2008/Mar/09(Sun)07:16
<Message-Id> 1205014573.fVdTzRIO1il5E |削除|
固定リンク
 昨日、税務署から国税還付金の葉書が届いた。2月21日に青色申告と確定申告を提出した。それから二週間とすこしで処理を終えたことになる。これは過去の経験から考えるとすごく早い。税務署の事務処理能力が良くなったとは思わない。職員の意識が納税者の立場を考える方に変わったのが理由だと思う。特に、古手と違って若い人は真剣に、真面目に仕事をしようとしているのだろう。良いことだ。
 考えてみると、毎年正月を迎えるといつも負担に感じるのが、税務書類の作成のことだ。一年間溜めた領収書を経費別に仕分けし、パソコンにある青色申告作成ソフトに入力する。乗用車、パソコン、事務所として申告している私の居間、自宅の共用部分などの減価償却の計算をして貸借対照表と損益計算書を作成する。これができたら、医療費の計算だ。自作の医療費計算ソフトに入力し、一覧表をプリントする。ここまで出来上がれば、やっと確定申告書を作成できる。計算間違いを防ぐためにこれも自作のソフトで計算させる。あとは、税務署から送られてきている用紙にボールペンで自筆することになる。税理士に依頼している人が多いようだが、自分でできることだ。
 このように納税者は、大変な負担になる作業を行っているのだから、税務署が効率よく作業をしても当たり前のことと思う。
 今年は還付金が多かった。理由は、二つ。一つは私の仕事が大きな赤字になったこと。二つ目は、女房の歯科医への支払が百万単位だったことである。よって、課税対象所得が大きく下がった。これに対して県・市民税が課税されるから、今年は大いに節税できた。大いに遊ぼうと思っている。
 
裂画とホームページ
<投稿者> 米戸靖彦 <投稿日> 2008/Mar/07(Fri)22:23
<Message-Id> 1204896187.WACniT1r5GUxc |削除|
固定リンク | コメント(1)
女房の趣味のひとつは裂画だ。この裂画のホームページを昔に作った。これを再度公開し更新したいという要望があったので、リンク先を出したい。また、この掲示板の「リンク」機能を使っていないので、試してみたい。裂画のホームページはこちら。さてどうなることやら、ごらんあれ。
もう止まらないiPod nano
<投稿者> 米戸靖彦 <投稿日> 2008/Mar/07(Fri)20:19
<Message-Id> 1204888785.l5l38i7ENx5B6 |削除|
固定リンク | コメント(1)
iPod nanoの音楽やミュージックビデオのソフトをアップルのiTunes storeからダウンロードすることにはまってしまった。特にビデオはすばらしい。数分の間だが、見る人に感動させる場面を特殊な技法を使いながら次々に展開させている。iPodで鑑賞するための技法も開発されていると見た。
 イヤーフォンや車の中で音楽だけを聞くことも楽しいが、歌手の表情や画面の背景を見ながら聞く音曲はまた違った感覚にさせられる。多分、若い人はすでに体験していることなのだろうが、70歳の私にすれば感動ものである。もう仕方がない。これはよいという思ったミュージックビデオは少々高くてもダウンロードするしかない。車、デジタル写真、その上道楽がまたひとつ増えたと思えばすむことだ。
梅と温泉
<投稿者> 米戸靖彦 <投稿日> 2008/Mar/06(Thu)19:51
<Message-Id> 1204800692.kV3Fc3N30HsLs |削除|
固定リンク | コメント(5)
 今日の午後、湯河原梅園を訪れた。写真を撮りまくっていた。それにしても余りにも多くの訪問者に驚いた。十年ほど前に訪れたことがあるが、のどかなものだった。なんとなく感じたのは、梅の木に元気がないことだ。今年の低温で満開になっていないこともあるだろうが、花の大きさも小さくなっているように感じた。そして、見学する通路だけでなくいたるところが踏みつぶされて固くなっていた。毎年多くの訪問者によって、木が疲れてしまったのだろうか。そんな思いをした。写真を添付したので、見ていただきたい。うまく画像を取り入れらるかすこし自信がない。直接カメラから取り込んだからだ。
 温泉のことだが、今日訪れたところは十年ほど前に開設された村営の温泉だ。そのころは、ほとんど毎週入っていた。温泉のあとは、ビールを飲みながら食事をして、そのあと少し昼寝をしてから帰っていた。今日思ったのは、経営が良くなく維持管理も十分に行われていないことだった。設備は、十年前とほとんど変わっていない。湯河原市の財政難をそのまま映している。これでは、客は離れるばかりだろう。どこを掘っても温泉が出る湯河原なのだから、競争は熾烈であろう。ならば、どうすればよいのかを深く追求する必要があるように思った。
アメリカからの年金
<投稿者> 米戸靖彦 <投稿日> 2008/Mar/05(Wed)18:39
<Message-Id> 1204709974.z8EXuqPuQDGA6 |削除|
固定リンク
 ISO9004:2008の記事のどこかで述べたと記憶しているが、今年からアメリカの年金を受け取ることになった。アメリカでの滞在期間がそれほど長くなかったので高額ではない。とはいえ、一泊旅行を毎月することができる金額だ。しかも、私自身だけでなく女房にも送られて来ている。今日、銀行から年金が入金されたことを手紙で知らせてきた。それを見て見ると、送金元は、FEDERAL RESERVE BANKで日本円で送ってきている。ということは、アメリカでドルを日本円に変えている。ドルで送られていない。日本円をベースに年金額を一定にしているとすれば、すごいと思う。日本人には、日本の円で支払うということになる。ドルの価値が下がっている今日この頃では年金者のためにはこれほど助かることはない。日本の社会保険庁がこんな心づかいをしてくれることはなかろう。
 もうひとつ。先月も年金がアメリカから入金された。そして、今月。すなわち、毎月送金してきていることになる。日本の厚生年金は、二か月に一回だ。毎月より手数や費用がすくなくなる。もちろん、送金手続きはコンピュータがやっているのだが、その操作の費用は毎月より少なくてす。しかし、年金者の立場からすれば、毎月受取りたい。こんなことでもわかることは、日本の役人がやっていることは、日本国民のためではなく、自分たちにとって都合のよいことしかやらないということだ。
 日本人は暴動を起こさない。これほど役人にとってやりやすい国民は世界広しといえどもなかろう。役人は、国民を無能者とみているだけのことだ。日本国民は、もっと怒るべきといつも思っている。よぶんなことを申し上げました。
iPod nanoのすごさ
<投稿者> 米戸靖彦 <投稿日> 2008/Mar/02(Sun)09:40
<Message-Id> 1204418431.Sc17sodMrdRZ2 |削除|
固定リンク | コメント(2)
 早速iPod nano 8Gを買った。そのあとは、ただひたすらCDを取り込んだ。我が家のほとんどのCDを取り込んだら、683曲になった。しかし、約4Gでしかない。いかに圧縮率が高いかを知って驚いた。電池も24時間もつようだが、まだ確認はできていない。
 車の代理店でAUXケーブルを買って、車のステレオにつないだ。素晴らしい音質で車のCD Playerで聞くよりよほどよい音質には驚いた。まるで、オーディオルームになった。
 写真も取り込んだが、その画質もよい。ビデオ、住所録などエキストラ機能がある。こんなに小型でこれほどの性能ならば売れて当たり前だと思った。もっといろいろと利用できそうなので、インターネットで探そうと思っている。
iPod nano
<投稿者> 米戸靖彦 <投稿日> 2008/Feb/28(Thu)10:29
<Message-Id> 1204162173.4VgOi8IRJvxbg |削除|
固定リンク
 正直言ってISO9004の規格を読むことにあいてきたし、疲れもでてきた。そこで何か気晴らしになるものはないかと考えていた。その一つが、iPodに音楽を入れて車で聞けばどうなるだろうかだった。そこで、調べてみるとまずiTunesを使ってCDの音をデジタル信号に変換することが必要とわかった。早速、iTunesをダウンロードして試してみた。おもしろい。あっという間にパソコンに取り込めた。最近のパソコンの音質は高く、ステレオがはっきりとわかり、楽しくなった。こうなれば、iPodを買うしかない。車には、AUXジャックと電源になるシガーソケットがついているので、ここに収まるiPodは、nanoかshuffleであることもわかった。いま持っているCDの数と将来レンタルして取り込む曲数を考えると、やはり8G iPod nanoが最適のようだ。なんか楽しくなってきた。自分で自分の誕生祝いをするつもりだ。どなたかお使いの方でコメントがあればよろしくお願いします。


The Quality Seminarに戻る | 更新 | 管理 | ページ 1 .. 8 9 10 11 12 13 14 15 |  

最近のコメント

米戸靖彦 on 本巣の人たちとの懇親会

米戸靖彦 on 本巣の人たちとの懇親会

米戸靖彦 on テスト送信

米戸靖彦 on 昔のいそいそ仲間

米戸靖彦 on アイソス6月号

米戸靖彦 on アイソス6月号

米戸靖彦 on テスト送信

米戸靖彦 on テスト送信

米戸靖彦 on テスト送信

米戸靖彦 on テスト送信

巨人倍増 on 層雲峡・黒岳

米戸靖彦 on プラハ旧市街広場、チェコ

米戸靖彦 on ご無沙汰しています

米戸靖彦 on ご無沙汰しています

米戸靖彦 on ご無沙汰しています

米戸靖彦 on ご無沙汰しています

米戸靖彦 on ご無沙汰しています

米戸靖彦 on 歴史は繰り返す

米戸靖彦 on 三国峠・糠平湖

米戸靖彦 on 歴史は繰り返す

Powered by Google
Powered by CGI RESCUE