トップ 最新 追記

2006年08月01日(火) [長年日記]

_ [会社]フランス語会話

チームにやってきたフランス人さんによるフランス語講座。学生時代に第二外国語で習っただけじゃ完璧忘れてるわ(^^;




本日のリンク元 | 30 | 19 | 14 | 10 | 9 | 8 | 5 | 5 | 4 | 3 |

2006年08月02日(水) [長年日記]

_ [食べ物]30年ぶりのナガスクジラに舌鼓 下関

いいなぁいいなぁいいなぁ(;´Д`)ハァハァ

こっちでは出回ってないんだろうか…ってお金無いけど

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [って、何?私にどうにかしろとでも?]

_ たかせ [うんにゃ。単にうらやましいだけ。そもそも普通には手に入らんやろ。 手に入るなら入るで嬉しいけどさ :-)]

本日のリンク元 | 105 | 47 | 29 | 20 | 13 | 6 | 5 | 4 | 4 | 3 |

2006年08月03日(木) [長年日記]

_ BMW MINI

会社の駐車場でBMW MINIの展示会があってた。当然ながら:-)興味は無いので通りかかっただけだけど、セールスマンに思いっきり呼び止められてカタログと小冊子を渡された。

オフィスに戻ったら即ごみ箱行きとなりましたとさ。

本日のリンク元 | 66 | 41 | 38 | 38 | 29 | 27 | 19 | 16 | 15 | 14 |

2006年08月04日(金) [長年日記]

_ SPAM

斉藤春美ウゼー。というわけでフィルターの設定をいじる。ついでに他のSPAMにも対応しとこう。

時々本文もSubjectも何も無いSPAMが届いててアドレスの生存確認かなぁとか思ってたんだが、単にSPAM屋の設定ミスとかスクリプトのバグで空メール投げてるのが多いらしい。そういや文字化けとかざらだもんなぁ…さもありなん。

本日のリンク元 | 164 | 123 | 105 | 46 | 43 | 40 | 37 | 27 | 25 | 22 |

2006年08月05日(土) [長年日記]

_ 予約

帰省の切符を手配に町田のみどりの窓口へ。…ってめちゃくちゃ並んでるよ。

とりあえず往復の乗車券と上りのサンライズ瀬戸を購入。他の区間はどうやって行こうかな? いつまであるかわからない0系と100系は押さえときたいけど。

_ サマーわぁ!ニバル

今年も浴衣着て見に行きました。何か年々観客が増えてる気がする…。

演舞が始まると歩道通り抜けるのも大変。

本日のリンク元 | 27 | 7 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2006年08月06日(日) [長年日記]

_ 発熱

ゆうべ寝る前に全身の関節が痛くてしょうがなかったんだけど、今朝起きたら熱っぽい…。測ったら38.7℃。orz

一日寝てたら夜には下がったけど、ヤバいな…。

本日のリンク元 | 18 | 7 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2006年08月07日(月) [長年日記]

_ [会社]休み

今朝は37.0℃。念のため会社は休む。

本日のリンク元 | 55 | 30 | 23 | 16 | 11 | 10 | 9 | 7 | 7 | 6 |

2006年08月08日(火) [長年日記]

_ [会社]出社

まだ喉は痛いけど熱は下がったし、今日は朝一で会議があるしというわけで出社。

…したらマネージャーが体調不良のため休み。会議も延期されてましたとさ。

関係ないけど私、休みますメールに「体調不良のため」とは書かないようにしてます。理由は「どうせ二日酔いだろ」と疑われるから。新人の頃に釘刺されて以来、酒で会社休んだことはないんだけどね…。まぁ詳細に病状書けば書くほど言い訳臭くなったりもしますがw

あ、マネージャーの体調を疑ってるわけではありませんので念の為。

本日のリンク元 | 448 | 191 | 169 | 167 | 123 | 76 | 73 | 54 | 46 | 43 |

2006年08月09日(水) [長年日記]

_ 台風7号

直撃を逃れたおかげか、風も雨もほとんど大したことなく過ぎた。

昨日の明け方の方が激しかったくらい。

_ [MINI]SUPER関東11

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

関東10で最悪だったアイコンもちゃんと修正されてる。文句は言ってみるもんだw

全国版には無いけど、地域版だとホームセンターが検索できるのでユニディにアイコンが付いた(だから何?)

本日のリンク元 | 23 | 5 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2006年08月10日(木) [長年日記]

_ [病院]喉痛

喉の痛みが治まらず、ゆうべはずっと咳が出てよく眠れなかったので朝一で病院へ行く。

問診票に先週からの状況をうじゃうじゃ書いてたら、読んだ医師に「そんな痛いの…? はいちょっと見せて」と胡散臭げに見られたのだけど、私が口開けた途端「こりゃ痛いわ。…食事取れてる?」「腹は減るんですけど飲み込むのが痛くて…」「だろうねぇ」マイ喉、そんなことになってますかそうですか。

ジスロマックとロキソニンとダーゼンをもらう。

本日のリンク元 | 115 | 33 | 26 | 22 | 20 | 10 | 9 | 8 | 7 | 6 |

2006年08月11日(金) [長年日記]

_ 某掲示板

隣町のスレがたいがい荒れてて結局次スレが立たないことになってしまったのだけど、そいつらがうちの町のスレに流れてきて荒らしてる…。

そげな名前のパチンコ屋やらラーメン屋やらうちの町にゃねーよ!

本日のリンク元 | 22 | 16 | 13 | 8 | 4 | 4 | 4 | 4 | 3 | 3 |

2006年08月12日(土) [長年日記]

_ [MINI]ダイソー

某掲示板でダイソーのガラス磨きが妙に良いという噂を聞いて試してみる。

確かにかなり綺麗になる。これで100円は安いかも…でも量がめちゃめちゃ少ない。MINIならいいけど、普通の車だと1本じゃ足りないかも。コンパウンドZとかキイロビンが安売りの時に買った方が得かも?

_ [食べ物]冷汁

新聞に載ってたこれを参考に作ってみる。ゴマを山盛りすり鉢に取ってひたすら摺る。どろどろねばねばになるまで摺る。ぷらむが邪魔しに来てもひたすら摺る。

ゴマがどろどろになったら味噌を加えて摺る。味噌は九州産の麦。間違ってもマル○メとか使わない。ゴマと味噌が混ざったら出汁で溶く。味を見ながら適当に醤油を加えてしゅるしゅるにする。醤油ももちろん九州産。間違ってもキッ○ーマンとか使わない。

汁が出来たら冷蔵庫でキンキンに冷やす。刻んだみょうが・キュウリ・シソを入れて白飯にぶっかけていただく。(゚д゚)ウマー

本当は味噌は焼いて炙った鰯とか鯵入れるんだけどめんどくさかったし…。

本日のリンク元 | 33 | 5 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2006年08月13日(日) [長年日記]

_ 帰福

3時半起きで支度して出発。5:49藤沢発。ロングシートで長時間は嫌だなぁ…日曜早朝の通勤電車なんて朝帰りの若者か爆睡のおじさんしか乗ってないし。

6:21小田原着。すぐ乗り換えて6:22発。またロングシートか…。

6:45熱海着。6:49発。ここからJR東海というわけで、115系キター。やっとボックスに座れる。が…トイレ付いてないよこの車両。終点浜松まで2時間半ほど乗車するんですが。乗換が順調すぎて駅でトイレ行っとく暇も無かったし。

なんとか無事9:18浜松着。乗換の間にトイレにも行き、9:30発。

10:03豊橋着。10:07発の快速で一気に大垣へ。

11:29大垣着。11:36発で米原へ…って2両編成かよorz 車で帰るときも関ヶ原付近は渋滞の鬼門ですが、電車も大混雑。

12:10米原着。12:23発の新快速。米原を出た直後、線路脇に300XとSTAR21とWIN350が並んでるのに気づく。しまった、こんなとこに保存されてたのか…知ってたら近くまで行ったのにorz

12:47野洲で下車。13:02発の新快速の始発に乗換。ホームから見えてた某I社工場の看板が某K社に書き換わってたのが印象的(謎)

15:25相生着。すぐ向かいの115系に乗り継いで15:25発。

16:28岡山着。ここから新幹線モード突入。今回は久しぶりに*10系と100系に乗るのも目的。その為に青春18ではなく普通乗車券なのですよ。17:05発こだま667号。まずは100系。100系

17:37福山で下車。続いて0系。18:01こだま669号。0系シートは昔より遥かに良くなってるけど、トイレは相変わらずなのね。タンク容量的に普通の水洗に変えるのは厳しいんだろうな。

18:48広島で下車。最後は18:52のぞみ37号。500系で締めれば理想的だったんだけど時間の都合上700系。明日なら臨時の300系のぞみ189号という選択肢もあったけど。とはいえ携帯の充電がそろそろヤバくなってたので、コンセント付き座席に座れたのは良かった。

19:57博多着。20:07発の快速で20:35基山着。

にしても0系100系といえどもやっぱ新幹線速いわ…。うちから岡山までと岡山から博多までのスピードが段違い。

*1 乗り納めかも…

本日のリンク元 | 33 | 11 | 7 | 6 | 5 | 4 | 4 | 4 | 4 | 3 |

2006年08月14日(月) [長年日記]

_ お参り

北崎に初盆参りに行き、佐賀に義父の墓参りに行き、服部に初盆参りに行く。

本日のリンク元 | 206 | 59 | 42 | 38 | 20 | 20 | 17 | 15 | 14 | 14 |

2006年08月15日(火) [長年日記]

_ お参り

甘木に盆参りに行き、国分に盆参りに行く。

_ プラレール

従兄弟が不要になったプラレールを持ってきてくれた。甥姪は大喜びですよ。とか言いつつ線路繋げたりとか自分も結構ノってしまうわけですがw

モーターが回らないのとか連結器が折れてるのとかあったので、使える部品を移植して直す。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [8月21日甥っ子のつぶやき「ほら、これ!繋ぐとこがこわれとる。ぷらむのおじちゃんに言わんと!」ってここは下関でしょ!]

_ たかせ [裏っかわのネジを外すと連結器取れるよ。 …て交換する部品が無いって]

本日のリンク元 | 23 | 11 | 8 | 7 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2006年08月16日(水) [長年日記]

_ プラレール

従兄弟がもう一箱持ってきてくれた。昨日はかもめとかドクターイエローとかソニックとか富士とか813系とかだったのだけど今日はトーマス系ですよ。全然区別付かない…。

つくづく鉄な私なのでした。

本日のリンク元 | 29 | 28 | 28 | 27 | 26 | 22 | 17 | 15 | 11 | 11 |

2006年08月17日(木) 曇のち雨 [長年日記]

_ BBQ

義弟が唐戸市場で海老とかサザエとか貝柱とか買ってきて庭でバーベキュー。台風10号接近中なので影響が心配だったけど、風は強いけど食べてる間は降らなかった。

サザエ(゚д゚)ウマー海老(゚д゚)ウマー肉(゚д゚)ウマー

父がサザエのジゴ嫌いなので妹と奪い合って食べました。こういう好みは似てるのに、香草系ダメなのはなぜ? > 妹

_ 脳を鍛えるなんとかかんとか

初めてやってみた。たいがい飲んだ後なので一発判断系は全然ダメ。書き取り系は四字熟語はパッと口に出るけど漢字が思い出せない…ATOKに頼りすぎだな。誤変換は割と気づく方なんだけど。

英語は中学レベルなのでさすがに出来た。綴りが微妙なのあったけど。

本日のリンク元 | 21 | 7 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 |

2006年08月18日(金) [長年日記]

_ 台風10号

のろのろと北上していつまでも居座ってる。晴れたらプール行こうとか言ってたけど、さすがにそういう天気では無し。

_ [温泉]筑紫野温泉 Amandi

無味無臭無色透明の単純泉。週替わりで岩風呂とバリ風風呂(って何だろ)を男女で入れ替え。今週は男が岩風呂でした。源泉掛け流しは小さい浴槽が一つ。ジャグジー・露天・電気風呂・赤外線サウナと塩サウナ。

どうでもいいけど「Amandi」という名前がいまいち覚えられず、つい「つぶれたアクアフォーレ」と言ってしまうんですが…。

本日のリンク元 | 23 | 7 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2006年08月19日(土) 曇のち晴 [長年日記]

_ カーズ

妹一家と見に行く。子供向けかと思ってたら充分大人も楽しめる内容でした。ていうか車好きにはニヤリとさせるポイントが結構あって、子供にはわからんだろとか思ったり。

レースシーンでタイヤ滓が飛び散る動きとかはプログラムで書いてるんだろうか手書きなんだろうか? どっちにしてもご苦労様だ…。

_ [温泉]筑紫野温泉 Amandi

今日も義弟と二人で行った。ところで露天風呂に屋根が無くて広々と空が見えるんだけど、Google Earth™でここら辺って詳細画像表示されるんだけど大丈夫なんだろうか?

…というわけで確認してみたらまだ建物工事中の画像だった。ついでに別府とか見てみたけど、さすがに人までは識別できない模様。残念(何が?)

_ 帰路

20:15博多発ひかり484号ひかり484号レールスターで22:07岡山。

サンライズの入線を待ってたら、向かいのホームに懐かしい姿が…って103系?!103系 いつの間にかこんな所に配車されてたのか。

ほぼ同時にサンライズ瀬戸入線。サンライズ瀬戸サンライズ出雲との結合を見てから乗車。サンライズ出雲今日の寝台はB個室シングル。個室上部室なので眺めが良いね。狭いけどコンセント・ラジオ・クーラー・目覚ましも付いてるし、はやぶさよりずっと静か。コントロールパネルこりゃ快適だ…博多まで延伸してくれんかな…ってこれ直流専用だっけ?

程なく発車。カミさんや妹に写メったりしながらビール片手に楽しむ。

姫路過ぎてしばらくしたら、前方にライトアップされた明石海峡大橋の姿が。上手く撮れるかな、と露光とか試行錯誤してたら視界から橋が消えた…時計見たらジャスト0時。消灯orz

本日のリンク元 | 124 | 45 | 45 | 39 | 37 | 17 | 16 | 15 | 12 | 10 |

2006年08月20日(日) [長年日記]

_ 帰路 続き

ふと目覚めると既に明るい。外を見ると見覚えのある海岸線と道路…由比PA付近*1だな。てことは前方に富士山があるはず…あったあった。朝焼けの中にシルエットが浮かんでおりました。

横浜まではまだ2時間弱あるのでもう一眠り。うつらうつらしつつ停車駅で目を覚ますと熱海。あぁ、駅名標が緑色orz JR東日本管内に戻って来ちゃったか…。

というわけで無事帰宅。

_ 津久井湖

久しぶりの帰宅に大興奮のぷらむが遊びに行けとうるさいので津久井湖までドライブ。うっかりロングリード持ってくるのを忘れたので途中のカインズでロープを買う。

結構ヤブ蚊が多かったのであまり長時間はおれず。

*1 列車から見るより車で通った回数の方が多いってのもアレだなぁ

本日のリンク元 | 22 | 21 | 16 | 11 | 7 | 7 | 7 | 7 | 7 | 5 |

2006年08月21日(月) [長年日記]

_ [会社]仕事復帰

休みも明けて今日から仕事復帰。

_ さかいひろし

PC-Talkerを使っているとスタートメニューにカーソルをやると「さかいひろし、ごちょごちょ」と言うことがあるらしい。

Shift_JISの「スタートメニュー(8358 835E 815B 8367 8381 836A 8385 815B)」がUnicodeと解釈されて「境広它枃膃檃薃它 (U+5883 U+5E83 U+5B81 U+6783 U+8183 U+6A83 U+8583 U+5B81)」に化けてると予想。

ググってみると同じ結論の人発見。ここ見ると「tいんかたな」とかもあるっぽいけど、これは「R (0052)」→「刀(U+5200)」だとすると「ファイル名を指定して実行(R)」*1→「璃䂃䎃讃벖瞎떂쒂삎玍⠀刀⤀」*2かな? 文字コード誤認識するには長すぎるか?

でも辞書に無い文字はどう処理されるんだろ?

*1 8374 8340 8343 838B 96BC 82F0 8E77 92E8 82B5 82C4 8EC0 8D73 0028 0052 0029

*2 U+7483 U+4083 U+4383 U+8B83 U+BC96 U+F082 U+778E U+E892 U+B582 U+C482 U+C08E U+738D U+2800 U+5200 U+2900

本日のリンク元 | 60 | 27 | 16 | 13 | 6 | 6 | 5 | 4 | 4 | 3 |

2006年08月22日(火) [長年日記]

_ [会社]お土産

今日はチーム内会議があるので…と思ってたのにお土産持ってくるの忘れたorz

と思ったら会議は明日に延期になった。めでたしめでたし

本日のリンク元 | 15 | 5 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2006年08月23日(水) [長年日記]

_ さかいひろし

あ、自分はクラシックスキンだからスタートメニューのすぐ上に「ファイル名を指定して実行(R)」があるけど普通はデフォルトのスキンのままだから離れてるな…。

良く使用するアプリに「R」を含む物があったのかな?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ カミさん [あ、視覚障碍の方の場合、キーボード操作がしやすいように、表示はクラシックスタイルに変更しています〜]

本日のリンク元 | 74 | 36 | 11 | 11 | 10 | 9 | 8 | 8 | 7 | 7 |

2006年08月24日(木) [長年日記]

_ 冥王星

どう見ても特異な存在なんで、惑星じゃなくなってかえってすっきり。まぁそもそも惑星って何よ? ってのがあるけど、それも定義されてすっきり。今後は海王星クラスのデカい天体*1が発見されない限りは惑星として認められないだろうね。

どうでもいいけど、ということは私は全惑星*2を肉眼視コンプリートしたって事になるな…。

*1 あればとっくに発見されてるだろうけど:-)

*2 冥王星だけは暗すぎて自分の望遠鏡では見えなかったのだ

本日のリンク元 | 20 | 7 | 6 | 5 | 4 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |

2006年08月25日(金) [長年日記]

_ 冥王星

マスコミの報道とか某掲示板とか人の話とかいろいろ見てると、みなさん意外と星の知識って無いのね…。つーか一番腰砕けたのが松本零士御大のお言葉:

冥王星を突然惑星から消すのは悲しい。

冥王星は太陽のまわりをまわっている「地球の仲間」だ。

理論だけでなく、情緒感を大事にしながら判断して欲しい。

太陽系の最果ての星として定着しているし、そこから遠くへ離れることが大宇宙への旅立ちだと、思いをはせていた。

学問の世界に情緒感持ち込んでどうするorz

最果てと言いつつご自分の作品中じゃ「第12番惑星」が存在したり、太陽系ごと木っ端みじんにしたりしてるのにねぇ。ていうか999完結させてくださいおながいします

本日のリンク元 | 16 | 9 | 6 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 |

2006年08月26日(土) 曇時々雨 [長年日記]

_ [おもちゃ]DOP-11MG

この大きさで3Wで、思わず購入。パトプロと比較してもさらに明るい。

リチウム電池なのでコストパフォーマンス的にナニだけど…。

_ お祭

マンションのお祭。カミさんはパートで遅くなったので、来た頃には夜店とかほとんど終わっていた。で微妙に不完全燃焼だったので大野のカラオケ屋に行った。

終わって会計したら万超えてたorz 課金が部屋単位だから2人じゃ高過ぎ…。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ カミさん [いえ、課金は*一人あたり*の1時間単位でしただ。なので二人で1時間単純に一人の倍。 昔は二人だったら、狭〜い・..]

本日のリンク元 | 44 | 5 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2006年08月27日(日) [長年日記]

_ ビバホーム

長津田のビバホームに行ってみる。ナビにも登録されていて、迷わず行けた。思ったほど遠くないな。

って広っ!! 佐賀とかのホームセンターみたいだ。お洒落度は全然違うけど(笑)

クラフトコーナーに入ったまま出てこれなくなりそうでしたよ。

でも買ったのは草刈鎌とレーキだったりする…。

_ F1

なんだあのバカ姉ちゃん達は…orz

スカパー!に入れということか?!

本日のリンク元 | 72 | 40 | 40 | 34 | 33 | 32 | 31 | 31 | 29 | 23 |

2006年08月28日(月) [長年日記]

_ shuffle

通勤電車に乗って座ってshuffle君が流した曲は山口百恵「いい日旅立ち」

朝から電車でそんなの聴いたら遁走したくなるじゃないか(^^;

本日のリンク元 | 30 | 15 | 14 | 8 | 7 | 7 | 4 | 3 | 2 | 2 |

2006年08月29日(火) [長年日記]

_ ビラ配り

表現の自由云々はどうでもいいから、住居侵入は罰して欲しかったなぁ…。政治・ピザ・新聞勧誘・エロその他ビラげな配って要らんよ。

ていうかマンションに何も関係無い知らん人が勝手に入ってきても問題無いっておかしいやん。

本日のリンク元 | 217 | 63 | 49 | 42 | 40 | 32 | 25 | 25 | 17 | 14 |

2006年08月30日(水) 曇のち雨 [長年日記]

_ [会社]忘れ物

うわ、IDカード持ってくるの忘れたorz

早朝からアメリカと電話会議だし取りに帰ってる暇も無い…。というわけで一日仮カードで過ごす。社食とか現金払いなのが面倒くさいなぁ。

12年勤めてて初の失態だ…。

本日のリンク元 | 27 | 26 | 18 | 16 | 16 | 15 | 14 | 13 | 12 | 12 |

2006年08月31日(木) [長年日記]

_ ATM手数料優遇

あ、手数料無料対象にいつの間にかセブン銀行ATMが入ってる。てことはうちの近所のセブンイレブンとか実家の近所のセブンイレブンでも無料でおろせるって事やん。らっきー。

知らずにこないだ帰省したとき福銀でおろしてしまった…orz

_ SD-PDT1

これ、ポータロウ専用品ということなのだけどプラグを改造すれば普通にビデオ出力取れるらしく車載ワンセグTVチューナーとして使えるらしい。でちょっと調べてみたら、音声がモノラルにはなるけどNV-410に無改造で付きそう…。

…とはいえ車でTV見らんしなぁ。ていうか買う余裕も無い。

_ 地震

夕方結構デカいのが来た。ニュースによるとうちの市が一番震度がデカかったらしく、すぐ親や姉妹から連絡があった模様。

本日のリンク元 | 52 | 35 | 14 | 11 | 10 | 8 | 7 | 4 | 4 | 4 |

トップ 最新 追記

Takase Junya <mini@airnet.ne.jp>